つきつき日記F

つきつき月太郎のぐだぐだ日記です。

 

スポンサーサイト


Category: スポンサー広告   Tags: ---
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Google+の「+1'd」って?


Category: PC・インターネット   Tags: Google  iPhone  
Google+、7月10日から始めました。

Googleによる新しいソーシャル・ネットワーク・サービス。さっそく、新しもの好きなネットユーザーたちが集まって、いろんな楽しみ方を探しているようです。

まだ50人くらいしかフォローしてないけど、自宅PCには、Start G+ というChrome拡張を入れて、TwitterやFacebookとも連係。それから、同じくChrome拡張の 1-Up for Google+Plus One Cha-Ching! を入れて、「+1」ボタンで音を鳴らすようにしています。

そして先日、Google+のiOSアプリ がリリース。さっそく iPhone にインストールして使っていたら、そのお知らせ欄に、こんなメッセージが。

plus1.png

+1'd it.

これは、自分の投稿やコメントに、誰かが「+1」ボタンをクリックしてくれたという通知です。Twitterの「☆(お気に入り)」や、Facebookの「いいね!」と同様の機能です。

でもこの「+1'd」って表現、何と読むんだろう?

ググッてみたら、「正しい+1の発音と使い方」というタイトルの記事を発見。
The right way to pronounce and use “+1″ (or PlusOne) | Manas Datta

それによると、「plus-oned」でいいみたい。まぁそのまんまですが。ウェブ版では、「◯◯さんがあなたの投稿に +1 を付けました」という日本語の表現なんだけど、Google+アプリは今のところ英語版なので。

Google+の「+」は、+1のプラスでもあるのかな?
ちなみにGoogle+では、特定の相手にコメント(mention)する場合、Twitter同様「@」を使えるほか、「+」も使えます。

月太郎のGoogle+ページ: http://gplus.to/877

(Google+に参加してみたい人がいたら、メールアドレスを連絡してくれれば、招待します。)

スポンサーサイト

テーマ : Google関連    ジャンル : コンピュータ

長崎県庁移転パブリックコメント「賛成77%」の気持ち悪さ


Category: あやしいやつら   Tags: 長崎  
去年の9月の話ですが、

asahi.com : 県庁舎の魚市跡地移転、6割が賛成 パブコメ速報値

 県は14日、県庁舎を長崎魚市跡地に移転する場合の基本構想案についてのパブリックコメントの結果(速報値)を発表した。4月19日~9月10日に募集し、625件の意見が寄せられた。魚市跡地への移転に賛成する意見は全体の6割を占めたという。

 県によると、新庁舎建設について、賛成が約76%、反対が約9%、不明が約15%だった。賛成のうち、魚市跡地への移転に賛成が約78%、現在地での建設が約5%、県央などへの移転が約11%、不明が約6%だった。



長崎県が実施したパブリックコメント募集で、625件中、実に3/4が「移転に賛成」、6割が「魚市跡移転に賛成」。
以下の3紙も、同様に速報を伝えていました。



各記事の見出しにある「賛成76%」は速報時の値で、最終結果は下記ページのとおり「77.4%」。

「長崎県庁舎整備基本構想案」に対するパブリックコメントの結果概要(確定)について

長崎県庁舎移転問題には私も興味があり、2009年に「450億円を投じて海辺の一等地へ県庁を移転する長崎県」という記事を書いたんですが、今回のパブリックコメント(意見公募)については、全く知りませんでした。

いきなりの結果発表で、寝耳に水、みたいな。

寝耳に水は、自分ひとりではなかったようで、

県庁移転についてのパブリックコメント | JC-NET(ジェイシーネット)

恥ずかしながら私も「パブリックコメント」なるものを知りませんでしたが「移転反対」の人たちも知らなかったのでしょうね、もし知っていれば結果を変えるくらいの人数でコメントを寄せたでしょうから。



正しい休日の過ごし方:県庁移転についてのパブリックコメント

「広報紙や会合などで周知を徹底したためとしている」らしいですがテレビや新聞でも告知したのでしょうか
(中略)
普段長崎市の広報やホームページを見ることはあっても長崎県のサイトを覗くことはあまりないから全く知りませんでした



「広報紙や会合などで周知」?

いやいやいや。知らなかったのは自分以外にもいるようですし、このパブリックコメント募集のお知らせが、一般の長崎県民にしっかり届いていたかは非常に疑問です。(実際に、意見書を提出した方もおられましたが。)

ちなみにウェブでは、こちらで募集していた模様。
 ↓
長崎県|「長崎県庁舎整備基本構想案」に対するパブリックコメントの実施について

パブリックコメント募集に関するニュースや記事は、ウェブで見かけたことがありませんでしたが、調べてみたら、長崎新聞が記事を掲載していました。

結果の速報は、長崎新聞と、朝日、毎日、西日本の各紙に載りました。
こっそり募集して、4紙を使って大々的に発表。しかも速報って。

それにしても、賛成77%、反対9%って数字は、偏りすぎているように感じます。自分の周囲でも、「埋立地はあぶない」という声こそあれ、賛成意見は聞いたことがない。

最近、玄海原発川内原発で賛成意見を関連会社に依頼した九電が問題になりましたが、今回の一件も、“やらせ”を疑ってしまいます。

東日本大震災で、埋立地への県庁移転に見直しの声が上がる中、被災地復興よりも県庁移転を優先させたい県議会議員もいる模様。なぜそんなに急ぐのか。

asahi.com:県庁移転 ねじれる連立会派-マイタウン長崎 ※リンク切れ

7日の特別委で先に質問したのは、初当選した1995年から県庁舎移転を訴えてきた野本三雄氏(自民)。「長年の夢が確かになりつつある」と切り出し、長崎魚市跡への移転を前提に質問を進めた。「被災地の復興で資材が不足する前に一日も早く着手してほしい。(これが)私の『白紙からの再考』なので、よろしくお願いします」と締めた。

テーマ : 長崎    ジャンル : 地域情報

知世BOX買いました


Category: 音楽   Tags: 原田知世  CD  買い物  
ジャジャーン!

tomoyo80box.jpg

以前書いた記事:原田知世『TOMOYO 80's complete』13枚組ボックスセット

原田知世の1980年代の全音源が、黄色いボックスに格納されてます。壮観!

当時は貧乏学生だったので、アルバムも満足に買えずに、貸しレコードで済ませたりとかしてました。とくに最初の『バースデイ・アルバム』は、ダビングの録音が気に入らずに、何度もレンタルしてテープへのダビングをやり直した記憶があり、それほど思い入れの深いアルバムです。

『バースデイ・アルバム』収録曲では、大貫妙子書き下ろしの「地下鉄のザジ」やユーミンのカバー「ずっとそばに」がとても印象に残ってます。映画『時をかける少女』とこのミニアルバムが、知世ファンとしての自分を決定づけたと言っても過言ではない。

それ以降も、知世ちゃんのアルバムは買えたり買えなかったりで、それらが今回、一挙に揃えられたのはとても嬉しいです。これが、“大人買い”ってやつかぁ……

『TOMOYO 80's complete』(2011年6月29日発売)は、THE CD CLUB NET SHOP Sony Music Shop だけの限定販売。

icon
icon

テーマ : 原田知世    ジャンル : 音楽

メモリ倍増


Category: PC・インターネット   Tags: PCトラブル  
2007年12月に購入した、DELL Inspiron 530

3年半経った現在もまだ使ってるわけですが、Vistaだからか重くって。ChromeとEvernoteを同時起動したら、ウィンドウを切り替えるだけで待ち時間数十秒とか。これにiTunesが加わると、ほとんど地獄。こんなんありえないと思いつつ、我慢して使ってたんです。何年も!

しかし今回、PCのレスポンスの重さにいよいよ耐えかねて、ついに増設メモリを購入。
2007年当時はもっと高かったはずだけど、今じゃ2GB数千円で買えちゃうんですね。



昨日、メモリが到着したので、さっそく増設作業開始!
このPCの中身を見るのは初めて。綿ぼこりすげー。

inspiron530_inside.jpg

公式サイトからダウンロードした説明書をプリントアウトし、それとにらめっこしながらの作業。
手順は思いのほか簡単だったけど、メモリのコネクタが異様に堅くて苦労しました。

2GB→4GBでメモリ倍増、結果は良好!

 

テーマ : ハードウェア    ジャンル : コンピュータ

スゴ録でバットマン録画失敗!


Category: 映画   Tags: ---
ソニーのHDD内蔵DVDレコーダー「スゴ録」RDR-HX70、買ったのは2004年11月なので、実に6年半も使ってることになります。一時期、完全に故障したと思われた時期もあったけど、どうにか持ち直して現在に至ってます。

登録したキーワードで番組表を検索し、自動で録画してくれる「おまかせ予約」機能が最大の魅力なんですが、今回はそれで失敗しちゃいました!

BSプレミアムの『バットマンシリーズ一挙放送』、全部録画してやろうと、HDDの容量をたっぷり空けて挑んだんですが、なぜか最後の1作だけが録画されていない模様。最終日のオンエアが中止になった様子もないし、いったいなぜ?

~バットマンシリーズ 一挙放送~

「バットマン」 6月19日(日)午後1:45~3:53
「バットマン リターンズ」 6月20日(月)午後10:00~午前0:08
「バットマン フォーエヴァー」 6月21日(火)午後10:00~午前0:03
「バットマン&ロビン Mr.フリーズの逆襲」 6月22日(水)午後10:00~午前0:06
「バットマン ビギンズ」 6月27日(月)午後10:00~午前0:21
「ダークナイト」 6月28日(火)午後10:00~午前0:33



上記のタイトル一覧を見て、やっと気づいた!

6作品のうち『ダークナイト』だけ、タイトルに「バットマン」が入ってない……

バットマンシリーズなので、深く考えず「バットマン」でキーワード登録してたんですね。それで『ダークナイト』だけが録画されなかったというオチでした!

ダークナイト [DVD]ダークナイト [DVD]
(2010/04/21)
クリスチャン・ベール、マイケル・ケイン 他

商品詳細を見る

テーマ : ダークナイト-バットマン-    ジャンル : 映画

07 2011
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

06

08


 
カレンダー
06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

 
長年日記
     
    新着記事とコメント
     
     
     
    検索
     
    月別表示
     
     
     
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
    Access Ranking

    ブログパーツ アクセス解析


     
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    ブログ
    1304位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    363位
    アクセスランキングを見る>>
     
    はてブ人気記事
     
    管理人

    月

    月 | 管理
    コメントはお気軽にどーぞ。ただし、記事と無関係なコメントやTBは、管理人の判断で削除しますよって。


    QLOOKアクセス解析
     
     
    戦闘力チェッカー
    ドラゴンボール改 BOX2 [Blu-ray]

    このブログの戦闘力

    12165

    「ベジータ(初期)」
    クラスです。

    by ブログ戦闘力チェッカー

     
    バナーとか

    track link つきつき日記F あわせて読みたいブログパーツ

     
    広告
     


    Archive   RSS   Login

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。