つきつき日記F

つきつき月太郎のぐだぐだ日記です。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

Facebook「知り合い検索」は疑似スパム行為!その対処法


Category: PC・インターネット   Tags: ---
Facebookのトップページにいつも表示される「知り合い検索」。

facebook_invite01.png

Facebookを使っている友達を見つけたかっただけなのに……
意図しないメールが269の宛先に、2度も一斉送信されてしまった。

手順に従ってGmailの連絡先をインポートすると、インポートされたアドレスに「Facebookで○○さんの写真をチェック」といった内容のメールが一斉送信される。(「Facebookを利用していることを知り合いに知らせる」にチェックが入ったままの場合)

一斉送信されたアドレスの数、269名。その中には、家族や親戚や同僚のアドレスはもちろん、仕事の相手先や、メールで一度連絡しただけの人や、ブログ投稿用のアドレスなど、あらゆる用途のアドレスが含まれる。その全てに、「○○さんの写真をチェック」のメールが送られてしまった。

これではほとんど迷惑メール。こちらの不注意でもあるのだが、PC歴25年、ネット歴15年以上のこの俺様が、「PCの操作ミスで迷惑メールを一斉送信してしまう情弱」みたいに思われてしまう……

実際、同僚や親戚たちから「こんなメールが来たんだけど?」と言われて、その都度「ごめんなさい!」と平謝りの繰り返し。会ったこともない人や、仕事の相手先にも同じメールが送られていたと思うと、ゾッとする。そして、ブログ投稿用のアドレスにも送信されたので、この実名と顔写真が載ったメールが複数のブログにそのまま投稿されていて、記事の削除にも追われた。

しかも2週間後、また一斉送信された!
インポートしたアドレスは一括削除したと思っていたのに……

facebook_invite02.png

「インポートした連絡先をすべて削除」を何度実行しても↑この表示で、実際には削除されていなかったっぽい。そのせいで、第二次絨毯爆撃が行われた。システムの不具合だったのかもしれないが、処理が完了すると見せかけて、何もしないのはどうなのよ。(処理が完了した時は、「インポートされた連絡先が削除されました。」というメッセージがメールとFacebookのお知らせに届く。)

結局手動で、招待とインポートした連絡先を管理のページから、「選択:すべて」で全項目にチェックを入れ「選択済みを削除」を数ページに渡って繰り返すことで、ようやく連絡先を削除できた模様。

一斉送信してしまったメールのフォローは、全部はとてもできていないけど、精神的ダメージも相当なもの。「知り合い検索」おそるべし。皆様、気をつけてくださいね!


テーマ : Facebook    ジャンル : コンピュータ

07 2012
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

06

08


 
カレンダー
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 
長年日記
     
    新着記事とコメント
     
     
     
    検索
     
    月別表示
     
     
     
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
    Access Ranking

    ブログパーツ アクセス解析


     
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    ブログ
    634位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    166位
    アクセスランキングを見る>>
     
    はてブ人気記事
     
    管理人

    月

    月 | 管理
    コメントはお気軽にどーぞ。ただし、記事と無関係なコメントやTBは、管理人の判断で削除しますよって。


    QLOOKアクセス解析
     
     
    戦闘力チェッカー
    ドラゴンボール改 BOX2 [Blu-ray]

    このブログの戦闘力

    12165

    「ベジータ(初期)」
    クラスです。

    by ブログ戦闘力チェッカー

     
    バナーとか

    track link つきつき日記F あわせて読みたいブログパーツ

     
    広告
     


    Archive   RSS   Login

