つきつき日記F

つきつき月太郎のぐだぐだ日記です。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

迷惑勧誘電話の会社が業務停止処分


Category: あやしいやつら   Tags: ---
4年前、職場に迷惑勧誘電話をかけてきた会社のウェブサイトを調べてはてブしておいたら、他のはてなユーザーの皆さんも同様にブクマしくれて、知らないうちに迷惑電話報告掲示板みたいになっててワロタ。

はてなブックマーク - 不動産投資(物件)のことなら -センチュリー21陽光都市開発

自分のブクマには “「結構です」を無視 ”とメモ書きしてました。おそらく、勧誘電話だとわかって「結構です」と言ったのに、それを無視してまくしたててきたんじゃないかと。

このたびこの会社、しつこい電話勧誘が問題となって、2月1日より22日間の業務停止処分になったそうな。

宅地建物取引業者に対する監督処分について | 記者発表 | 国土交通省 関東地方整備局

被処分者は、投資用分譲マンションの販売に際し、複数の社員により、複数の相手方である消費者に対し、勧誘の電話を断っているにもかかわらず、繰り返し電話勧誘を行い、また、同様に相手方が断っているにもかかわらず、その理由を求め電話を長引かせる行為や、相手方を中傷するような発言を行い、電話を長引かせる行為を行った。



ちょいちょーい!
悪の栄えたためしはない!

「グリフィン」の陽光都市開発が22日間の業務停止へ、しつこく電話勧誘で関東地方整備局が処分/横浜:ローカルニュース : ニュース : カナロコ -- 神奈川新聞社

同社は「営業成績向上を社員に強く求めすぎたと反省している。順法意識を高め、研修や学習会を実施する」としている。望月英昭社長ら経営陣は報酬の一部を1年間返上、執行役員も減給処分とする。



しかし会社のウェブサイトには、こんなページが……

ownersvoice.png

<まずは営業マンの誠実さに脱帽しました>

不動産物件に限らず、電話勧誘というのは、失礼・無礼なものが多いですよね。(笑)

だから陽光さんの営業マンから電話をもらった時も正直言って、「またかあ、今度は何?」とちょっと憂鬱な気分になったのも事実です。「マンション経営」というものは、電話勧誘が多かったから知っていましたが、詳しいことまではもちろん知りません。陽光都市開発さんからは何回かお電話をいただいて説明を受けたのですが、何回目であっても話し方が変わることもなく、非常に誠実な印象を受けたんです。それで「この人なら一度話を聞いてみよう」と思いました。



自社の電話勧誘が、他社とは違って誠実だとか、どの口で言ってるんだ?と思いました。盗人猛々しさに、こっちが脱帽です。


ちなみに、もしこれ系の迷惑な勧誘電話が来たら、免許行政庁へ連絡すればいいみたい。

建設産業・不動産業:投資用マンションについての悪質な勧誘電話等にご注意ください - 国土交通省


Evernote Win 4.2で日本語検索できなくなった時は?


Category: 雑記   Tags: Evernote  
evernotepad.pngEvernote for Windows 4.2.0で作成・編集したノートが、日本語検索できなくなるというトラブルがありました(4.2.1で修復済)。

Evernote User Forum • View topic - 【不具合】Evernote 4.2.0 日本語による検索が出来なくなります


4.2.0ではさらに日本語モードでノートのエクスポートができない問題も発生し、相変わらず日本ユーザーへの配慮が微妙に足りないなーと感じますが、先日リリースされた4.2.1ではこちらも修復されています。

Evernote421_release_notes.png

 ※4.2.1版に自動更新されない場合は、公式サイトでダウンロードできます。

しかし、4.2.1にバージョンアップしても、4.2.0で作成したノートは検索できないままのようです。

4.2.0で作成したノートを検索できるように修復する方法は、とりあえず次の3通り(4.2.1へのアップデートが必要)。

  1. 4.2.0で作成したノートを、4.2.1で再編集する。
  2. 4.2.1で、インデックスの再構築を行う。
  3. Evernoteを再インストール


2つ目の方法は、デバッグメニューを使ったデータベース最適化の裏技。こちらの記事を参照のこと。

デバッグメニューを使ってWindows上のEvernoteをスピードアップさせよう! : ライフハッカー[日本版]

ノートの数が多いと、2つ目と3つ目の方法は処理に時間がかかりそうなので、その場合はノートをひとつずつ再編集(タイトルや文面を編集)したほうがいいと思います。自分もノート数が1万を超えており、再編集の方法で修復するつもりです。

4.2.0のリリースは1月18日なので、それ以降に作成・編集されたノートが対象となります。

 

テーマ : Evernote    ジャンル : コンピュータ

ひとりきり


Category: かぐや姫作品   Tags: かぐや姫  
昨夜、かぐや姫の「ひとりきり」をバンドで演奏する夢をみた。自分のボーカルで。

原曲はピアノをベースにしたバラードだが、そのバンド(会社の社員がメンバー)は4人編成で、鍵盤なし。ピアノの代わりにギターで伴奏するという、『おんすてーじ』版に近いアレンジだったかも知れない。「ひとりきり」の他にもう1曲という2曲だけのステージだったが、聴衆(これまたおそらく社員)の反応がよく、アンコールをやるはめに。

しかしなぜか自分がギター演奏でテンパってしまい、そのアンコールは演奏がグダグダで。すっかり落ち込んでいる自分が、年配のメンバーから慰められるという内容の夢。実際にステージで「ひとりきり」を演奏したことはないんだけど、かぐや姫作品の中でも自分の好きなベストテンに入る作品。

南こうせつ作詞・作曲による、故郷につのる想いを歌ったこの作品は、当時すでに完成されたこうせつの歌唱力を発揮している。2009年9月20日、こうせつのつま恋コンサートで、小田和正がこの曲を演奏した。かぐや姫とオフコースは初期のステージで一緒になることが多く、小田和正も当時から気に入っていた模様。

ひとりきりしかし『はじめまして』に収録されたオリジナル版の演奏面で、一箇所だけ気になる点がある。1番の「汽車は行くよ」で入ってくるハモリが、2番では聞こえない。1番にないのならともかく、2番だけハモらないのは妙だし、『おんすてーじ』版の同曲の同じ箇所ではちゃんとハモっているので、本来のコーラスアレンジは2番でもハモるんじゃないかと。一発録りのレコーディングで、正やんが入りそこねたか?と思ってるんだけど、どうだろう。

中学校の合唱大会で、この曲をゴリ押しで我がクラスに歌わせたことがある。伴奏はピアノのほかに、アコギも加えたと思う。コーラスアレンジも、オリジナルを参考にしながら基本的に自分で作ったと思うんだが、当時音楽を教えていた海瀬先生から一部変更を強いられた。ハモリの音程を「和音に乗ってないから」という理由で。今思えばオリジナルのハモリは3度上だったから、間違いではないんだが、「オリジナルではそうじゃない」と反論できなくて。

夢からさめた時、なぜかそのことを思い出してしまった。

テーマ : かぐや姫    ジャンル : 音楽

原田知世のナレーションも収録、「やさいのようせい」アプリ


Category: ソフト/ゲーム   Tags: 原田知世  iPhone  
shiritagariya.jpg

■アプリの内容
・本編
 映像とインタラクティブな機能が盛りだくさんの体験型の絵本です。
・ゲーム
 本編のストーリーに登場するゲームを、ゲームのみ独立して楽しみいただける機能です。
・天野喜孝の作品ギャラリー
 「やさいのようせい」の原画や印象的なシーンを画像でお楽しみいただけます。
・妖精たちの紹介
 みんな個性的で、可愛らしい妖精の仲間たちをご紹介します。
・「やさいのようせい」グッズ紹介
 野菜ジュースなど、キャラクターに彩られたユニークなグッズをご紹介します。

TVアニメ「やさいのようせい」のお話を再現した、絵本形式のアプリ。かわいいキャラクターたちを操作する、ちょっとしたインタラクティブ要素もあり、楽しめます。

ゲームは、野菜の障害物をタップで飛び越えながら進んでいく内容。同じものが物語の途中にも挿入されています。

TV本編同様、ナレーションは原田知世さん

今後も「やさいのようせい」シリーズをアプリ配信していく予定とのこと。

yasainoyousei.jpg

1月30日まで、キャンペーン価格(115円)で販売中。

知りたがりやの芽キャベツicon (iTunes Store)

テーマ : 原田知世    ジャンル : 音楽

特濃ミルク8.2のレアキャラ


Category:   Tags: ---
久しぶりに特濃ミルク8.2を買ったら、中の個別包装に違うデザインが混じっていたので、3種類集めてみた!

tokuno82_rare.jpg

(下段は通常版)

とりあえず確認したのは上の3種類。1袋にどれかが入っていることがあるみたいです。
追記:「全部入り」も存在しました。

キャンディーの包み紙みたいな頭に水玉模様。
このキャラクター、牛ではないっぽいんだけど。

 

テーマ : お菓子    ジャンル : グルメ

対戦☆ZOOKEEPER


Category: ソフト/ゲーム   Tags: ズーキーパー  
zookeeper_logo.png

対戦☆ZOOKEEPER - Yahoo!モバゲー

年末に、妹から教えてもらった、Yahoo!モバゲー(←ヤバゲーと略すらしい)のズーキーパー。

現在はベータ運用中で、1月27日より正式版が開始する。

10年ほど前にゲームサイト「SHOCKWAVE」(現在は閉鎖)に登場したウェブ版から入って、au携帯でも遊びまくったこのゲーム。すっかりごぶさたしていたが、対戦版が出たと知ってはやらずにおれない!PCでもプレイできる!

というわけで挑戦してみたけど、最初は全然勝てず、16連敗してしまった。

「なぜ、この俺が!?」と思ったが、マウスの操作で、2パネルをそれぞれクリックしなくても、ドラッグ操作でも移動できると途中で気づいた。これにより若干スコアが上昇した。しかしそれでも、平均レート1500の少し下をうろうろしている状態。ちょっと気を抜くと、1300台まで落ちる。皆さん、とても強い!!

CPUとの対戦

基本ルールは従来と同じ、パネルを3つ揃えて消していくだけ。超シンプル!

この対戦版では、ゲームのポイントが攻撃と防御のポイントに変換され、相手のライフがゼロになれば勝利&ゲームオーバー。お助けアイテムやお邪魔アイテムも登場する。これで、全国の数万人のユーザーを相手に戦う。

モバゲー特有の条件として、ゲームプレイ毎にモバゲーのポイント「CP」が3ずつ消費され、CPがゼロになると、次に対戦するためには、5分で1CPずつ回復するのを待たなければいけない。CPとは無関係に、CPUが相手をしてくれる「ひとりで練習」モードも用意されているので、そちらで腕を磨きつつ時間を潰すのもアリだが、ぶっちゃけ、Yahoo!IDを複数持っていれば、対戦を続けることができる。

月太郎」の名前で出ています。キャラはウサギ。うさぎ年なので。対戦の際はお手やわらかに!

でもYahoo!モバゲーって、iPhoneでは遊べないみたい。似たようなゲームはいくつかあるんだけど、やはりズーキーパーは独特の楽しさがある。ズーキーパーを、iPhoneのフリック操作でプレイしたいよ~!

最後に小ネタ。園長が「ベスト・オップ・ズーキーパー」ってまた言ってる!

ベスト・オップ・ズーキーパー

テーマ : 携帯webゲーム    ジャンル : 携帯電話・PHS

01 2011
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

12

02


 
カレンダー
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

 
長年日記
     
    新着記事とコメント
     
     
     
    検索
     
    月別表示
     
     
     
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
    Access Ranking

    ブログパーツ アクセス解析


     
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    ブログ
    835位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    240位
    アクセスランキングを見る>>
     
    はてブ人気記事
     
    管理人

    月

    月 | 管理
    コメントはお気軽にどーぞ。ただし、記事と無関係なコメントやTBは、管理人の判断で削除しますよって。


    QLOOKアクセス解析
     
     
    戦闘力チェッカー
    ドラゴンボール改 BOX2 [Blu-ray]

    このブログの戦闘力

    12165

    「ベジータ(初期)」
    クラスです。

    by ブログ戦闘力チェッカー

     
    バナーとか

    track link つきつき日記F あわせて読みたいブログパーツ

     
    広告
     


    Archive   RSS   Login

