つきつき日記F

つきつき月太郎のぐだぐだ日記です。

 

スポンサーサイト


Category: スポンサー広告   Tags: ---

門司港レトロはバナナ天国!


Category: おでかけ   Tags: バナナ  
GWには門司港・小倉へ旅行に行ったんですが、連休直前の突発的飲み会が災いしたのか、体調面は最悪。しかしながら、門司港レトロのおみやげショップはバナナ商品だらけで、テンションは上がりまくり。もしかすると門司港は、日本随一のバナナ天国かもしれません。

まずは、降り立った門司港駅の構内で目にした、バナナ焼きカレーの看板。昼飯はここにしようかと思ったんだけど、見つけきれずに挫折。ここにあったのね。次の機会には必ず!

この日は、門司港レトロフェスタの2日目。花火のイベント「レトロ花火ファンタジー」をお目当てに訪れたんですが、あいにくの雨模様。気温も低くて、軽装の我々はガクブル状態。それでも駅前のステージでは、ビートルズのコピーバンド演奏や、バナナの叩き売り実演などが催されてました。

門司港レトロの名物は、バナナの叩き売りと、焼きカレー。ここ門司港は、バナナの叩き売りの発祥の地だそうで。これにこじつけた、お菓子を中心としたさまざまなバナナ関連商品が、おみやげショップに並んでおり、その種類の多さには度肝を抜かれました。今回はその一部をご紹介。

門司港のシンボル、バナナマン!

お笑いタレントのバナナマンとは無関係。さっきの、焼きカレーの看板にも彼の姿がありましたが、誰なのかは知りません(笑)。でも、バナナ愛好家として、一度はこのコスプレしてみたいです。


↑そのバナナマンの、キャラクターグッズ。携帯ストラップ、筆記具、耳かきなど。


向かって左後段に積まれた箱は、なんと「バナナ栽培セット」。物珍しさに、思わず買ってしまいました。箱の中には鉢と、バナナの種が。あとで調べてみたら、通販でも普通に売ってたんだけど(笑)。その他、入浴剤やおもちゃなど。焼きカレードロップスなんてのも写ってますね。


こちらはバナナサイダー。シンプルでかわいいパッケージで、どんな味なのか、興味津々だったけど、95ml×2本入りで630円はちょっと高い!というわけで見送り。これまた、通販でも売ってました。






以下、バナナ菓子のオンパレード!


バナナクリーム大福、バナナゴーフレット、バナナヨーグルトデザート、バナナカステラ


でこでこばなな、そのままバナナ、バナちゃん通り、バナちゃん節


バナナケーキ、バナナカステラ、バナナ黒糖


バナナヨーグルトデザート(既出)、ばなな羊羹、バナナケーキバー


バナナまんじゅう、バナナバームクーヘン、バナナ餅

どうでしたか、バナナ天国。いやむしろバナナ地獄と呼ぶべきか。なんでもありのバナナワールド、門司港レトロ。まだ見足りないという人は、どうぞこちらをご覧ください(小倉編も収録)。いくらバナナ好きの自分でも、これら全部買って帰るわけにはいかず……買ったお菓子は、バナナ餅!

テーマ : ■*福岡県 北九州市*■    ジャンル : 地域情報


Comments

 
でしょう?門司港にはバナナがいっぱいなんだよね。乱舞するつっきーの姿が目に浮かぶよ。
ちなみに僕は来週小倉に遊びに行く予定。

 
>Katsu弟 
そーか、以前もときどき北九州に行ってたよね!あれ?遊び?

わしゃ今回初めて行ったけど、バナナだけであれだけ色んな種類のお菓子を作れるのかと、ひたすら感心してしまったよー。もし門司港を訪れたら、バナナマンによろしく!
 
きのう、商品挫折 
きのう、商品挫折すればよかった?
でも、発祥した?
 

Leave a Comment



05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

04

06


 
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

 
長年日記
     
    新着記事とコメント
     
     
     
    検索
     
    月別表示
     
     
     
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
    Access Ranking

    ブログパーツ アクセス解析


     
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    ブログ
    560位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    163位
    アクセスランキングを見る>>
     
    はてブ人気記事
     
    管理人

    月

    月 | 管理
    コメントはお気軽にどーぞ。ただし、記事と無関係なコメントやTBは、管理人の判断で削除しますよって。


    QLOOKアクセス解析
     
     
    戦闘力チェッカー
    ドラゴンボール改 BOX2 [Blu-ray]

    このブログの戦闘力

    12165

    「ベジータ(初期)」
    クラスです。

    by ブログ戦闘力チェッカー

     
    バナーとか

    track link つきつき日記F あわせて読みたいブログパーツ

     
    広告
     


    Archive   RSS   Login

