つきつき日記F

つきつき月太郎のぐだぐだ日記です。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

カブトムシが下痢?【3】


Category:   Tags: 昆虫  
2006年2007年に続いて第三弾。



永遠の謎「カブトムシの下痢」について、今年もウェブ上に質問が寄せられていました。その中から、気になるコメントをピックアップ。

カブトムシにスイカをあげると下痢するから良くないというのは本当ですか - Yahoo!知恵袋

事の発端は、某昆虫ゼリーメーカーが売り上げを上げる為のキャッチコピーとしてパッケージに「スイカをあげると下痢をするかも?」「安全なゼリーをあげましょう。」等とかなりグレーな表現をした事が、何時しか伝言ゲームの様に内容が豹変しスイカをあげると下痢で死んでしまう・・に変化してしまったのです。



「スイカをあげると下痢をするかも?」ってパッケージに書かれた昆虫ゼリー!?
それ、見てみたいなぁ~。目撃情報を募集します!

クワガタは砂糖水だけでも生きていけますか? - Yahoo!知恵袋

砂糖水やスイカを与えると下痢をして短命になるという話をよく聞きますが、これについては疑問です。

固形の排泄物を出す生き物なら水溶便になることで下痢状態であると判断できますが、元々カブクワの排泄物は固形ではなく液体状です。
そのためそもそも下痢をするのか自体疑問です。
(中略)
昔はスイカを与えていたから夏が終わる頃にはすぐ死んだとか長生きしなかったという話も聞きますが、それは単に飼育に飽きてたりして、きちんと世話をしなくなった人が多かったのではないでしょうか。



こちらは、飼育歴30年のベテランのコメント。やはり「下痢」は、昆虫ゼリー業者の、子供に向けた売り口上、脅し文句と考えるのが妥当に思えてきました。

昆虫もお金を出して手に入れる時代。高価なカブトムシは、多少自腹を切ってでも長生きさせたいと思ってしまいそう。子供のそんな心理にへつけ込んだ商売、だったのかなぁ?(家電の保証延長サービスにも似ているような。)

それから最近では、大きな海外のカブトムシとか売ってるけど、そのような昆虫ビジネスは生態系を乱すんじゃないかと思ってます。


テーマ : クワガタ・カブトムシ    ジャンル : ペット

Picasaの新機能「フェイスムービー」


Category: PC・インターネット   Tags: ---
Googleが「Picasa 3.8」を発表、Picnikとの統合やフェイスムービー機能などを追加 - ニュース:ITpro

Picasa 3.8.0(英語版)の新機能「Face Movie」を試してみた。
モデルは、まきちゃんぐ。月太郎イチオシの変顔アーティストです。



「Face Movie」は、Picasaの顔認識機能(あるいは手動)で分類された同じ人物の画像をつなげて、スライドショー動画を作る機能。(おそらく顔認識のデータを活用して)顔のサイズや傾きは自動で調整され、たくさんの画像を無理なくつなげてくれます。

このくらい表情豊かだと、変化があって楽しいですね!

Picasa_Face_Movie.jpg

できあがった動画は、Picasaから直接YouTubeへアップロード可能。

子供の写真を時系列に並べれば、成長記録が作れそう。

 

テーマ : ★フォトレタッチ&画像処理    ジャンル : 写真

ZOO KEEPERっぽいiPhoneゲーム「Piyo Blocks」


Category: ソフト/ゲーム   Tags: iPhone  ズーキーパー  
piyoblocks.jpg
Piyo Blocks


本日だけ無料らしいです。グラフィックがポップでカラフル。制限時間内にすべての色のブロックを決められた数だけ消すルールや、同じ色のブロックを消せるスペシャルブロックが現れるところなど、ZOO KEEPER によく似てます。

こちらは、本家・ZOO KEEPER。ウェブのFLASHゲームや、ケータイでよく遊んだゲームだけど、ZOO KEEPER のiPhone版はまだ存在しないので、寂しく思っていたのです。

zookeeper.png

宝石を揃えて消していく、BeJeweled ってゲームとも似てますが。

もうひとつ、Call of Atlantis ってゲームを見つけたんだけど、これはすでに無料サービス期間が終了した模様。ゲームバランスはやや微妙だけど、ゲーム以外のグラフィックが緻密。

テーマ : iPhone    ジャンル : コンピュータ

08 2010
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

07

09


 
カレンダー
07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 
長年日記
     
    新着記事とコメント
     
     
     
    検索
     
    月別表示
     
     
     
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
    Access Ranking

    ブログパーツ アクセス解析


     
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    ブログ
    646位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    189位
    アクセスランキングを見る>>
     
    はてブ人気記事
     
    管理人

    月

    月 | 管理
    コメントはお気軽にどーぞ。ただし、記事と無関係なコメントやTBは、管理人の判断で削除しますよって。


    QLOOKアクセス解析
     
     
    戦闘力チェッカー
    ドラゴンボール改 BOX2 [Blu-ray]

    このブログの戦闘力

    12165

    「ベジータ(初期)」
    クラスです。

    by ブログ戦闘力チェッカー

     
    バナーとか

    track link つきつき日記F あわせて読みたいブログパーツ

     
    広告
     


    Archive   RSS   Login

