つきつき日記F

つきつき月太郎のぐだぐだ日記です。

 

スポンサーサイト


Category: スポンサー広告   Tags: ---
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FC2ブログの迷惑コメント対策とその実態


Category: PC・インターネット   Tags: FC2ブログ  スパム  
【ブログ】迷惑コメントボックスでスパム対策!

FC2ブログでは対策として、コメントの管理画面に「報告」ボタンを付けました。
該当のスパムコメントの「報告」ボタンを押すと、「迷惑コメントボックス」に隔離され、ブログ上からも見えなくなります。
※ 「迷惑コメントボックス」から解除することもできるので、誤ってスパム扱いにしてしまっても元に戻せます。



10月上旬、FC2ブログに、新しい迷惑コメント管理機能が追加された模様です。現在の仕様は、ざっとこんな感じ。上の記事の内容とは、若干異なります(後述)。

fc2blog_comment_flow.png

迷惑(スパム)コメントを一時的に隔離し、ブログ上では非表示の状態にできる、「迷惑コメントボックス」が新設されたとのことですが……

また、 おまかせ禁止ワード でブロックされたコメントも、「迷惑コメントボックス」に隔離されるようになりました。



FC2ブログ独自の「おまかせ禁止ワード」(ユーザーにも非公開)を利用している場合、もし誤ってスパムと判断されてしまっても、迷惑コメントボックスから解除が可能とのこと。

しかし、当ブログで実際に試してみたところ、コメントの内容が「おまかせ禁止ワード」(あるいはユーザー設定の禁止ワード)と一致しても、「迷惑コメントボックス」へは隔離されず、その場で拒否されるだけ。この自動隔離機能は、未実装なんでしょうか?

それから、報告しても、すぐには対応してもらえないっぽいんですよね。

報告されたスパム情報は、ブログの運営に送られ、スパムフィルタの強化に使用されます。
「迷惑コメントボックス」に隔離して30日経過すると、そのコメントは自動的に削除されます。


10月上旬から、大阪のホストからヘルス関係の迷惑コメントがたびたび投稿され、その都度「報告」してるんですが、いまだに同じホストからの迷惑コメントが来ています。(現在、こちらの設定は一時的に外しています>「迷惑コメントの9割は、たった9文字で禁止できる」)



上記のホストは、きっと他のFC2ブログ管理者たちからも報告されていると思うので、個別のユーザー設定ではなく、システム側でコメント禁止にしてもらいたい。そのための報告システムだと思うんですが……運営さんの対応にも期待してますよー!

テーマ : FC2 BLOG    ジャンル : ブログ


Comments

Leave a Comment



10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

09

11


 
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 
長年日記
     
    新着記事とコメント
     
     
     
    検索
     
    月別表示
     
     
     
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
    Access Ranking

    ブログパーツ アクセス解析


     
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    ブログ
    805位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    226位
    アクセスランキングを見る>>
     
    はてブ人気記事
     
    管理人

    月

    月 | 管理
    コメントはお気軽にどーぞ。ただし、記事と無関係なコメントやTBは、管理人の判断で削除しますよって。


    QLOOKアクセス解析
     
     
    戦闘力チェッカー
    ドラゴンボール改 BOX2 [Blu-ray]

    このブログの戦闘力

    12165

    「ベジータ(初期)」
    クラスです。

    by ブログ戦闘力チェッカー

     
    バナーとか

    track link つきつき日記F あわせて読みたいブログパーツ

     
    広告
     


    Archive   RSS   Login

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。