つきつき日記F

つきつき月太郎のぐだぐだ日記です。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

Google翻訳が「ぐるぐる」言う件


Category: PC・インターネット   Tags: Google  
※ 2011年7月頃から、「ぐるぐる」言わなくなりました。

原文: Leaving Yahoo! Japan | Thejonbackup's Blog 

最近Yahoo!Japanを退社した人が書いた、英語のブログ記事なんですが。
上記ページをGoogle翻訳にかけてみると、 

guruguru01.png

(Google翻訳が意味不明すぎるのはいつも通りなのでそれは置いといて)

……ヤフーを離れることにしたぐるぐる

「ぐるぐる」?

問題の文章「After a little more than 4 years, I haves decided to leave Yahoo! Japan for greener pastures.」だけをコピペして、Google翻訳にかけてみる。 

guruguru02.png


やっぱり、ぐるぐる言ってるよー。

英語の原文のどこにも、「ぐるぐる」に相当する箇所が見当たらない……

 


テーマ : Google関連    ジャンル : コンピュータ

Google Social Circle


Category: PC・インターネット   Tags: Google  
Google Social Circle という名前のベータ版サービスが始まった模様。

Google Social Search : Features - Web Search Help

現時点で、日本語モードでは利用できません。(Googleの「表示言語の設定」を英語に切り替える)

たとえば、

最近話題の画像アプリ「instagram」、
まだユーザー登録もダウンロードもしてないんだけど、
少し気になってググってみたら……

あなたのソーシャルサークルにいる人々の、instagram に関する検索結果」のサマリーが、検索結果ページの末尾に表示されます。

gsc1.png

さらに「Results from ... 」の文字列をクリックすると、ソーシャルサークル検索結果のページへ移動します。

gsc2.png

いろんな人達が、instagram についてコメントしていますね。さっそく参考にしたいと思います。

ここに表示されている人たちは全員、私がTwitterやBuzzでフォローしていたり、Google Readerでブログを購読している人たちです。

あなたのソーシャルサークルのメンバーは、ここでチェック可能(日本語モードでもOK)。
Social circle and content - Google

したがって、ソーシャルサークルというのは、ネットを通じた個人間のつながりから成る、自分だけのグループであり、その人たちをまとめてググってくれてるわけですねー。

自分で選んだ信頼できるソースの情報をまとめて見ることができるので、今回のようにアプリの率直な感想などを知りたい時には、とても便利だと思います!

テーマ : Google関連    ジャンル : コンピュータ

Evernote for Windows 4 Beta


Category: PC・インターネット   Tags: Evernote  
Evernote User Forum • View topic - Welcome to the Evernote 4 for Windows Public Beta

Windows 版 Evernoteの、次期バージョン Version 4 のベータ版が公開されました。

ダウンロードはこちらから。
http://s.evernote.com/win4preview

※ 以下、4.0.0.2666 (104910) Prerelease 版の情報

従来の3.5版には上書きされないので、両方使えます。3.5のローカルデータベースをコピーして使うかどうか、初回起動時に選べます。

Evernote_4_beta.png

見た感じ、3.1→3.5の時のような大きな変化はなく、3ペイン方式は踏襲されていますが、3.5版よりもずいぶん画面配置がコンパクトになった印象。「使用量」メーターも省略され、アイコンをクリックして表示する方式に変更されています。

ざっと比較してみた感じでは、上部メニュー&ツールバーの領域および左のノートブックやタグの領域が圧縮されたことで、メインの領域が15%ほど拡がっています(ウィンドウサイズ1024×768時)。

そして何よりも、軽快です!

リリースノートによると、表示や検索など高速化、メモリ消費量の低減、スクリーン上の配置を最適化など、大幅に改善されている模様。日本語の検索も改善されたそうです。

(.NET Framework ベースをやめて、新規に設計し直したようにも見えますが……)

とりあえず気づいた点として、3.5では使いづらかった文字色のメニューが、かなり改善されてます!

Evernote_4_beta_color.png

逆に改善が必要な点としては、日本語ノートを印刷すると、本文が文字化けします。


Windows版ユーザーの皆さん、ぜひこの新しいEvernoteを試してみて、フィードバックを送りましょう!

テーマ : Evernote    ジャンル : コンピュータ

10 2010
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

09

11


 
カレンダー
09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

 
長年日記
     
    新着記事とコメント
     
     
     
    検索
     
    月別表示
     
     
     
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
    Access Ranking

    ブログパーツ アクセス解析


     
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    ブログ
    634位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    166位
    アクセスランキングを見る>>
     
    はてブ人気記事
     
    管理人

    月

    月 | 管理
    コメントはお気軽にどーぞ。ただし、記事と無関係なコメントやTBは、管理人の判断で削除しますよって。


    QLOOKアクセス解析
     
     
    戦闘力チェッカー
    ドラゴンボール改 BOX2 [Blu-ray]

    このブログの戦闘力

    12165

    「ベジータ(初期)」
    クラスです。

    by ブログ戦闘力チェッカー

     
    バナーとか

    track link つきつき日記F あわせて読みたいブログパーツ

     
    広告
     


    Archive   RSS   Login

