つきつき日記F

つきつき月太郎のぐだぐだ日記です。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

ワンちゃんは、お稲荷さんが大好物?


Category: (・∀・)   Tags: ---
某マイミクさんから教えてもらった映像です。ライブカメラだと思うんだけど。



自室で、PCに向かってなにやら作業中の彼。
それが気になってか、寄ってくるワンちゃん。しかし、ご主人様は邪魔者扱い。

ようやく作業がひと段落し、満足げな表情でタバコに火をつける彼。

裸のまま、窓際に移動して一服。プハ~~~~。タバコうめぇ。

しかし、そこに悲劇が待っていた……

48秒のドラマ。結末は、自分の目で確かめてください!


テーマ : おもしろ動画    ジャンル : お笑い

門司港レトロはバナナ天国!


Category: おでかけ   Tags: バナナ  
GWには門司港・小倉へ旅行に行ったんですが、連休直前の突発的飲み会が災いしたのか、体調面は最悪。しかしながら、門司港レトロのおみやげショップはバナナ商品だらけで、テンションは上がりまくり。もしかすると門司港は、日本随一のバナナ天国かもしれません。

まずは、降り立った門司港駅の構内で目にした、バナナ焼きカレーの看板。昼飯はここにしようかと思ったんだけど、見つけきれずに挫折。ここにあったのね。次の機会には必ず!

この日は、門司港レトロフェスタの2日目。花火のイベント「レトロ花火ファンタジー」をお目当てに訪れたんですが、あいにくの雨模様。気温も低くて、軽装の我々はガクブル状態。それでも駅前のステージでは、ビートルズのコピーバンド演奏や、バナナの叩き売り実演などが催されてました。

門司港レトロの名物は、バナナの叩き売りと、焼きカレー。ここ門司港は、バナナの叩き売りの発祥の地だそうで。これにこじつけた、お菓子を中心としたさまざまなバナナ関連商品が、おみやげショップに並んでおり、その種類の多さには度肝を抜かれました。今回はその一部をご紹介。

 

テーマ : ■*福岡県 北九州市*■    ジャンル : 地域情報

楽天ショップがメールアドレスをスパム業者へ流してるっぽい


Category: あやしいやつら   Tags: スパム  
Gmailを使い始めたのが2006年5月。以来3年間、無料メールなのに、スパムフィルタが強力(かつかなり正確)なので気に入り、メインのアドレスとして使い続けてます。それ以前は、「ウェブメールなんて…」と思っていたけど、今ではメールソフトも使ってません。

Gmailの多彩な便利機能の中でも、「エイリアス」(別名)はよく使います。
エイリアスとは、本来のアドレス「abc@gmail.com」に、任意の文字列を追加して「abc+xyz@gmail.com」に変更しても、同じメールアカウントにメールが届くという、アドレス増殖技。無料サービスなどに登録する際、各サービスの名称などを追加したアドレスで登録すれば、検索や振り分けに便利なんですが……。

今回、たまたま久しぶりにGmailのSpamフォルダ(スパムフィルタにより自動で放り込まれる)を覗いてみたら、あるエイリアス宛に大量のスパムメールを発見。5月3日に届いた、最初のスパムがこれ。

rakuten-spam2.png

宛先のメールアドレスは、「楽天市場」専用のエイリアスです。メール送信に使ったりとか、楽天市場のアカウント以外の用途で利用したことはありません。このアドレスを知っているのは、楽天市場と、楽天内の通販やキャンペーンなどを通じてメールマガジンを送りつけてくる、楽天ショップだけのはず。

──ってことは、楽天市場の内部の誰か、おそらくどこかの楽天ショップが、アドレスを流出させたとしか思えません。

 

テーマ : スパムメール    ジャンル : コンピュータ

吉野家上陸予告


Category:   Tags: ---
yoshinoya.jpg

7月上旬オープン!

近所のセブンイレブンが2月に閉店してしまい、寂しく思っていたところ、その跡地に吉野家がやってくるヤアヤアヤア!

とても楽しみです。

テーマ : 牛丼    ジャンル : グルメ

バッサペイン


Category: 嫁のマジボケ   Tags: ---
嫁が、バファリンと間違えて買ってきた医薬品、バッサペイン

Bassapain vs Bufferin

バッサペイン……“痛み(ペイン)をバッサリ”みたいな意味だろうか。横文字の字面は微妙に似ている。"BU"よりも"BA"のほうがむしろ「バ」だし。こうしてパッケージを比べてみると、ロゴとか全然違うんだけど、紺&白系の色遣いもかなり似ている。昆虫でいえば擬態。

実際、間違えて買っちゃう人もいるわけだから、その努力は実ってますよ!共栄製薬さん!

PIYOトモのめぐ@さんによると、「バファリンAと同一処方で、20%お得」とのこと。

テーマ : 薬・医者・病院等    ジャンル : 心と身体

Evernoteの日本語メモのスクロール問題を動画にした


Category: PC・インターネット   Tags: Evernote  
※Evernote for Windows の旧バージョン(3.1)に関する記事です。

Evernote Windows版の日本語ノート スクロール高速化 - 移り気プログラマーの航海日誌
Evernoteのデフォルトフォントについて - 移り気プログラマーの航海日誌

Evernoteユーザーであるwakeuppさんの上記ブログ記事に関連して、Evernoteで日本語メモのスクロールが極端に遅くなる問題を動画にしてみました。IDEA*IDEAさんで紹介されていた、「BB FlashBack Express」というキャプチャソフトのテストを兼ねて作成したものです。



テキストエディタからEvernote(Windows版)に直接貼り付けた日本語テキストは、Evernote上ではフォント情報が欠落(フォント名が空白)しており、そのままの状態ではノートの表示がもたついて、スクロールが遅くなります。同一の日本語テキスト(3,000文字程度)を2種類の方法で個別のメモ(Note)に貼り付けたところ、直接貼り付けたものと正常なものとでは、スクロール速度に4~5倍の差がある。といった内容です。

まぁこの件は解決策(直接Pasteではなく、Paste Special>Paste plain textで貼り付ける)はあるので支障はないんですが、2バイトフォント関連では他にもいくつか問題(文字列検索やIMEの挙動など)があり、一極東ユーザーの声として、Evernoteのユーザーフォーラムでも紹介しようかなと。

 

テーマ : Evernote    ジャンル : コンピュータ

期間限定バナナ菓子2種


Category: バナナ   Tags: バナナ  
koeda_and_pocky.jpg

森永チョコレート 小枝|森永製菓

エクアドル産完熟バナナを使用した芳醇な香りが魅力のバナナチップ入り。バナナのなめらかな甘さと香り、フレークのサクサク感が絶妙なハーモニーを奏でます。期間限定でお楽しみいただけます。



期間限定のポッキー。ココナッツポッキー&チョコバナナポッキー | Pocky Street

ココアを練り込んだスティックに、バナナチョコレートをコーティングし、チョコをしま模様にかけました。
チョコとバナナの2つのおいしさをどうぞお楽しみください。夏季限定のポッキーです。



こちらの小枝とポッキー、いずれも期間限定らしい。ポッキーのほうは、以前紹介したデザートポッキーとは違い、普通のポッキーにバナナ味がコーティングされています。

メーカーが違うのになぜか、パッケージの縦横サイズが同じ!

テーマ : お菓子    ジャンル : グルメ

iPod touch でウェブ体験


Category: 電子機器   Tags: iPhone  


GWの北九州旅行で立ち寄った、小倉のコレット

ロフトとかいろいろ楽しめたんだけど、そこでアップルのイベントが開催中で。

「おっ、iPhone?」と思ったら、「3日間限定 Touch and Try ~触れて楽しめるiPod体験イベント~」。iPhoneじゃなくて、iPod touchのイベントでした。席が空いていたので、せっかくだから触らせてもらった。ウェブにアクセスしてみたくて。今まで、お店でiPhoneに触る機会は何度かあったが、ウェブには接続できたことがない。

文字入力とかあらゆる操作がよくわからないまま、Google経由で自ブログにアクセス成功。このイベントには、Wifiが用意されていた模様。足跡を残すべく、適当な記事にコメントを投稿した。それがこちら

なぜいまiPod touchのイベント?とも思ったが、その場で書いたアンケートの内容から察するに、アップルストア開店のためのマーケティング調査を兼ねていたのかも。

テーマ : iPod    ジャンル : コンピュータ

FC2リクエスト、要望1,000件突破


Category: ブログ   Tags: FC2ブログ  
FC2リクエストへの要望が、先日1,000件を突破しました!

サービス開始が1月末だったので、およそ100日で1,000件達成。つまり、1日10件のペースで、ユーザーから思い思いのリクエストが投稿され続けたことになります。相変わらず重複リクエストは多いし、的外れなリクエストや、自分のことしか考えていないわがままリクエストも少なくないんですが、中には建設的で優れたリクエストもある、といった印象です。

以下、表計算ツールを使って、ざっくり集計した結果を紹介します。

fc2req1000-1.png
FC2ブログが約4割でダントツのトップ。続いて、FC2小説が12%、FC2掲示板が8%。そして、FC2リクエスト自身への要望が5%で4位となっています。

fc2req1000-2.png
「要望中」は未処理のリクエスト。1,000件のうち、何らかの形で処理されたリクエストは、140件程度にとどまっています。リクエストの投稿ペースはまだまだ衰える気配がないので、FC2の担当者さんには今後ますます頑張っていただきたいところ。

「賛成」の多いリクエストは、こちらで見ることができますが、現時点でのベストテンは、

 

テーマ : Webサービス    ジャンル : コンピュータ

05 2009
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

04

06


 
カレンダー
04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

 
長年日記
     
    新着記事とコメント
     
     
     
    検索
     
    月別表示
     
     
     
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
    Access Ranking

    ブログパーツ アクセス解析


     
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    ブログ
    871位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    204位
    アクセスランキングを見る>>
     
    はてブ人気記事
     
    管理人

    月

    月 | 管理
    コメントはお気軽にどーぞ。ただし、記事と無関係なコメントやTBは、管理人の判断で削除しますよって。


    QLOOKアクセス解析
     
     
    戦闘力チェッカー
    ドラゴンボール改 BOX2 [Blu-ray]

    このブログの戦闘力

    12165

    「ベジータ(初期)」
    クラスです。

    by ブログ戦闘力チェッカー

     
    バナーとか

    track link つきつき日記F あわせて読みたいブログパーツ

     
    広告
     


    Archive   RSS   Login

