つきつき日記F

つきつき月太郎のぐだぐだ日記です。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

Evernote 3.5 (Alpha) for Windows


Category: PC・インターネット   Tags: Evernote  
※これは、Evernote のアルファ版です。正式版ではありません。

evernote35alpha.png

Evernote User Forum • View topic - Evernote (Alpha) Version 3.5 for Windows

Evernote 3.5 には、数多くの要望された改良が詰め込まれています。ノートの表示方法が増え、Google Chromeベースのエディタ、そして新しいユーザーインターフェイスのたくさんの改良。
Evernote 3.5 アルファ版のインストーラは、Add to Evernote alpha アドオンも追加します。
両方のバージョンをインストール可能ですが、同時に起動することはお勧めしません。



Evernote for Windows のアルファ版がダウンロード可能だというので、さっそくインストールしてみました(.NET Framework 3.5 SP1が必要)。

ぱっと見、大きな変更は、サムネイル一覧と個別のノート編集画面が左右に並ぶ、デフォルトの画面表示(上図参照)。この Thumbnail View と、従来と同様の Mixed View 以外に、List View という、3種類の表示パターンが選べます。それから、メモ(ノート)の編集画面の上に、書式変更関係のツールバーがつきました。あと、フォントが変わってますね。

しかし、動作のほうは残念ながら、まだ非常に不安定です。

クリップボードの受け渡しが不完全で、キャプチャしたイメージを貼っても、一部空白の表示になってしまうし、(ちょっぴり期待していたのに)日本語テキストは、今以上にまともに入力できません。今回試した限りでは、日本語入力時、編集画面には変換前の文字列もまったく表示されず、真っ白な画面で適当に打ち込んで確定したら、どういうわけか同じ文字列が2回連続で表示されました。

というわけで、本来の機能すら満足に使えない状態のようですが、まだアルファ版ってことで、今後のアップデートに期待。

そのままインストールしても、現行の正式版 Evernote との混在は可能(下図参照。ただし、2バージョンの同時起動は非推奨)なので、Evernoteファンにとって一見の価値はあると思います。そしてぜひ、日本のユーザーからもフィードバックを送りましょう!

こちらのページ(下方のリンク)からダウンロード可能。パスワードをお忘れなく。

↓Evernote.Dartの下にあるのがアルファ版。
evernote35alpha1.png


テーマ : Evernote    ジャンル : コンピュータ

ペプシ しそ


Category: (・∀・)   Tags: 飲みもの  
pepsi_shiso.jpg

「ペプシしそ」期間限定発売 2009.5.26 ニュースリリース サントリー

噂のしそ風味ペプシ、発売日(6月23日)を心待ちにしてました!

清涼感はそれなりにあります(ミントはシソ科植物です)。
でもでも、やっぱり特殊な味!

よかったら、感想を聞かせてね!

テーマ : ドリンク    ジャンル : グルメ

au one メールが、au携帯の絵文字に対応


Category: PC・インターネット   Tags: Google  
Gmailの絵文字とau携帯メールとの対応

Gmailの絵文字対応に関連して、以前こんな記事を書いたんですが、実はそれとほぼ同時に、(自分を含む)au携帯ユーザーにはもっと素晴らしいことが実現してました。それに気づいたのが今日だったというのが悔しいんですが……。

PCからの絵文字送信に対応しました!(10/23) (au one)

本日、パソコン版のau one メールから、auの絵文字が送れるようになりました。
(新バージョンのau one メールをお使いのお客様が対象です)

すでに、携帯電話から送られた絵文字メールの表示には対応していましたが、
今回、新たにパソコンから絵文字入りのメールで返信することができるようになりました。



auone_mail_emoji.png

au oneメールは、Gmail同様の機能を持つウェブメールサービス。auユーザーであれば、誰でも無料で利用できます。

そして、au oneメールでは、au携帯の絵文字(497種類)全てが利用可能です。「顔・表情」「食べ物・飲み物」など、au携帯と同様のカテゴリに分けられており、もちろん、au携帯にメールを送信すれば、書いたとおりに絵文字を見てもらえるわけです。

この機能のアナウンスが去年の10月23日ってことは、Gmailの絵文字対応とほぼ同時。というかむしろ、Gmailの絵文字が、au oneメールの絵文字機能に伴う拡張だった、と考えるのが妥当かと。au oneメールのアカウントも持っていたけど、ほとんど使わないので、本日たまたま au oneにアクセスするまで気づきませんでした……。一生の不覚。

今さらだけど、auユーザーなら、au oneメールを利用すべきです!

携帯アドレス帳のインポート機能に加え、送信するメールの返信先(reply-to)を、自分の携帯アドレスに変更することも可能なので、携帯メールエディタとしての利用価値が高いと思います。ケータイよりも手軽に、絵文字をバリバリ使えますからね。

こんな巨大絵文字も、簡単に作れちゃいます。

    
    
   
  
 


※ 行頭の全角スペースは(au携帯で受信する際)無視されるようなので、空白には半角スペースを使いましょう。

テーマ : au    ジャンル : 携帯電話・PHS

楽天メルアド流出問題・その後


Category: あやしいやつら   Tags: スパム  
その後、楽天専用アドレス宛のスパム(迷惑)メールは、5月27日以降止まっていた(「ようやく楽天が火消しに動いたか?」と思った)んですが、6月4日に復活して、この数日はヤケクソ気味に大量送信されています。なお、Gmailでは、ユーザーが特に設定しなくても、自動的にSpamフォルダに振り分けられるので、実害はありません。

rakuten-spam090607.png

現在のところ、特定の楽天ショップとの関連は不明です。

楽天市場の会員数は、5300万人だそうで。現代は、これだけネット通販の利用が普及して、かつ、スパムメールの受信も当たり前になってしまったので、今回の問題はなかなか発覚しなかったんだと思います。

「+rakuten」というGmailエイリアスは、ベタでわかりやすい例でしたが、先の記事「楽天ショップがメールアドレスをスパム業者へ流してるっぽい」のコメント欄にも、類似の事例を多数報告いただいています。

  • 楽天専用メールアドレスに、スパムメールが届いた。
  • katoutaka.netから、実名入りのスパムメールが届いた。
  • 楽天に偽名で登録していたら、その偽名が入ったスパムメールが届いた。


当ブログの5月20日付記事が「騒動の発端」としてGIGAZINEに取り上げられ、さらに別の記事で「楽天は個人情報を10円で販売している」と糾弾したことで、騒動が広がりました。しかし楽天側は、これを即座に否定。当初、IT系ニュースサイトで本件を扱ったのは、下記の記事だけでした。

楽天、「個人情報をダウンロード販売」報道を否定 (Internet Watch)

楽天はINTERNET Watchの取材に対して、「現在もクレジットカード情報とメールアドレスを店舗に渡していない」と説明する。



でも実際には、楽天からの「注文内容ご確認メール」(注文者および送付先の住所・氏名・電話番号入り)が、注文した本人以外に、ショップのアドレス宛にもCCで送信されてるんですよね。

 

テーマ : スパムメール    ジャンル : コンピュータ

The Beatles : Rock Band


Category: ソフト/ゲーム   Tags: ビートルズ  
The Beatles Rock Band

ちょっと前の記事「ビートルズ全作品のリマスター盤、9月9日に発売!」の中でも紹介した、噂の音楽ゲーム『The Beatles Rock Band』の、予告編映像が公開されました!(上記公式サイトで動画ダウンロード可能)



ビートルズの4人が、CGで動いてます!
キャヴァン・クラブ、エド・サリヴァン・ショウ、シェイ・スタジアム、日本武道館(2公演)、ルーフトップといった、各時代の名シーンも忠実に再現。

今回発表されたのは、以下の10曲(予告編映像に、ダイジェストを収録)。偶然かもしれないけどこのラインナップのうち、ジョージが2曲、リンゴ1曲というバランスも、とてもビートルズっぽい。

  1. I Saw Her Standing There
  2. I Want to Hold Your Hand
  3. I Feel Fine
  4. Day Tripper
  5. Taxman
  6. I Am The Walrus
  7. Back In The U.S.S.R.
  8. Octopus's Garden
  9. Here Comes The Sun
  10. Get Back


上記を含む、ビートルズ作品45曲を収録予定。また、ゲーム用の曲データはダウンロード販売も行われ、アルバム『ABBEY ROAD』は、全曲を配信の予定。また、「All You Need Is Love」の売り上げは、「国境なき医師団」へ寄付されるとのこと。

コントローラとなる楽器型デバイスも、すべてビートルズ仕様。

instruments.jpg

これらの“楽器”を使った、ゲームのデモ映像はこちら。
YouTube - The Beatles: Rock Band E3 2009: Demo

6月1日、ニューヨークで開かれたゲームの発表イベントには、ポールとリンゴも登場!
Beatles become video game

9月9日発売。音ゲーってやったことないけど、これは遊んでみたいなぁ!
しかし残念なことに、日本での発売は未定!

日本のビートルズ利権は、ザ・ビートルズ・クラブが牛耳ってるから、いろいろと難しいんでしょうかねー。日本でも、輸入版でなら遊べるのかな?

ビートルズの音ゲー発表、ポールやリンゴもE3に登場 - ITmedia News

 

テーマ : THE BEATLES    ジャンル : 音楽

06 2009
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

05

07


 
カレンダー
05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

 
長年日記
     
    新着記事とコメント
     
     
     
    検索
     
    月別表示
     
     
     
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
    Access Ranking

    ブログパーツ アクセス解析


     
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    ブログ
    982位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    274位
    アクセスランキングを見る>>
     
    はてブ人気記事
     
    管理人

    月

    月 | 管理
    コメントはお気軽にどーぞ。ただし、記事と無関係なコメントやTBは、管理人の判断で削除しますよって。


    QLOOKアクセス解析
     
     
    戦闘力チェッカー
    ドラゴンボール改 BOX2 [Blu-ray]

    このブログの戦闘力

    12165

    「ベジータ(初期)」
    クラスです。

    by ブログ戦闘力チェッカー

     
    バナーとか

    track link つきつき日記F あわせて読みたいブログパーツ

     
    広告
     


    Archive   RSS   Login

