つきつき日記F

つきつき月太郎のぐだぐだ日記です。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

墓場鬼太郎、アニメ化


Category: テレビ/芸能   Tags: ゲゲゲの鬼太郎  
墓場鬼太郎 (1)

墓場鬼太郎:08年1月からアニメ化 野沢雅子らが再び集結(まんたんウェブ) - 毎日jp(毎日新聞)
墓場鬼太郎(公式サイト)

初期の、あんましかわいくないバージョンの鬼太郎が、ついにアニメ化決定。2008年1月から、フジテレビ系毎週木曜深夜の「ノイタミナ」枠で放送開始。全11話。だそうです。でも、こっちの地上波では見れなさそう!

そして、その声優陣が……

野沢雅子(鬼太郎)、大塚周夫(ねずみ男)、田の中勇(目玉親父)

初期アニメシリーズのメンバー!
この夢の面子は、今年の夏休みにオンエアされた、NHKスペシャル「鬼太郎が見た玉砕~水木しげるの戦争~」(当ブログにも関連記事あり)でも揃い踏みを果たしていたんだけど、あれは今回の伏線だったのだろうか。

えー、ちなみに鬼太郎以外では、野沢雅子さんは孫悟空(ドラゴンボール)や、ひろし(ど根性ガエル)、そして、大塚周夫さんはブラック魔王(チキチキマシン猛レース)と石川五ェ門ルパン三世(第一期))が、個人的に印象深いキャラ。特に大塚さんのいやらしいキャラには、ほとんどLOVEですねー。ウィキペディアによると、近年の大塚さんにあのダミ声の再現はきついそうだけど、頑張って、ねずみ男を演じきってほしいです!


テーマ : 墓場鬼太郎    ジャンル : アニメ・コミック

原田知世、iTunes先行配信&ブログパーツ


Category: 音楽   Tags: 原田知世  CD  DVD  
原田知世、5年ぶりのニューアルバム(←必読)の続き。

5年ぶりのアルバム『music & me』のリリース(2007年11月28日)を控え、ウェブ上でのプロモーションを大々的に展開中。まさかこう来るとは予想してなかったので、軽く驚きを覚えつつ、その全てをまとめてみる。

MySpaceに登場


原田知世 music & me


原田知世のMySpaceは、すっきり落ち着いた印象の公式サイトとは全く趣が異なる、1ページに全ての情報を詰め込んだ、とても濃密な構成になっている。新曲の試聴も可能。

公式サイトの情報によれば、このMySpaceは、アルバムのリリースを記念した期間限定ページとのこと。限定だなんてそんなこと言わずに、今後はMySpaceを、アーティスト原田知世の、情報発信の拠点にしちゃえばいいと思うんだけど。

3大オンラインCDショップに特集記事


music & me (DVD付)
「くちなしの丘」PV動画配信と、全曲試聴については上記3サイトで共通。セルフライナーノーツ、参加アーティストのコメントといった記事の内容も同様だが、タワーレコードだけは(掲載エリアが限られているのか)一部のみ、連載の形式。

※訂正。タワレコにも立派な特集ページがありました!
※11/17付で各サイト向け動画メッセージ公開。3本まとめ撮りがバレバレなんですが

また各サイト向けに、独自のインタビュー記事を掲載。感性と知性がきらめくフレーズをふわふわと操る、知世様のありがたいお言葉の数々。さらにHMVでは、「原田知世へ、あなたが質問!」という企画も!

 

テーマ : 原田知世    ジャンル : 音楽

4分間チンすれば9時間ポカポカな波佐見焼「長崎あんか」


Category: (・∀・)   Tags: 長崎  
この冬に備えて、嫁が暖房器具を物色中。

ひとつは、オイルヒーター。知人に薦められたというのだが、近所のヤマダ電機にも数台しか置いてなくて、まだまだ日本国内では地位が低そう。調査中&情報求む。

もうひとつが、湯たんぽ。今まで使っていたのが破裂したそうで。そしたら先日、地元のテレビで、波佐見焼の湯たんぽが発売されたと紹介されていたのを見て、インターネットで検索したけど見つからない!というので調べてみたら、ありました!

長崎あんか(広告のスキャン画像)
電子レンジで加熱できる波佐見焼新製品「長崎あんか」の開発について(PDF)(長崎県)

  • 長崎県窯業技術センターT.Mエンタープライズ社による共同開発。
  • 長崎伝統の波佐見焼の容器に、断熱材および発熱体(セラミックス)を収めた三層構造。
  • 電子レンジで4分間加熱するだけで、(布団の中で)約9時間温かさが持続。
  • デザインは、アジサイ(長崎市の花)と、コンプラ瓶をイメージした南蛮風の2種類。




このエレガントな外観と、何度でも繰り返し使えるというメリットから、買う気満々だった嫁ですが、1個5,880円もすると判明したので、二の足を踏んでおります……。

テーマ : ☆ 陶器&陶磁器 ☆    ジャンル : 学問・文化・芸術

杏仁豆腐


Category:   Tags: ---
チロルチョコ・杏仁豆腐コンビニで、麻雀牌(まーじゃんぱい)をあしらったパッケージのチロルチョコを発見したので即ゲット。これが「チロルチョコ・杏仁豆腐」。中国発祥の杏仁豆腐と麻雀のコラボ、ってところでしょーか。最近のチロルはいろんなのがあるなぁー。

しかし実は、杏仁豆腐は、中華料理の定番デザートではないかも知れない。以前、外国(フィンランドだったかな?)で立ち寄った中華レストランで杏仁豆腐を注文したら、店主いわく「杏仁豆腐は元々メニューになかったが、日本人の観光客はみんな杏仁豆腐を食べたがるので、メニューに追加した」。杏仁豆腐は日本特有ってことでしょうか。まぁ、杏仁豆腐があろうとなかろうと、世界中どこでも食べられて、安くておいしい中華料理は偉大ですけどね!

麻雀つながりで、DSライトの麻雀ゲームと記念撮影。牌の種類は、最初が8種類で、現在は34種類とのこと。かわいらしいデザインのせいで、パッと見、麻雀牌らしくないものもある。真四角だし。

なお、チロルチョコ公式サイトにはなぜか、「チロルチョコ・杏仁豆腐」発売中止のお知らせ(2006年8月1日付)が現在も掲載されている。もう再開されたと思うんだけど。

テーマ : コンビニお菓子    ジャンル : グルメ

鏡音リン


Category: ソフト/ゲーム   Tags: ---
rin.gif

[VOCALOID2情報] CV02「鏡音(かがみね)・リン」:メディアファージ事業部 ブログ

1週間前の予告とは、シルエットが大幅に変わっていたようなので、その確認用にアニメGIFを作成。

お仕事情報-あさぽんの小屋(本郷と一文字(1号と2号)の写真)
VOCALOID2 キャラクターボーカルシリーズ02 (仮称)

テーマ : 初音ミク    ジャンル : 音楽

本陣、リニューアル


Category:   Tags: ---
本陣車で外出ついでに、新装開店した本陣で夕食。道路の拡張工事やらで旧ビルが取り壊され、ほぼ同じ場所に、デイリーマートと軒を並べて夏頃にリニューアルオープン。

以前2回ここで食べたことがあるが、新装されてからは初めて。古いビルの2階にあった旧店舗は、テーブルが油で少しベタベタした感じの定食屋だったけど、新しい建物は、おしゃれな外観。ドアに入ると順番待ちのスペースがあり、すでに何組かの客が座っていて、少しの間待たされた。流れてくるのは、ワグナーの交響曲。以前とは雰囲気がずいぶん違うぞオイ(笑)!

18時過ぎとやや早い時間帯だったが、家族連れやカップルで店内は満員。繁盛してますな~。しかし注文すると、5分かそこらしか待たされなかった。早っ!!

ハンバーグステーキ定食本陣のメインメニューは、ハンバーグステーキ。ということで注文したのは、ハンバーグステーキ定食(レギュラー版 1,400円)。そこそこのボリュームで、なんか久々に肉食った!って感じ。漬物も余らせることなく、デザートの杏仁豆腐まで、全部おいしくいただきました~。

以下、Yahoo!グルメからの情報。

 

テーマ : ハンバーグ!    ジャンル : グルメ

夫婦でSandyTrip


Category: 音楽   Tags: 祭り  コンサート  SandyTrip  
sandytrip071104.jpg先月の、SandyTrip初体験。その時たまたま不在だったうちの嫁に彼らの話をしたところ、いきなりハマりだし、知らないうちにCDを一気に2枚購入。携帯プレイヤーにも入れて、すっかりお気に入りのご様子。

そんな中、ふたたび彼らが近所のイベントに出演すると知り、二人で歩いて見に行った。今回はなんと、商店街による蛇踊りとのコラボレーション。チャイナドレスのAYUMIさんに、蛇踊りスタッフと同じ衣装のKAZUさんが、短いながらも聴かせる、楽しませるステージを演じた。

演奏曲目:
ヨロコビノウタ/同じ空の下/感情船/黄泉の華/風音/アンコール:レンガの街

初めて生で見るSandyTripの演奏と、AYUMIさんの美しさにすっかり魅了された嫁は、終演後、買い損ねていた最新シングル「春風」をその場で購入。お二人のサインも頂いた。ありがとう。これからも応援するけんねー!

市販されている彼らの音源は、これでほぼコンプリート。しかしそれに飽き足らず、すでに完売している過去の作品も聴きたいと言い出した。どんだけ~☆
(聴きたいけどね!)

【まめちしき】SandyTripの由来:
AYUMIさんのブログによると、KAZUさんが飼っているネコの名前「DDD(サンディ)」に、AYUMIさんが「Trip」をくっつけたのが由来で、「砂のような旅」といった意味は後付けだそうな。でもでも、サンディトリップって言葉、いい響きだよねー?

テーマ : LIVE、イベント    ジャンル : 音楽

うんこ人形


Category: (・∀・)   Tags: Twitter  
Twitterのデフォルトアイコンが、ひと月ほど前に

default_profile_image_normal.gif ←最初のこれから

default_profile_normal.png ←これに替わりましたが、

これが私には“うんこ人形”に見えてしかたがない。

しかたがないので、エクセルでお絵描きしてみました。

 

テーマ : Twitter    ジャンル : コンピュータ

ORANGE


Category: 小物   Tags: 文具  
orange.jpg昨日の帰宅時、自宅の鍵が見つからなくて。家に戻って部屋の中で、服やカバンをひっくり返しても出てこない。どこかで落としたという心当たりもなく、正月に鍵をなくした時の記憶がジワジワとよみがえってきた。

おかげで、その日の夜はテンション下がりまくりで過ごしたが、翌朝、職場に来てみると、ロッカールームで自分のロッカーの中に鍵を発見。どうやら上着を着替える際に、ポケットからこぼれ落ちた模様。そこにあるといいな、と思っていた場所で見つかったので超ラッキー!

その鍵束にはオレンジ色のタグがついていて、気がつけば、手帳もボールペンもオレンジ色。無意識のうちに、身に着けるものはオレンジ色を選んでいる?

ついでに、この日はたまたま(一足しかない)オレンジ色の靴下を履いていたので、鍵の生還を祝って、オレンジ一族で記念撮影をしてみました。左の物体が足。

テーマ : 文房具    ジャンル : 趣味・実用

11 2007
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

10

12


 
カレンダー
10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 
長年日記
     
    新着記事とコメント
     
     
     
    検索
     
    月別表示
     
     
     
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
    Access Ranking

    ブログパーツ アクセス解析


     
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    ブログ
    835位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    240位
    アクセスランキングを見る>>
     
    はてブ人気記事
     
    管理人

    月

    月 | 管理
    コメントはお気軽にどーぞ。ただし、記事と無関係なコメントやTBは、管理人の判断で削除しますよって。


    QLOOKアクセス解析
     
     
    戦闘力チェッカー
    ドラゴンボール改 BOX2 [Blu-ray]

    このブログの戦闘力

    12165

    「ベジータ(初期)」
    クラスです。

    by ブログ戦闘力チェッカー

     
    バナーとか

    track link つきつき日記F あわせて読みたいブログパーツ

     
    広告
     


    Archive   RSS   Login

