つきつき日記F

つきつき月太郎のぐだぐだ日記です。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

師走だなぁ。


Category: 音楽   Tags: タモリ  
我が家のクリスマスツリー(ImageReadyにて作成)12月になるとついつぶやいてしまうこのセリフ。いいだろ

タモリ3『戦後日本歌謡史』、1981年に一旦リリースされたもののすぐに廃盤となった幻のアルバム。N氏に頼んでダビングしてもらったテープしか持たないわけですが、こんな笑えるLPが現在入手できないなんてもったいない。全編有名曲のパロディで、歌詞だけでなくメロディまでいじってあり…後に嘉門達夫が似たようなことやってるけど、彼は替え歌だから芸術面ではタモリ3が格上。不真面目なラトルズといったところか。元歌の作者あたりから受けたクレームを回避できなかったんだろうか。時代が悪かったのかなぁと。

もうひとつ、12月といえばクリスタルキング。

「大都会」がヒットした高校時代、部活動(吹奏楽)を終えた帰宅の途、立山公園を歩きながら部員の連中とこの曲を“人間カラオケ”で歌いまくった。今で言うアカペラですか。ワシが田中さん、Aがムッシュのパート。ドラムやベースや金管は、それぞれブラバンで実際の楽器担当者が演奏していたわけだから、演奏のレベルは想像できよう。このノリで、高校のクリスマスコンサートでは同じメンバーで「クリスマスキング」というコンボを組み、吹奏楽器で「大都会」を演奏した。シングルB面「何処へ」も、我々の中ではヒット曲だった。

最近「北斗の拳」がパチスロになったのに便乗して、ムッシュ吉崎がテーマ曲「愛をとりもどせ!!」をクリスタルキング名義でカバーしたそうで。すでにクリキンを脱退し、ソロ活動を続けている田中マー坊は不参加だが、彼はこの“セルフカバー”を快く思っていないらしく、インタビューで次のように語っていた。

今は自由にやれて幸せだよ。小さな“船”だけど、いつかまた大きな港に寄れることもあるんじゃないかなってがんばってる。戻る気はないけど、クリスタルキングは僕らOBにとって宝物。復活はいいけど、“ドロ船”にだけはしないでもらいたいな



クリキンにもメンバー間の確執…当時のファンとしてはちょっとショック。


Comments

Leave a Comment



08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 
長年日記
     
    新着記事とコメント
     
     
     
    検索
     
    月別表示
     
     
     
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
    Access Ranking

    ブログパーツ アクセス解析


     
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    ブログ
    931位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    267位
    アクセスランキングを見る>>
     
    はてブ人気記事
     
    管理人

    月

    月 | 管理
    コメントはお気軽にどーぞ。ただし、記事と無関係なコメントやTBは、管理人の判断で削除しますよって。


    QLOOKアクセス解析
     
     
    戦闘力チェッカー
    ドラゴンボール改 BOX2 [Blu-ray]

    このブログの戦闘力

    12165

    「ベジータ(初期)」
    クラスです。

    by ブログ戦闘力チェッカー

     
    バナーとか

    track link つきつき日記F あわせて読みたいブログパーツ

     
    広告
     


    Archive   RSS   Login

