つきつき日記F

つきつき月太郎のぐだぐだ日記です。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

複数ページの記事をまとめて手軽にスッキリEvernoteへクリップできる、Chrome拡張機能の合わせ技!


Category: PC・インターネット   Tags: Evernote  
※ 現在では、Evernote公式のChrome拡張機能「Clearly」が、記事抽出+複数ページのクリップに対応しています。しかし、たまにうまく行かないケースもあるので、Send to Evernote(旧EverRead)やReadabilityは残しています。


関連記事「「Push to Phone」あらため「EverRead」は、Evernoteと相性バツグン」も見てね!


(※Firefoxでも可能です:後述)

ニュースサイトとかで、複数ページにわたる記事があるけど、その全文をまともにEvernoteへクリップするのは面倒です。そこで!

Chrome拡張「AutoPager Chrome」と「Readability Redux」の両方を入れてると、複数ページにわたる記事もまとめて一発で、記事の部分だけをすっきりクリップしてくれるので便利ですよー。 #EvernoteJPless than a minute ago via HootSuite



イメージ図で示せば、こんな感じ。

evernote_clip01.png

ウェブページの、メニューや広告など領域に囲まれている必要な情報(赤い枠内)を、複数ページまとめて……
Evernoteへクリップ!
 ↓
evernote_clip02.png

複数のページをまとめて印刷できる印刷用ページを用意しているサイトもありますが、例えば asahi.com、All About、Ascii.jp などのニュースサイトでは、印刷用ページにもページ送りがあったりするので、一筋縄では行きません。

そんな時でも、この合わせ技で楽々クリップできますよ!

ここでは、Chromeの拡張機能を3種類使います。Evernoteクリッパーは当然として、さらに

AutoPager Chrome
Readability Redux

をインストール。

evernote.png autopager.png readability.png

AutoPagerは、インストールするだけで次々とページを読み込んでくれます。特に設定や操作は不要。1ページ1記事しか表示しないブログや、Googleの検索結果をページ送りなしで延々と眺めたい時なんか、重宝してました。

Readability Reduxは、ウェブページの記事(本文)部分だけを自動で切り出して、見やすい書式で表示してくれるという、便利な拡張機能です。ヘッダ・フッタやメニューや広告など、クリップに不要な部分を自動で除外してくれちゃいます。記事中に挿入されている画像も、基本的に保持されます(レイアウトが崩れる場合あり)。

これらの組み合わせで、複数ページの記事部分だけを連続表示して、それを、Evernoteへクリップするってわけですが、手順は次のとおり。

1.AutoPagerで最後のページまで表示させる

2.Readabilityを実行(Chrome右上の拡張機能にあるRボタンをクリック)
readability_icon.png

3.Readabilityで変換された記事を、Evernoteでクリップ


以下、注意点など。

最初にAutoPagerで、最後のページまで表示させてから、Readabilityを実行してください(右下に「読み込み中」が表示されなくなるまでスクロール、またはCtrl+Endを実行)。そうしないと、全文が表示されない場合があります。
あとたまに、AutoPagerがうまく機能しないページもあるので注意して下さい。

Readabilityで変換されたページをまるごとクリップしてもいいんですが、Readabilityに挿入されるリンクが不要な場合は、範囲選択でクリップするか、あとでノートを編集してください。

複数ページじゃなくても、記事だけを簡単に切り出すのに、Readabilityは使えますよ!

AutoPagerReadability は、Firefox用アドオンもあります。
IEでも、Readability のブックマークレットは使えます。


【書式の解除】

Windows版Evernoteでは、(Readabilityに限らず)システムフォント以外のフォントが指定されているウェブページをクリップすると、ノート本文の漢字フォントが変(中華フォント)になってしまう場合があります。これはぶっちゃけEvernoteの不具合なんですが、でもそういう時は、クリップしたノートで Ctrl+A(全文選択)そして Ctrl+Space(書式を簡単化)すれば、たちまちEvernoteのデフォルトフォントに直せます。見出しや太字など、フォント以外の書式は保持されます。

Firefox版/IE版クリッパーでは、クリッパーのメニューにある「基本的な書式設定のみを保持する」にチェックを入れれば、同様の結果となると思います。
 ↓
firefox_clipper.png

テーマ : Evernote    ジャンル : コンピュータ


07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

06

08


 
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

 
長年日記
     
    新着記事とコメント
     
     
     
    検索
     
    月別表示
     
     
     
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
    Access Ranking

    ブログパーツ アクセス解析


     
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    ブログ
    590位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    174位
    アクセスランキングを見る>>
     
    はてブ人気記事
     
    管理人

    月

    月 | 管理
    コメントはお気軽にどーぞ。ただし、記事と無関係なコメントやTBは、管理人の判断で削除しますよって。


    QLOOKアクセス解析
     
     
    戦闘力チェッカー
    ドラゴンボール改 BOX2 [Blu-ray]

    このブログの戦闘力

    12165

    「ベジータ(初期)」
    クラスです。

    by ブログ戦闘力チェッカー

     
    バナーとか

    track link つきつき日記F あわせて読みたいブログパーツ

     
    広告
     


    Archive   RSS   Login

