つきつき日記F

つきつき月太郎のぐだぐだ日記です。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

iPhoneTracker vs デジカメGPS


Category: 電子機器   Tags: iPhone  フィンランド  カメラ  
先日、フィンランドへiPhoneを持っていったので、iPhoneTracker のWindows版を動かしてみました。

iPhoneTracker-201105.jpg

緯度経度の位置情報のメッシュが、かなり粗いみたい。しかも、かなり散らばってます。

いっぽう、現地で撮影したデジカメ(DSC-HX5V)の画像を、Picasaに取り込んで地図表示させると、こんな感じ。

dsc-hx5v-201105.jpg

両者をほぼ同縮尺で比較すると、こうなります。iPhoneに記録されている位置情報は、桁数が少ないのかも。

iPhoneTracker_vs_DSC-HX5V.png

ちなみに、Picasaのマップ表示は位置だけですが、デジカメ(DSC-HX5V)に添付の、PMB(Picture Motion Browser)という画像管理ソフトのマップ機能を使うと、Googleマップ上に、位置だけでなく、撮影された方向(下図の点線)まで表示されます。

RMB-map.png

 


テーマ : デジカメ    ジャンル : 写真

原田知世 ゴールデン☆ベスト ~As Time Goes On~


Category: 音楽   Tags: 原田知世  CD  
『原田知世 GOLDEN☆BEST』発売延期
原田知世『TOMOYO 80's complete』13枚組ボックスセット

2008年に予定されていた原田知世の『ゴールデン☆ベスト』企画は、2011年にレーベルを越えた13枚組ボックスセット『TOMOYO 80's complete』として大幅グレードアップ、というのが前回までのあらすじ。

そして今月、『ゴールデン☆ベスト』と題したベスト盤が、フォーライフからリリースされることに。



“2001年にリリースしたベストアルバム『Best Harvest』とは異なった選曲で、GOLDEN☆BESTシリーズでの発売!”

とのことですが、フォーライフ音源のみで既発のベスト盤とかぶらないようにするのは大変ですねー。以下、収録曲。

  1. Silence Blue
  2. うたかたの輪舞曲
  3. Jamais-Vu
  4. さよならを言いに
  5. 月が横切る十三夜
  6. 100 LOVE-LETTERS
  7. 消せない大文字 I LOVE YOU
  8. シンシア
  9. ロマンス
  10. 春のうた
  11. Blue Moon
  12. Road and Blue Sky
  13. Take me to a place in the sun
  14. As I like
  15. 空と糸 ―talking on air― (Edit Version)
  16. 砂の旅人
  17. あした


『Best Harvest』との重複は、「100 LOVE-LETTERS」「シンシア」そして「ロマンス」の3曲。『Best Harvest』には収録されなかったシングル「空と糸 ―talking on air―」は、目玉になるのかな。

ゴールデン☆ベスト」シリーズには、一般のリスナーと同時にマニアも満足するような曲揃えを期待してしまうんですが、本作のどのへんが「ゴールデン」なのかが、ちょっとわからない……。

とにかく、来週発売です!

テーマ : 原田知世    ジャンル : 音楽

Pleo rb


Category: 電子機器   Tags: ---
昨年のクリスマスプレゼントに、妹の4人の子供達へ贈った、恐竜型ペットロボット。贈ったはいいけど一度も実物を見たことがなかったので、先日、妹の家まで見に行きました。

初期型(2007年)に改良を加えて2010年に発売された、「Pleo rb」!

pleorb.png


恐竜型ロボット『PLEO』が『PLEO RB』として生まれ変わって帰ってきた! - ガジェット通信


 ↑こちらは初期型Pleo。(お安くなってます)

Pleo rb(rb = reborn)の外観は、初期型 Pleo とほぼ同じ。しかし、バッテリー持続時間や表皮の耐久性など、いろいろと改良され、より生き物らしく進化した模様。成長していくにつれて、自分の名前を音声で学習するとか。面白そう!

初期型は日本国内でも購入可能だったけど、やっぱ最新型がいいよね!
というわけで、現物も見ないまま公式サイトでネット通販!

アメリカからの発送で、クリスマスには間に合わなかったけど、1月5日に到着。しかしその後、妹からこの恐竜ロボに関する連絡はなく、Pleoが子供たちとどんな暮らしを送っているのか、気になっていたので、出張ついでに会ってきたというわけ。うん、ちゃんと動いてましたよ。しかも愛らしい。

このPleoの名前は、次男が「トトちゃん」と命名したそうです。

4人きょうだいの末っ子は、Pleo rb と同じ2010年生まれ。そこそこ丈夫そうなペット玩具だし、赤ん坊でも遊んでくれるかな?と思ってこれにした。しかし、ちょっぴり甘かった。トトちゃんの尻尾の先、ちょん切れて少し機械が見えているんだけど、なんでもかじる癖のある赤ん坊が、食べてしまったらしいwww

そんな甥っ子と、トトちゃんの映像をどうぞ。

 

テーマ : 爬虫類    ジャンル : ペット

Beat Wishes for You!


Category: (・∀・)   Tags: ---
本日100円ショップで、思わず目を奪われたパスケース。

beatwishes.jpg

Love & Peace!
Beat Wishes for you!

「君のために、望みを打ち砕け!」

Beat は Best にしたかったんだと思うけど……面白すぎるので写メ撮っちゃいましたw

05 2011
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

04

06


 
カレンダー
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 
長年日記
     
    新着記事とコメント
     
     
     
    検索
     
    月別表示
     
     
     
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
    Access Ranking

    ブログパーツ アクセス解析


     
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    ブログ
    572位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    165位
    アクセスランキングを見る>>
     
    はてブ人気記事
     
    管理人

    月

    月 | 管理
    コメントはお気軽にどーぞ。ただし、記事と無関係なコメントやTBは、管理人の判断で削除しますよって。


    QLOOKアクセス解析
     
     
    戦闘力チェッカー
    ドラゴンボール改 BOX2 [Blu-ray]

    このブログの戦闘力

    12165

    「ベジータ(初期)」
    クラスです。

    by ブログ戦闘力チェッカー

     
    バナーとか

    track link つきつき日記F あわせて読みたいブログパーツ

     
    広告
     


    Archive   RSS   Login

