つきつき日記F

つきつき月太郎のぐだぐだ日記です。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

CDやラジオを外付けメモリに録音!CR-A7USB


Category: 電子機器   Tags: ラジオ録音  MP3  
パーソナルステレオシステム:CR-A7USB (ケンウッド)
ケンウッド、USBメモリやSDカードに倍速録音できるCDシステム (ITmedia)

10月上旬に発売予定のケンウッドCR-A7USBは、PCや携帯プレイヤーとの相性がよさそうなパーソナルオーディオ。価格も2万円台とお手ごろ。

本体前面に、USB端子とSDカードスロットを装備。AM/FMラジオおよび音楽CDなどの録音は、外付けの記憶媒体に保存される。AZ-BS32のような専用メモリも必要なく、市販のUSBメモリやSDカードが利用できますよ、というわけ。

MDやカセットテープを捨てたメモリ型オーディオには、ミュージックキャリーがあるが、さらに内蔵メモリもなくしてしまおうという発想。当然ながら、本体単独では録音できないわけだが、MDやカセットが汎用メモリに代わったと考えれば、これは録音メディアの理想的な進化と言えるのでは。

再生可能なファイル形式は、MP3/WMA/MPEG-4 AAC/PCM(DRM非対応)。なお、本機のCDプレイヤーで、これらのファイルを書き込んだCD-Rは再生できない。iTunesのm4a形式にも対応しているってことは、iPodの外付けスピーカーアンプとしても機能する?

シンプルながら基本機能は充実しており、このクラスには珍しく、液晶画面はID3タグVer1.1およびWMAタグの日本語表示対応。それから、ラジオの予約録音については、5系統のウィークリータイマー(録音・再生)を搭載。ラジオサーバーの20系統には負けるが、ひとまず5系統もあれば必要十分ではないか。自分は現在、ラジカセをPCにつないで、番組を毎週録音しているんだけど、それよりも確実だし、ずいぶん楽できそう!

CR-A7USB-L/S (楽天)

価格.com - ケンウッド CR-A7USB ユーザーレビュー


テーマ : MP3プレーヤー    ジャンル : コンピュータ

風車と雲


Category: おでかけ   Tags: ---
20070928143922


原田知世、5年ぶりのニューアルバム


Category: 音楽   Tags: 原田知世  CD  DVD  
music&me(DVD付)music&me(DVD付)
(2007/11/28)
原田知世

商品詳細を見る


  1. Cruel Park (伊藤ゴロー オリジナル曲)
  2. 色彩都市 (大貫妙子選曲 カバー曲)
  3. きみとぼく (伊藤ゴロー オリジナル曲)
  4. Are You There?(バートバカラック カバー曲/選曲&編曲:高橋幸宏)
  5. I Will (ビートルズ カバー曲/コーラス:キセル)
  6. Wondefull Life (オニキユウジ オリジナル曲)
  7. 菩提樹の家 (鈴木慶一オリジナル曲)
  8. シンシア (セルフカバー曲/編曲:伊藤ゴロー)
  9. Aie (高木正勝 オリジナル曲)
  10. ノスタルジア (伊藤ゴロー カバー曲)
  11. くちなしの丘 (キセル オリジナル曲)
  12. 時をかける少女 (セルフカバー曲/編曲:伊藤ゴロー)

※初回盤のみ:DVD(「くちなしの丘」PV、特典映像収録予定)付き2枚組仕様

原田知世のデビュー25周年記念アルバム。彼女の40歳(!)の誕生日、11月28日に発売予定。最初のアルバム『バースデイ・アルバム』(1983年)が誕生日の発売で、以降、彼女のアルバムのうち7作品が11月28日にリリースされている。

2002年の『My Pieces』から5年ぶりのオリジナルアルバムとなるが、この間に、エドツワキ氏と結婚(2005年)したのはご存知のとおりだが、なんとレコード会社も移籍していた。フォーライフから……ヒップランド・ミュージック

 

テーマ : 原田知世    ジャンル : 音楽

Amazonウィジェット


Category: ブログ   Tags: 原田知世  CD  DVD  
Tomoyo-Slideshow (zoom-blue)



やっつけで、知世様ギャラリーを作ってみた。

Amazonウィジェットは、今回リリースされた、Amazonの新しいリンク作成ツールの総称。各社ブログへの貼り付け方法までついているという芸の細かさ。やっぱ、純正ツールってのがいいですねー。従来の広告とは違って、おしゃれな感じだし、動きもある。

ガジェットの種類は他にも用意されているので、いろいろ試してみたいと思います。

関連記事:
新リンク作成ツール Amazon ウィジェットデビュー! (Amazon アソシエイト・プログラム ブログ)

テーマ : Amazon Associates~アマゾンアソシエイト    ジャンル : アフィリエイト

アルカノイドDS


Category: ソフト/ゲーム   Tags: ニンテンドーDS  
アルカノイドDS

ITmedia +D Games:この面白さは崩せない! 「アルカノイドDS」

ブロック崩しの名作「アルカノイド」が、ニンテンドーDSで登場!(12月6日発売予定)
わしゃーアルカノイド大好きなので、これは見逃せない!

ずいぶんと詳しく書かれたページですが、要約すると……

  • 操作:パドルコントローラDS(別売り/同梱)、タッチペン、十字ボタンのいずれか
  • 初心者向け仕様?:「バリア」を採用
  • ブロックの種類:ノーマルブロック(8色)、ハードブロック、ムービングブロックなど
  • アイテムの種類:分身(D)、レーザー(L)、エキスパンド(E)、キャッチ(C)、スロー(S)など
  • 新規アイテム:バリア(B)、バニッシュ(V)、ワープ(W)、リダクション(R)、メガボール(M)など
  • プレイモード:1P GAME(CLEAR GAME, QUEST GAME)、VS GAME、Wi-Fi(対戦?)
  • デコレーション機能:クリアポイントで壁紙やBGMなどの素材を購入し、ゲームを自分好みにカスタマイズできる


───といった内容。新規アイテムとして紹介されているRやMなんかは、アルカノイド第二弾「リベンジ・オブ・DOH」で採用されてたんだけどもね。開発中の画面は、DSの二画面を使った縦長で、比率の関係からか、ブロックの形状は正方形に。また、さらに幅の狭い面も存在する。

オリジナルの香りは希薄で、復刻というより、リメイク版と呼ぶべきかも知れないが、とにかく盛りだくさんで楽しめそう。遊びつくすつもりなら、ダイアル操作の「パドルコントローラ」は必須でしょー。

公式ページ (9/20オープン)

 

テーマ : ニンテンドーDS    ジャンル : ゲーム

アリアちゃんの写真ブログが一時閉鎖


Category: ブログ   Tags: ---
パリ在住のご家族による、愛娘のアリアちゃんの写真をメインに掲載していた、素敵なブログ「カメラと一緒にパリでお散歩」が、閉鎖(過去の全記事を非表示)されていました。

カメラと一緒にパリでお散歩*: 一時閉鎖のお知らせ

9月に入って当ブログの写真が中国のユーザーにより無断使用されている事が判明しました。
(中略)
あるユーザーが娘の写真を「自分の娘の成長記録」と偽りネットに掲載し、それを台湾の新聞やニュースが「現在の中国で、育児がこのように変わってきた」と報道したのです。そのため、以前より当ブログの読者であった方々が「あの子は中国人ではなく日本人だ」「中国のサイトは著作権侵害だ」と指摘し、ネット上で議論が始まりました。



家族紹介のブログについては、プライバシー保護の観点から写真掲載の是非なども議論に上る中、「カメラと一緒にパリでお散歩」は、確固たるポリシー(以前、「スーパーマンになろう!」と題した記事で表明されていました)で堂々と長年にわたって継続されていました。洗練されたデザインのページに掲載される画像は、アリアちゃんの愛らしさもあいまって、どれも素敵な愛情写真でした。

それが突然見られなくなったのは、いちファンとしてショックです。
しかし、上の記事への追記によると、中国人による「捏造サイト」が、台湾による中国批判といった問題に発展しつつあるようで、騒ぎが収まるまでは一時閉鎖もやむなしかと思います。

ちょっと気になって検索したら、その「捏造サイト」と思われるページを見つけました。中国語は読めないけど。
[养眼]中国小丫头旅居法国成长记

テーマ : 写真ブログ    ジャンル : ブログ

初Wi-Fiで役満!!


Category: ソフト/ゲーム   Tags: PCトラブル  ニンテンドーDS  

Wi-Fiが使えそうだと気づく


麻雀格闘倶楽部DS Wi-Fi対応今年の5月以来、Nintendo DS Lite ユーザーなんだけど、DSライトのWi-Fi機能は一度も利用したことがなかった。Wi-Fi対応のソフト・麻雀格闘倶楽部DSは持っていたが、別売のUSBコネクタを買って、なんとかスポットに行かないと、Wi-Fi機能は利用できないと思い込んでいた(←かなりの誤解)。だからこの4ヶ月間、麻雀ゲームの相手も内蔵CPUオンリー。逆に言えば、Wi-Fiの対戦モードなしでも、十分楽しめるソフトだったわけで。ちなみにお気に入りの雀士は、二階堂亜樹プロ。

1000勝 (胡桃の色)

そして本日、テトリスDSで1,000勝を達成した!という、実にめでたい内容のブログ記事を拝見し、ひろこさんが自宅でDSライトのWi-Fi機能を利用していることを知る。

「へー、家でも対戦モードで遊べるんだ?」と思って、記事のリンクをたどってニンテンドーWi-Fiコネクションへ行くと、無線LANのアクセスポイントがあれば、自宅でもWi-Fiが利用できると書いてある!無線LAN、うちにあるじゃん!!

無線LAN関係に苦手意識があったため、DSライトのWi-Fi機能についても、今までまったく調べていなかった。これは目からウロコ!家からWi-Fi対戦できるのかも!

またまた“ぷらら”でつまづく


さっそくDSライトで麻雀格闘倶楽部を起動して、Wi-Fiのセットアップを試みる。

メニューの「Wi-Fiコネクション設定」メニューより、「Wi-Fi接続先設定」→「Wi-Fi接続先選択」に入ると、自宅の無線LANを検出できた。WEPキーを入力すると、「接続に成功しました」と表示された。簡単じゃん!

さっそく対戦ゲームをしてみようと、メインメニューから「全国対戦」モードを選んでみた。しかしなぜか、そこから先へ進めない。

通信エラーによって Wi-Fiコネクションから切断されました。
コード:61010



何度やっても、上記のメッセージが出て、対戦ゲームに進むことができない。もしやこの先は、ややこしい無線LANの設定が必要なのか?無線LANは苦手なのに!……と、一瞬ブルーな気持ちになりかけたが、まてよ。この行き詰まり感は……こないだの、iTunesストアに接続できなかった時の感覚に似ている!!

 

テーマ : 麻雀    ジャンル : オンラインゲーム

新種? 質問系スパムブログ


Category: ブログ   Tags: スパム  
現在も多数存在する、ウィキペディア系スパムブログ。ウィキペディアの記事をパクっただけの、価値も人間味もないアフィリエイトブログ。この進化形?として、質問系スパムブログが登場した。

Yahoo!知恵袋などの質問サイトの質問文をコピペして記事を作るという手口。パクリの対象が、ウィキペディアから質問サイトに変わっただけで、自分で記事を書くつもりが毛頭ないという点では同じだが……

質問コピペ記事の特徴は、

  • ブログ記事のコピペと違って、著作権違反を問われにくい。
  • ウィキペディアのコピペに見られるようなデータの羅列とは違って、読者に問いかける文面になるので、一見スパムと気づきにくい。

以下に、今回発見した質問系スパムブログの実例を示す。

原文パクリ
2000年以前くらいの邦楽で名曲を教えてください。 (Yahoo!知恵袋)南こうせつ 2000年以前くらいの邦楽で名曲を教えてください。... (blog206)
南こうせつは昔かぐや姫として「全日本歌謡選手権」(司会-長沢純)で数週勝ち抜い... (Yahoo!知恵袋)
南こうせつ 南こうせつは昔かぐや姫として「全日本歌謡選手権」(司会-長沢純)で数週勝ち抜い...... (blogssu)
坂崎幸之助と南こうせつ (Yahoo!知恵袋)南こうせつ 坂崎幸之助と南こうせつ... (blog29)
伊勢 正三さん (おしえて!HOME'Sくん)南こうせつ 伊勢 正三さん (すべての始まりはゼロ)

ブログ検索で発見した、「かぐや姫」関連の記事を抽出してみたけど、こんな無意味なブログが増えてくると、ブログ検索の効率がさらに落ちてしまう。ページ内のアフィリエイト広告の配置もよく似ており、いずれも作者が同じか、または同じツールで作られた記事だと思われる。

これらすべて、FC2ブログだというのも、なんだかなぁー?

テーマ : spam    ジャンル : コンピュータ

まんぷくトルコライス/ほっかほっか亭


Category:   Tags: トルコライス  
まんぷくトルコライスほっかほっか亭で9月1日から期間限定デビューの、まんぷくトルコライスを購入!

トルコライスの発祥は、長崎の洋食屋であると言われており、一度に何種類かの料理を楽しめる、文字通り「おいしいところ取り」が最大の魅力。メニューの内容は、ピラフ+ナポリタンスパゲティ+トンカツが基本だが、店によってさまざまなバリエーションが存在する。

トルコライス (Wikipedia)

近年、トルコライスはコンビニ弁当でも売られており、全国的に知名度が上がりつつあるらしい。ちゃんぽん、とんこつラーメン、そして焼酎など九州の特産物も、この20年くらいの間に全国区になったけど、ご当地グルメが全国どこでも消費されてしまうのは、なんだか寂しくもある。しかし、トルコライスは長崎人の誇り。ほっかほっか亭の弁当は、我々をどこまで納得させてくれるのか……?

 

テーマ : お弁当    ジャンル : グルメ

バナナ折り世界記録


Category: バナナ   Tags: バナナ  

1分間で70本のバナナを、素手で切断!世界記録樹立!

Guinness World Records に出演した、スウェーデンの Michael Ottosonさん。確かにすごいと思うけど、この技術は何の役に立つのだろう?

なぜかバナナでトレーニングしている、紹介ビデオが笑える。また、スタジオの雰囲気も、それほど盛り上がってなくて変な感じ!

海外向けウォークマンが入手可能!


Category: 電子機器   Tags: ---
iPodの新型モデルが公開されましたが、その流れを無視して。

ATRAC非対応の激ユル・ウォークマン、欧州で発売へ」という記事で紹介した、専用ソフト(SonicStage)不要のネットワークウォークマンが、日本国内でも入手可能です!

今日、たまたま見つけたんですが。


NWD-B103F, NWD-B105F (楽天市場で検索)

楽天でヒットしたNWD-B103FとNWD-B105Fは、いずれもFMラジオ内臓の機種。ラジオのない機種は、まだ発売されていない模様(カタログに未掲載)。価格のほうは、9千円台~1万2千円台と、リーズナブル。ボイスレコーディングは、96/128/192kbpsのMP3。

ソニーeカタログサイトによると、同様のMP3形式でFMラジオの録音も可能。しかし、FMの受信周波数が、87.5MHz~108MHzという海外仕様なので、日本国内では、ラジオとしてはほとんど使えないかな?

それから、「メニュー表示言語:英語、スペイン語、フランス語、ポルトガル語、ロシア語、中国語(簡体字、繁体字)、韓国語」と書かれていて……日本語がない?日本語が表示できない!?

もしそうなら痛い!
と思いきや、早速NWD-B105Fを購入された方がいて、そのkanaeさんのブログ記事によると、「モニターには日本語が表記される」とのこと! 画像でも確認できますが、NW-E015からジャケット画像を省いた感じの表示内容。あくまで「メニュー表示」が、日本語に対応していないだけなのね!

正直、SonicStageの縛りには辟易したので、買い替えたいかも。

え?iPodですか?ずんぐりになった、新型nanoにはちょっぴり惹かれます。

Apple iPod nano 8GB ブラック
Apple iPod nano 8GB ブラック

テーマ : MP3プレーヤー    ジャンル : コンピュータ

特濃ミルク8.2イチゴ


Category:   Tags: ---
特濃イチゴミルク8.2商品カタログ-特濃ミルク (UHA味覚糖)

先日初めて巡り合った、特濃ミルクの新製品。オリジナル、ラムレーズンに続く、第三弾になるのかな。

特濃イチゴミルクは生クリームたっぷりのミルクキャンディに、甘酸っぱいさくさくイチゴの層を折りこんだとってもぜいたくなキャンディです。



まず、「層」という日本語はどうなんだ。(「折りこんだ」は漢字が不適切。)また「サクサク」という表現から、六花亭のストロベリーチョコの路線を狙ったようにも見えなくはない。もしそうなら、その狙いは外している気がする。サクサク感はないので。ていうか、イチゴの果実は入ってない。

おいしいけどね。

テーマ : コンビニお菓子    ジャンル : グルメ

バナナをレイプ!?


Category: バナナ   Tags: バナナ  
Thai police arrest serial rapist of women, cows, banana trees (EARTHtimes.org)(英語)
獣姦だけでなくバナナの木に対してまで凌辱の限りを尽くしていた強姦魔を逮捕 (タイの地元新聞を読む)
バナナの木をレイプした男が緊急逮捕! (livedoor トレビアンニュース)
性欲世界一の外道、挙げ句の果てにバナナの木までレイプ (下載共有日報)

 27日、村内の女性を片っ端から強姦し、それに飽きたらず獣姦までしていた容疑で身柄を追われていたナコン・シー・タンマラート県県都内在住の23歳の男が潜伏先の親戚宅内で逮捕された。

 直接の逮捕容疑は7月24日に、5日前に出産を終えたばかりの女性をナイフで脅し強姦した容疑で、男が住む村の顔役によると、男は村内で小口の窃盗を繰り返していた他、普段からナイフ等の凶器を持ち歩き屋外にいる村内の女性を手当たり次第に脅かした上で強姦し、それに飽きたらず犬や豚、牛だけでなく、自ら穴を開けたバナナの木に対してまで「強姦」していた札付きの変態だという。

 因みに、強姦被害に遭ったバナナの木は20本近くに及び、被害にあった木の全てに地上から70-80Cm位の所に穴が開けられていた跡があったという。



タイ国内で、(人間の)女性、牝牛などの動物、そしてバナナの木を強姦した疑いにより、23歳の男が逮捕されたというニュース。ソースになったと思われる、まともな日本語のニュースを転載しました。

バナナ愛好家にとってはショッキングなこの事件。こないだのバナナ40本のニュースもシモネタ系だったけど、これは最悪ですね!

容疑者が異常な性欲の持ち主で、さらに自制心に欠けた人物であることは容易に察しがつきますが、その欲望の対象が、人から動物、そして植物にまで及ぶところに、哲学の断片を感じてしまうのは、私だけでしょうか。

テーマ : 海外ニュース    ジャンル : ニュース

09 2007
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

08

10


 
カレンダー
08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

 
長年日記
     
    新着記事とコメント
     
     
     
    検索
     
    月別表示
     
     
     
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
    Access Ranking

    ブログパーツ アクセス解析


     
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    ブログ
    572位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    165位
    アクセスランキングを見る>>
     
    はてブ人気記事
     
    管理人

    月

    月 | 管理
    コメントはお気軽にどーぞ。ただし、記事と無関係なコメントやTBは、管理人の判断で削除しますよって。


    QLOOKアクセス解析
     
     
    戦闘力チェッカー
    ドラゴンボール改 BOX2 [Blu-ray]

    このブログの戦闘力

    12165

    「ベジータ(初期)」
    クラスです。

    by ブログ戦闘力チェッカー

     
    バナーとか

    track link つきつき日記F あわせて読みたいブログパーツ

     
    広告
     


    Archive   RSS   Login

