つきつき日記F

つきつき月太郎のぐだぐだ日記です。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

トークマスター、ついに値下げ!


Category: 電子機器   Tags: ラジオ録音  
\10000大幅プライスダウン!ラジオMP3プレーヤー「トークマスタースリム」が更にお求め安くなりました。

  • トークマスタースリム \39,800→\29,800(税込)
  • トークマスター2 \22,800→\19,800(税込)


ラジオ録音機器も競争が激化してきたためか、この分野では最古参のトークマスターが、ついに値下げを断行。

サンヨーのDIPLYや、来年1月発売予定のオリンパス「ラジオサーバーポケット」PJ-10を意識したのでしょうか。それでもなお、2MBメモリのトークマスタースリム(2008年1月発売)が約3万円と、これら対抗馬に比べると割高感は否めません。トークマスター新製品の前ぶれかも!?

トークマスター商品一覧 (サン電子ダイレクト)

各メーカーの仕様比較表は、先日の記事に載せています。

ラジオサーバーポケット PJ-10


テーマ : MP3プレーヤー    ジャンル : コンピュータ

ラジオサーバーポケット PJ-10


Category: 電子機器   Tags: ラジオ録音  
OLYMPUS ICレコーダー機能付ラジオ録音機 ラジオサーバーポケット PJ-10
定価:¥ 19,800
新品:¥ 17,820~
メーカー:オリンパス
発売日:2010-01-22


ラジオサーバーに、2年ぶりの新機種登場!

2007年に登場したオリンパスのVJ-10は、37GBハードディスク内蔵ラジオというセンセーショナルな機種でしたが、今回のPJ-10は、「ラジオサーバーポケット」という名のポータブル版。

PJ-10|ラジオサーバーポケット|オリンパスイメージング (公式ページ)

VJ-10の後継機種と言うよりむしろ、DIPLY(SANYO)や、トークマスター(サン電子)と競合するジャンル。記録媒体が2GBメモリという点でも共通しています。ステレオマイク内蔵で、ボイスレコーダーとしても活躍します。

「ラジオサーバーポケットの本体からはもちろん、パソコン上でも複数の番組予約設定が可能。ラジオ局のプリセット編集もパソコンで簡単に行えます。」とのこと。こまめな予約変更は、PCを使ったほうが楽そうです。

地域指定で放送局を自動登録、カレンダー・放送局・未再生などの検索機能、本体でファイル分割など、かなりの多機能。詳しい仕様は、公式ページを参照願います。アンテナステーションというドックに置くことで、受信感度の向上が望めますが、電源は供給のみで、ドックから充電できないのはちょっぴり残念。

以下、競合機種との仕様比較表です。

 

テーマ : MP3プレーヤー    ジャンル : コンピュータ

ToDo管理ツールはToodledoにしてみた!


Category: PC・インターネット   Tags: iPhone  
週末に買い物リストを作ったけど、思いのほか買い揃えられなかったこともあり、備忘録=ToDo管理ツールを、そろそろほしいなぁと思って、調べてみました。ウェブ&iPhone連携ベースで。

iPhone単独で利用できる無料ToDoツールは多いけど、思いつくままサクサク書きこむには、やはりウェブ版との連携が必要。GoogleのToDo「Google Tasks」は、若干貧弱。EvernoteにもToDo機能はついてるけど、iPhone版のEvernoteは、起動やメモの読み込みに時間がかかるので、やはりここは専用ツールを持つべきかと思いまして。

今回調べてみたToDoツールは、以下の3種。

  • Remember The Milk:定番サービス。iPhoneアプリの無料版は、15日間だけ。継続利用にはPROアカウントの登録が必要(年間25ドル)。
  • zenbe:ウェブ版がちょっとシンプルすぎるけど、アプリは無料。と思ったら、いつの間にか有料(350円)になっていた!
  • Toodledo:名前が変なので最初スルーしてたけど、意外によさげ。ウェブ版の完成度がすごい。アプリは230円。


  • というわけで、機能面・価格面で好印象だったToodledo(トゥードゥルドゥ)にしました!

    IMG_0857.png

    デザインは、大変シンプルで使いやすいです。優先度とは別に、スター(★)をつけられるのが便利そう。各項目には、ちょっとしたメモも添えられます。

    アプリは英語版だけど、実用上まったく支障なし。設定すれば、タグなども使えます。

     

    テーマ : iPhone    ジャンル : コンピュータ

iPhoneアプリ「ANIMOTO」で、30秒ビデオを作る!


Category: PC・インターネット   Tags: iPhone  
無料iPhoneアプリ「ANIMOTO」で、iPhoneで撮影した写真を使って、音楽入りのスライドショー動画が作れるようになってました!

ANIMOTO (iTunes Store)



先月、雨模様の休日に、スーパーマーケットに行っただけの写真。これに音楽とエフェクトが加わるだけで、ご覧の通り、平凡な休日の記録が、なんとなくいい思い出になっちゃいます。

以下、ビデオの作り方のご紹介。

 

テーマ : iPhone    ジャンル : コンピュータ

水洗トイレがクリスマスっぽくなる「アクアジュエル」


Category: 電子機器   Tags: ---
光りものが好きなので、先日、アマゾンで買い物のついでにクリック。安いし。

アクアジュエル』は、トイレの手洗鉢に設置することで、水を流すたびに自動的に光りを放つ新しいトイレのインテリアです。手を洗いながらさまざまな色に変化する光を楽しんでいただくことができます。今までにないトイレのインテリアとしてロマンティックな演出をお楽しみください。内蔵のLEDライトで約7色の光のグラデーションが楽しめます。プレゼントにも最適です。(光りは、水の流れが止まると自動的にOFFとなります。) 連続使用時間:約30時間、使用電池:アルカリ単4×3本(別売)



さっそく我が家のトイレに設置してみると、これがなかなかいい感じ。
水が触れている間だけ、LEDが光るしくみのようです。

どーぞ、ご覧あれ。iPhoneで撮影。



このまま水が止まるまで、色を変えながら光り続けます。
トイレの明かりを消すと、また雰囲気が変わって、なんだかクリスマスっぽい気持ちになります。


テーマ : ネットショッピング    ジャンル : ライフ

原田知世さん、Twitterデビュー (pupa再始動?)


Category: PC・インターネット   Tags: 原田知世  Twitter  
本日夕刻、高橋幸宏さんのTwitterから、気になるつぶやきが。

tw6425120240.png

「Tちゃんって?」

(もしや……)



予感的中!

しかもなんと、そのTちゃんが、Twitter 降臨という予想外の展開に!!

 

テーマ : 原田知世    ジャンル : 音楽

師走の猫


Category: 雑記   Tags: ---
猫が……
arcade_cat1.jpg

アーケードの屋根を歩いてました!
arcade_cat.jpg

降りる場所を探している様子で、ぐるぐると。いくら回っても、降りられるような出口はないんだけど。
それにしても、どうやって登ったのか。忘年会の夜。

ちなみに、現場はここ。

大きな地図で見る

テーマ :    ジャンル : ペット

Evernote 日本語対応版、登場!


Category: PC・インターネット   Tags: Evernote  
知らないうちにリリースされてました。もちろん公式!

evernote350817JP.png

Version 3.5 beta 4、バージョン 3.5.0.817。日々更新中。
開発中の最新版は、こちらからダウンロードできます。ソースは、下記。
Evernote User Forum - Evernote (Alpha) Version 3.5 for Windows

現在、公式ダウンロードページで入手できるのは、3.5.0.567

見慣れた英語メニューが日本語になっちゃうと、違和感ありますねー。英語に戻す設定は、あるのかな?

追記: 3.5.0.862 が公式リリースされました。
Windows Beta update: Evernote 3.5 Beta 4 « Evernote Blogcast

ノートのEメール送信機能が改善され、外部のEメールクライアントを使わず、Evernote単体でメール送信できるようになっています。
evernote-email.png

 

テーマ : Evernote    ジャンル : コンピュータ

12 2009
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

11

01


 
カレンダー
11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 
長年日記
     
    新着記事とコメント
     
     
     
    検索
     
    月別表示
     
     
     
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
    Access Ranking

    ブログパーツ アクセス解析


     
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    ブログ
    1027位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    290位
    アクセスランキングを見る>>
     
    はてブ人気記事
     
    管理人

    月

    月 | 管理
    コメントはお気軽にどーぞ。ただし、記事と無関係なコメントやTBは、管理人の判断で削除しますよって。


    QLOOKアクセス解析
     
     
    戦闘力チェッカー
    ドラゴンボール改 BOX2 [Blu-ray]

    このブログの戦闘力

    12165

    「ベジータ(初期)」
    クラスです。

    by ブログ戦闘力チェッカー

     
    バナーとか

    track link つきつき日記F あわせて読みたいブログパーツ

     
    広告
     


    Archive   RSS   Login

