つきつき日記F

つきつき月太郎のぐだぐだ日記です。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

NW-E015 セカンド・インプレッション


Category: 電子機器   Tags: ---
 SONY ウォークマン Eシリーズ 2GB バイオレット NW-E015 VMNW-E015 ファースト・インプレッションの続き。

あれ以降、4ヶ月の間に調べたこと・気づいたことをメモっておく。

3分充電→3時間再生を検証


バッテリー残量ゼロのNW-E015をPCのUSB端子できっちり3分間充電して、バッテリー切れになるまでの再生時間を計測した。結果は、2時間37分。きっちり3分間では少し足りなかったか。でもこれなら許容範囲でしょ!

転送ソフト・SonicStageの煩わしさ


専用ソフトが必要ないプレイヤーなら、エクスプローラのフォルダ間コピー操作だけで、聴きたい曲を転送できる。しかし、NW-E015+SonicStage CPで同じ作業をすると、1曲転送するのに、実に7分間を要した

NW-015を認識~SonicStage起動で1分→聞きたいMP3ファイルをSonicStageへ新規登録→ファイルを探してプロパティ設定(手作業)→転送処理に1分。合計で7分。ファイル1個をプレイヤーに入れるだけで7分ですよ。自分の使い方が悪い部分も多少あろうが、PCも携プレも初心者じゃないです。これはひどい。

聴きたい曲だけをサクサク差し替えられるなら、SonicStage不要のウォークマンのほうがずっといい。我慢して使うメリットがわからないので、ひたすら煩わしく感じてしまう。アップルのiTunesにも同じような印象を抱いているが、こちらはメジャーなだけに、他サイトとの連携など、用途が広い。

 


テーマ : MP3プレーヤー    ジャンル : コンピュータ

ふんわり名人


Category:   Tags: ---
20070827002547

以前から気になっていたお菓子、「ふんわり名人」。セブンイレブンに置いてあるという情報をKittyさんのブログで知り、さっそく翌日の仕事帰りに自宅近所のセブンイレブンに寄って、店内をうろうろして発見! 「きなこ餅」と、同じメーカー(越後製菓)のシリーズ「ごまだれ餅」も一緒に購入。

すげーふわふわ! こんなにスカスカでいいの?と思ってしまうくらい。きな粉が好きな嫁にも好評で、この食感には感激していた。

テーマ : コンビニお菓子    ジャンル : グルメ

Unite 130、暁に死す!


Category: 電子機器   Tags: ---
unite_junk1.jpg


Rio最後の携帯プレイヤー、Unite 130。

2005年春に購入し、2年が経過すると、27時間持続するはずのバッテリーが30分程度しか持たなくなり、それを契機にNW-E015を購入したので放置していたら、いつの間にかケースがパックリ開いちゃってる~!

 

テーマ : MP3プレーヤー    ジャンル : コンピュータ

メロパー待ち受け


Category: (・∀・)   Tags: ---
メロメロパーク待ち受け画面

メロメロパークの携帯サイト(URLは同し)でダウンロード可能。好きなキャラ(成長はしない、と思う)のを見るだけなんだけど。ブログパーツと同様に、時間帯で空の色が変化するし、メロはうろうろしながら、ときどき何かつぶやく。

テーマ : メロメロパーク    ジャンル : ブログ

白熊&黒豚制覇!突発的鹿児島旅行!


Category: おでかけ   Tags: ---
Kagoshima 2007

ANIMOTO(動画スライドショー)バージョン

こないだ、盆休みの終盤。前日の午後に思い立ち、急遽身支度と宿の予約だけして、一泊二日で鹿児島へ行ってきました~。JR九州のCM「黒豚横丁が呼んでるぜ」(by 小西真奈美)に、まんまと乗せられた形(笑)。

JRのきっぷは当日、出発前に駅で購入、佐世保から鹿児島中央までは、新幹線つばめを含む3便を乗り継ぐ。お盆のUターンラッシュが気がかりだったけど、指定席は取らなくてもどうにか座れた。九州新幹線つばめは初乗りでワクワクしたけど、乗車時間は45分程度。みじかっ!!

到着後、アミュプラザのこむらさきの、独特だけどうまいラーメンで昼食。後はもう、ベタベタな市内観光で。白熊を食ったり黒豚を食ったり、温泉につかったり。デジカメ画像をいくつかアップして、Picasaでアルバムを作った(Googleマップとリンクできるのが面白い)ので、上の西郷さんをクリックしてみてね。

電車とバスの一日乗車券は、半日で元を取るのはちと難しいと感じた。まぁ天気にもそこそこ恵まれたし、駆け足ながらも楽しい旅行。自分は無計画派(スボラ)で、嫁は直前にならないと出かける決心がつかないタイプなので、こんなパターンが続きそう。

鹿児島市内では、乗ったタクシーの運転手さんたちが、みんな人懐っこく話しかけてくるのが、なんか嬉しかった。

二日目にふと立ち寄った城山観光ホテルが、高校の頃、ブラバンの九州大会出場で泊まった(早朝に屋上で合同練習をした)まさにその場所だったと知ったのは、戻ってきた後でした(笑)。

KKR鹿児島 敬天閣

テーマ : 九州旅行    ジャンル : 旅行

ANIMOTO:写真と音楽でクールな映像を作る


Category: PC・インターネット   Tags: ---
ANIMOTO.COM

ひとことで言うと、自前の写真と音楽(音楽は自前じゃなくても可)に、多彩なエフェクト(視覚効果)を加えて、手軽にかっこいいムービーを作ってくれるサイト。

百式さんの紹介記事を拝見して興味がわいたので、使ってみました。

  • ムービーを作成するには、まずユーザー登録(無料)が必要。
  • 無料で作れる映像は30秒。有料オプションで、長時間ムービーも作成可能。
  • 画像の選択:PCから直接アップロードするか、FlickrPicasaなどの写真サービスにアップされた自分の写真を利用する。(無料の30秒版では、1本あたり12枚~15枚の写真を使う)
  • 音楽の選択:PCから直接アップロード(著作権に注意)するか、ANIMOTOに登録されているフリー音源(3ジャンル、数十曲)から選択できる。
  • 映像のタイトルや自分の名前などを入力して、「Create Video」を(2回)クリック。あとは出来上がりを待つだけ。(処理に時間がかかる場合は、Eメールで完成を教えてくれる。)
  • 上記手順で、複数のムービーを作成・保存が可能。同じ写真を使った「リミックス」も作成可能。作ったムービーは、ブログに貼り付けられる。


───上記の手順で、チャチャッと作った30秒ムービーがこちら。Flickrに置いてあったフィンランドの写真に、ANIMOTOの音源をあててみました。
※音が出ます。スピーカーのボタン(右下)で消音。



ブログの表示幅にあわせて、表示サイズを少し縮小しています。オリジナルのサイズ(432×250)はこちら。こういうのがカンタンに作れちゃいます。

FAQによると、携帯電話、iPod、PCへのダウンロードにも対応予定とか。今後の発展も楽しみな、兄妹?……ANIMOTO、です!

テーマ : 写真遊び    ジャンル : 写真

ゲゲゲの鬼太郎(劇場版)


Category: 映画   Tags: ゲゲゲの鬼太郎  映画  
ゲゲゲの鬼太郎 プレミアム・エディション (初回限定生産)映画「ゲゲゲの鬼太郎」公式サイト
ゲゲゲの鬼太郎 (実写映画) (Wikipedia)

GWに公開された映画はとっくに終わっちゃいましたが、鬼太郎ファンの月太郎。これまでも何度かブログのネタにしてきたし、前売り券まで買って楽しみにしていた映画でもあるので、感想を記しておきます。

あらすじは……、健太のパパが、妖怪石を盗んで逮捕され、なぜか獄中で病死。妖怪石を託された彼の息子・健太とその姉・美花が、妖狐一族(妖怪石の所有者)に襲われる。二人を救うため、妖怪と闘う鬼太郎ファミリー。すったもんだの挙句、最後になぜか健太のパパは蘇る。めでたしめでたし。

なんじゃそりゃ!って感じの、理不尽なストーリー。そしてそれをカバーする、豪華キャスト陣。メインキャスト以外でも、あのタレントが、あんな妖怪に!という面白さもあり、そんなわけで、トータルとしては微妙なライン。言い換えれば、ストーリーはデタラメでも、“実写版鬼太郎”はそれなりに楽しめた。

猫娘とねずみ男のキャスティングは、ドンピシャ。猫娘のキュートさは予想通り、ねずみ男の怪演は予想外(大泉洋さんの演技は、今までほとんど見たことがなかった)。その他の善玉妖怪たちの配役も、それなりに濃いキャラを無難に当てはめてるなーと思ったが、その反面、悪役キャラの存在感が薄すぎ

ゲゲゲの鬼太郎 スタンダード・エディションウエンツ瑛士演じる二枚目青年・鬼太郎は、原作を大いに逸脱しているが、ヒーロー像としてはありかなと。鬼太郎に両目があったというのも、原作の設定無視。この映画で、鬼太ちゃんの片目から親父が出てくるシーンがあったら、怖いけどね!

妖怪ポリス=カラス天狗軍団に囚われていた鬼太郎が、カラスに救われるという展開には、激しく違和感。カラス天狗はカラスの親玉だろう?

というわけで、DVDが出ても、───買うかなぁ???

田中麗奈、ミニスカ猫娘「年齢的に抵抗が…」ウエンツの感涙話も (まんたんウェブ)

鬼太郎といえば、先日オンエアされたNHKスペシャル「鬼太郎が見た玉砕 ~水木しげるの戦争~」にも、鬼太郎たちが登場。しかも、野沢雅子(鬼太郎)、大塚周夫(ねずみ男)、田の中勇(目玉親父)という初期アニメの声優キャスティング。個人的には大事件だった(けど、某mixi内水木コミュでは、ほとんどスルーされていたのが淋しかった)。

テーマ : ゲゲゲの鬼太郎    ジャンル : 映画

ハイチュウ・バナナ


Category: バナナ   Tags: バナナ  
ハイチュウ・バナナコンビニで、見慣れないバナナ味のハイチュウを発見。
即、押収!

「ハイチュウ」のロゴが小さく、また背景がバナナの大写しという2点で、通常のハイチュウとは明らかに異なるパッケージデザイン。

お味のほうは、バナナにしては酸味がある。ベタな“バナナ味”とは違うけど、この甘酸っぱさは、ハイチュウの基本を守っていると言える。逆に言えば、あまりバナナっぽくない。

ググってみると、8月12日付のニュースにあった。

「ハイチュウの日」記念、期間限定バナナ味など発売 (アメーバニュース)

 森永製菓株式会社は、8月12日のハイチュウの日を記念して、期間限定の新製品ハイチュウ“バナナ”、一挙にたくさんのフレーバーが楽しめる“セレクト8”、人気のメインフレーバーハイチュウ“グレープ”リニューアル品、ハイチュウアソート“今だけピーチ”、を発売する。..........
≪続きを読む≫



ハイチュウの公式サイトでは、「2008.8.7 ハイチュウ<バナナ>期間限定で新発売!」とあり、上記ニュースにある「ハイチュウの日」ではなく、バナナの日(8月7日)にちなんだような表現。コンビニの棚を毎日チェックしていなかったので、正確な発売日はわからない。このバナナは期間限定か。

───なくなる前に、買い占めるかな(笑)?

ぷららでiTunesストアに接続できない時は?


Category: PC・インターネット   Tags: PCトラブル  
コンビニでコカコーラを買ったら、

iTunesミュージックダウンロード 毎日25,000曲プレゼント!(Coke + iTunes)ってキャンペーンで、1曲ダウンロード権が当たった。毎日25,000曲となると、かなり当たる確率高いのかな?と思いつつ、ちょうどダウンロードしたい曲があったので、iTunesを起動したが、iTunes Storeにアクセスできない!

何度やっても、「接続がリセットされました」というエラーメッセージ。iTunes自身のヘルプやFAQを開いてみたけど全く参考にならなくて、無線LANも若干疑いつつ、あれこれググっているうちに、下記のページを発見したのです。

iTunes storeに接続できないヘルプ。 (FORTY LIFE 2)

◎光ファイバー接続 
◎ISPがplala

光にすると、plalaでは無料のサービス、
ネットバリアサービス』がついていて、
自分で設定しなくても最初からレベルが設定してあります。
その中のパケットフィルタがレベル2になっているので、
これをレベル1にしないと、storeにつながらないのです。



うちは最近、プロバイダを「ぷらら」に乗り換えたばかり。な、なるほどー!
その通りに設定して、iTunesを起動したまま30分ほど待ったら、iTunes Storeへアクセス→音楽をダウンロードできました!問題解決!!

解決の手順


ネットバリアベーシック

ぷららのサイトより、
ネットバリアベーシック (各種手続き)の「設定」をクリック
→「ネットエリアベーシック」にログイン(ID・PW入力)
→「サービスメニュー変更」をクリック
「パケットフィルタ」を「レベル2(強)」(デフォルト設定)から「レベル1(弱)」に変更
→設定完了後、30分ほど待つ。

ぷららのページには、レベル1の設定が「メッセンジャー、ストリーミング」を許可すると書かれているが、iTunes Storeについて全く触れていないのは不親切。前述のブログの管理人・ミーナさんも、コカコーラのキャンペーンからiTunes利用~接続不能という、全く同じ状況で、かなり悩んでおられたご様子。おかげで助かりました。あやうく、コカコーラが嫌いになるところでした(笑)。ミーナさんに感謝!

 iTunes Store(Japan)

 

テーマ : iTunes    ジャンル : コンピュータ

「なかのひと」に性別・年齢推定機能


Category: PC・インターネット   Tags: ---
「なかのひと」にアクセス元の性別・年齢推定機能 (ITmedia News)

 なかのひと運営委員会は8月7日、地図と連動した無料アクセス解析サービス「なかのひと」に、アクセスしたユーザーの年齢分布や男女比率を推定する機能を追加した。

 代表的なアクセス元組織・約400件の男女比や平均年齢をあらかじめ入力しておき、IPアドレスで取得したアクセス元情報に基づいて男女比や年齢を推定する。


閲覧者の性別・年齢なんて、従来のアクセス解析では判別不可能だった。ていうか、そんなデータはアクセス情報に含まれていない。カラクリはよくわからんけど、この試みは新しい!面白い!

ではさっそく、
若い女性に大人気「つきつき日記F」の解析結果を見てみよう!

 

テーマ : アクセス解析    ジャンル : ブログ

40本のバナナを喰わされた泥棒


Category: バナナ   Tags: バナナ  
8月7日はバナナの日だと、shengさんに教えてもらいました。ていうか去年ネタにしたのを忘れてた。というわけで、バナナの日にふさわしいニュースを発見。

インド警察、盗品飲み込んだ泥棒に下剤としてバナナ40本 (Reuters)

 [コルカタ 4日 ロイター] インドの警察当局が盗んだネックレスを飲み込んだ泥棒に対し、数時間でバナナ40本を食べさせていたことが分かった。3日に当地で女性から4万5000ルピー(約13万円)相当の金のネックレスを奪った容疑者の男(35)は、地元住民と警察に取り押さえられた際にネックレスを口の中に放り込んだ。

 捜査関係者は、男はネックレスを飲み込んだことを否定したが、病院でレントゲン検査を行った結果胃の中にネックレスがあるのを見つかったと述べた。別の捜査員によると、警察は医師の助言を受け、天然の下剤として働くバナナを男に食べさせたという。

 男は4日朝、トイレに3度行き、またネックレスを吐き出させようともしたものの、まだネックレスは体内から出てきていないという。


バナナには、植物繊維による排泄作用があるそうですが……いくらバナナ好きでも、一日にバナナ40本はきついんじゃないかなぁ。(←いつか挑戦してみたいと考えている)

別ソース(Times of India, 英文)によると、「犯人は、最初はバナナをいやいや食べていたが、『医者に腹を切らせるぞ』と脅したら、がつがつ食べ始めた」とのこと。しかし、飲み込んだネックレスは、一夜明けても出てこなかったみたいで、このままではやっぱり切るしかない?

関連記事:
バナナの山召し上がれ (朝日) 同内容の地方版
バナナの食べ過ぎは? (教えて!goo)

テーマ : 果物・フルーツ    ジャンル : グルメ

08 2007
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

07

09


 
カレンダー
07 | 2007/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

 
長年日記
     
    新着記事とコメント
     
     
     
    検索
     
    月別表示
     
     
     
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
    Access Ranking

    ブログパーツ アクセス解析


     
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    ブログ
    712位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    198位
    アクセスランキングを見る>>
     
    はてブ人気記事
     
    管理人

    月

    月 | 管理
    コメントはお気軽にどーぞ。ただし、記事と無関係なコメントやTBは、管理人の判断で削除しますよって。


    QLOOKアクセス解析
     
     
    戦闘力チェッカー
    ドラゴンボール改 BOX2 [Blu-ray]

    このブログの戦闘力

    12165

    「ベジータ(初期)」
    クラスです。

    by ブログ戦闘力チェッカー

     
    バナーとか

    track link つきつき日記F あわせて読みたいブログパーツ

     
    広告
     


    Archive   RSS   Login

