つきつき日記F

つきつき月太郎のぐだぐだ日記です。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

CR-A7USBの無印バージョン?DTR-N5


Category: 電子機器   Tags: ラジオ録音  MP3  
dtr-n5w.jpg dtr-n5b.jpg

左右独立スピーカーBOX・バスレフ式を採用し、高音質を実現しました。CDからSDカードに倍速で録音が可能です。ラジオ番組の録音に便利なタイマー録音機能付。



無印良品のDTR-N5という、メモリー式CDレコーダー。

CDやラジオをSDカードに録音できる。詳しい仕様は不明だが、液晶のデザインがCR-A7USBと全く同じ。無印のメーカーはサンヨーらしいんだけど、となるとケンウッドのCR-A7USBも、サンヨー製品のOEM?

白と黒の2タイプ。デザインは、CR-A7USBに比べると圧倒的に地味。ていうか実に無印良品らしい。こういう主張の少ないデザインが選ばれるケースもありそう。でも製品写真では、フロントパネルにUSB端子とマイク端子が見えないんだよね。CR-A7USBにはついてるのに。インテリア的視点から(外見をメカメカしくしないために)機能を削ったんでしょうか?

価格は19,000円台で、CR-A7USBとほぼ同じ。好きなほうを選べ~!


テーマ : MP3プレーヤー    ジャンル : コンピュータ

BCLの神様、逝く


Category: (´;ω;`)   Tags: ---
BCLの神様・山田耕嗣氏、逝去 | From Webmaster | ラジオNIKKEI

BCLの世界でおなじみの山田耕嗣氏が
昨日8月19日夜、癌のため逝去されました。67歳でした。



植木等さんの時もそうだったけど、今朝、自ブログのアクセス履歴から、山田耕嗣さんの死を知りました。67歳、肝臓癌だったそうです。

つい2ヶ月前、「再び始めるBCL」という記事で、山田先生のことを書きました。本屋で手にした本に掲載されていた記事で山田耕嗣さんの健在を知り、その嬉しさで「再び始めるBCL」という本を買ったようなもの。だから、突然の訃報はショックでした。

kampf我流ラジオライフ:山田耕嗣先生の遺影 - livedoor Blog(ブログ)
山田耕嗣氏の通夜しめやかに | Webmasterのきもち | From Webmaster | ラジオNIKKEI

「空翔院導耕淡波信士」という戒名、
先生にぴったりですね。



あちらでも、ジョン・ニューマンさんたちと楽しくやって下さいね。
山田先生のご冥福を、心よりお祈り申し上げます。

8月28日発売の「ラジオマニア2008」には、民放AM局のベリカードが原寸大で掲載された、「山田耕嗣ベリカードコレクション 民放AMラジオ編」という付録がつくそうです。

kampf我流ラジオライフ:山田耕嗣ベリカードコレクション - livedoor Blog(ブログ)

テーマ : BCL    ジャンル : テレビ・ラジオ

ラジオバンク DRS-100


Category: 電子機器   Tags: ラジオ録音  MP3  
BESETO ZON Radio Bank DRS-100
BESETO ZON Radio Bank DRS-100

名機・ラジオサーバーの対抗機種っぽい製品が発売された模様!

株式会社ベセトジャパン PRODUCTS(DRS-100)

ラジオサーバーとの比較リストを作ってみた。


※発売当初はWMA録音のみだったが、今年6月のファームウェア更新でMP3録音にも対応。

ラジオサーバー(VJ-10)との大きな違いは、記憶メディアがハードディスクではなく、内蔵フラッシュメモリ(1GB)で、さらに外付のSDカード(2GBまで)が利用できる点。容量はごく限られるが、こまめにPCへ移せば実用上問題なさそう。

時計の自動調整や予約件数(20件)などは、ラジオサーバーと同等で、なかなか頑張ってる印象。しかしラジオサーバーは、ファームウェアによりファイル検索や倍速再生やタイマーなど、多彩な機能と無限の可能性を持っているが、DRS-100にはそのような機能がないので、少し不便を強いられそう。また、DRS-100の液晶ディスプレイは、ラジオサーバーに比べると貧弱で、曲名などのIDタグ情報は表示できそうにない。

いっぽうDRS-100にはリモコンがあり、また乾電池も利用可能など、ラジオサーバーより優れた点もある。でも、ラジオの録音に、高音質なWAV形式のPCM録音は必要ない気がする。

無名メーカーで、この仕様で、ラジオサーバーの半額以上という価格設定は微妙なところ。これが1万円くらいなら面白いんだけど……買うのはもうちょっと待ってみる?

楽天市場を「DRS-100」で検索

 

テーマ : MP3プレーヤー    ジャンル : コンピュータ

狩野亜由美選手


Category: (・∀・)   Tags: ---
ソフトボール金メダルおめでとう!

昨夜の対オーストラリア戦はリアルタイムで応援していたが、最終回ツーアウトから痛恨の同点ホームランを浴び、続く延長戦ではグダグダの攻めで、最後に勝てて本当によかったけど、観ているほうも疲れる試合だった。

しかし翌日の決勝戦では、宿敵・アメリカに劇的勝利!

3試合413球を投げぬいたエース・上野選手がMVPなのは文句なし。「自分より強い相手と戦うときが一番楽しい」ってコメントは、まるでドラゴンボールの孫悟空。だけど、個人的に強く印象に残ったのは、1番右翼・狩野選手

Yahoo!スポーツ - 北京オリンピック特集 - 日本人選手 - 狩野 亜由美

今日の試合でも先制の内野安打と、7回は内野ゴロが相手のエラーを誘い追加点に貢献し、大活躍。バットを構える表情や、ストライクを取られると自分の顔を平手打ちして気合を入れたりするしぐさがとても男っぽくて、惚れました!

テーマ : 北京五輪    ジャンル : スポーツ

突発的山陰旅行(3)~島根のおじさま


Category: おでかけ   Tags: ---


山陰旅行の最終日。

この日は午前中から列車移動して、早めの帰宅を計画していたんだが……

 

テーマ : 山陰    ジャンル : 旅行

突発的山陰旅行(2)~石見銀山・出雲大社


Category: おでかけ   Tags: ---


このスライドショー貼り付けは、Picasaの言語設定「日本語」ではまだ利用できない模様。

 

テーマ : 山陰    ジャンル : 旅行

突発的山陰旅行(1)~水木しげるロード


Category: おでかけ   Tags: ゲゲゲの鬼太郎  

 

テーマ : 山陰    ジャンル : 旅行

バナナカクテル


Category: (・∀・)   Tags: バナナ  飲みもの  
20080813004905
ひさびさに訪れたバーでリクエストして作ってもらいました!

バナナシェイク


Category: バナナ   Tags: バナナ  
20080810104057
オンザ バナナ!

上に乗ってるのは、これ。

ぐうたら日記: Doleバナナシェイク

テーマ : コンビニグルメ    ジャンル : グルメ

これで、いいのだ。


Category: テレビ/芸能   Tags: タモリ  
赤塚不二夫さん葬儀 タモリさんの弔辞全文 - MSN産経ニュース

8月2日に亡くなった赤塚不二夫先生の葬儀で、弔辞を読んだタモリさん。
その8分間のスピーチの間、手にしていた原稿は、白紙に見えた。

タモリさんにしては大変珍しい、というかおそらく今後二度と見ることができないド直球の、泣ける弔辞だったけど、そこに仕込まれた、コメディアン・タモリ一世一代の、亡き恩師に捧げる芸。さすがタモリとしか言いようがない。

「あなたは今この会場のどこか片隅に、ちょっと高いところから、あぐらをかいて、肘をつき、ニコニコと眺めていることでしょう。そして私に『お前もお笑いやってるなら、弔辞で笑わせてみろ』と言っているに違いありません。」

ライヴ・イン・ハトヤ赤塚先生もきっと、

「タモリ!その紙、真っ白じゃねーか(笑)!」

と、ツッコミを入れたはず。

どうやら我々は「もーれつア太郎」世代になるみたいで、ニャロメ、ベシ、ケムンパスは今でも描けると思います。今思えば彼ら3匹は、哺乳類、両生類、昆虫と、本来はそれぞれ捕食関係にあるのに、仲間同士だった。そしてあの平面的に単純化されたキャラクターデザインも、天才的!

故人のご冥福をお祈りします。合掌。

バナナの日特集


Category: バナナ   Tags: バナナ  
8月7日はバナナの日だというのに、自宅PCの調子が突然悪化して、セーフモードからシャットダウンすらできない状況に陥り、すったもんだで深夜近くまでネットにつなげなかった。

@nifty:デイリーポータルZ:八戸の味 バナナサイダー

バナナの日を狙ったかのような記事。でもこのバナナサイダー、あまりバナナっぽくないらしい。八戸で生産されているそうだけど、楽天でも購入可能。いっちょ買ってみる?



類似商品はないものかと検索してみたら、「暗黒街のバナナ ソーダ味」という名前の、駄菓子系ドリンクを発見。コンビニで売ってるそうなんだけど、まだ現物は見たことはありません……。日幸製菓株式会社の製品。

londonbanana.jpgそれから、GIGAZINE経由で知ったイギリスのサイト。

London Bananas

ロンドンバナナ──大都会の風景と、バナナの皮のコントラスト。ちょっとしたアートですね。地元ではめったに見ないけど、ロンドンっ子はバナナを携帯食にしてるのかな。ていうか皮を道端に捨てちゃいか~~ん!

バナナの皮はなぜ滑る?

そういえば、こないだバーベキューに、バナナを持参した同僚がいました。焼いたバナナにチョコレートソースなどをかけると美味らしいんだけど、その場にはバターしかなくて。そのまんま「焼いたバナナ」でした(笑)。画像もあるけど微グロなので自粛。

Googleマップのストリートビュー


Category: PC・インターネット   Tags: Google  
グーグルが「ストリートビュー」日本版を開始、特定地点の360度パノラマ写真を公開:ITpro

 グーグルは2008年8月5日、地図サービス「Googleマップ」上で新しいサービス「ストリートビュー」を開始した。地図上の道路をクリックすると、そこを中心とした周囲の写真を見ることができる。Googleマップではすでに衛星写真を公開しているが、ストリートビューでは人の目線の高さから見た写真を公開する(写真)。すでに2007年5月から米国を対象としたサービスを提供しており、今回、日本を加えた。



日本では、
札幌~小樽、函館、仙台、千葉~埼玉~東京~神奈川、京都~大阪~神戸~淡路島
といったエリアで、ストリートビューが利用可能になりました。

ストリートビューの360度パノラマという技術自体は新しいものでなく、QuickTime VRといった同様の規格が何年も前から存在してたわけだけど。それを道路に沿って地図に埋め込んじゃうって発想が何というか、そこまでやる?みたいな気もしたんだけど、実際さわってみると、楽しい!今回それに気づきました。

さっそく、妹(東京在住)のアパートを見つけちゃったし。

お次は神奈川県。少年時代、横浜市に住んでいたことがあるので、その近辺を探してみたら、ン十年前に通った小学校を発見!懐かしすぎる~!
(※画面内ドラッグで回転、矢印をクリックで道路沿いに移動できます)

大きな地図で見る
ここからも見える校庭の片隅で、(先ごろ亡くなった)赤塚不二夫先生のマンガを読み返しては爆笑した思い出がよみがえった。

本国アメリカでは去年からストリートビューを始めていたわけだが、ふと、テキサス州ヒューストン滞在中のクリスマスシーズンに訪れた、Old Town Springを思い出して、


この写真を頼りに、現地のマップを探してみたら、同じ場所を見つけた!

大きな地図で見る

面白~い!あちこち歩き回ってみたい!

今回は、個人的な思い出の地をフラフラと訪ねてみましたが、
一度でも訪れた場所なら懐かしい気持ちで見られるし、たとえ遠く離れた未踏の地でも、実際にそこを歩いているような気分にしてくれるんじゃないでしょうか。Googleすげぇ。

ちなみに、これらのパノラマ写真は、Googleが専用車を使って撮影している模様。北海道での目撃情報。

富良野~旭川間の国道237号線でGoogle Mapのストリートビュー撮影車を目撃した!! - かぎっ子が虎視眈々と
【参考】 googleマップストリートビューはどのように撮影しているのか?

これからも、この撮影車が日本全国を縦横無尽に走り回り、データを充実させてくれることを期待してます!(早く九州へもおいで!)

その他、新しいGoogleマップの楽しみ方を示唆する記事へのリンク:

テーマ : Google関連    ジャンル : コンピュータ

オプトイン/オプトアウト


Category: PC・インターネット   Tags: スパム  
オプトアウトはださかっこ悪い (on our way home)

簡単かつ乱暴にまとめると、アップルが無許可で押し売りインストールじみたことをやっているので批判を受けている、という話。



「ユーザの許諾なく、一方的に広告メールを送りつけること。また、それを拒否して広告を送付しないよう企業に依頼すること」をオプトアウトと言うそうで。字面から「オプションが外れている」と取れるので、逆の印象を受けてしまうけど。

楽天市場で、注文確認画面の一番下に出てくるコレも、オプトアウトなわけですね。

opt-out.png

普通に商品を注文して、不要な広告メールを受信したくない場合は、長~い画面の一番下までスクロールして、メルマガなどを受信する6個のチェックを全部外す必要がある。これに気づかなかったり、ページ上側にある方の「この内容で注文する」ボタンをクリックしてしまうと、頼みもしない広告メールが延々と送られてくるわけ。皆さんご存知だと思うけど、かなり悪質だよね?

アマゾンで取り扱っていない商品は楽天で買うことが多いんだけど、特定のショップやジャンルを選んで買うわけでもないので、そのようなメールは迷惑千万。楽天カードのユーザーでもあるので、この半強制的スパム送信システムには、正直ジレンマ感じてます。

しかも、楽天のメルマガ配信停止って、メルマガ本文のリンクからウェブページへアクセスし、そこから配信停止用メールを自分宛に送信して、そのメールに書かれたリンクへアクセスしなきゃ停止できない。会員専用ページからも直接設定はできないっぽくて、これも、配信停止しづらくするために、わざとややこしくしてるんじゃないかと勘ぐりたくなる。

テーマ : 迷惑メール    ジャンル : コンピュータ

とことん!ルパン三世


Category: テレビ/芸能   Tags: 原田知世  ゲゲゲの鬼太郎  
BSアニメ夜話スペシャル とことんルパン三世

世界的な人気・評価を得ている日本のアニメーション。その中で誰もが認める名作を、長時間編成で「まるごと」「とことん」お送りし、大いに語り合う大型シリーズ。今回は、海外でも人気の高い「ルパン三世」のテレビシリーズを7月28日から4日間、約17時間に渡って放送します。

初回放送から37年経た今も、世代を越えて次々に新しいファンを獲得している「ルパン三世」シリーズ。その原点となるテレビ第一シリーズ23話を一挙に放送。さらに、第二、第三シリーズ全205話の中から、”あなた”の人気投票で選ぶ上位作品を放送します。

また、芸能人、文化人など各界の熱狂的なファンをスタジオに招くオープニング特集。アニメ「ルパン三世」の魅力について語り合う「アニメ夜話」。ルパン三世誕生の裏側に迫るドキュメント番組。そして最終日には、視聴者からのメッセージを紹介しながら進行する生放送。幅広い世代にわたる人気の秘密を探ります。



LUPIN The Bestとことん!石ノ森章太郎の次は、ルパン三世ですか!
ルパンについては過去にもウダウダ書いてますが、まーとにかく思い入れの深いアニメなので、とても楽しめました。しかし、第一夜と第四夜の前半(「死の翼アルバトロス」 含む)を録画し損ねたのは一生の不覚!!

第一夜から第三夜までが、ルパン第一シリーズ23話の一挙放送。最終日のみ、第二・第三シリーズ全エピソードの中からファン投票に基づくチョイスという内容で、作品クオリティの比重が第一シリーズで高いことを考えれば、とてもバランスの取れた構成。ファン投票の結果、オンエアされたのは……

総投票数:7,928票
1 新シリーズ 第69話 「とっつあんの惚れた女」 166票
2 新シリーズ 第99話 「荒野に散ったコンバットマグナム」 414票
3 新シリーズ 第112話 「五右ェ門危機一髪」 173票
4 新シリーズ 第137話 「華麗なるチームプレイ作戦」 211票
5 新シリーズ 第145話 「死の翼アルバトロス」 1,019票
6 新シリーズ 第155話 「さらば愛しきルパンよ」 1,096票
7 PART III 第7話 「死神ガーブと呼ばれた男」
※PART IIIの中で得票が多かった作品
46票


やはり第二シリーズでも、宮崎駿さんの人気が圧倒的ですね!

あと、大塚康生さんが関わった、次元大介メインのエピソード「荒野に散ったコンバットマグナム」も、次元の顔とか三日月じゃなくてよかった。当時は大塚さんや宮崎さんの再臨も知らぬまま、第二シリーズ後半はほとんど見てなくて、この話もリアルタイムで見ていないと思う。

ゲストのトークでは、岡田斗司夫さんの「峰不二子はねずみ男である」というコメントにいたく感心させられたが、その一方で、カリオストロの城は「ポニョの100倍おもしろい!」と暴言を吐いていたのが面白かった。

「峰不二子はねずみ男」説の元ネタ?
ねずみ男は、実は峰不二子ちゃんだった!? | エキサイトニュース

 

テーマ : アニメ    ジャンル : アニメ・コミック

08 2008
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

07

09


 
カレンダー
07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

 
長年日記
     
    新着記事とコメント
     
     
     
    検索
     
    月別表示
     
     
     
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
    Access Ranking

    ブログパーツ アクセス解析


     
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    ブログ
    646位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    189位
    アクセスランキングを見る>>
     
    はてブ人気記事
     
    管理人

    月

    月 | 管理
    コメントはお気軽にどーぞ。ただし、記事と無関係なコメントやTBは、管理人の判断で削除しますよって。


    QLOOKアクセス解析
     
     
    戦闘力チェッカー
    ドラゴンボール改 BOX2 [Blu-ray]

    このブログの戦闘力

    12165

    「ベジータ(初期)」
    クラスです。

    by ブログ戦闘力チェッカー

     
    バナーとか

    track link つきつき日記F あわせて読みたいブログパーツ

     
    広告
     


    Archive   RSS   Login

