つきつき日記F

つきつき月太郎のぐだぐだ日記です。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

阿修羅展と、餃子の王将


Category: おでかけ   Tags: ---


九州国立博物館 | 特別展『 興福寺創建1300年記念 国宝 阿修羅展  』

九州国立博物館へは、「若冲と江戸絵画」展以来、2年半ぶりの2回目。

7月より開催中の、この阿修羅展はすごい人気で、入場者数は50万人を突破。九州国立博物館での特別展の最多入場者記録を更新したそうな。

どうにか博物館の駐車場へ車を置いて、列に並んだのが11時頃。「2時間待ち」とか「90分待ち」とか書かれたパネルを目にしてビビッたけど、実際は1時間程度で入場できました。

暗い会場内には、照明で、まるで3Dホログラフィのように浮かび上がった仏像たち。やはり阿修羅像が大人気。ガラスケースなしで露出展示されている阿修羅像の周りを、大勢の客が二重三重の輪になってゆっくり回り、係の人が8カウント毎に停止させ、前列のお客さんを座らせるという、統制のとれた鑑賞スタイル。阿修羅像の三面六臂を360度から、じっくり堪能できました。

そういえば、萩尾望都の「百億の昼と千億の夜」にも阿修羅王が出てましたね。異形キャラ好きな自分が、次に見たのは迦楼羅(かるら)像。カラス天狗の原型になったとも言われています。

それから、康慶作の四天王像
角川アニメ映画『幻魔大戦』で、幻魔コンビのザメディとザンビが、これとそっくりの仏像から登場するという印象的なシーンを思い出した。踏みつけられている邪鬼は、ザンビそのもの。

会場限定の公式グッズとして、阿修羅像のフィギュアが販売されていたそうだけど、合計14,000体はすでに完売。その結果プレミアがついて、定価2,980円の海洋堂のフィギュアには、アホみたいな高値で売られています。誰が買うんやそんなもん。

その代わりに、こちらをどうぞ!

 


テーマ : 仏像    ジャンル : 学問・文化・芸術

アルカノイド for iPhone / iPod touch


Category: ソフト/ゲーム   Tags: iPhone  
アルカノイド (TAITO)
ARKANOID

100面を超える圧倒的なボリューム、ゲーム進行を選択できるゾーン分岐、遊び進めると次第に明らかになる謎に満ちたストーリー、アルカノイドシリーズのファンならニヤリとする仕掛け!



2年前のニンテンドーDS版アルカノイドも面白かったけど、iPhone版が出たとあっては遊ばずにいられねー!というわけで、速攻ダウンロード。

IMG_0417.pngIMG_0423.png


おー。バブルンと、ちゃっくんがいる!
ちなみに、パズルボブルも8/31にリリースされています。
Puzzle Bobble

当然ながら、上下2画面分割でブロック形状が正方形だったニンテンドーDS版よりも、オリジナルに忠実な感じ。背景とかBGMとか、無駄に豪華だけど。なお、バウス(自機)がミスで減るルールは、残機制とバリア制の2種類から選べます。

しかしながらパドルコントローラはないので、自機の操作は、画面の下辺をスライドで左右移動、タップでリリース/ショット。カスタマーレビューには「摩擦でタッチパネルに指が引っかかる」というコメントがあったけど、指の腹でなく、爪で触れるようにすれば回避できそう。

欲を言えば、ゲーム開始時のイントロダクションがスキップできないっぽいのが難点かな。操作法に慣れないまま、コンティニューしながらもすでに何度かクリアしたけど、まだまだ先は長そうです!

テーマ : iPhone 3GS    ジャンル : 携帯電話・PHS

09 2009
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

08

10


 
カレンダー
08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

 
長年日記
     
    新着記事とコメント
     
     
     
    検索
     
    月別表示
     
     
     
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
    Access Ranking

    ブログパーツ アクセス解析


     
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    ブログ
    1304位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    363位
    アクセスランキングを見る>>
     
    はてブ人気記事
     
    管理人

    月

    月 | 管理
    コメントはお気軽にどーぞ。ただし、記事と無関係なコメントやTBは、管理人の判断で削除しますよって。


    QLOOKアクセス解析
     
     
    戦闘力チェッカー
    ドラゴンボール改 BOX2 [Blu-ray]

    このブログの戦闘力

    12165

    「ベジータ(初期)」
    クラスです。

    by ブログ戦闘力チェッカー

     
    バナーとか

    track link つきつき日記F あわせて読みたいブログパーツ

     
    広告
     


    Archive   RSS   Login

