つきつき日記F

つきつき月太郎のぐだぐだ日記です。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

NW-E015 ファースト・インプレッション


Category: 電子機器   Tags: かぐや姫  買い物  
NW-E015というわけで、オンライン注文したソニーのウォークマンNW-E015が到着。色はバイオレット。つまり、先日のブログ記事(そろそろ買いか?ウォークマンEシリーズ)に貼った画像広告リンクと全く同じものを買ったわけ(最近の買い物は、青系カラーを選ぶことが多いなぁ)。

実は最初、アマゾンで注文したんだけど、発送予定がなんと6月末になっていて。ありえね~!と思って速攻キャンセル→楽天で購入。現在はアマゾンも在庫ありになってるけど。

小さなパッケージを開封。本体はご覧のとおり、まさに100円ライターサイズ。最近のメモリー型ウォークマンは、全てこのスティック状の系統。技術的には超小型化も可能なんだろうけど、胸ポケットに入れて使うことを前提とすれば、100円ライターは理想的な形状ではなかろうか。本機種のUSBコネクタはキャップ式なので、ストラップで直接ぶら下げるのは、ちょっとおっかない。

まずは同梱のCDから、転送ソフトのSonicStage CPをインストール。そんなもん使わずに転送できるほうが便利に決まってるんだが、こいつがなければ始まらない。

 


テーマ : MP3プレイヤー    ジャンル : コンピュータ

NW-E015届いた~!


Category: 電子機器   Tags: 買い物  
20070428130014
パッケージ小さっ!

長崎市長銃撃事件


Category: あやしいやつら   Tags: 長崎  
個人的まとめとして作成。

特集:伊藤長崎市長射殺事件 (長崎新聞)
ドキュメント・長崎市長銃撃事件 (読売)

容疑者


「城尾哲彌=白正哲」説あり。犯人の国籍と、事件の本質との関連性は低いと思われるが、通名報道に関して、バージニア工科大の銃乱射事件では、在米韓国人らが犯人の国籍をできるだけ報じないよう要請する動きもある。
「白正哲」について (博士の独り言 闘魂編)

 「白正哲」容疑者は、メディアの中では知る人ぞ知る名前である。小ブログが言及する以前から、同容疑者を「白正哲」と本名で表示する地元のテレビ報道があった。


城尾容疑者と30年来のつきあいがある松尾千秋弁護士によると、同容疑者の人柄は「個性が強く、主義主張を曲げない人」。この事件の、城尾容疑者の弁護人も松尾弁護士になるのか?
私道購入、住民に嫌がらせ 城尾容疑者 (毎日)

動機


まず、政治的テロ(暗殺)というのはありえない。一部マスコミによる「個人的な怨恨」に収めちゃおうっていう動きは、(いつものことだが)あまりにも弱腰。
興奮しやすい「良識的」マスコミの恐ろしさ (玄倉川の岸辺)

朝日と道新は犯行の動機や経緯が何もわからない時点で安倍総理が「怒り」を表明することを期待している。
これはちょっと恐ろしい。


城尾容疑者、市の交渉拒否で抗議激化 (毎日)
組で孤立「やけくそ」 城尾容疑者、上納金に困窮 (産経)

「告発状」の送付先に、朝日新聞系列であるテレビ朝日「報道ステーション」を選んだ城尾容疑者。それに即座に対応できなかったテレビ朝日には問題がありそう。
テレ朝あて文書を押収 (共同通信)
長崎市長銃撃事件-悔やまれるテレ朝の対応 (大西 宏のマーケティング・エッセンス)

水心会


事件の翌日に解散届を提出した水心会。追及を逃れるための目くらましか。それで警察があっさり引き下がっては、何も変わらない。
暴力団水心会、解散偽装か…県警、暴対法対象外さず (読売)

とばっちり


長崎県の建設業界や公共工事の裏事情に詳しい日刊セイケイが、城尾容疑者「自身のホームページ」として報道されてしまった。日刊セイケイの管理者は、1997年5月に城尾容疑者と面会し、渡された「告発状」をホームページに掲載した経緯がある。
速報!TBS関係者の皆さんへ (日刊セイケイBLOG)
城尾哲彌こと白正哲の告発状 全文転載 (現役雑誌記者による、ブログ日記!by オフイス・マツナガ)

選挙戦


伊藤市長の娘婿の候補擁立は、正直「なんじゃそりゃ?」の印象。事件をきっかけに、長崎市と業者や暴力団とのしがらみがクローズアップされるのは今後のことだろうけど、それを断ち切る方向へ、少しずつでも進んでほしい。
市職員が出馬、娘婿の独走に待った…長崎市長選 (スポーツ報知)
「伊藤票」無効、期日前投票者から不満の声 長崎市長選 (朝日)

 

テーマ : 時事    ジャンル : 政治・経済

井上陽水コンサート


Category: 音楽   Tags: コンサート  
The Premium Night-昭和女子大学 人見記念講堂ライブ-井上陽水が地元に来た!

まず、長崎新聞購読者向けの先行予約で落選し、一般発売もすぐに売り切れてしまい、もうチケットは手に入らないものと一度は諦めていた。しかし先日、ふとネットオークションに出品されてないかと調べてみたら、数件を発見。最後のチャンスで落札し、ようやくコンサート前日に手にしたチケット。

仕事帰りにコンサートを観に行けるのは、街に住んでいることのメリットのひとつ。桟橋からダッシュで、開演ギリギリに入場。街といっても、こんな西の最果てに、陽水さんほどの大物はなかなかやってこない。1階の25列目だったけど、ステージを真正面に見据える、意外といい席。出品者さんに感謝。コンサートは、ギターの弾き語りから始まった。

以下、ネタバレあり。

 

テーマ : ライブレポート    ジャンル : 音楽

また長崎市長が撃たれた!


Category: (´;ω;`)   Tags: 長崎  
テレビのニュース速報を見て戦慄が走った。その後のニュースでは、事故現場の生々しい映像が映し出された。地面にうつぶせになった伊藤一長市長、そして運び込まれた救急車の中の血まみれの顔……。微グロ映像に大騒ぎする嫁に、「イヤなら見るな!」。

伊藤長崎市長、銃撃され重体 容疑者、殺すつもりだった (朝日新聞)

 逮捕されたのは、長崎市風頭町、指定暴力団山口組系「水心会」会長代行、城尾哲弥容疑者(59)。調べに対し「伊藤市長を狙った。殺すつもりだった」と容疑を認めているという。県警は背景や動機などを追及しているが、市発注工事の入札などに絡んで市長との間に以前からトラブルがあったという情報もある。



本島市長の銃撃事件(1990年)は、「天皇の戦争責任はあると思う」という発言が発端だった。今回は、事件の背景は異なるようだが、公共工事に暴力団が絡んでるのか?トラブルがあったとして、それは市長の責任なのか?

長崎駅前周辺で20時前という時間帯は、人通りの多さでは微妙だが、(取材のため)報道陣も控えていたという選挙事務所前でのおぞましい暴力行為に、強いショックと憤りを覚える。この国に、ヤクザも拳銃もいらない!



この日ウィキペディアでは、長崎市長銃撃事件 (2007年)伊藤一長水心会、そして城尾哲彌といった項目が、新規に登録されている。思えば、植木等さんが亡くなられた直後もウィキペディアはすごい盛り上がりだった……不謹慎とは言わないが、なんだかな~。

 

テーマ : 許されない出来事    ジャンル : ニュース

超癒し系ゲーム Boomshine


Category: ソフト/ゲーム   Tags: ---
Boomshine
Boomshine (K2xL.com)

ザイーガさんで紹介されてたこのゲーム。職場の昼休みに遊んでみたら、色とりどりの玉(バブル?爆弾?)が次々と、花火のように弾けていく姿がなんとも優雅で、ついムキになって、昼寝する間も惜しんでなんとか最終面までクリア。

操作は、好きな場所でマウスを一回クリックして爆発させるだけ(玉をクリックしなくてよい)。周囲をわらわら動いている玉に誘爆を連鎖させて、規定数の玉を消せばステージクリア。全12面。シンプルだけど簡単じゃない。しかし、ミスした面から何度でも続けられるので、頑張れば最後まで到達できるはず!

職場では、音を出していなかったので気づかなかったけど、ゲームのBGMがまたよくて。この清涼感あるれるサウンドを耳にして、初めてこのゲームの本質を理解した次第。Boomshineは、癒し効果のあるゲーム。(でも最初、「ミサイルコマンド」という超レトロゲームを思い出してしまったのは内緒です。)

インターネットランキングの上位は、とんでもないハイスコア。それって無理じゃね?と思って調べてみたら、玉を全部消すと、ボーナススコアがもらえるらしい。誰か挑戦してみて~。

GIGAZINEさんのページでは、Boomshineの遊び方が詳しく紹介されています。

juke tower


Category: 電子機器   Tags: お風呂グッズ  MP3  
juke towerお風呂でMP3シリーズに、新顔が登場!

juke tower (公式ページ)

ノーリツの「juke tower」は、その名の通り、シャンプーボトルのような縦長の円柱状で、場所をとらない形状。下面に下向きに設置されたスピーカーは、意外な防滴のアイデア。

容量2GBまでのUSBメモリを接続する方式は、AQA026と同じ。MP3形式のみに対応。単三電池×3個で12時間連続再生。LED表示はファイル番号&曲番号または時刻表示で切り替え可能。曲名などの表示機能はない。ランダム再生機能もないみたい。

プレイヤーの機能面では見劣りするが、デザインはなかなかオシャレなので、女性向けかな。4月28日発売予定。10,500円。

防水MP3プレーヤー juke tower

ノーリツの製品紹介ページで、浴槽に浮かべて光と香りを楽しめるバスルームアロマライト「Lx.」というのを発見。2005年10月発売なので、松下のSP205W/SP207Wのほうが発売は先みたいですが……両者を合体させたような機能に加え、「浴室調光機能」を搭載。ついでに紹介しておきますねー。

テーマ : MP3プレイヤー    ジャンル : コンピュータ

そろそろ買いか?ウォークマンEシリーズ


Category: 電子機器   Tags: ---
SONY ウォークマン Eシリーズ 2GB バイオレット NW-E015 VMプレスリリース (ソニー)

そろそろ買いか?ってのは、自分に問いかけてるんですけどね。

愛用していた「Unite 130」が、フル充電でもバッテリーが30分しか持たなくなっちゃって。まぁ通勤や移動中のお供として活躍してくれたので、十分元は取ったと思うけど、2年も持たなかった。

で、そろそろまた一台欲しくなって、サムスンYP-K3やアイリバーF700など、後継機を物色してたんですが、そこへきてソニーの新機種発表。新しいウォークマンEシリーズは、旧シリーズの角丸なスタイルから一新し、100円ライターかっ!て感じの外形。

ポイントは、USB端子搭載。これはUnite 130もそうだったけど、余計な接続コードなど使わずに、本体だけで曲転送と充電を兼ねられるのはとても楽。乾電池くらい買えばいいじゃんという意見も(自分の中に)あるが、電池に縛られない自由度は、捨てがたい魅力。しかもこのウォークマンは、3分充電→3時間再生(1時間のフル充電で30時間再生)のスピーディーかつパワフルなバッテリーを搭載しており、従来以上の快適さが期待できる。

マイナス要素は、転送ソフト。それから、FMラジオや録音機能もない。だけど、以前から気になっていたソニー製品を試してみるのにはいい機会かなと思いまして。カラー液晶画面に、アルバムジャケット画像が小さく表示されるのもいいなー。2GBと4GBで迷ってます。

テーマ : MP3プレイヤー    ジャンル : コンピュータ

ソニーバナナセンサー(BlogPet)


Category: バナナ   Tags: バナナ  
月太郎が
自分が持っていたのは、ソニーバナナセンサー5900(最初は5600を買ったが、直後に発売された5900をどうしても欲しくなり、親に泣きついて買い換えた)。
っていってたの。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「Kuuvalo」が書きました。

バナナロイヤル


Category: おでかけ   Tags: バナナ  
20070414160448


燕ふたたび


Category: (・∀・)   Tags: ---
swallow2007.jpg今年もまた、我がオフィスにツバメがやってきた!

去年は5月上旬だったので、それよりも一月早いぞ。去年と同様、天井にある通風孔のあたりを飛び回ったり、止まったりして物色していた。去年ここへ舞い込んで来たのと同じ“彼”だろうか? てっきり、ここは諦めたのかと思っていたが……。

今朝はたまたまデジカメを携帯していたので、ズームでツバメくんの撮影に成功。この画像は縮小したので、7倍ズームの意味がないけどね!

テーマ : 野鳥の写真    ジャンル : 写真

BCLラジオカタログ


Category: 書籍/漫画   Tags: タモリ  
BCLラジオカタログ―スカイセンサー、クーガーなど、あの名機が蘇る!

BCL向け短波ラジオの写真が満載の本。本屋で見かけて思わず衝動買いしそうだったけど、本の裏表紙が折れていたので思いとどまり、しかし時間があったので、しっかり立ち読み!

小~中学生の頃、BCL(BroadCasting Listening)が流行していて、自分も当時2~3万円したラジオを買ってもらって、アンテナ・カップラー経由で屋外アンテナにつないで、早朝や深夜に海外放送(主に日本語放送)を聴いていた。ログノートと呼ばれる受信記録を書いたり、放送局に受信報告書を送って、ベリカード(Verification Card, 受信証)を集めるのが楽しみだった。「短波」という月刊誌にイラストを送って、採用誌をもらったこともあった。

今はインターネットがあるけど、当時はこうやって海外のラジオを聴くのが楽しみだった。今また同じように海外放送を聞いてみたいか?と聞かれればそれは微妙だけど、ネットオークションでも当時のBCLラジオはよく出品されており、それを眺めていると欲しくなったりする。

本書「BCLラジオカタログ」は、各社が発売した歴代のBCLラジオを一台ずつ、実機の写真にコメントを添えて紹介したもの。内容は大きく三章に別れ、「スカイセンサー」と「クーガー」(当時の表記は“クーガ”だったよね?)シリーズで競い合っていた、ソニー&松下の2大メーカーと、それ以外のメーカー。当時の力関係を考えると、この分類は妥当。中古ラジオの汚れや傷もそのまま載っているのが生々しく、現在オークションなどで中古品を購入する場合の注意点なども記されている。

自分が持っていたのは、ソニースカイセンサー5900(最初は5600を買ったが、直後に発売された5900をどうしても欲しくなり、親に泣きついて買い換えた)。当時では前例のない周波数直読機能を搭載した、画期的なラジオだった。キャッチフレーズは「電波わしづかみ」。それに対抗して松下からも周波数直読ラジオクーガー2200が発売され、BCLブームはピークを迎えた(両機の取扱説明書ダイジェストが本書の付録)。その後、BCLラジオもデジタル表示の時代を迎えるが、結局デジタル機は買えなかった。

いやーとにかく懐かしい。TRY-Xとかジーガムとか。「ハロー!ジーガム」(肝付兼太)やソニー「BCLジョッキー」(冨山敬)、松下の「BCLワールドタムタム」(タモリ)などのBCL向け番組も聴いていた。自分が知らない(古い)機種も掲載されていたが、三洋のパルサーが載っていないのは不思議。懐かしさでウェブを検索していて、発見したこちらのページの内容が、本書の記載と一致している?と思ったら、やはりラジオ工房さんが協力しているようだ。

テーマ : BCL・短波放送    ジャンル : 趣味・実用

歌う、どんぶらこっこ


Category: 電子機器   Tags: お風呂グッズ  MP3  
XA-AW33-W

XA-AW33-W 製品情報 (ビクター)

以前、お風呂に浮かべる“癒し系”電子グッズを購入しましたが、それとよく似た路線の製品が、今度はビクターから登場。3月21日発売予定の“ヒーリング・プレイヤー”XA-AW33-W。こちらは光る(ブルーのみ)だけじゃなく、MP3/WMAが再生できるプレイヤー機能を搭載!

浴室で利用可能な(耐水仕様の)音楽プレイヤーには興味があり、これまでにも何度か紹介したと思うけど、お湯にプカプカ浮くタイプは初めてかも。プカプカの先駆者・SP-205Wに着想を得たようにも見えなくはないが、こちらはクラゲっぽい外観。しかも発光するクラゲ。ただ、純白の上面(クラゲの頭)にプリントされたVictorのロゴは無粋です。

内蔵メモリは128MB(プリセット音楽3曲入り)。専用ケーブルでPCに接続し、曲データを転送。曲名表示やランダム再生モードは無し。ボタン操作により、前後一曲のスキップのみ可能。

付属の専用スタンドで、お部屋に持ち運んでも音楽が楽しめるそうだけど、単3型乾電池4本で、連続再生15時間ってのはちょっと短いかな~? オンラインショップで19,800円という価格も微妙。つか、メモリ128MBしか積んでないし、その半分くらいの価格設定で頑張ってほしいところです、ハイ。

VICTOR WEB SHOP

CSS Naked Day


Category: ブログ   Tags: ---
4月5日は CSS Naked Day らしいので、CSSを脱いでみました~

つきつき日記F...Naked

平常時でも、たまにCSS読み込みエラーでこんな風になることがあるけど、今回はFC2ブログのトラブルではありません!

リアル全裸で一日を過ごすのと同様、プレーンなページも、たまにはいいよな。新鮮で。ブラブラと。

3D円グラフ作成


Category: PC・インターネット   Tags: ---
超かんたん3D円グラフ作成!

30円グラフ」じゃないよ。スリーディーです。こちらは、オンライン・円グラフ作成ツール。

なぜかうちの職場では3Dを「さんディー」って読む人が多くて。ついつい、自分もそう言っちゃうんだよねー。ダセーよ俺。

なんて言ってる間に、僕にもカンタンに作れちゃいました。
パンパカパ~ン!
データに意味はありません

皆さんも、無意味に遊んでみたり、有意義に活用してみては。

円グラフの効果的利用法「べつやくメソッド」については寡聞にして存じませんでしたので、機会があれば実践的に導入してみたいと思います。べつやくれいさんのファンなので。

本日限定?ウルトラマンSNS「エムナナハチ」


Category: PC・インターネット   Tags: ウルトラマン  
メトロン星人の紹介文 by ウルトラセブン

※4月1日限定なので、現在は見ることができません。
帰ってきたSNS「エムナナハチ」 by 円谷ステーション ←「ログイン」をクリック

エイプリルフールネタで非常に凝っているというので、newsing小鳥ピヨピヨさん経由で覗いてみたけど、これはすごいwww

どうも、ウルトラの父です。
去年の4月1日はアクセスが集中してしまい、サイトを見れない人がたくさんいたようだ。 申し訳ない。父が謝ろう。
そんな事情もあり、去年見れなかった方へのお詫びを兼ねて、今年もSNSだ。UruTubeとかUrupediaとか78ちゃんねるを期待していたらすまない。


「エムナナハチ」は、円谷プロのウルトラシリーズを題材にした、擬似SNS。上記のウルトラの父のコメントによると、去年の4月1日と同じネタということだが、円谷プロがエイプリルフール企画をやってるとは知らなかった!

初代ウルトラマンからウルトラマンメビウスに至るウルトラ兄弟やファミリーはもちろん、レッドキングやガラモンやガッツ星人、ベムスターなどの怪獣・宇宙人も多数参加しており、日記コメントやコミュニティなど、mixi同様のSNSコンテンツを、リードオンリーで楽しめる。



各ページのURLは、mixiのスタイルに酷似しており、mixiと同様のSNSシステムを使っているように見える。エムナナハチの登録メンバーは、全部で100名(ダミーIDを含む)の模様。怪獣大好きだけど、全部のページをチェックするのは大変だ~。しかもこのサイトを見れるのは、本日限り?(でした。現在は、帰ってきたウルトラマンのメッセージに差し替えられてます)

関連ページ:
( ;^ω^)<へいわぼけ: ゼットンの強さは異常

テーマ : 特撮    ジャンル : サブカル

ハイそれまでヨ(BlogPet)


Category: 雑記   Tags: ---
Kuuvaloが三重まで予感するはずだったみたい。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「Kuuvalo」が書きました。

04 2007
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

03

05


 
カレンダー
03 | 2007/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

 
長年日記
     
    新着記事とコメント
     
     
     
    検索
     
    月別表示
     
     
     
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
    Access Ranking

    ブログパーツ アクセス解析


     
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    ブログ
    646位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    189位
    アクセスランキングを見る>>
     
    はてブ人気記事
     
    管理人

    月

    月 | 管理
    コメントはお気軽にどーぞ。ただし、記事と無関係なコメントやTBは、管理人の判断で削除しますよって。


    QLOOKアクセス解析
     
     
    戦闘力チェッカー
    ドラゴンボール改 BOX2 [Blu-ray]

    このブログの戦闘力

    12165

    「ベジータ(初期)」
    クラスです。

    by ブログ戦闘力チェッカー

     
    バナーとか

    track link つきつき日記F あわせて読みたいブログパーツ

     
    広告
     


    Archive   RSS   Login

