つきつき日記F

つきつき月太郎のぐだぐだ日記です。

 

スポンサーサイト


Category: スポンサー広告   Tags: ---
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お風呂でMP3(AQA026)その後


Category: 電子機器   Tags: お風呂グッズ  MP3  
昨年6月、ヤマダ電機で投げ売り状態だった防水MP3プレイヤーAQA026を購入したんですが。

現在も我が家の浴室に君臨し、(主に嫁さんの)お風呂BGMガジェットとして活躍しております。現時点の収録音源は、Perfume

aqa026-1.jpg となりで光ってるのは、SP205W

AQA026の背面カバーを開けてみると……

 

スポンサーサイト

テーマ : MP3プレイヤー    ジャンル : コンピュータ

モロボシ・ダンとアンヌが結婚!?


Category: テレビ/芸能   Tags: ウルトラマン  
ウルトラマン:68歳ハヤタ隊員、変身見納め? 映画「大決戦!超ウルトラ8兄弟」会見(毎日)

 平成の4人のウルトラマンと昭和の4人のウルトラマンの夢の共演が実現した映画「大決戦!超ウルトラ8兄弟」(八木毅監督)の製作発表会見が22日、東京都内で開かれた。最初に8人のウルトラマンが金びょうぶの前で会見。その後、変身前の隊員を演じるV6の長野博さん(ティガ、35)、つるの剛士さん(ダイナ、32)、吉岡毅志さん(ガイア、29)、五十嵐隼士さん(メビウス、21)や初期の作品に出演した黒部進さん(ウルトラマン、68)、森次晃嗣さん(ウルトラセブン、65)、団時朗さん(ジャック、59)、高峰圭二さん(A、61)が登場した。



今度の映画(9月13日公開予定)は、ウルトラ兄弟が、地球上で別の人生をおくる人間として描かれ、怪獣軍団を相手に孤軍奮闘するメビウスのピンチに、現代を生きる7人の勇者がもうひとりの自分を思い出す、というストーリーだそうで。登場するウルトラ兄弟8人のうち、4人は昭和のウルトラマン。劇中ではなんと、モロボシ・ダンがアンヌと夫婦で、ハワイアンレストランをきりもりしているという設定!

さらに、他の兄弟も……

ウルトラマン:ダンとアンヌが結婚、Aはパン屋… ヒーローの「その後」映画に(毎日)

 作中では初代ウルトラマンのハヤタ(黒部さん)は、ティガに変身するダイゴ(長野さん)の恋人の父親という設定。また、ダンはアンヌと結婚してハワイアンレストランを経営しているほか、ジャックに変身する郷秀樹(団時朗さん)は「帰ってきたウルトラマン」の設定を引き継いで、郷秀樹のよき理解者だった坂田兄妹の残した「坂田モータース」を経営している。さらに、ウルトラマンエースの北斗星司(高峰圭二さん)は、一緒にエースに変身し、月に帰ってしまった月星人・南夕子となぜか結婚し、パン屋を営んでいるという“驚きの事実”が描かれる。



デイリースポーツonline/超ウルトラ婚「昭和4兄弟」の恋実った!

「ファンが望む幸せな形を描く」というコンセプトのもと、2人が夫婦だったというストーリーに。「ウルトラマン」のハヤタシンとフジアキコ、「帰ってきた-」の郷秀樹と坂田アキ、「-A」の北斗星司と南夕子も夫婦として登場する。

 劇中のダンは幸せな様子だが、ダンを演じた森次は会見で「一緒になってよかったのか。ぼくは宇宙人だから」と複雑な表情も。


森次晃嗣さんの複雑な思いは、じゅうぶんに理解できます。ダンとアンヌの恋物語は、40年前の「ウルトラセブン」本編のままで終わるのがいちばん美しいから……。

All of Anne―ひし美ゆり子写真集しかし今回の、ファンの妄想がこれでもかとばかりに実現してしまう設定が、強烈なカタルシスを与えてくれるのも確か。死んだはずの坂田アキや、月へ帰ったはずの南夕子へのツッコミはさておき。

また、来年で古希(70歳)を迎えるというハヤタ役の黒部進さんは、「役者生活のウルトラマンは、この作品で締めると思う」と、今作が最後のウルトラマンになることを示唆しており、いろんな意味でこれは見に行かねばなるまい!と決心しました。

でも、ダンとアンヌがハワイアンレストランって……アンヌ役のひし美ゆり子さんが、最近フラダンスを始めたのは、偶然の一致ですか?

テーマ : 特撮    ジャンル : サブカル

原田知世ライブ、NHKで放送


Category: 音楽   Tags: 原田知世  CD  DVD  
ナタリー - 原田知世のライブ&ドキュメンタリーがオンエア
NHK 番組表
NEWS | O3 Harada Tomoyo Official Site

NHK総合「原田知世 “life & live”」放送

3/1の追加公演のライブ映像と、デビュー25周年を迎えた今の心境などを語った特別番組が
下記の日時に放送となります。

放送日時
4月27日(日)0:10~0:54
NHK総合にて



原田知世さんのライブ映像&ドキュメンタリーが、今度の週末!楽しみです!!


ついでに、原田知世関連CDと、DVDのリリース情報。

 

テーマ : 原田知世    ジャンル : 音楽

佐世保バーガー、ブーム衰退の兆し?


Category:   Tags: 佐世保バーガー  
sakito_burger.jpg佐世保四ヶ町アーケード入口付近にあった、ホテル咲き都バーガー佐世保バーガー認定店)に、「貸店舗」の貼り紙が!

ホテル咲き都バーガーは、名古屋(3店)や東京にも出店していたらしいが、地元の佐世保店はどうやら閉店か。その前に一度、食べたかった!

以前、このホテル咲き都バーガーの店舗の向かい側には、もうひとつの佐世保バーガー認定店「アフロディーテ」が営業していたが、こちらは一足先に(これまた突然の)閉店。二階にあった衣料品店もいつしか撤退し、現在はビルごと取り壊されて工事中。近所で立て続けにバーガーショップが消えていくのを見るのは寂しい限り。

それから、アルカスSASEBOに店を構えるドムサンセイは、当初は認定店だったが、しばらくして認定店リストから消えた。店頭よりバーガーバーの看板が外され、メニューの「佐世保バーガー」が「DOMバーガー」に変わっていた。認定を取り消されたのか、辞退したのかはわからない。

ドムサンセイは営業を継続しているが、私が知る限りで以上のとおり、「佐世保バーガー認定店」は、今回で3店舗が消えたことになる。

ブーム以前より存在する老舗は大丈夫だと思うけど、ブームに乗ってオープンしたバーガーショップは、認定を受けても淘汰されてしまうのか。商売って難しい。

 

テーマ : ハンバーガー    ジャンル : グルメ

リファラスパム


Category: ブログ   Tags: スパム  
ブログに設置している「来訪元ランキング」の3位に、見覚えのないページが。

acrweb_access.png

http://restbar.go3.icpcn.com/ ……中国語の、オンラインゲーム関連のサイト?

ページのどこにも当ブログへのリンクは存在しないし、アクセス解析にもこのURLは残ってないんですよ。ツールを使って、リファラ(リンク元情報)だけを送っているんでしょうか。にしても220件て。気持ちわりー。そのうち「除外設定」しときます!

上記ページとは別に、実はごく最近、アクセス解析のほうにも、当ブログへのリンクが張られていないページからの履歴がいくつか記録されてまして。「リンクしてくれてる」と思ってアクセスしてみたら、全然関係ないページで。こちらは、上記サイトに比べればアクセス数は多くないけど、ホストは全部同じだったりして、リンク先である当ブログ内のページもまちまちで、やはりまともじゃない。

  • 「大分県の地点データ用画像ファイル」を1,500円で販売しているサイト。
  • 北海道の主婦による、「あなたの月収が5倍6倍になる方法を教えます!」というサイト。
  • 「ゴルフ難民救済プロジェクト」を29,800円先着50名様に16,800円で販売しているサイト。


こんな感じです。

自サイトからリンクされているという偽のリファラを残してアクセスを稼ごうとするこの手口は、リファラスパムって言うんですね。最近の風潮かと思いきや、「リファラスパム」で検索してみたところ、どうやら何年も前から存在しているようです。しかしなぜ、こんな弱小ブログがターゲットに?

スパムの手段が、アクセス履歴だけ。ということは、アクセス解析を利用しているサイト管理者しか見ないわけで。コメントやトラックバックに比べると間接的だし、そういう人は普通、スパムにも厳しいので、あまり効果があるとは思えない。

アクセスを稼ぎたいという必死さは伝わるんだけど、ツールを使っちゃいけません。FC2ブログ管理画面の「足跡」(訪問者リスト)も、当初よりスパムが報告されているのにいつまでも対策がとられないので、全く利用しなくなった。

テーマ : ツール    ジャンル : コンピュータ

春のバナナ菓子特集【2】


Category: バナナ   Tags: バナナ  
明治のバナナ菓子三連発に続いて今回は、ロッテとグリコのツーショット。

morning_and_pocky.jpg


左:チョコと果実でモーニング・バナナ (ロッテ)

最近、コーヒーとかチョコレートに「朝専用」の商品が増えてきた気がするんだけど、このチョコもそうなんでしょうか。小さくカットしたドライフルーツを、ミルクチョコでコーティングした小粒チョコ。粒は不揃いだけど、チョコレーズンみたいで、かなり好みの味です。別に、食べるのは朝じゃなくていいじゃん!

右:デザートポッキー「バナナショコラのタルト風」 (グリコ)

先日の「『ぷっ』すま」(テレビ朝日系列)で、パテシエの辻口博啓さんが10種類のポッキーをランク付けするというコーナーがあったんですが、その中で6位でした。ちなみに1位は、同じデザートポッキーの「オレンジ香るダブルショコラ」。どっちも食べたけど、自分には優劣つけがたい!

テーマ : コンビニグルメ    ジャンル : グルメ

FC2ブログの不可解な「公式アナウンス」


Category: ブログ   Tags: FC2ブログ  
FC2ブログのセキュリティに深刻な問題が!?」の件に関して、本日夕刻、FC2より公式のアナウンスがありました。

不正ログイン対策対応状況につきまして(ブログ管理者用お知らせ)

一部ユーザー様のご利用のサービスに不正ログインが行われ、
ページを改ざんされる例がある件につきましてご報告申し上げます。

また、お知らせの方が遅くなりました事を深くお詫び申し上げます。

【不正アクセスが行われていた期間】
去年末11月頃より不正アクセスが行われていた形跡があり、
今年2月中頃から、より頻繁に発生する。

【不正アクセスの対象】
有名オンラインゲームを主に題材としているブログ、ホームページ

【上記についての対策】
対策についてはおおむね対応完了しましたが、現在も万全な検証・調査作業を行っております。
上記のセキュリティ対策により、以降の不正アクセスによる改ざんは確認されていません。



200万人のFC2ブログユーザーは、これじゃ納得しないでしょ。

(FC2ブログの文書って、リリース前にちゃんとチェッカーを通しているのか、疑問に思うケースが多いです。)普段なら、いつものことだと苦笑いで済ませるんですが、今回は状況が違うと思うので、厳しく突っ込ませてもらいます。

「不正ログイン」の内容がうやむや


上記「報告」の文面では、「不正ログイン」または「不正アクセス」という表現に終始していますが、直接のトラブルの原因や技術的な説明が欠落しており、誰が読んでも意味不明です。

第三者によりブログのHTMLが不正に書き換えられ、そのページを閲覧したPCがウイルスに感染する」状況に至った“HTML書き換え”の原因が、FC2ブログのIDハッキングによるものか、それともFC2ブログの脆弱性を突いたものだったのか。この一番気になる点が、不明瞭なまま。たとえ後者であっても、見つかった問題点を改善したのであれば、そのように報告してくれれば一安心なんですが。「上記のセキュリティ対策」と言われても、いったい何のことやらです。

「ブログ管理者向け」の報告でいいのか


記事の文末には、対処方法や関連リンクが紹介されていますが、今回、PCのセキュリティに注意を払うべきなのは、ブログ管理者よりもむしろ閲覧者側です。にもかかわらず、その注意勧告を行う場が、(FC2ブログのトップページからリンクされていない)「ブログ管理者用お知らせ」だけってのもいただけません。

問題を意図的に矮小化しようとしているか、問題の本質を見誤っているとしか思えません。

そもそも技術面だけの問題じゃない


当初よりFC2ブログは、トラブルに対しては毎回この調子なので、ユーザー側も慣れっこなわけですが、今回の大事に至っては、対応の遅さに加え、今までで最大級のトラブルに対してこの態度。FC2のユルい企業姿勢については、以前から幾度となく指摘され続けてきたと思うんですが、今回は正直、あきれ果ててしまいました。

あらためて、我々ユーザーが納得できるレベルでの、今回のトラブルに関する報告を強く望みます。

【関連記事】
FC2は原因も対策内容も情報公開せよ(ザピースカ2)
FC2から不正ログインに関する公式アナウンス(FC2ブログの歩き方ブログ)

テーマ : セキュリティ    ジャンル : コンピュータ

楽天カレンダーはGoogleのパクリか?


Category: PC・インターネット   Tags: 便利ツール  Google  
4月14日、楽天カレンダーがスタートしました。

楽天、テーマに興味のある人が共同で編集できるWEBカレンダーサービスを開始(日経プレスリリース)

 楽天株式会社は、個人のスケジュールをオンライン上で管理できるほか、好きなテーマで作成したイベント情報カレンダーを公開し、そのテーマに興味のある人が共同で編集できるWEBカレンダーサービス「楽天カレンダー」を本日4月14日より開始いたします。



Ajaxベースで、複数の(公式/ユーザー)カレンダーを登録し、共有が可能という点で、Googleカレンダーとよく似ていますが、実物を見てみると、デザインまで酷似。

メインの大きなカレンダー部には目をつぶっても、サイドバーが瓜二つ。パクリと言ってはなんですが、Googleカレンダーのユーザーの目には、色違いバージョンに見えてしまいそう。ていうかこれ、GoogleのOEM? 利便性を追求した結果、ここまで似てしまったんでしょうか……。

rakuten_vs_google_calendar.png楽天カレンダー独自の特徴としては、「ショッピング・セール情報」「キャンペーン情報」など、楽天市場の利用を促進するためのオプションがいろいろあるみたい。純粋なツールだったGoogleカレンダーに、楽天市場のショッピング機能を追加したような感じ。

スケジュール項目に画像を追加できる点は、Googleでは対応していませんでした。単独のカレンダー表示に切り替えると、画像入りのカレンダーが表示できたりします。

【例】 女性アーティストのCD発売日情報カレンダー

楽天カレンダーは、日付の枠が高さ固定なのに加えてボタン類が配置されているため、Googleカレンダーよりも縦長で上下の収まりが悪いです。上のバナー広告も邪魔(Googleカレンダーでは広告は表示されません)。もう少しデザインを最適化してほしいです。

それから、ブラウザの幅を狭めると土曜日が下段にずれ込んで、曜日の縦の並びと日付が合わなくなります(IEおよびFirefoxで確認)。これはかっこ悪いので、早いうちに直したほうがいいと思います。

あと、楽天カレンダーには予定の検索機能がありません。RSS出力機能などもありません。基本機能ではGoogleカレンダーに負けてる印象ですが、まだベータ版なので、今後に期待といったところでしょうか。

楽天市場の期間限定イベントや、楽天ショップの情報を追いかける気もないので、現状の仕様では、Googleカレンダーから乗り換えたくなるほどの魅力は感じません。当方の環境では、Ajaxのもっさり感も、Googleとあまり変わらないし。

ただ個人的には、「Googleカレンダーをファンサイトで活用」という記事でも紹介したように、アーティストのスケジュールをカレンダーに登録し、リアルタイムで更新される予定表をコンパクトな一覧形式でブログへ埋め込みたいんですが、Googleカレンダーはあまり融通が利かなくて、現在も若干不満を抱えています。

下記によると、楽天カレンダーは将来ブログパーツ機能を予定しているそうで、これには少しだけ期待しています。

楽天がソーシャルカレンダー ワンクリックでイベント情報取得 - ITmedia News

 来年までに、「楽天トラベル」「楽天オークション」など他サービスと連携させる予定。ホテルの予約日や、オークションの入札終了日などを自動でカレンダーに取り込めるようにする。

 特定のユーザーとカレンダーを共有する機能や、携帯サイト、ブログパーツも公開していく。楽天市場のタイムセール商品などのページに「カレンダーに追加」ボタンを表示する機能も実装する予定だ。



楽天ブログ以外でも利用可能な、デザイン面・機能面で満足できる「予定表ブログパーツ」を提供してくれたら、楽天カレンダーに乗り換えるかも。

実はこのカレンダーというジャンル、以前は、gooやライブドアも独自のカレンダーを提供していましたが、Googleカレンダーの登場と前後していずれも撤退。カレンダーは運用の負荷が大きいのでしょうか。それ以降、Yahoo!が細々と続けていた以外は、Googleの独壇場だったように思います。というわけで今回、楽天がこの“鬼門”へ切り込むにあたり、「まずはGoogleにならえ」という方針で挑んだのかも知れませんね。

楽天カレンダー

テーマ : 役立つツール    ジャンル : コンピュータ

EVERNOTEに関するメモの続き


Category: PC・インターネット   Tags: 便利ツール  Evernote  
EVERNOTEに関するメモの続きです。
とりあえずのまとめ。

  • バージョン間の同期による、一元データの安心感。
  • 検索や、カテゴリ、タグ、属性による絞り込み機能が強力。
  • メモだって、リッチテキストのほうが便利。
  • だけど日本語にはとっても弱いんだってさ!


Evernoteを紙のメモと比べると、手軽さという点では微妙ですが、紙のメモにまつわる不便さ(紛失の可能性や検索性の悪さ)とは無縁で、管理面・機能面において、はるかに優れています。

それでは、前回は気づかなかった点や、補足などを書いておきます。

公開ページ



Evernoteで指定したNotebookを公開する方法がわかったので、公開ページを作ってみました。下記URLにアクセスしてみてください。
http://preview.evernote.com/pub/877/www

evernote_public.png

ウェブ版から任意のNotebookを選んで、Actions>Settings>Publishをオン>Public notebook identifierに、任意の文字列を入力(今回は「www」)。これで、選んだNotebookが上記URLで公開されます。ちょっとしたホームページが作れちゃいますね。(注意:デスクトップ版からは、公開設定が行えない模様)

公開ページのメモは表示のみで、編集はできません。メモの選択は右側のサムネイル表示で行いますが、サムネイルに含まれる日本語が文字化けしているのは、通常のウェブ版Evernoteと同様。そうそう、RSSも吐き出します。

文字を含む画像のサンプルをいくつか貼ってみたので、画像検索を体験してみて下さい。(例:「casa quillo」「McDonald」「ticket」など)

伏せ字機能


evernote_encrypt.png

Evernoteデスクトップ版のユニークな機能として、パスワード保護による伏せ字(encrypt)が可能です。公開ページの場合は伏字を使う意味があるのかなと思ったら、なんと、デスクトップ版でしか使えない(公開ページ上では「●●●●」の画像)。共用PC向けの機能だろうか?謎!

モバイル版(Evernote Mobile)



シンプルなモバイル版には、下記URLよりアクセスできます(ユーザーIDおよびパスワードが必要)。
この画像は、ブラウザのキャプチャなので文字化けしてません。http://preview.evernote.com/m

携帯電話からアクセス可能ですが、当方のau携帯では、日本語は表示すらできません。

メモの閲覧、検索などのほか、メモの新規登録(Quick Note)も可能ですが、やはり日本語はダメで、ウェブ版/デスクトップ版でも文字化けするので、当面、携帯からはメールで投稿しましょう。

その他



公式サイトのQ&Aによると、Evernoteは将来、有料のプレミアムサービスを立ち上げる予定。無料版との差別化をどうするかは未定らしいが、今後も無料版は継続するとのこと。

なお、前回の記事でも紹介した、日本語(2バイト文字)周りの表示の不具合は、feedbackを通して報告しておきました。そのうち改善されるといいな。日本語OCRエンジンを搭載した、日本語完全対応版が理想ですが……。

EVERNOTE

テーマ : Evernote    ジャンル : コンピュータ

pupa、6月2日にお披露目ライブ!


Category: 音楽   Tags: 原田知世  
3月1日に発表された、知世ちゃんバンド「pupa」
彼らの初ライブが決定しましたー!

pupa_logo.png


ナタリー - 話題のバンドpupaがリキッドルームでお披露目ライブ
高橋幸宏、原田知世、高野寛ら参加の新バンドpupa(ピューパ)が、6月2日に初ライヴを実施 - bounce.com
pupa : 高橋幸宏の新バンド「pupa」、6月にお披露目ライヴ / BARKS ニュース

6月2日に開催されるpupaはじめての、一夜限りのライブ、そのタイトルは「pupa Live '08 Preparation ~Before Floating~」……直訳すれば、“浮上前の準備”って感じですか。pupaは疑似餌にちなんだネーミングなので、それに掛けたのかな。浮上=アルバムデビュー?

会場となるライブハウス「LIQUIDROOM」にも、ライブの告知が掲載されていますが、どのニュースも基本的に、高橋幸宏さんの公式サイトに掲載された内容から。

メンバー全員が作曲、もしくは作詞を手掛け、メンバー全員がヴォーカルを担当するこのバンド。各メンバーが持ち寄る楽曲が個性的なうえに、それぞれがそれぞれのアイディアに触発されて、予想を越えた新たな音世界で、ポップ・ミュージックでありながら、ポスト・ロックやシューゲイズ、エレクトロニカ、オルタナといったジャンルを軽く超越したサウンドスケープが展開されています。


って、なんかすごい謳い文句なんですけど……中身が想像つかない(^_^;)。

東京までは行けそうにない自分としては、アルバムの完成を楽しみにしております!

room66+|OFFICE INTENZIO(高橋幸宏さんのニュースサイト)

テーマ : 原田知世    ジャンル : 音楽

FC2ブログのセキュリティに深刻な問題が!?


Category: ブログ   Tags: FC2ブログ  
FC2はテンプレート改ざんの調査結果を公開せよ!

先月より、オンラインゲーム関連のブログに不正なソースが埋め込まれ、ページ閲覧者のオンラインゲーム登録データ(IDおよびパスワード)が盗まれてしまう、「アカウントハッキング」が多発しているようです。FC2ブログのユーザーも被害に遭っており、ブログ一時閉鎖などの対応を強いられています。

原因究明・セキュリティの強化を(FC2ブログ ユーザーフォーラム)

自分はオンラインゲームをやってませんが、同じ手口で銀行口座などの重要な個人データを盗まれる可能性もあり、今回のトラブルは他人事ではありません。FC2ブログのセキュリティ面に問題があるのではないかという声もありますが、原因については不明瞭な点も多く、技術的な話は、本筋ではないのでここでは言及しません。

多くのユーザーが不安を抱える中、この深刻な問題に対するFC2ブログ側の反応は皆無。これに業を煮やしたschutzさんが、FC2へ情報開示を求める記事をアップしました。

FC2はセキュリティに関する情報公開を!(ザピースカ2)

 FC2はこの件について、実際に被害を受けたユーザーからの報告を受けているにもかかわらず、情報を一切公開していません。利用者の一人として、下記の要求をいたします。

1)これまでに改ざんを行われたブログ数等の実態の公表
2)改ざんを行われたブログを調査した結果の公表
3)判明した原因および対策の実行についての公表
4)ブログ運営者向けの啓蒙活動の実施(できれば)



以前からすれば、トラブルの告知など、最近はマメにやってくれている印象がありましたが……200万超のユーザーを擁する国内最大手ブログサービスで、今回の対応はずさんすぎるのでは。水面下では調査や改修を行っているのかも知れませんが、途中経過でも構わないので、ユーザーに何らかの報告をしてもらいたいと思うのは贅沢でしょうか?

私もFC2ブログユーザーのひとりとして、小さな声を上げたいと思います。
schutzさんの呼びかけに同調し、バナーをお借りしてキャンペーンに参加します。

関連記事:
FC2ブログの歩き方ブログ: テンプレート改ざんに関する情報公開への要望

参考サイト:
最新障害情報・メンテナンス情報ブログ(FC2公式)←本件に関して沈黙を守っている(4/10現在)

【追記】4/17午後に公式アナウンスありました。
ブログ管理者用お知らせ  不正ログイン対策対応状況につきまして

 

テーマ : セキュリティ    ジャンル : コンピュータ

アライグマの出産に遭遇!


Category: おでかけ   Tags: 長崎  佐世保バーガー  
佐世保バーガーショップ「Esu and Kei」で昼食。札幌ナンバーの車で乗り付けたカップルや、ワンちゃん連れの家族などで、おしゃれな店内は盛況。ROY'Sバーガー(マフィン)とコーラをオーダー。ミートソースとクリームチーズのコンビネーションは珍しいけど美味。それから、トレイにお花をアレンジしているのがとても何というか女性向けな感じ。

店を出ると、川沿いの桜並木がとてもきれいだったので、しばし散策。当地の桜の開花は少し遅い印象だったけど、この日はほぼ満開。天気も良かったし、今年の桜を満喫できました!

現在車検中のため、この日は代車(スズキ ワゴンR)でドライブ!
思いつきで、展海峰(てんかいほう)で菜の花を見よう、そのついでに、亜熱帯動植物園へ行こうということに。


Sasebo Zoological Park

亜熱帯動植物園は、ずいぶん前に妹の友人たちを連れて行ったけど、超ごぶさた。動物園自体、それ以来かも。

偶然通りがかったアライグマの柵に、園のスタッフの女性が身を乗り出したまま、携帯電話で誰かに報告していた。どうやら、ここにいるアライグマが子供を産んだらしい。真下の壁際にうずくまっているアライグマを覗き込むと、小さな赤ちゃんを抱えているのが、辛うじて確認できた。

 

テーマ : 動物の写真    ジャンル : 写真

Evernoteに関するメモ


Category: PC・インターネット   Tags: 便利ツール  Evernote  
最高のオンラインメモツールとしてのEvernote:[mi]みたいもん!

さて、このひとさわりしただけでもわかるサービスとしての完成度とコアの確かさは、flickr以来の衝撃かもしれません。

そして、まずは個人のツールとして、とても優れており、自分の脳と時間が拡張するかのような錯覚ぶりもflickrを最初に触ったときの感覚にとても似ています。

いやあ、Evernoteこれはやべえ。


evernote_logo.png

「みたいもん!」さん絶賛のメモツール、Evernote(現在は招待制ベータ版)。実は自分も、かれこれ一ヶ月前から使ってます!

まだ使いこなせてはいないけど、いろいろと便利そうです。自分もEvernoteの記事をアップしたい。というわけで、Evernoteの機能や印象を、箇条書きにしたメモを紹介します。
※当方が利用したEvernoteクライアントは、Windows版(Version 3.0.0.550)です。

おもな特徴


  • 画像を含むリッチテキストのメモを、ウェブとデスクトップで共有できる、メモ作成/管理ツール。複数のマシン(Win/Mac)間でもデータを共有できる。
  • 文字認識(英数文字のみ):画像に含まれる文字列(手書き文字にも対応)をOCRエンジンで認識し、テキストと同様にキーワード検索が可能。
  • デスクトップ版とウェブ版の2種類のインターフェイス。両者のデータは、ネットを介して同期する。(Windows Mobile版も利用可能だけど、マシンがないので使ってません。)
  • デスクトップ版は、画像を含むリッチテキストの編集に対応しているが、ウェブ版はプレーンテキストのみの模様。


検索・絞り込み


  • 検索:複数のキーワードで絞り込める。デスクトップ版は処理が高速。検索ワードの保存も可能(Saved Searchesの中から呼び出せる)。
  • Notebooks:フォルダのような大分類。
  • Tags:これは普通のタグ設定。Ctrl+クリック選択で、複数タグ指定による絞り込みも可能。
  • Attributes:その他の属性(作成日、最終更新日、内容、ソース、ToDo)


その他の機能


    (特記なき項目は、デスクトップ版のみ対応)
  • ブックマークレット(ウェブ版):選択範囲またはブラウザ画面全体をメモに取り込む。
  • Evernoteが使えない環境からでも、Eメール(PC/携帯)でメモを投稿できる(画像添付も可能)(ウェブ版・デスクトップ版共通)
  • 逆に、EvernoteのメモをEメールとして送信可能。(ウェブ版・デスクトップ版共通)
  • Universal Clipper」:デスクトップ画面のキャプチャ(範囲指定可能)を瞬時にメモするツール。(オプション)
  • Tape options」:別アプリの作業中でも使えるショートカットキー(新規メモを開く/クリップボードの内容を新規メモに貼り付ける)が設定可能。
  • Ink」:マウスやタブレットなどによる手書きのメモ作成にも対応。これもOCRでテキストとして認識される。
  • ブラウザからデスクトップ版へコピペすると、参照したURLへのリンクも自動で貼り付けてくれる。


便利な点


  • 高機能なデスクトップ版と、ネット環境があればどこでも使えるウェブ版の相互連携による、情報の完全な一元化。
  • イメージデータ(文書のスキャン、名刺や手書きのホワイトボードを撮影した写真など)も文字認識によりキーワード検索が可能。
  • Evernoteの外からでも、Eメールで新規メモを登録可能。添付した画像ファイルも反映される。


不満な点


  • OCRエンジンは、日本語未対応(日本語で画像の文字検索はできない)。
  • 日本語入力時のエディタの挙動(カーソル表示など)が若干おかしい。(デスクトップ版)
  • 日本語のキーワードでは検索できない。(ウェブ版)
  • メモのサムネイル表示(ウェブ版)では、日本語が文字化けする(□□豆腐□□)中国製フォントで見栄えが微妙。タイトルは支障なし。
  • 携帯電話からアクセス可能なEvernote Mobile(閲覧のみQuick Post可能)は、当方のau携帯では日本語が文字化けする。


データ格納場所


  • デフォルトでは、「マイ ドキュメント」(Vistaでは「ドキュメント」)下層にある「My Evernote Files」に格納される。ネット上のEvernoteサーバーにも、同じデータが存在するはず。

evernote_desktop.png


───プロモ映像などは見ずに直感だけで扱ってきたので見落としや、また言葉足らずな点もあるかと思いますが、とりあえず以上です。
(随時更新するかも)

テーマ : Evernote    ジャンル : コンピュータ

Googleドキュメントの紙飛行機


Category: PC・インターネット   Tags: Google  
昨日(4月1日)たまたま発見したんですが、Googleドキュメントで、新規ドキュメントを作ろうとして、メニューのFileをクリックしたら、「New document」の下に「New airplane」と表示されたんです。

普通に「知らないうちに追加された新機能かな?」と思って、その「New airplane」をクリックしてみると、出てきたのがこれ。

I'm Feeling Lucky!


なんと、Googleオリジナル紙飛行機のシートでした。
このドキュメントを印刷して、紙飛行機を作って遊んでくれということでしょうか。

しかし、なぜこんな新機能を?……と悩んだのですが、翌日には「New airplane」コマンドが消えていたので、どうやらこれもエイプリルフールのネタだった模様。とてつもなく地味だけど(笑)、せっかくなので記事にしました。

本件、下記のサイトでは触れられていました。

Build Your Very Own Google Airplane (TechCrunch) その日本語版

ちなみに、Googleドキュメントのサーバーには紙飛行機の画像が残っているので、これを貼り付ければ、紙飛行機シートを再現できますよ!

http://documents.google.com/images/GoogleAir.gif

テーマ : Google関連    ジャンル : コンピュータ

カネゴンの78ちゃんねるまとめブログ、炎上!


Category: (・∀・)   Tags: ウルトラマン  
今年のエイプリルフールも、円谷プロが超ハイクオリティな特別企画!

kanegon2008.jpg


一年前の企画ウルトラマンSNS「エムナナハチ」内のネタだった、カネゴンのアフィリエイト(カネゴンは、お金を食べないと死んでしまう)。ウルーグルの広告によると、カネゴン先生はカリスマアフィリエイターらしい。

そのカネゴン先生(金の亡者(食料的な意味で))による、「78ちゃんねる」まとめブログ。ウルトラマンや怪獣たちが実名で登場する、架空掲示板「78ちゃんねる」の楽しそうな様子を、2ちゃんねるまとめブログ風に綴った、エイプリルフール限定の特設サイト

カネゴンの78ちゃんねるまとめブログ
※メインコンテンツは4月1日限定です

ultra_question.png

2ちゃんねるのネタを本家がパクった形の記事「ウルトラマンだけど何か質問ある?」は、「ハヤタ隊員のフルネームはなんですか?」「ウルトラセブンの最終回に出たもう一人のセブンは何者なの?」など、ウルトラシリーズに関するFAQも兼ねており、単なるネタに終わらない、ためになる内容。

それ以外の記事は、カネゴンの「ブログはじめました」と、
ヒマだからちょっと地球制服してくる」(スレ主はお騒がせのマグマ星人)
【炎上続出】SNS「エムナナハチ」について語ろう【ミスターファイヤーヘッド】
ウルトラマンの仕事したいんだけど…」(スレ主はニートのエースキラー)
ウ→ル→ト→ラ→マ→ンでウルトラの母の秘蔵画像うp
地球に行くとありがちなこと

いずれも、2ちゃんねるでありがちなスレを通して、ウルトラマンや宇宙人や怪獣たちが、キャラクター通りの行動を取ったり、意外な一面を見せたりする、ウルトラファンの期待を裏切らない内容。各スレの内容は、小鳥ピヨピヨさんでも紹介されています。

しかし、このブログはエイプリルフール限定。今回も結末が用意されていました。

4月2日午前0時、突然のブログ閉鎖宣言!

「カネゴンの78ちゃんねるまとめブログ」終了のお知らせ

突然ですが、この『カネゴンの78ちゃんねるまとめブログ』を本日をもって閉鎖することにしました。

忙しくて「78ちゃんねる」を毎日みることかできない
ヒーロー、星人、怪獣のみなさんに楽しんでいただけたらと思いブログを始めましたが、
「78ちゃんねる」のみなさんにはあまり好ましく思われなかったようでブログが炎上してしまいました。

ぼくがコイン怪獣でなければ、もうちょっと印象が違っていたのだと思いますが…。

いつのまにやら、地球のみなさんにもたくさんご覧いただいており、
このままではいろいろな人々に迷惑がかかると思い閉鎖することにしました。
大変申し訳ありませんが、これまでのエントリは削除するつもりです。



上記のブログ炎上~閉鎖の流れは、リアルの「まとめブログ」騒動の風潮を反映しており、カネゴン管理人の気持ちを察するとちょっぴり切なくなりますが、これは完璧なオチ。来年はいったいどんなネタでくるのか、今から楽しみです!

関連ページ:
昨年の企画の立役者、円谷洋平さん&猪狩友宏さんへのインタビュー記事。
円谷ステーション/エイプリルフール企画「m-78」(クリエイターズステーション)

最後に、ウルトラののセクシー画像を貼っておきますね。

 

テーマ : 特撮    ジャンル : サブカル

04 2008
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

03

05


 
カレンダー
03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

 
長年日記
     
    新着記事とコメント
     
     
     
    検索
     
    月別表示
     
     
     
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
    Access Ranking

    ブログパーツ アクセス解析


     
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    ブログ
    1304位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    363位
    アクセスランキングを見る>>
     
    はてブ人気記事
     
    管理人

    月

    月 | 管理
    コメントはお気軽にどーぞ。ただし、記事と無関係なコメントやTBは、管理人の判断で削除しますよって。


    QLOOKアクセス解析
     
     
    戦闘力チェッカー
    ドラゴンボール改 BOX2 [Blu-ray]

    このブログの戦闘力

    12165

    「ベジータ(初期)」
    クラスです。

    by ブログ戦闘力チェッカー

     
    バナーとか

    track link つきつき日記F あわせて読みたいブログパーツ

     
    広告
     


    Archive   RSS   Login

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。