つきつき日記F

つきつき月太郎のぐだぐだ日記です。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

Gmailの絵文字とau携帯メールとの対応


Category: PC・インターネット   Tags: Google  
デスクトップ版Gmailが、絵文字入力に対応。

gmail_emoji1.png

Google Japan Blog: Gmail で絵文字が使えるようになりました

絵文字入りのメールを携帯メール ( @docomo.ne.jp, @ezweb.ne.jp, @softbank.ne.jp など ) に送った場合は、対応する携帯絵文字に自動的に変換されて送られますので、送信相手を気にする必要はありません。



Official Gmail Blog: A picture is worth a thousand words

And of course, when the bad news smells really bad, transcends all words.



Gmailから携帯へ、絵文字入りメールが送れるようになったんですね。日本語版だけじゃなく、英語版でも。現在EメールはGmailをメインで利用しているので、メールの楽しみが広がりそう。

Gmailは、メール作成画面から送信者アドレスを自分の携帯アドレスに変更できるので、従来より手軽な携帯メール作成ツールとしても使えましたが、今回それに絵文字機能が加わったことで、よりパワーアップしたことになります。

さっそく、自分のau携帯へ、Gmailで利用可能な全ての絵文字を送信してみました。

【送信したメール】
gmail_emoji.png

(2)のグループの、丸顔の絵文字は、Google トーク用の絵文字の流用かな。

【携帯に届いたメール】(を、Gmailに転送してキャプチャ:クリックで拡大)
gmail_emoji_au.png

ちなみに、Gmailの件名に絵文字は使えません。

 


テーマ : Google関連    ジャンル : コンピュータ

自動下書き機能が暴走!


Category: ブログ   Tags: FC2ブログ  
前回書いた記事の番号が、1066(blog-entry-1066.html)で、その前(952)から数字が100以上飛んでいた。こんな事は初めて。おかしいな?と思って管理画面を開いてみたら……

 な、なんじゃこりゃああ!

100を超える膨大な下図の「下書き」が、ズラ~~っと並んでいる。

ユーザーフォーラムにも、昨夜の21時頃より報告が。

どうやら、記事作成開始から完了までに要した時間だけ、大量の下書きが生成された模様。今回下書きの数が100を超えたのは、ゲームを挟みながら、休み休み書いたからだろうなぁー。

翌朝には、「最新障害情報・メンテナンス情報ブログ」に公式アナウンス。

【ブログ】自動下書き保存機能の不具合に関して

【障害内容】
○自動下書き保存機能の不具合
自動下書き保存で保存される度に新しく下書きの記事が作成される

【障害時期】
日本時間2008/10/22 20時ごろ~0時ごろまで



不具合を修正したとの報告(今回は対応が早かった!)を受け、当ブログでは、1066番の記事を953番の下書きにコピーしてこちらを正とし、100を超える下書きを一括削除。これで、記事番号のギャップも解決した。しかし今回は、声を大にして言おう。

プログラムを書き換えたら、リリース前にテストしてください!

 

テーマ : FC2 BLOG    ジャンル : ブログ

【FC2ブログ】迷惑コメントの9割は、たった9文字で禁止できる


Category: PC・インターネット   Tags: FC2ブログ  スパム  
oska, osaka
以上です。簡単でしょ?

いくぶん強引ではありますが、当ブログはこの方法でスパムを拒否しています。
追記で解説します!

 

テーマ : FC2 BLOG    ジャンル : ブログ

粉瘤事件 パート2


Category: (´;ω;`)   Tags: ---
粉瘤事件
粉瘤事件 その後

2005年に起こった、粉瘤事件の続編です!

あれから3年。今年の9月上旬、前回の患部と同じ箇所が疼きだした。

日を追うごとに痛みは増大し、歩くのにも支障が出てきたが、前回の治療(皮膚を小さく切って、膿を外に染み出させるため体内にガーゼを差し込み、そのガーゼを毎日交換する)の痛みがトラウマで、病院へ行くのを躊躇していた。1週間ほど経過すると、痛みはさらに激しさを増し、擦れるのでズボンを履くのもつらい状態に。

アテローム復活!

患部もただれてきて、これはさすがに、週明けには病院へ行かないと……。症状が軽いうちに病院へ行っておくべきだったか……と、後悔の念が生まれる。

しかしその週末、自宅でごろ寝している間に、ただれた患部から知らないうちに若干量の膿が漏れ出し、下着にはピンク色のシミが。前回は初めてだったのでここでパニクって、外科へ駆け込んでしまったが、今度は少し冷静に「このまま膿が出れば、持ち直せるのでは?」と考えた。

案の定、ガーゼで患部を覆って清潔を心がけて2~3日過ごしたら、膿の漏出は止まったので、ガーゼも外した。いつしか患部のただれもなくなり、カサブタとなって消え去った。

それからすでに1ヶ月ほど経過したが、結果的に、今回は病院に通わずに、粉瘤をやり過ごすことができた模様。手術で根絶しない限りは、また3年周期でやってくるかも知れないけど、3年前の治療の苦痛に比べれば。

テーマ : 医療・病気・治療    ジャンル : 心と身体

山暖簾


Category: おでかけ   Tags: 長崎  
公共の宿【山暖簾】やまのれん、佐世保の温泉、露天風呂、家族風呂(公式サイト)
公共の宿【山暖簾】やまのれんのブログ。佐世保の温泉、露天風呂、家族風呂(スタッフブログ)

自宅から車で40分ほど。世知原(せちばる)の緑豊かな山の中に、山暖簾(やまのれん)がある。

世知原は、お茶が有名。思えば、伊勢正三さんのコンサートを初めて見たのが、世知原の「ぼた山コンサート」。あの当時は、池田聡さんとふたりで、IS(イズ)というユニットで活動していた。

2004年に建てられたこの施設は、あの黒川紀章氏による設計で、左右対称のとても洗練されたデザイン。
From 2008-10-20 山暖簾


素晴らしいのは外観だけではない。玄関からロビーへ入り、まっすぐテラスへ抜けると、そこからは山を見下ろす絶景が。
From 2008-10-20 山暖簾


テラスからの180度パノラマ画像 ←ICEで作成

 

テーマ : 温泉    ジャンル : 旅行

ギター便座と便座ギター


Category: 音楽   Tags: 楽器  
guitar-benza.jpgToilet Seats : Jammin Johns Shop - Music To Your Rear

トイレの中でもギターと一緒!
ギター愛好家には、たまらない一品ですね♪

このギター便座「Guitarlet」、お値段は179ドル。色は、ナチュラル(画像)とホワイトの2種類。上記の海外サイトでは、アコースティック・ギター以外にも、エレキギターやピアノの形をした便座カバーも販売されています。


benza-guitar.jpgお次は、それとは逆のアプローチ。
便座型のギターです!

Gadgets: Toilet Seat Guitar for Only the Most Discerning Guitarists

どうやらカナダのアンディさんという人が製作したもので、市販はされていない模様。

ボディ形状だけでなく、ストラップがトイレットペーパーのロールになっているという凝りよう。さらに、中央のピックアップ下部には、糞とおぼしき物体が鎮座。ティアドロップならぬ、うんこドロップ!

関係ないけど我が家では、大便をウンティリティーと呼んでます。

テーマ : ギター    ジャンル : 音楽

A5514SAの汚いカメラ画像の原因が判明!


Category: 電子機器   Tags: カメラ  
a5514sa-01.jpgau携帯 A5514SAを購入して2年と9ヶ月が経過して、外形はすっかりボロボロ。充電コネクタを接続する端子のカバーも、ご覧のとおり、半分ちぎれてしまって半露出状態。

ようやく今年になって、グローバルパスポート対応のWIN端末が2機種(W62S, W63SA)登場したが、それぞれ一長一短あって、買い換えるほどの魅力を感じないまま、現在に至る。バッテリーもへたりかかっているが、まだ交換していない。

そんなA5514SAのカメラ機能が、今までずーっと不満だった。画像のドットが粗く、汚いと思っていたんだけど、ごく最近、買って2年目にしてその理由が判明したので、ここに記す。

A5514SAで撮影した、2枚の画像(クリックで原寸表示)。

a5514sa-02.jpga5514sa-03.jpg

よぉーく見ると、1枚目(左側)の画像のほうが粗く、写っている枠線やロゴなど、本来直線である部分が、異様にギザギザしているのがわかる。

(一部を切り出して、2倍に拡大表示)
a5514sa-02a.jpga5514sa-03a.jpg

今までずっと、この1枚目みたいな画像しか撮れないので、カメラ機能に不満を持っていた。それに比べて、2枚目の画像のきれいなこと。どうすれば、2枚目のようなキレイ(というかマトモ)な画像が撮れるのか?

 

テーマ : au    ジャンル : 携帯電話・PHS

coming soon generator


Category: PC・インターネット   Tags: 映画  


つきつき日記F 予告編 ←クリック!

久々に、インパクトのあるジェネレーターに出会いました。
そのインパクトは、見てもらえればわかるでしょう。爆発しまくり。インパクトだけで、中身がないんだけど(笑)!

サイト構築前の「カミングスーンページ」を作るためのツールらしいけど……
いくつかの項目を適当に埋めるだけで、あなただけの爆発動画が作れちゃうので、皆さんも試してみて!

coming soon generator

via 外部記憶:ド派手なティザー・サイト・ジェネレーター

テーマ : オススメサイト    ジャンル : コンピュータ

大決戦!超ウルトラ8兄弟


Category: 映画   Tags: ウルトラマン  映画  
ultra8.jpg「大決戦!超ウルトラ8兄弟」公式サイト

約半年前にワクワクしながら記事を書いたこの映画を、よーやく観てきました!!

前売り券で入場する時、大ヒット御礼の大入り袋(ウルトラヒーローのコマフィルム入り)をもらったけど、案内された64席の館内に、お客さんは自分ひとりだけ(^_^;)。しかしそのおかげで、ええオッサンが人目も気にせず怪獣映画を満喫できた!

ナレーションはいきなり石坂浩二。それとなく、ウルトラマンが存在する世界とは別の、ウルトラマンがテレビ番組としてお茶の間で放送されていた世界の物語であると説明。駄菓子屋のオヤジ役で二瓶正也(イデ隊員)が登場。途中でテレビのコメンテーターとして出てきた万城目淳は、ウルトラQのキャラクターだった。岸田森も、遺影で登場。



この世界では、ハヤタやダンといった歴代のウルトラ兄弟たちが普通に市民として生活していて、全員がダイゴの知人で、しかもみんな当時のヒロインと結婚して、子供までいたりする。この、ファンの妄想を実現させてしてしまった設定こそが、この映画の最大の魅力。

ハヤタとアキコは自転車屋。黒部進の実子である吉本多香美がハヤタ夫婦の娘・レナ役。ウルトラマンディガでレナ隊員を勤めた彼女は、本作でも主人公・ダイゴの恋人。

ダンとアンヌは、ハワイアン料理屋を経営。ヒーローとその家族たちの演奏で、ウルトラヒロイン4人(ビューティー4)がフラダンスを披露するシーンあり(監督インタビュー)。その客席には、満田かずほ氏がカメオ出演(キャラが強烈なので目立つ!)。

郷秀樹とアキは、アキの兄(岸田森)の自動車整備工場「坂田モータース」を継いでいた。彼らの娘が、榊原るみの実子である松下恵。郷に会いにきたミライが、「ジャック兄さん!」と声をかけても(ウルトラマンの自覚がないため)反応がなく、「じゃあ、新マン兄さん、帰りマン兄さん!」というシーンが笑えた。

北斗と南が、パン屋を営む夫婦。北斗星司、パン屋の白衣が似合いすぎ。合体変身はなかったが、南夕子が元看護婦であるという設定は使われた。北斗と南の娘役には、星光子の実子である紫子

タロウは今回も出演辞退。平成ウルトラマンシリーズは全く知らないんだけど、最新ヒーローであるメビウスはむしろ脇役で、こちらの世界で覚醒するのが、ティガ、ダイナ、ガイア。幼馴染でもある彼ら3人は、ウルトラマンとしての戦いを経て、この世界で失いかけていた、それぞれの夢を実現する。彼らのガールフレンド役も、それぞれのシリーズでのヒロインだった女性たちなんですね。徹底してるなぁー! あと、風見しんごやウルトラマンを応援する男たちも、平成シリーズの出演者だったみたい。

映画「大決戦!超ウルトラ8兄弟」キャスト・プロフィール『公式未紹介キャスト』

それから、怪獣軍団の感想を少し。

  • キングゲスラ …… あのチョコレート好きなマイナー怪獣を、よくぞ復刻してくれた!でも、どーして?
  • キングパンドン …… 双頭怪獣が完全リニューアル!双頭が正面を向くように改造され、口から吐く光線の破壊力はすさまじい。オリジナルとはずいぶん異なるその姿を見て「あれは確か、パンドン!」と看破するダイゴはさすが。
  • スーパーヒッポリト星人 …… 伝統の技、タール固めは健在。勝ち誇った表情で消える直前に、自分の口(というか鼻)をさする仕草がキュート。彼らが出演した、上映中マナーのCMでも、鼻をさすってたよ。
  • ギガキマイラ …… このデザインはどうなのよ。巨大になりすぎて、本体はおろかウルトラマンたちまでCGメインになってしまったのが少し残念。ウルトラ8兄弟の息が合いすぎて、シンクロナイズドスイミングみたいだったし。


ウルトラ怪獣シリーズ2008MOVIE ギガキマイラ

ラストシーンには、ビートルやウルトラホークなんかも登場するし。やりすぎだけど、それが逆にすがすがしい。オールドファンにはたまらない演出がこれでもかと詰め込まれた、パラレルワールドを逆手に取った悪ノリ設定がすばらしい。一言で言うなら、ファンタジー in ファンタジー、またはオフィシャル同人映画!?

映画『大決戦!超ウルトラ8兄弟』フォトアルバム / BARKS 特集

リアルタイムで見ていた頃は、ウルトラマンA以降のウルトラ兄弟という設定は、自分が好きだった(過去の)ヒーローが矮小化されるようで嫌だった。怪獣の強さを誇示するための引き立て役、単なるやられ役として登場するのも悲しかったし。でも今となっては、こうやって大集合してくれるだけで嬉しくなる。

それから、生身のウルトラマンであるハヤタやモロボシ・ダンたちが、イメージを払拭するためヒゲを生やしたり、若さを失っていくのも当時は寂しかった。でも今は違う。着ぐるみのウルトラマンはいくらでも新調できるけど、郷秀樹や北斗星司は、本人たちが演じてくれないと意味がないから。そういうわけで今回の映画は、ウルトラ俳優たちの大同窓会という点に、とても大きな意味があったと思う。

映画「大決戦!超ウルトラ8兄弟」は、ファンの夢を実現した、今後おそらく見ることのできない、ウルトラシリーズの集大成である。

 

テーマ : 特撮    ジャンル : サブカル

Evernote容量ギリギリの巻


Category: PC・インターネット   Tags: 便利ツール  Evernote  iPhone  
evernote_38mb.png

Evernoteで面白い画像などを拾い集めてたら、あっという間に1ヶ月ごとの最大容量の40MBに届きそうになってしまい、それ以降は画像集めを控えました。容量メーターがレッドゾーンに突入し、有料アカウントへの移行を促すメッセージが表示されたりしたけど、あと1日で容量がリセットされるので、それまでは我慢。

どうやらEvernoteに保存される画像は、(画質劣化を避ける目的で?)自動的にPNG形式に変換されるようで、普通にJPEG画像をコピペしても0.5MBとかになってしまう。これからは、画像を集めるのはリセット期日が近づいてからにしたほうがいいな。

ところで最近、「Evernote 日本語」で検索して当ブログへアクセスする人が多いみたいだけど、もしかして、日本語版を探してるのかな? 日本語版はありません。英語メニューだけど、日本語はほぼ通るし、作成したメモをカテゴリー分けしたりタグ付けしたりの操作が基本で、直感的に使えるから、躊躇せずダウンロードしてみよう!

最後に、最近読んだ中で、興味深かったEvernote関連記事を紹介します。iPhone持ってないけど、Evernote for iPhoneは使ってみたいなぁ。

良いもの。悪いもの。: Evernoteを使わないと人生損する
ウィルコムファン W-ZERO3: あらゆるプラットフォームからアクセス可能なオンライン型メモ帳/Evernote
晴耕雨読@しんちゃんクリニック:iPhone アプリ編:Evernote

テーマ : Evernote    ジャンル : コンピュータ

探偵物語


Category: 映画   Tags: ---
探偵物語つっても、薬師丸ひろ子&松田優作バージョンのほうね。BS-2で角川映画特集をやってたので録画したのをこないだ観た。1983年ということで、「時をかける少女」と同時上映だったみたい。思えばこの時が、原田知世様との出会いでもあったわけだが、「探偵物語」の印象は薄かった。

当時見た「探偵物語」は、ラストシーンのブッチューレロレロが強烈だったが、ほとんどストーリーとか覚えてなくて。今回は、25年を経て再び鑑賞する機会に恵まれたが、改めて見るとこれがなかなかエグい。薬師丸ひろ子演じる女子大生が、オトナのドロドロを目の当たりにしつつも自分自身はギリギリで踏みとどまり、殺人事件を見事に解決して、海外へ発ってしまうという話。

ドロドロは愛欲の世界。これがかなり徹底してて、中村晃子×財津一郎、秋川リサ×松田優作、それぞれの絡みのあえぎ声を、当時19歳の薬師丸ひろ子が壁越し・ドア越しに聞かされる。そして彼女は、それぞれ違う男とつごう2回、ラブホテルに入る(でも何もしない)。過激っていうか、こりゃーほとんどセクハラ映画だよ。清純だった当時の自分が、この辺のシーンを記憶していないのはそういうわけだったか。あとは、ひろ子ちゃんの下着姿と、ヤクザと殺人が少々。

(角川映画はほとんどそうだけど)大瀧詠一作曲の主題歌も、内容と全然合わないし。ただ、この時のひろ子ちゃんの髪型は、江口寿史の美少女イラストでよく見た気がするけど、かわいかった。当時けっこう流行したんじゃないかな? そういえばこの映画の前、彼女は大学受験のために休業してたんですね。それも話題になったよなぁー。

ブッチュー以外にもうひとつ。岸田今日子(当時53歳)演じるお手伝いさんの、「言うと減りますから」。このセリフだけはなぜか憶えてて、自分でも驚いた! 思えばこれが本作中、最もプラトニックな愛の表現であった。

テーマ : 邦画    ジャンル : 映画

国破れてサンガリア


Category: (・∀・)   Tags: 飲みもの  

国やぶれてサンガリア編 1983年 - はてしなく自然飲料を追求するサンガリア

国破れて サンガリア、敵も味方も ヨンダリア
みーんなで仲良く 飲んだりア



このCMは、当時かなりのインパクトだったと以前書いたんだけど……

「国破れてサンガリアコーヒー」は本当だった:Garbagenews.com

実はギャグネタでも何でもなく、会社名そのものの由来が「国破れて山河あり~」であって、そこから「サンガリア」という社名がつけられたことが分かった。【企業案内】には

中国・唐の詩人、杜甫の作中にある「国破れて山河あり、城春にして草木深し...」の「山河あり」に由来するサンガリア。衿を正して詠吟させるこの魅力ある人生観は厳しい研究姿勢を貫く企業体質に強く通じ(以下略)



とあり、杜甫の五言律詩「春望」の最初の句が社名の由来であることが明言されている。



えぇ~~~これ、ホント!? 
サンガリアの由来が「国破れて山河あり」?
後付けじゃないの?

 

テーマ : CM    ジャンル : テレビ・ラジオ

10 2008
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

09

11


 
カレンダー
09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

 
長年日記
     
    新着記事とコメント
     
     
     
    検索
     
    月別表示
     
     
     
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
    Access Ranking

    ブログパーツ アクセス解析


     
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    ブログ
    1027位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    290位
    アクセスランキングを見る>>
     
    はてブ人気記事
     
    管理人

    月

    月 | 管理
    コメントはお気軽にどーぞ。ただし、記事と無関係なコメントやTBは、管理人の判断で削除しますよって。


    QLOOKアクセス解析
     
     
    戦闘力チェッカー
    ドラゴンボール改 BOX2 [Blu-ray]

    このブログの戦闘力

    12165

    「ベジータ(初期)」
    クラスです。

    by ブログ戦闘力チェッカー

     
    バナーとか

    track link つきつき日記F あわせて読みたいブログパーツ

     
    広告
     


    Archive   RSS   Login

