つきつき日記F

つきつき月太郎のぐだぐだ日記です。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

アルカノイドDS 攻略


Category: ソフト/ゲーム   Tags: バナナ  ニンテンドーDS  買い物  
ARKANOID DS (Banana Stage)[TAITO]アルカノイドDS(新しい公式ページ)

アルカノイドDS、買いました!

アーケード版アルカノイドから20年、そして「ブロック崩し」誕生から30年を経た2007年に登場した、ニンテンドーDS用アルカノイド。その内容やいかに。

パドルコントローラ同梱版を選んだけど、これは大正解。アーケード版のコントローラよりはさすがに小ぶりだけど、この適度な重みと慣性のある操作感覚は、ちょっと高級なオーディオの音量つまみを思わせ、かなりオリジナルを忠実に再現しており、好印象。

ゲームの中身は、見た目こそ多少の違和感はあるものの、これはまさにアルカノイド。画面が上下2分割なのは残念だが、思ったほど気にはならず、普通にプレイできます。プレイヤーが見るのは、基本的に手元と標的だけなので。

見た目以外にも、いくつかのオリジナル仕様が。まず、「バリア」の採用。最初は「バリアって、初心者向けのユルい仕様なんじゃねーの?」と思ってしまったけど、そうでもなくて。残りバリアの数が、オリジナル版の自機数に相当する。ステージクリアすればリセットされる点で、バリア数イコール自機数ではないが、ミスしてもインターバルなしにそのままプレイ続行できるし、これはこれでいいんじゃね?と思える。

パワーアップアイテムに関しては、[D](ディスラプション)が3分裂という点や、画面上で同時に2個以上のアイテムが現れない点など、元祖アルカノイドをほぼ踏襲している感じ。その中では、同色のブロックすべてにダメージを与える[V](バニッシュ)なんかは新しいと思ったけど、めったにお目にかかれない。

とりあえず一度だけ、コンティニューなしでエンディングを拝むことができた。そのときのスコアは、Wi-Fi(全国)ランキングで35位でした。現時点で、ベスト10に食い込むには、50万点以上必要。これはかなり厳しそう!

クリアモード以外の、クエストモードやコンピュータ対戦モードも、それなりに楽しめる。まだ全部やったわけじゃないけどね。

Wi-Fi対戦モードは、相手の状況を小さな画面で横目で眺めながらのプレイ。見知らぬユーザーを相手に、互いに足を引っ張り合いながらの対戦は燃えるけど、時間帯によっては誰にも出会えないケースが多い。

元祖アルカノイドの経験者の視点からは、ゲーム自体は超シンプルなのに、音楽やグラフィックで豪華になりすぎてる感じがちょっと。稼いだポイントを使って、背景や自機のデザインなどを「購入する」というのは、正直あまり興味なし(ポイントには先々、大事な使い道があるけど)。

ゲーム本体にもう少しパワーをつぎ込んで欲しかったような気が。元祖アーケード版の1と2の復刻は難しかったのかなぁー。まぁそんなノスタルジックな欲求を別にすれば、この新しいアルカノイドも、十分楽しめます!

 


テーマ : ニンテンドーDS    ジャンル : ゲーム

皮をむかずにチョコバナナ


Category: バナナ   Tags: バナナ  
DestapaBananaDestapaBanana(公式サイト)
DestapaBanana well received by the industry(英文の紹介記事)

公式サイトのメインページ左下にある「CLICK AQUI」をクリックすると表示される画像のとおり、バナナの芯をくり抜いて、チョコレートシロップなどを流し込めるアイデア商品

でもまだ、正式には商品化されてないのかも。英語名「Banana-Filler」。考案者は、アルゼンチンの人みたいです。

デモを見る限りでは、曲がったバナナとか、押さえ込むのが難しそうだけど……こいつは、いつかぜひ試してみたい!

via おどろきのバナナを作れる『Destapa Banana』 | 100SHIKI.COM

テーマ : 果物・フルーツ    ジャンル : グルメ

イブにSandyTrip


Category: 音楽   Tags: コンサート  SandyTrip  
071224-1.jpgこの日は16時から、デイリーヤマザキ開店記念、SandyTripライブ。

071224-2.jpgクリスマスイブのアーケードはけっこうな賑わいで、コンサートは盛況。「同じ空の下」では、白南風小学校の生徒たちも参加して、コーラスと振り付けで盛り立ててくれました。

071224-3.jpgそのあと、少しブラブラして、きらきらフェスタの公園で、

071224-4.jpgホットワインと焼いたカキ(またカキかい!)をいただきました!

テーマ : LIVE、イベント    ジャンル : 音楽

カキ三昧


Category:   Tags: ---
 この日の夕食はカキフライ

 デザートは干し柿で、

 さらに、柿の種チョコを食べた。偶然が生み出したコンボ!

【まめちしき】
柿は、スペイン語/ポルトガル語でもカキ(caqui)。日本語が語源らしい?

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆    ジャンル : グルメ

佐世保・乱射事件


Category: (´;ω;`)   Tags: ---
「(犠牲者の倉本さんは)目のクリクリっとした、かわいい娘やったよ。」

つい最近まで、スポーツクラブ・ルネサンス佐世保の会員だった、同じ職場のIさんのコメント。

人一倍おしゃべり好きなIさんは、クラブの受付にいた倉本さんにも、よく話しかけていたようだ。また、犯人の馬込を、ロッカールームで見かけたこともあるという。背が高く、目立つ体格だったので印象に残っているが、「ムスーとしてしゃべらん感じ」で、彼と会話を交わしたことはなかったと。

佐世保散弾銃乱射事件:まとめ(長崎新聞)

「キチガイに刃物」の典型といえるこの事件。銃の所持に関しては、制度の不備もあろうが、それ以前に、彼の奇行に不安を感じた地元住民の訴えを、警察がまともに受け止めていれば、今回の惨劇は避けられたのではと思えてならない。それなのに、警察のコメントは責任逃れに終始する。

警察対応に限界 うやむやは“適正”(スポニチ)

【12/28:リンク追記】警察の対応と、新聞報道に感じたモヤモヤが、掘り下げられている記事
警察も新聞もぶざまに動転した佐世保乱射事件(オーマイニュース)

警察は、第一の標的は倉本さんだったとの見方を強めている。

被害者女性にストーカー被害、佐世保銃乱射犯だった(ZAKZAK)

 女性に興味がなかったという馬込容疑者は、スポーツクラブに通い始めてからこざっぱりした服装になったという。しかし、11月中旬ごろには以前のような目つきが悪い状態に戻ったといい、知人の男性(35)は「あこがれの倉本さんとの関係に勝手に失望し、被害妄想を起こしたのでは」などと語っていた。



彼の身なりが元に戻ったのは、想いを寄せていた倉本さんに、彼氏の存在が発覚したのが原因だろうか。犯人は事件の3日前、この彼氏にも住所などを尋ねており、もし真面目に答えていたら、彼氏も標的にされていた可能性がある。

【12/25:リンク追記】彼氏は眼中になかった?
佐世保乱射、倉本さん狙った犯行と断定…交際男性押しのけ追う(読売)

凶行の動機は、ストーカー行為で嫌われた腹いせだったのか。ならば事前に、手当たり次第に元同級生を誘い出そうとしたのはなぜか?定職と家族を持ち、まっとうに生活していた彼らを、憎むべき“世間”の代表者として選んだのか?振られた相手の女性に銃を向けるという、男として卑劣で最低な犯行を、“大量殺人”でカモフラージュするためか?それとも、単なるギャラリーとして彼らを呼ぼうとしたのか。

事件の真相が、この先どこまで明らかになるのかはわからないが、人間が持っている心の闇を、負の方向に極限まで増幅させると、あのような残酷な行動が取れるのかと思うと、恐ろしくなる。

事件で亡くなったお二人の冥福と、肉体的・精神的被害を受けた皆さんの一日も早い回復を、心よりお祈りします。

 

テーマ : 許されない出来事    ジャンル : ニュース

RD-M2買った!


Category: 電子機器   Tags: MP3  買い物  
RD-M2-S自室の旧ラジカセ(ケンウッド MDX-J5WM)が故障して、MDが録音できなくなってしまったので、その後継機として、ビクター RD-M2-Sを購入。以前、当ブログの記事でも紹介したことのある、512MBメモリ内蔵/外付USBメモリ対応のMDオーディオシステムです。

当ブログでイチオシの類似機種、CR-A7USBとも迷ったんだけど、CR-A7USBにはMDがないので、今回は機能を最重視して(微妙なデザインは我慢して)これを選んだ。箱から出して、さっそくMP3データ入りのUSBメモリを挿してみたら、ちゃーんと音楽を再生してくれました。

今までに録り溜めたテープやMDを、(PCを使わずに)少しずつデジタルデータに変換していきたい考えもあり、本当はカセットテープの再生機能も欲しかったんだけど、徹底調査の結果、どうやら「メモリ+MD+カセット」という条件をすべて満足する機種が存在しないと判明。カセットの再生は、ひとまず旧ラジカセで補おうと考えております。

ボディの色は、旧ラジカセからの流れで、シルバーを選択。品薄だったけど、某通販店で安いのを見つけて注文したら、2日で届いた。外観はもっさり、ややチープな雰囲気を漂わせ、旧ラジカセのような精悍さはないけど、なかなか高機能っぽい。これからいろいろ遊んでみますんで!

テーマ : オーディオ    ジャンル : 趣味・実用

地デジ開通


Category: テレビ/芸能   Tags: ---
Duomo旧PCからの引越し作業は、まだまだ続いてます。

先日の液晶ディスプレイに引き続き、昨日ようやくPC本体を開梱し、苦労の末、無線LANアダプタ接続には成功。今日は、同時購入した地デジ・アダプタ(Monster TV HDU)を接続。

我が家では今まで地上デジタル放送を観たことがないので、受信できる確信もないまま半信半疑で作業したものの、これまたセットアップがスンナリ行かなくて一苦労。公式サイトのFAQを参考に、最新版ソフトウェアをインストール。最後は、ディスプレイのアナログ入力を外してみたら、やっと地デジが受信できました。電器屋でしか観たことのない高解像度の映像に、しばし感動。

しかし、液晶ディスプレイに、一本の縦線が常に表示されてしまう初期不良が発覚。これは交換してもらえそうだけど。

テーマ : パソコン購入    ジャンル : コンピュータ

姪甥ウィッシュリスト2007


Category: (・∀・)   Tags: 仮面ライダー  
東京に住む妹の、3人の子供たちから、クリスマスプレゼントの希望が届いた。

仮面ライダー電王 ライダーイマジンシリーズ 02 ウラタロスイマジン
仮面ライダー電王 ライダーイマジンシリーズ 02 ウラタロスイマジン

仮面ライダー電王 ライダーヒーローシリーズD02 仮面ライダー電王 (ロッドフォーム)
仮面ライダー電王 ライダーヒーローシリーズD02 仮面ライダー電王 (ロッドフォーム)

仮面ライダー電王 ライダーイマジンシリーズ 03 キンタロスイマジン
仮面ライダー電王 ライダーイマジンシリーズ 03 キンタロスイマジン

仮面ライダー電王 ライダーヒーローシリーズD03 仮面ライダー電王 (アックスフォーム)
仮面ライダー電王 ライダーヒーローシリーズD03 仮面ライダー電王 (アックスフォーム)

Climax Jump DEN-LINER form
Climax Jump DEN-LINER form


お前ら、どんだけ電王好きなんだよ!!

(ネタに困ったときは、Amazonギフト券を贈ろう!)

テーマ : 仮面ライダー電王    ジャンル : テレビ・ラジオ

仮復帰(ニューPC到着)


Category: (・∀・)   Tags: 買い物  
071213dell-1.jpg本日、デルからの荷物(4個口)が到着。12月2日の深夜に注文した、新しいPCだ!!

今まで使っていたPCのディスプレイが壊れたので、この機会にPC本体ごと買い換えることにした。この5年間使っていたエプソンダイレクトや、以前から気になっていたマウスコンピューターなどの機種もチェックしたが、価格.comの人気アイテムランキングで(当時)一番人気だった、デルの Inspiron 530 を選んだ。

デルのPCを買うのは今回が2度目。メモリは2GB。今までのPCは512MBで、画像・動画・音声の編集作業などに支障が出ていたが、これで一気に4倍。

しかし注文の際、PCカード用スロットがない(=無線LANカードが流用できない)ことに考えが及ばず、無線LAN用のボードを同時購入し忘れたので、この新しいPCではまだインターネットが使えない。というわけで、とりあえず以前のPCが使えるように、ディスプレイだけ付け替えてみた。

 

テーマ : パソコン購入    ジャンル : コンピュータ

親不孝通り


Category: おでかけ   Tags: ---
20071203231303
博多屋台、久しぶりだ!
焼きラーメンに土手焼きエトセトラ、満喫した

12 2007
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

11

01


 
カレンダー
11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

 
長年日記
     
    新着記事とコメント
     
     
     
    検索
     
    月別表示
     
     
     
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
    Access Ranking

    ブログパーツ アクセス解析


     
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    ブログ
    835位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    240位
    アクセスランキングを見る>>
     
    はてブ人気記事
     
    管理人

    月

    月 | 管理
    コメントはお気軽にどーぞ。ただし、記事と無関係なコメントやTBは、管理人の判断で削除しますよって。


    QLOOKアクセス解析
     
     
    戦闘力チェッカー
    ドラゴンボール改 BOX2 [Blu-ray]

    このブログの戦闘力

    12165

    「ベジータ(初期)」
    クラスです。

    by ブログ戦闘力チェッカー

     
    バナーとか

    track link つきつき日記F あわせて読みたいブログパーツ

     
    広告
     


    Archive   RSS   Login

