つきつき日記F

つきつき月太郎のぐだぐだ日記です。

 

スポンサーサイト


Category: スポンサー広告   Tags: ---
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

拡張子MDIのファイルをOfficeなしで開く方法


Category: PC・インターネット   Tags: ---
先日、同僚から「このファイル、どうやって開くんですか?」と聞かれたのが、拡張子MDIの添付ファイル。仕事の相手先から送られたらしい。MIDじゃなくてMDI。これは初めて見た。

調べてみたところ、MDIファイルは、Microsoft Office Document Imagingで作成したドキュメントの画像化ファイル。マイクロソフトの「Office 2003」に同梱されている「Microsoft Office Document Image Writer」という仮想プリンタで印刷すると作成される。どうやらMDIは、マイクロソフトがPDFに対抗して作った規格らしい。しかし職場のPCには「Office 2003」が入っていないので、開くことができないというわけ。なんともややこしいことをしてくれる。

検索で行き着いたQ&Aサイトや解説ページでは、どこも「Office 2003 が必要」という回答どまりだったので、一瞬あきらめかけたが、ふと思い立って英語でググってみたところ、一気に解決した。

BUGYSOFT Ltd - MDI2PDF Converter



この「MDI2PDF Converter」には3種類の有料版と無料版があり、無料版でもMDIファイルを開いてJPGで保存できる。送られてきたMDIファイルの内容はデジカメ画像だったので、このソフトで開いたMDIをJPGに保存して、無事解決。
……と、すんなりは行かなかった。

無料版のJPG出力機能では、JPG画像の圧縮率が5%に制限され、ギザギザでザラザラの悲惨な画質になってしまう。しかたがないので、画像編集ソフト(IrfanView)を使って、画面キャプチャ&トリミングという原始的な方法で、画像を復元した。

また無料版では、MDI→PDFの変換機能が使えないが、印刷は普通に可能なので、フリーのPDFソフト(PDF仮想プリンタ)に出力すれば、PDFファイルはちゃっかり作れてしまう。こちらは、JPG出力のような画質の劣化は見られない。なので、直接変換できなくても、ほぼ品質を保持したままデータを得られるような逃げ道は、いくつかある。

そもそも先方が、MDIなんて特殊なファイル形式でなく、普通にJPGファイルで添付してくれれば、何の苦労もいらなかったんだけどね。「自分が使っているソフトは相手も使っているはず」なんて思い込みには注意しましょう、お互いに。

スポンサーサイト

テーマ : 便利ツール    ジャンル : コンピュータ

さよなら六本松、さらば田島寮


Category: おでかけ   Tags: ---
とあるイベントに絡めて、先週末久しぶりに福岡へ遊びに行ったら、宿のテレビで、九州大学六本松キャンパスが今月末で閉鎖されるというニュースをたまたま目にした。当時をしのばせる映像として、ふんどし姿の学生たちによる樽神輿(田島寮祭の映像:後述)などが映った。今回も行き当たりばったりの旅。六本松キャンパスがこれで見納め。ならば行くしかない!と、2日目(3月21日)の午後にジャックのケーキを食べた後、西鉄バスに乗って、本当に久しぶりに六本松を訪れた。

From 2009-03-20~21 Fukuoka


映像地図で見る

後日調べたところ、九州大学六本松キャンパスの「さよならイベント」は、次のような内容。

  • 「あゝ、思いでの六本松」(写真展・DVD上映会)3月21日 10:00~17:00
  • 田島寮閉寮式 3月21日 15:00~ (懇親会:18:00~)

九州大学キャンパスの移転に伴い、六本松キャンパスが閉鎖されると噂には聞いていたが、今年度限りとは知らなかった。今回はまったくの偶然で、メモリアルイベント開催の当日に福岡を訪れたことになる。

 

テーマ : ★大学生活★    ジャンル : 学校・教育

朝バナナ


Category: バナナ   Tags: バナナ  
20090326085816

今日の朝食! ミニッツメイド 朝バナナ

テーマ : +お外でごはん+    ジャンル : グルメ

トップクラスのAM感度を実現した、サン電子のUSB接続FM/AMラジオ!


Category: 電子機器   Tags: ラジオ録音  MP3  



RDPC-101/S USB接続AM/FMラジオ│SUNTAC


「ラジオをMP3で録音」のまとめでも書いたように、

AMラジオ搭載の携帯音楽プレイヤーが少ないのは、電子機器が発生するノイズや内蔵アンテナなどの技術的問題によると思われる。これらの問題をクリアする設計は、おそらくコストがかさむために、通常は採用されないのだろう。



PC周辺機器で、AMラジオの受信感度は鬼門でした。しかし今回、トークマスターのサン電子から、この問題を徹底的に研究し、業界トップクラスのAM受信感度を実現した機種が発売された模様。

パソコンで録音できるUSBAM/FMラジオを開発するにあたり、最も力を注いだ点が、 「ラジオ受信性能」です。当たり前のように思われますが、実際はこれを満足にクリアしている商品が少ないのも事実です。特にAM放送は、鉄筋の建物では電波を反射してしまうため室内では満足な受信はできません。

そのためRDPC-101は本体(アンテナ内蔵)をパソコンの近くに設置するのではなく、USBケーブルを延ばして窓際等に本体を設置できるような形状にしました。又、パソコンから離すことにより、パソコンから発生するノイズの影響を受けにくいというメリットもあります。そして、ラジオ本体には高性能ラジオチューナーを採用し、外部からのノイズをシャットアウトするシールドを施すことにより、業界最高水準の受信性能を実現しました。



AM受信の際に気になる、パソコンを発生源とするノイズを低減するアース線を装備しました。
ご家庭の金属製の窓枠やアース端子に接続することで効果を発揮します。



本体を窓際に設置することで感度を向上させ、AMラジオ受信の際のノイズをアースで解決しようという、とても現実的かつ新しい試み!

録音は、同梱のソフトにより、8パターンのプログラムタイマー録音が可能。インターネットで自動調整されるPCの時計なら、時刻調整の必要もありません。

近年何タイプか発売されたUSB直挿しタイプの小型ラジオは、正直、シンプル設計が感度を犠牲にしているとしか思えなかったんですが、今回のRDPC-101/Sは、かなり期待がもてます!誰か、試してみて!

関連記事:
気になる! itemズ:高感度かつ低雑音! 受信性能重視のUSB接続型ラジオチューナー
デジモノに埋もれる日々: サン電子のAM/FM USBラジオ「RDPC-101/S」試用レポート・・・のためにFMアンテナ工作!

USB AM/FMラジオ RDPC-101/S (アマゾン)
USB AM/FMラジオ RDPC-101/S (楽天市場)

テーマ : MP3プレーヤー    ジャンル : コンピュータ

HDD交換


Category: (・∀・)   Tags: PCトラブル  
090322PC.jpg10日前にメーカー修理に出したPCが、本日帰還しました!

2007年12月にDELLの通販で購入したこのPC、ディスプレイの初期不良があったものの、本体のほうは普通に使えていたんだけど、数ヶ月経った頃から徐々に調子が悪くなってきて。メモリを2GBも積んでいるにもかかわらず反応が鈍かった(Vistaだから重いんだと思っていた)のに加え、時おりPCが固まって、数分間操作不能に陥った。

インストールしたソフト絡みのトラブルかなと思いつつ、一日数回・数分間程度ならまぁ待てるので、我慢して使っていたんだけど、天鳳(ネットワーク対戦麻雀)とかで遊んでいる最中に固まると悲惨。接続は切断され、数分間後に再起動してみると、当然ながら途中で放棄されたそのゲームはほぼ敗北。逆に言えば、ゲーム中でなければある程度我慢できるレベルの問題だった。

しかし先月、新たな現象が発生。PC本体からカチッ、カチッという音が聞こえるようになった。その音が鳴っている間は、PCが固まる。ざっくり検索してみたら「ハードディスクのトラブル」っぽい。しかもそのうちに、カチッ、カチッで固まる頻度が異様に高くなり、ほとんどまともにPCを扱えない状況に陥った。もうこれは、ハードディスクの初期不良に間違いない。4年保証の「デルケア プレミアム」に入っているので、無料で修理してもらえるはず!

 

テーマ : トラブル    ジャンル : コンピュータ

ビートルズ「レボリューション1」の未発表音源が流出


Category: 音楽   Tags: ビートルズ  
lennon_white.jpg海賊盤などで流通しているビートルズの未発表音源は、スタジオ音源、ライブ、ラジオ・テレビ、そしてデモ録音の4種に大別されるが、その中ではスタジオ音源が、演奏のクオリティ・音質ともに優れており、未発表作品やボツテイクなどを聞くことができるので、音源としての価値はもっとも高い。

2月中旬、ビートルズの作品「Revolution 1」の未発表スタジオ音源が、YouTubeなどのウェブサービスを通じて配信され、ネット界隈で大きな話題になった。音楽系ニュースサイトにも、(音源の違法性はさておいて)記事が掲載されている。

Unreleased Beatles material surfaces online | News | NME.COM
The Beatles’ Experimental “Revolution 1 (Take 20)” Surfaces : Rolling Stone : Rock and Roll Daily
ビートルズの未発表ヴァージョンが流出 - MySpaceニュース:ミュージック

今回の「Revolution 1」は、『ホワイト・アルバム』に収録された作品の、未発表ミックス・テイク20(1968年6月4日制作)。ブラスやリードギターのオーバーダブが重ねられる前のミックスの、10分を超えるフルバージョン。この音源のソースは、ジョン・レノンが持ち帰った、テイク20のラフ・モノ・ミックスのテープとされているが、そのためか、海賊盤CDに収録されたトラックは正規音源よりピッチが低かったため、それを修正した音源もネットのあちこちで配信されている。

Revolution 1 (レボリューション1)」は、インド滞在中にジョンが書いた作品で、ビートルズのシングル「Hey Jude」のB面曲としてリリースされた「Revolution」のオリジナル・バージョン。また、今回聞くことのできる音源で、後半の、カオス状態に展開した部分の断片(ジョンの「Alright!」や、ヨーコの「You become naked」、ジョージの「It is that!」など)は、同じく『ホワイト・アルバム』に収録された、実験的なサウンドコラージュ作品「Revolution 9」に流用されている。

このテイクは、アルバムに採用された演奏と同じ。『ホワイト・アルバム』セッション初日(1968年5月30日)に演奏されたテイクの中から、一番最後のテイク18がベストに選ばれ、これにオーバーダブを加えるたびにテイク数が重ねられ、6月4日の時点でテイク20となっていたもの。演奏時間が倍以上長く、フェイドアウトを含まない“完奏版”である点で、正規バージョンとは大きく異なる。

マーク・ルウィソーン著「ビートルズ・レコーディング・セッション」にも、この音源の存在を裏付ける記述が見られる。

 

テーマ : THE BEATLES    ジャンル : 音楽

03 2009
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

02

04


 
カレンダー
02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 
長年日記
     
    新着記事とコメント
     
     
     
    検索
     
    月別表示
     
     
     
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
    Access Ranking

    ブログパーツ アクセス解析


     
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    ブログ
    910位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    252位
    アクセスランキングを見る>>
     
    はてブ人気記事
     
    管理人

    月

    月 | 管理
    コメントはお気軽にどーぞ。ただし、記事と無関係なコメントやTBは、管理人の判断で削除しますよって。


    QLOOKアクセス解析
     
     
    戦闘力チェッカー
    ドラゴンボール改 BOX2 [Blu-ray]

    このブログの戦闘力

    12165

    「ベジータ(初期)」
    クラスです。

    by ブログ戦闘力チェッカー

     
    バナーとか

    track link つきつき日記F あわせて読みたいブログパーツ

     
    広告
     


    Archive   RSS   Login

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。