つきつき日記F

つきつき月太郎のぐだぐだ日記です。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

クレードルから独立!ICR-RS110M


Category: 電子機器   Tags: ラジオ録音  MP3  
以前紹介した、サンヨーのFM/AMラジオ内蔵ICレコーダー「DIPLY」が、独り立ちしました。

ポータブルラジオレコーダー ICR-RS110M | SANYO AUDIO

従来はクレードル(スピーカー、外部アンテナ、エネループ充電機能)とセットで販売されていたのが、発売から3ヶ月経って、本体のみでも購入可能になりました。これで価格は1万円台。同容量のトークマスター(39,800円)の半額以下!

SANYO ラジオ付きICレコーダー(シルバー) [ICR-RS110M(S)]
SANYO ラジオ付きICレコーダー(シルバー) [ICR-RS110M(S)]

画像でかくてすみません!
実際の寸法は、「49.5×113.5×18mm」です。

元来セット扱いだったクレードルがないと、いろいろと不便な気もしますが、用途によっては本体だけでも事足りるかも。それに、もし後からクレードルが必要になっても、別売で購入可能です!



楽天市場を「ICR-RS110M」で検索

 


テーマ : MP3プレーヤー    ジャンル : コンピュータ

FC2リクエスト


Category: ブログ   Tags: FC2ブログ  
FC2リクエスト
fc2req.png

FC2総合インフォメーション ユーザーの声を汲み取る 『 FC2リクエスト 』開設!

FC2リクエストとは、FC2の各種サービスに対して
 「こんな機能をつけて欲しい」
 「あの仕様をもう少し、こういうふうに変更してほしい」
など、新しい機能の追加や、改良など、
FC2ユーザーみなさんの リクエストを受け付けるページです!


画期的な「目安箱」システムの登場です。投稿されたリクエストに対し、他のユーザー(要FC2ID)が「賛成」「反対」の評価を与えることで、FC2の各種サービスに対するユーザーの意見を集約し、今後のサービスに生かしていこうという、ユニークなシステムです。

早くも人気沸騰中で、サービス開始から半月にして、リクエスト数は300件オーバー。今のところ、FC2側の処理が追いつかない状況。FC2ブログには要望掲示板がありましたが、今後はFC2リクエストに一本化されるんでしょうか。またブログ以外で、要望の窓口がなかったサービスのユーザーには、今回のFC2リクエストは朗報と言えますね。

現在、FC2ブログ関連では、複数ファイルの一括アップロード機能とか、1つのFC2IDで複数のブログを管理したい、などのリクエストが、多くの賛成票を集めています。これらは要望掲示板でも幾度となく要望されてきた機能ですが、こうやって、あらためてユーザーの生の声が見えるのは、実に興味深いです。

ということで、自分も参加してみた!

まず、FC2リクエスト自体のインターフェイスが気に入らない。ページ移動時のAJAXっぽい読み込みのタイムラグとか、無意味に思えるページへのリンクとか、ページタイトルの不備とか。いろいろ不満を感じた中から、いくつか改善を要望してみたんですが……

 

テーマ : Webサービス    ジャンル : コンピュータ

ヤマザキ:まるでバナナパン & 明治:チョコバナナオ・レ


Category: バナナ   Tags: バナナ  飲みもの  パン  
marudebanana.jpg

ローソンで出会った、バナナテイストな商品2種。本日の昼飯でした。

bananapan_image.pngまずは、まるでバナナパン。黄色い表皮に、スイートスポット(斑点)まで再現された、ぬいぐるみのようにラブリーな外観。見たまんまバナナ、ほとんど出オチのインパクトに、これはもう買うしかないと速攻ゲット。お味のほうもしっかりバナナしてて、ちゃんと皮と中身に分かれてて、なかなかのクオリティだと思いました。

それから、チョコバナナオ・レは、バニーガールっぽいお姉さんがパッケージ。しかも、前と後ろに描かれたお姉さんは、表情が違うのだ。バナナ果汁1%。しかしこの商品名で画像検索してみると、なぜかゴリラが描かれたパッケージばかりで。今度のが新パッケージってことかな?GIGAZINEさんも記事にしてますが、バニーガール柄・ゴリラ柄のいずれも「ドロステ効果」が使われています。

まるでバナナパン | ビタミンPLUS|ローソン
「明治チョコバナナオ・レ」新発売のお知らせ

テーマ : コンビニグルメ    ジャンル : グルメ

Tripodが余命3日にしてサービス存続決定!


Category: PC・インターネット   Tags: ---
Tripod、14年の歴史に幕

今まで長い間ありがとう。そしてさようなら、トライポッド!


──なんて書いちゃったけど、ここへきて大どんでん返し。Lycosヨーロッパ(旧Tripod)の無料ホームページサービスの身売り先が見つかったようです。これで私を含む6万人のユーザーは、サイト閉鎖の危機から救われました。

Lycos Europe Finds A Tripod Rescuer, Three Days Before Shutdown | paidContent:UK

詳細は不明ながら、multimania.co.ukというドメインを持つ企業が引き継ぐ模様。今回届いた、サービス存続を知らせるメールは、以下のようなガッツを感じさせる文章で締めくくられています。

「旧来のURL“members.lycos.co.uk”は使えなくなるかも知れないが、その場合にも、皆さんのホームページができるだけ早くGoogleに再インデックスされるよう、我々Tripodチームは最善を尽くします!」

とまぁ、行きがかり上記事にしましたが、現行の無料ホームページサービスの中で、別段Tripodが優れているわけでもなく、メインサイトとして使う予定はないんだけど。期限ギリギリまで身売り先を探し続けた、その意気たるや立派なものです。

ページ上下の広告バナーが、もう少しおとなしくなればいいのになぁ~。

テーマ : インターネットサービス    ジャンル : コンピュータ

付箋


Category: 嫁のマジボケ   Tags: 文具  
postit.jpg

あわてていて、付箋の側面に記入しちゃったんだって!
全部使い切るまで消えない、嫁の大ボケの記録。

テーマ : 文具・事務用品・オフィス家具    ジャンル : ビジネス

ランタンフェスティバル


Category: おでかけ   Tags: 長崎  祭り  映画  トルコライス  
From 2009-02-09 lantern

長崎ランタンフェスティバルを見てきました~。

実は、藤原紀香主演のミュージカル「ドロウジー・シャペロン」を見たついで、と言っちゃなんだけど、ブリックホールへ行ったのは初めて。人生二度目のミュージカル(最初に行ったのは「バディ(バディ・ホリー物語)」)は、ゴージャスで楽しかった! 本人をして「自分のカラダが今まで生きてきて 一番好きかも~」と言わしめた、藤原紀香のプロポーション。そして、小松政夫、木の実ナナ、尾藤イサオ、中村メイコの超大御所。それから小堺一機、川平慈英、なだぎ武、瀬戸カトリーヌ、梅垣義明といった濃い面々。そんなスターの皆さんを、生で見られただけでも幸せ。

スタンディングオベーションに感激♪ (Norika's Diary)

そのあと、中華街へ移動して、ランタンフェスティバルを見学。長崎市では比較的新しいイベントであり、正直なじみも薄いんだけど、その賑わいに、それまでの行き詰った観光都市・長崎の印象とは違う、新しいパワーを感じた。

 

テーマ : 長崎    ジャンル : 地域情報

プラグインいじり


Category: ブログ   Tags: FC2ブログ  
耳呈さんの長年日記がリニューアルされたとの報せを受け、新しいスクリプトに差し替えました。問題なく動いてます。技術的なことはわからんけど、ありがとう!

最近、ブログの表示が異様に遅かったので、ついでにいろいろいじってみた。

まず、長いこと愛用してきた無料アクセス解析のAccessAnalyzerが、昨年末あたりからかなり悲惨な(トラブル頻発+有料ユーザーさえ満足にサポートできない)状態だったので、これを疑ってみたけど、タグの有無と表示速度はあまり関係なく、現在はそうでもないようなので、残す。

右サイドバーの、ドリコムとメロパーの近辺が怪しい。ブログペット(ずいぶん広告でかくなったなぁ…)とメロメロパークは、愛着もあるのでとりあえず残す。ドリコムRSSが表示遅延の原因っぽいと思われたけど、まぁいつものことでもあるので、思い直して残す。

あわせて読みたい」と「なかのひと」は、キープ。他のブログでもユーザーが多いし、特に「あわせて読みたい」は、新しいブログとの出会いもあり、楽しいです。その他、あまり意味のなかったバナー類を外す。

最後に、なぜかここんとこ「新着記事とコメント」プラグイン(左サイドバー)が表示されないので、それはそのままにして、オリジナルのコメントプラグインを直上に移動してアクティブに。

以上、いまいち原因は特定できなかったけど、それでも以前よりは表示が速くなりました。両サイドとも、かなりゴチャゴチャしてたので、これからはスッキリさせていこうと思います!

テーマ : FC2 BLOG    ジャンル : ブログ

さいかい堂の「ゆずショコラ」


Category:   Tags: バナナ  
ついに、さいかい堂(本店)へ行きました。

国道に面しているけど駐車場は一方通行の裏通りにあり、前回はその裏通りへ入れずに行きそびれた店(実は今回も通り過ぎてしまい、無理やり引き返してたどり着いた)。バレンタイン前ということで、店の奥では、5名ほどの生徒さんを迎えてチョコレート教室が開催されていました。

ジャパン・ケーキ・ショーで銅賞に輝いたというゆずショコラ(写真手前、360円)と、バナナミンク(300円)というケーキを購入。

From さいかい堂

ゆずショコラは、ムースとゆずゼリーのバランスが絶妙。ぷるぷる震える姿もキュート。バナナミンクは、東京ばな奈っぽい感じだけど、中のバナナは生っぽい。いずれも繊細というか上品というか、甘さ控えめのおとなしい味。紅茶とほどよく合いました!

実はそのあともう一軒、「いちごまつり」最終日の某店にも行ったんだけど、チラシに載っていたイチゴ関連商品の大半が売り切れで、ほとんど何も買えずに超ガッカリでした。

ゆずショコラのぷるぷる動画をアップしてみた。

 

テーマ : ケーキ    ジャンル : グルメ

02 2009
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

01

03


 
カレンダー
01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

 
長年日記
     
    新着記事とコメント
     
     
     
    検索
     
    月別表示
     
     
     
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
    Access Ranking

    ブログパーツ アクセス解析


     
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    ブログ
    712位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    198位
    アクセスランキングを見る>>
     
    はてブ人気記事
     
    管理人

    月

    月 | 管理
    コメントはお気軽にどーぞ。ただし、記事と無関係なコメントやTBは、管理人の判断で削除しますよって。


    QLOOKアクセス解析
     
     
    戦闘力チェッカー
    ドラゴンボール改 BOX2 [Blu-ray]

    このブログの戦闘力

    12165

    「ベジータ(初期)」
    クラスです。

    by ブログ戦闘力チェッカー

     
    バナーとか

    track link つきつき日記F あわせて読みたいブログパーツ

     
    広告
     


    Archive   RSS   Login

