つきつき日記F

つきつき月太郎のぐだぐだ日記です。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

餃子の王将 coming soon!


Category:   Tags: ---
osho1.jpg

長崎新聞ホームページ:餃子の王将が5月に佐世保出店(4月24日)

餃子の王将 佐世保四ヶ町店、開店準備中です。長崎県内では第一号店。

学生時代には週一ペースで通っていた、餃子の王将。それが佐世保へやって来るなんて、個人的には援護艦隊よりも断然歓迎しちゃいますよ。

※ 大阪王将は、長崎県へ進出済み。

以前もブログのネタにしたり、わざわざ福岡で食べたりしたあの味が、ついに地元(しかもかなりの近所)で食べられる!

いよいよ来週オープンです。わくわく!


テーマ : 中華料理    ジャンル : グルメ

ひんがらめっかち


Category: 雑記   Tags: ---
ふと、「ひんがらめ」という言葉が気になって、検索してみたら、「ひんがらめ」って標準語なの?

斜視 - Wikipedia

斜視(しゃし)とは、片方の目は視線が正しく目標とする方向に向いているが、もう片方の目が内側や外側、あるいは上や下に向いている状態のことをいう。

俗に眇(すがめ)、ひんがら目(ひんがらめ)、藪睨み(やぶにらみ)、ガチャ目、ロンパリ、寄り目と言う。



「あんな目をひんがらめって言うんだよ」って子供の頃、たぶん母親あたりから教えてもらったんだと思う。他の地方ではこの言葉を耳にしなかったこともあり、今までずっと「ひんがらめ」は長崎の方言だと思っていた。でもどうやら違ったみたい。不謹慎な言葉だから聞かなかったのかも。

さらに調べていたら、人生最大級の懐かしいフレーズに出会ってしまった。

めっかち」!

めっかちの意味 - 国語辞書 - goo辞書

一方の目が見えないこと。また、両目の大きさにかなりの差があること。



この「めっかち」も、視覚障害を揶揄した言葉らしいんだけど、幼い頃から今までずーっと、意味を知らないまま記憶の片隅に残っていた言葉。

その謎の言葉「めっかち」との出会いは、『トムとジェリー』だったのです!

 

テーマ : ことば    ジャンル : 学問・文化・芸術

au(KDDI)がiPhoneで「待ちうた」対応開始!


Category: 電子機器   Tags: iPhone  
「iPhone」および「Windows (R) Phone」における「待ちうた」楽曲購入開始について | トピックス | KDDI株式会社

このたび、各提供会社にてiPhoneおよびWindows® Phoneに対応した「待ちうた」購入サイトを提供することにより、auかんたん決済を利用して、従来のauケータイおよびauのAndroid™ 搭載スマートフォンと同様にお好みの音楽やボイスを購入し、「待ちうた」として呼出音に設定することが可能となります。

これにより、全てのau携帯電話にて「待ちうた」サービスをご利用いただけます。



auがiPhoneを発売開始してから、7ヶ月にしてやっとですよ。

iPhone 3GSでソフトバンクに切り替えるまではauユーザーで、「待ちうた」も利用していたので、去年の12月に再びauに切り替えた時、また「待ちうた」が使えると思ってチェックしたんだけど、その時点では未対応だった。「待ちうた」を提供している各購入サイトの対応が整ったってことかな?

上記ページに「ご利用方法」も記されているけど、これが非常にわかりづらくて。けっこう苦労してしまったけど、どうにか登録&設定できた。どんな「待ちうた」を設定したかは、電話をかけた人だけのお楽しみ!

ちなみに、ソフトバンクでも、2012年3月より「待ちうた」サービスを開始したけど、利用できるのはAndroidだけみたいです。

テーマ : iPhone    ジャンル : 携帯電話・PHS

PC買い替え


Category: PC・インターネット   Tags: 買い物  
3月29日、5年ちょっと使っていたPCの、ハードディスクがいきなりクラッシュした模様。その少し前、本体から異音がしていたのは、その予兆だったのか。

Boot from CD :
Boot from CD :
No boot device available, Press ENTER key to retry
SATA-0: Installed
SATA-1: Installed
SATA-4: Installed
SATA-5: None



5年保証が切れて3ヶ月目の、DELL Inspiron 530。DELLのPCとは相性がよくないようで、ディスプレイとハードディスクを交換したり、トラブルも多かったけど、今回はどうも再起不能っぽいので、4月中旬、新しいPCを通販で買いました。機種は、価格.comで評価が高く、そこそこの性能で価格がお手頃という基準で選択。

レノボってメーカーはよく知らなかったけど、IBMのPC部門を買収した中国の企業だったのね。


by カエレバ


同時に購入した8GBメモリに換装。

OSも、前までの糞VistaじゃなくてWindows 7なので、快適です。

しかし、クラッシュしたハードディスクから5年分のデータを復元したいので、旧PCもまだ部屋に残っています。

テーマ : PC買い替え    ジャンル : コンピュータ

05 2012
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

04

06


 
カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 
長年日記
     
    新着記事とコメント
     
     
     
    検索
     
    月別表示
     
     
     
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
    Access Ranking

    ブログパーツ アクセス解析


     
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    ブログ
    572位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    165位
    アクセスランキングを見る>>
     
    はてブ人気記事
     
    管理人

    月

    月 | 管理
    コメントはお気軽にどーぞ。ただし、記事と無関係なコメントやTBは、管理人の判断で削除しますよって。


    QLOOKアクセス解析
     
     
    戦闘力チェッカー
    ドラゴンボール改 BOX2 [Blu-ray]

    このブログの戦闘力

    12165

    「ベジータ(初期)」
    クラスです。

    by ブログ戦闘力チェッカー

     
    バナーとか

    track link つきつき日記F あわせて読みたいブログパーツ

     
    広告
     


    Archive   RSS   Login

