つきつき日記F

つきつき月太郎のぐだぐだ日記です。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

ついったーじゃなくてTwitter


Category: PC・インターネット   Tags: Twitter  
選挙:衆院選 「つぶやき」は公選法違反 政府「トゥイッター」禁止 - 毎日jp(毎日新聞)

政府は21日の閣議で、インターネット上で短い文章を投稿・閲覧するサービス「Twitter(トゥイッター)」を選挙運動で利用することについて、「公職選挙法に違反する」との答弁書を決定した。



Twitterでの政治利用はそのうち認められそうな気がしますが、頭の固い日本政府はさておき、この記事での「トゥイッター」表記に違和感を示す意見を散見しました。

トゥイッターじゃなくて「ついったー」だし、広瀬香美さんは既に別の呼び方を始めてるし*ホームページを作る人のネタ帳

私は逆に、公式の「ついったー」表記に、つねづね違和感を抱いてました。

毎日新聞の記事本文の表記「Twitter(トゥイッター)」は、妥当だと感じました。見出しのカタカナ表記はまぁ仕方ないとして、とにかくひらがなで「ついったー」はねえだろと。紙面の見出しが「政府『ついったー』禁止」だったら変でしょ?

じゃあ、カタカナでツイッターはどうよ?と言われれば、それも微妙。

なぜ日本人は「Tw」を「ツ」と表記するのか - F.Ko-Jiの「一秒後は未来」

「Twitter」は「トゥイッター」でいてほしかったのだが、誰かが「ツイッター」と書き出してからもう「ツイッター」が普通じゃんみたいな感じになっている。



「ついったー」は、ようつべ」や「ちょろめ」と同様の、ネットスラングっぽい印象。一部のネットユーザーは、新しい言葉に出会うと、横文字をひらがなに変換して呼びたがる傾向があると思います。そういうのってキモいけど、ネット上で交わされる“愛称”としてはもちろんアリだし、自分もたまに使うかもだし。でも、正式名称が、ひらがな「ついったー」はちょっとありえない。

関連項目:
はてなグループ::ついったー部
広瀬香美 (kohmi) on Twitter (新呼称「ヒウィッヒヒー」生誕の地)
Twitterブログ (2009年5月、松沢由香里さんが日本担当に就任以降の記事は、「Twitter」表記に統一されている)

日本のTwitter公式サイトは、メールやサイトで「ついったー」を猛烈にプッシュしています(関連記事)。その背景は不明ですが、ここは本家を尊重し、Yahoo!やGoogleなどと同様、「Twitter」の横文字表記で通したほうがいいんじゃね?と思ってます。発音はともかくね。

【追記】先日、Twitterトップページがリニューアル。ここでは、カタカナの「ツイッター」を連呼しています。(英語ページの該当部にはTwitterの表記なし)
Twitterトップページ刷新 「初心者の利用ハードル下げる」 - ITmedia News

テーマ : Twitter    ジャンル : コンピュータ


Comments

Kuuvaloは 
Kuuvaloは、就任された!
でも、Kuuvaloは、ブライアンで利用するつもりだった。
でも、Kuuvaloが袖乃白雪はメールしたいです。
 

Leave a Comment



05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

04

06


 
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

 
長年日記
     
    新着記事とコメント
     
     
     
    検索
     
    月別表示
     
     
     
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
    Access Ranking

    ブログパーツ アクセス解析


     
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    ブログ
    518位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    154位
    アクセスランキングを見る>>
     
    はてブ人気記事
     
    管理人

    月

    月 | 管理
    コメントはお気軽にどーぞ。ただし、記事と無関係なコメントやTBは、管理人の判断で削除しますよって。


    QLOOKアクセス解析
     
     
    戦闘力チェッカー
    ドラゴンボール改 BOX2 [Blu-ray]

    このブログの戦闘力

    12165

    「ベジータ(初期)」
    クラスです。

    by ブログ戦闘力チェッカー

     
    バナーとか

    track link つきつき日記F あわせて読みたいブログパーツ

     
    広告
     


    Archive   RSS   Login

