つきつき日記F

つきつき月太郎のぐだぐだ日記です。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

ホリエモンのEvernote言及まとめ


Category: PC・インターネット   Tags: Evernote  
2009年11月12日
デジタル系職業についている人たちは積極的に世の中にデジタル機器を普及させる使命があるんじゃないか|堀江貴文オフィシャルブログ「六本木で働いていた元社長のアメブロ」by Ameba

書いて記憶するって人いたけど、記憶できないからメモるんじゃないの?私はケータイのメモ機能で十分なんだけど。。。絵とか図とか私はメモ帳にあんまり書いたことがないんだけど、そーいうのは書かれたホワイトボードとかをデジカメ機能で撮影すればいいんじゃね?iPhoneのevernoteとかいうアプリ使うと、画像認識検索までしてくれるよ。ネットワークサーバに自動同期だし。



2010年4月7日

名刺のデータ化なんて自己満足だと思う。一度やったことあるけど使った事ない。evernoteも使ってみたがOCRとか全然駄目 QT @asa_nama 知人から名刺のデータ化の仕事を請け負うことになりました。半分以上手作業ですが名刺のデータ化って需要あるのでしょうか1:34 PM Apr 7th via web



2010年5月12日
突撃!隣のライフハックvol.8:堀江貴文さんに聞くライフハック : ライフハッカー[日本版]

ヨ:ブログ、有料メルマガ、雑誌の連載と、堀江さんはアウトプットの量がはんぱないと思うんですが、いわゆる「ネタ」はどうやって仕入れてるんですか?

ホ:メモってますね。行く先々で携帯にメモ。飛行機の中は、携帯の電源切らないといけないんで、iPhoneをフライトモードにしてメモったりしてます。

ヨ:ソフトは普通のメモ帳ですか?

ホ:メモ帳ですよ。てか、別にメモ帳でよくないですか?

ヨ:んー、Evernoteのような、どっからでもアクセスできるツール使ったりしてるのかなーと思ってました。

ホ:そういうのって、実はチョーめんどくさいと思ってるんだけど、携帯でメモれば十分じゃないですか? カレンダーとメールさえ同期できてれば、あとはいいかなーと。どうなんですかね?

写真はオリンパスのPENを買って、Eye-Fi入れて、どこかの写真共有サイトにあげてブログで使おうかなーとは思ってますけど、
今のところEvernoteは使わないですね



2010年10月31日

メモなんてとらないし、エバーノートって何が便利かさっぱりわからん QT @peace_takataka 読書術が知りたいです。iPhoneなどを使用しメモをとりながら読書をしますか?それともメモはとらなくても脳に記憶が定着するタイプですか?メモアプリEvernoteを使いますか?1:21 PM Oct 31st via web



Evernoteに対しては、1年ほど前に興味を抱いて一度は使ってみたものの、日本語認識に失望し、現在まであまりいい印象を持っていない模様。

Evernoteが日本語文字認識を開始したのが2010年6月頃なので、「OCRとか全然ダメ」発言はそれ以前ということになります。まぁあの頃は全くダメでしたね。

それから5ヶ月が経ち、画像の日本語認識も当初よりは改善されつつあるものの、まだまだ実用レベルとは言い難い。開発サイドでは、認識精度向上のため、現在も地道に取り組んでいるようなので、そのうち大幅に改善されると期待していますが。

いっぽうで、Evernoteは「チョーめんどくさい」と思われているので、ケータイのメモ帳に匹敵する軽快さも、iPhoneなどのモバイル版Evernoteに求められているように思います。

iPhoneでは、Evernoteのノート(=メモ)作成を軽快にする、FastEverなどのアプリが利用可能ですが、わざわざ外部ツールを使うこと、それにお金を出して買うことに、個人的には抵抗があります。

テーマ : Evernote    ジャンル : コンピュータ


Comments

月太郎が定着した 
月太郎が定着したの?
 

Leave a Comment



06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

05

07


 
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 
長年日記
     
    新着記事とコメント
     
     
     
    検索
     
    月別表示
     
     
     
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
    Access Ranking

    ブログパーツ アクセス解析


     
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    ブログ
    628位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    198位
    アクセスランキングを見る>>
     
    はてブ人気記事
     
    管理人

    月

    月 | 管理
    コメントはお気軽にどーぞ。ただし、記事と無関係なコメントやTBは、管理人の判断で削除しますよって。


    QLOOKアクセス解析
     
     
    戦闘力チェッカー
    ドラゴンボール改 BOX2 [Blu-ray]

    このブログの戦闘力

    12165

    「ベジータ(初期)」
    クラスです。

    by ブログ戦闘力チェッカー

     
    バナーとか

    track link つきつき日記F あわせて読みたいブログパーツ

     
    広告
     


    Archive   RSS   Login

