つきつき日記F

つきつき月太郎のぐだぐだ日記です。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

ユメカシーラ


Category: 音楽   Tags: ---
となたこすせしちけに続く、自切俳人ネタ。

すげー久しぶりにこれを目にしたので。

yumekashiira.jpg

ニューネッシー - Wikipedia

ニューネッシーとは、1977年4月25日午前10時40分(現地時間)、日本のトロール船「瑞洋丸(2,460t、乗員87名)」がニュージーランドのクライストチャーチより東へ約50km離れた太平洋上で引き揚げた謎の腐乱死体。



世間を騒がせた未確認生物。ニューネッシーなんて呼称が定着する前に、いち早くこの“恐竜”に名前をつけようとしたのが、その当時、オールナイト・ニッポンのパーソナリティーだった自切俳人(じきるはいど)さん。

番組リスナーに名前を募集した結果、最終候補「骨川スージー」との一騎打ちで勝ち残り、「ユメカシーラ」と命名されたのでした。しかも、そのユメカシーラをモチーフに、曲まで作ってしまった。


「ユメカシーラ」
作詞:自切俳人 作曲:杉田二郎 歌:高石ともや&ザ・ナターシャセブン

 逃げ出せ恐竜 (ガオ!)
 叫べよ恐竜  (ワオ!)
 その力を見せておやり~♪

なつかしぃ~!
ラジオでは、自切俳人とヒューマンズー名義で歌ってました。
当時、ラジオを録音したテープからコードと歌詞を耳コピして、ギターを弾いて歌ったり、クラスメイトたちに「ガオ!」って叫ばせていた記憶が。

そんな記憶を蘇らせつつウェブを検索していたら、こんな記事を発見!

北山修さんとユメカシーラ - 志庵の思案 - Yahoo!ブログ

当時、自切俳人(ジキルハイド)の変名でオールナイトニッポンのDJをしていた北山さん、
このニュースに、「じゃ、この未確認生物に名前をつけよう」ということになり、
私が応募した名前が「ユメカシーラ」

「夢かしら?」と「シーラカンス」を掛け合わせた名前が見事採用!



なんと、「ユメカシーラ」の命名者・本人がブログを書いてました。これはすごい。ちなみにこの方の名前は、高石ともや&ザ・ナターシャセブンのシングル「ユメカシーラ」(1978年、TBSテレビの幼児番組「ワンツージャンプ!」で採用された)のジャケット裏に、ユメカシーラの命名者である旨記載されています。

ついでに、自切俳人のオールナイト・ニッポンでの思い出話。

リスナーが発見した超常現象を紹介する「真夜中の大発見」というコーナーがありまして。その中で覚えているのは、当時自分も英語の授業で使っていた、ニュー・ホライズンの英語テキストに心霊写真が載っているというネタ。たしかに自分のテキストにも、外国の大きな鐘を撮影したモノクロ写真に人の顔だけが写っていて、教科書に心霊写真!と、その時はビビりまくりました。

しかしその後なにかの本で、同じ写真の別バージョンを見つけたんですよ。その写真では、鐘のとなりに普通に人が立っていて。英語テキストの写真は、その人物の顔だけ残して胴体がトリミングされたものだった。実は心霊写真ではなかった、というもの。

いやー、自切俳人の思い出は、いろいろ出てきますねー。またなにか思い出したら書きます。あ、ちなみに「真夜中の辞典」は当時買いました。まだ実家のどこかにあるはず……。


Comments

Leave a Comment



06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

05

07


 
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 
長年日記
     
    新着記事とコメント
     
     
     
    検索
     
    月別表示
     
     
     
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
    Access Ranking

    ブログパーツ アクセス解析


     
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    ブログ
    538位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    156位
    アクセスランキングを見る>>
     
    はてブ人気記事
     
    管理人

    月

    月 | 管理
    コメントはお気軽にどーぞ。ただし、記事と無関係なコメントやTBは、管理人の判断で削除しますよって。


    QLOOKアクセス解析
     
     
    戦闘力チェッカー
    ドラゴンボール改 BOX2 [Blu-ray]

    このブログの戦闘力

    12165

    「ベジータ(初期)」
    クラスです。

    by ブログ戦闘力チェッカー

     
    バナーとか

    track link つきつき日記F あわせて読みたいブログパーツ

     
    広告
     


    Archive   RSS   Login

