つきつき日記F

つきつき月太郎のぐだぐだ日記です。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

温泉でSandyTrip


Category: 音楽   Tags: 新聞  コンサート  SandyTrip  
改装1周年でイメージソング制作 HTB天然温泉琴乃湯(長崎新聞)

 佐世保市のハウステンボスジェイアール全日空ホテルと、市内を拠点に活躍する男女ポップスユニット「SandyTrip(サンディトリップ)」は、同ホテルの天然温泉浴場「琴乃湯」の改装一周年を記念しイメージソング「ことのゆ」を制作。二十七日、ホテルで発売記念ライブを開いた。

 琴乃湯は二〇〇六年七月、和風庭園をイメージした露天の岩風呂を増設してリニューアル。ハウステンボス地区で唯一の天然温泉で鉄分、マンガンなどを豊富に含み、神経痛や筋肉痛に効能があるという。

 曲は同浴場を広く知ってもらうきっかけにと、ホテルがサンディトリップに制作を依頼。「穏やかな波がほら風に揺れるそう琴の線のように広がる海-」など、大村湾の波を思い浮かばせる詞を、親しみやすいメロディーに乗せている。

 作曲、サウンド担当のKAZUはライブで、家族の明るい感じをイメージして完成させたと説明。約百五十人の市民や観光客はAYUMI(作詞、ボーカル)の伸びやかな歌声と、KAZUのギター演奏に聞き入った。

 ホテルの川原純一郎支配人は「露天風呂と歌で癒やされてほしい」とPR。CDは一枚五百円。ホテル(電0956・58・7111)で二十九日から販売する。



ANA Hotel JR Huis Ten Boschというわけで、こないだの日曜日、15時から上記ホテルのロビーで開催された、サンディトリップのイベントに行ってきました!

1. water
2. 春風
3. たからもの
4. Winter Love Song
5. ことのゆ
6. 風音
アンコール:ドライブ日和

YouTube - SandyTrip/「ことのゆ」発売記念ライブ
YouTube - ハウステンボスジェイアール全日空ホテルCM

この日我々は久しぶりのドライブで、カーステレオで「ドライブ日和」を流しながらホテルに到着。その曲を、アンコールではノリノリで歌ってくれて、超ハッピーでした。

 


テーマ : LIVE、イベント    ジャンル : 音楽

Wi-Fi レーティング 9999!


Category: ソフト/ゲーム   Tags: ニンテンドーDS  
アルカノイドDSの、Wi-Fi通信による全国対戦モード。
Wi-Fiにアクセスしている、同じゲームの見知らぬユーザー同士が、ランダムに登場するステージでクリアを競い合う対戦モードです。

最初は、5000ポイントからスタート。
往年の実力(笑)を取り戻して、着々と勝ちポイント(1勝あたり100)を積み重ね、

もうすぐ1万点だ~!

と頑張ってたんですが……ついに!!

wifi9999.jpg

なんと、「勝ちレーティング」が9999ポイントに!
1万より上があるかと思ったら、「勝ちレーティング」の上限は9999ポイントだったのね!

これは、行くところまで行き着いちゃったってことでしょうか。達成感はあるものの、それはそれで、ちょっと淋しい。というわけで、引退はしないけど、今後は他のモードにも力を注いでみようかと思います。今まで対戦してくれた Wi-Fiプレイヤーの皆さん、ありがとう!

ちなみに、Wi-Fi対戦には「全消し」と「色消し」の、それぞれ2人プレイと4人プレイのモードがあるんですが、4人での対戦はまだ一度もやってません。いつか遊んでみたいけど……この先、チャンスはあるんだろうか?

テーマ : ニンテンドーDS    ジャンル : ゲーム

Vistaに mixi station をインストール


Category: ソフト/ゲーム   Tags: PCトラブル  
mixi stationが、Vistaの新環境にすんなりインストールできんかった。

最大手のSNSなんだから、ソフトを更新するなり、情報を掲載するなり、ちゃんと対応してほしいもんだけど、いろいろ調査の末、先人のおかげでインストールに成功したので、以下に記す。

  1. コマンドプロンプトより「regsvr32 jscript.dll」を実行。
  2. mixi stationインストーラで「現在のユーザーアカウントのみにインストール」を選ぶ。


対策1はあちこちに書かれていたんだけど、対策2は、下記ブログ記事にて。トラブル内容についても詳しく書かれています。

mixi stationでハマる orz - 星のつぶやき

テーマ : mixi    ジャンル : コンピュータ

アルカノイド8位


Category: ソフト/ゲーム   Tags: ニンテンドーDS  
arkanoid080124s.jpg

アルカノイドDSの「クリアモード」で521,380点、全国ランキングで8位に入りました~!

バリア0/EASYの設定で、ステージ選択では、ひたすら左側のルートを進んでみた結果です。ポーズはしたけどセーブはせずに達成。依然、トップとは8万点以上の開きがありますが、高得点のルートがあるのかな?ご存知の方はアドバイスよろしくー!

(ベストテンの6位にいるNOBUさんは、もしや大山のぶ代さんではなかろうか?)

テーマ : ニンテンドーDS    ジャンル : ゲーム

トークマスター・スリム登場!


Category: 電子機器   Tags: ラジオ録音  




ずいぶん前にタイマー録音機能つきMP3プレイヤー関係で何度か紹介したことのある、サン電子のトークマスターに、新機種が登場!

AM/FM放送の録音機能が最大のウリである「トークマスター」シリーズですが、今回リリースされた「トークマスター・スリム」を、従来の製品「トークマスター2」と比較すると、

  • 内蔵メモリ容量:128MB~1GB→2GB (最大約128時間録音)
  • AM/FMラジオの感度が向上
  • パソコンでカンタン予約設定
  • 約25%のスリム化(厚さ:20mm→14.4mm)


などなど、多くの改善が施されているようです。カラーバリエーションは、白・銀・黒・赤の4種類、価格は39,800円です。

2月末まで、トークマスタースリム乗り換え3,000円キャッシュバックキャンペーンも実施中。

トークマスター商品一覧 (サン電子ダイレクト)

テーマ : MP3プレーヤー    ジャンル : コンピュータ

恍惚の人


Category: 電子機器   Tags: 楽器  
airguitar.jpg

タカラトミーのAIR GUITAR PRO アコースティックギターを買いました。エアギタージャパン公認のオフィシャルグッズだそうで。まぁギターの形をした、音の出るおもちゃなんだけど、今回アコギ・バージョンが発売され、2千円台と安かったこともあり、ネタ作りのつもりで。

タカラトミー、エアギターの第2弾「アコースティック」、アルペジオも楽々: CNET Japan

 5段階で半音ずつキーを調整できる「カポタスト」のボタンを新たに搭載し、「禁じられた遊び」などのようなアルペジオを生かした本格的な弾き語りが可能。このほか、従来モデルと同様、ネック前面にコードを選択するコードボタンを7つ、ネック側面には変調ボタンを4つ備える。



AIR GUITAR PRO アコースティックギター上の記事には「禁じられた遊び」云々と書かれているが、このエアギターのアルペジオモードは、プリセットされた2種類のパターンのアルペジオ(分散和音)を鳴らすだけの機能なので、「禁じられた遊び」は演奏できません。

しかしコレ、おもちゃとたかをくくっていたけど、意外に難しい。赤外線の見えない弦をストロークするタイミングが、なかなかつかめません。そのうち飲み会の席なんかで披露しようと思ってたけど、デビューはまだ先になりそう。

右の画像は、エアギターのパッケージ。背景は木目調。実は、このパッケージのある部分が、ずーっと気になってたんだけど、先日その謎が解けました。

この人←この人。

エアギターを弾きながらご満悦ですが……

この表情、どっかで見たことある!!

……と思ったあなたは、きっと同年代!

 

テーマ : ギター    ジャンル : 音楽

Windows Vista+Firefox+Flash Player


Category: PC・インターネット   Tags: PCトラブル  
PCを買い換えてから、新しい環境でいろいろと不具合がありまして。長いこと気になっていた問題がさっき解決したので、メモ代わりに記事に残します。

【問題】Firefoxで、YouTubeの動画が正常に再生できない。

  1. データ読み込みが完了しても、ほとんど再生されずに止まる。
  2. Internet Explorerでは問題なく再生される。
  3. Flash Playerは手動でインストールした(Firefox上から自動インストールできなかったため)。一度アンインストールしたが、同じだった。


上記のトラブルのため、YouTubeなど動画サイトで、どうしても見たい動画はわざわざIEで同じURLを開いて見たりとか。それ以外のFLASHコンテンツも挙動がおかしかったり、微妙に不自由な感じが今まで続いていたんですが。それが先ほど、あっさり解決。

【解決法】Firefoxの再インストール

実に単純でした。Firefoxは、アンインストールしても諸設定は残るので、再インストール後も従来どおりの環境で利用できる。念のため、Flash Playerもアンインストールしてたんだけど、FirefoxからのFlash Playerの自動インストールも、今度は機能しました。

【追記】やっぱりダメでした。
とりあえず、再生したい動画のページ以外は全部閉じて、そのページを再読込すれば、動画を再生できるようです。(コメント欄も参照)

テーマ : Firefox    ジャンル : コンピュータ

ウエンツ鬼太郎パート2!


Category: 映画   Tags: ゲゲゲの鬼太郎  映画  
ゲゲゲの鬼太郎 劇場版DVD-BOX ゲゲゲBOX THE MOVIES【初回生産限定】墓場鬼太郎」、いよいよ放映開始!でも見れねぇよー!

ってところにまたニュース!鬼太郎映画第2弾!

鬼太郎ウエンツ今夏続編決定!豪華俳優陣があの妖怪に大変身(SANSPO.COM)
ウエンツ主演「ゲゲゲの鬼太郎」第2弾 - シネマニュース : nikkansports.com

鬼太郎、ねずみ男、猫娘、子なき爺、砂かけ婆といった“鬼太郎ファミリー”のラインナップは前作から変わらず、2008年夏公開予定の次回作では、

ぬらりひょん:緒形拳
濡れ女:寺島しのぶ
蛇骨婆:佐野史郎
井戸仙人:笹野高史

ゲゲゲの鬼太郎 60’s+70’s ミュージックファイルといった妖怪陣に加え、濡れ女と恋に落ちる人間役には萩原聖人というキャストが決定している。(公式サイト「新着情報」にも出演者のコメントあり)

まさかの続編に、水木しげる先生も「しつこくて、ウレシイ」とコメント。緒形拳のぬらりひょんは楽しみだけど、前作でぬらりひょんを演じた忌野清志郎の立場は……?

それから、ヤマザキの鬼太郎パン

「鬼太郎のちゃんちゃんこ」がパンに しま模様も再現 - ITmedia News
山崎製パン | キャラクターパンシリーズ[ゲゲゲの鬼太郎]
ヤマザキの「ゲゲゲの鬼太郎パン」4種を食べてみました - GIGAZINE

それなりに趣向を凝らした楽しそうなパンが、こんなにたくさん商品化されているとはしりませんでした!
そのうち見つけたら買ってみます。

鬼太ちゃん関連記事:
中川翔子:父から受け継ぐオタクのルーツ「墓場鬼太郎」“元祖猫娘”役で出演 ED曲も(まんたんウェブ) - 毎日jp(毎日新聞)
CINEMA TOPICS ONLINE|歴代鬼太郎関係者が集結!ゲゲゲ×墓場ヒット祈願 40人の鬼太郎提灯行列

テーマ : ゲゲゲの鬼太郎    ジャンル : 映画

原田知世「music & me」長崎県美術館


Category: 音楽   Tags: 原田知世  長崎  コンサート  
去年の12月15日、長崎県美術館・エントランスロビーでの原田知世コンサート「music & me」に行ってきました!

半月前、知世さんの40歳の誕生日に発売された、5年ぶりのアルバム『music & me』を引っさげての、同名タイトルのツアー。その、ふるさと凱旋となるこのコンサート。今回のアルバムは予約購入して予習は十分だったし、(出勤日ではあったが)ちょうど週末だったし、ぜひ行きたい!と思っていたところに、妹から「私も行くので一緒にチケット取ろうか?」という連絡があり、渡りに船でチケットをゲット。

美術館でのコンサートって、どんな感じだろ?と思っていたがそのまんま、エントランスロビーにステージが組まれていた。美術館はガラス張りなので、外からでも見えたんじゃないかな?

20時30分という遅い開演時刻は、美術館の閉館を待ったからだろうか。我々は、別の用事もあったので、かえって好都合だったんだけど。そして黄色のワンピースに身を包んだ、原田知世さんが登場!

セットリストは下記。ネタバレ注意!

 

テーマ : 原田知世    ジャンル : 音楽

2008年!


Category: (・∀・)   Tags: PCトラブル  
ピンチになったらイコーにイコー!新年 明けましておめでとうございます。
←今年の干支です

帰省から戻ると、どういうわけか自宅PCがインターネットに接続できなくなってました。それ以外の、有線と無線でつながっているPCは大丈夫なのに。

まったく身に覚えがなかったので、電源入れたまま放置していた間にどこかの設定が勝手に変わってしまったのかと、無線LANアダプタ周辺を中心にいろいろ調査したり、いじくったり。連休最後の二日間を費やしたが、元に戻らず、Windowsの再インストールも覚悟したんですが……

寝る前にあと少し粘ろうと思い、よくわからないままルータの設定を軽くいじって、ルータを再起動したら、直りました。結局、ルータの具合がおかしかったのか?しかしなぜ、このPCだけ?Vistaだから?……謎です。無線LANは苦手です。今年もよろしくお願いします。

ペンギン水族館


Category: おでかけ   Tags: ---
20080104161826長崎ペンギン水族館のホームページ

ペンギンを眺めてるだけで、こんなに癒されるとは。




大きな地図で見る

テーマ : 水族館・動物園    ジャンル : 学問・文化・芸術

初売り


Category: おでかけ   Tags: バナナ  買い物  文具  
080102a.jpg佐世保初売り - Wikipedia

1月2日の早朝から始まることで全国的にも珍しい(らしい)、初売りに初めて行ってきた。朝の5時前だというのに、アーケードは人であふれていた。

普段見かけないような若者がずいぶん多い。カップルよりも、男の子同士、女の子同士のグループが目につく。バスや電車で繰り出してきたのかも。

アーケードの片隅で、ぜんざいがふるまわれていたので、寒さに震えながらいただいた。

schoko-banane.jpgソニープラザで、新年早々バナナ関連物を2種ゲット。バナナチョコと、バナナペン。嫁は、ハムスターぬいぐるみ風の湯たんぽを購入。湯たんぽは、以前からほしがっていたアイテム。ハムスターだから買ったわけじゃないけど。

デパートに入ると、家族連れの比率が圧倒的に多くなる。主役はお母さんたち。大量の福袋を抱えたお父さんも目についた。初売りとは無関係だが、店内と店頭で、デパートの名物であるサンドイッチが大量に売れていた。我々も買って、それをその日の昼食にした。

080102o.jpgそして午後、初詣に行く。その道すがら、見慣れない自動販売機を発見。なんとこれがアキバで有名な、おでん缶やラーメン缶の自販機だった!

e-缶詰屋 こてんぐの、とんこつラーメン、カレーうどん、筑前煮、肉じゃが、おでんなどが並んでいた。テレビで紹介されていたのは何度か見たことがあるが、現物を見たのは初めて。買わなかったけど。

01 2008
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

12

02


 
カレンダー
12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 
長年日記
     
    新着記事とコメント
     
     
     
    検索
     
    月別表示
     
     
     
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
    Access Ranking

    ブログパーツ アクセス解析


     
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    ブログ
    871位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    204位
    アクセスランキングを見る>>
     
    はてブ人気記事
     
    管理人

    月

    月 | 管理
    コメントはお気軽にどーぞ。ただし、記事と無関係なコメントやTBは、管理人の判断で削除しますよって。


    QLOOKアクセス解析
     
     
    戦闘力チェッカー
    ドラゴンボール改 BOX2 [Blu-ray]

    このブログの戦闘力

    12165

    「ベジータ(初期)」
    クラスです。

    by ブログ戦闘力チェッカー

     
    バナーとか

    track link つきつき日記F あわせて読みたいブログパーツ

     
    広告
     


    Archive   RSS   Login

