つきつき日記F

つきつき月太郎のぐだぐだ日記です。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---


Category: (・∀・)   Tags: ---
桟橋の料金所で、カウンターにもたれかかって、高速艇の定期券(たぶん)を買っていた若い女性。小銭を渡すとき、軽くヒザを曲げる仕草に萌えた。

女の子って、小銭を渡す瞬間に両ヒザ曲げるよね?

なんでだろ?「はい」って。
(手先だけじゃなく)姿勢を落として、物を丁寧に渡すため?

でもあの状況では、意味のある行動とは思えない。
それがすげーかわいいんだけどw


マリー・アントワネット


Category: 映画   Tags: 映画  CD  
マリー・アントワネットマリー・アントワネット (公式サイト)

見てきた!

ソフィア・コッポラ監督が、リアルで豪華なセットや小道具を使って、時代を駆け抜けた彼女を描いた、青春映画。歴史は詳しくないので細かいツッコミはできないが、ベルばら好きな人のお口には合わないかも?

いきなり小気味よいテンポのポップ・ナンバーで始まってワクワクしたけど、お世継ぎ問題のエピソードが長すぎ~。あの微妙な駆け引きの連続が、ほとんどメインだったかのような印象。マリーの母親役が、マリアンヌ・フェイスフルだったとは。あと、最後のフランス革命への流れで、彼女の心理描写が希薄なのもちと不満。エンディングは唐突な感じだった。

ついでに言わせてもらうと、シネマボックス太陽の7番シアター(6列、60席)狭すぎ! ほとんど満員状態だったので、2列目で見たけど、台形のスクリーンを見上げながらタイヤキ食いながらの鑑賞。最前列に座っていたカップルは、もっと台形だったろう。

サントラ盤は、監督の選曲センスが光る2枚組。ディスク2は静かめで、おやすみ音楽によさげ。それにしても、

 

テーマ : マリー・アントワネット    ジャンル : 映画

ゴミ箱からアルミホイル帽子


Category: PC・インターネット   Tags: スパム  
Gmailのゴミ箱Googleの無料メールサービスGmail、タグ機能が便利だしスパムフィルタも強力なので、現在ではほとんどメインで利用させてもらってます。

Gmailの「ゴミ箱」を覗いてみると、

「空になったティッシュの箱は、スーパーのビニール袋入れとして再利用できる。」「約 90 cm 分の新聞紙は 1 本の木に相当する。」
といった、「リサイクルのヒント」「リサイクルに関する豆知識」が表示されます。エコロジーな気配りですな。しかし、

「使用済みのアルミ ホイルですてきな帽子を作ることができる。」
これはよくわからん!

 

テーマ : Gmail    ジャンル : コンピュータ

原付転倒事件


Category: (´;ω;`)   Tags: ---
破損したバックミラー今朝、駐輪場の一番奥に置いていたスクーターがうっ倒れとった!

右ミラーは割れ、地面には破片が散乱。これから出勤なので、呆然とそれを眺めている余裕もなく、横たわるスクーターを起こした。が、キックスターターをどんなに蹴ってもエンジンがかからない!

(注:セルモーターはずいぶん前から使用不能状態なので、起動手段はキックのみ)

 

とか考えてたよ(BlogPet)


Category: 雑記   Tags: ---
月太郎が
と思って検索してみると、「目玉おやじネタラップ」は、ご当地キティちゃんよろしく全国進出を果たしていた。
とか考えてたよ。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「Kuuvalo」が書きました。

ネタフル風ブログタイトル


Category: ブログ   Tags: ---
[N] ブログタイトルの短縮表現がブーム? (ネタフル)

「タブブラウザで表示した際に[N]の記事あることが分かりやすい」メリットに加え、なんだかイカスので、うちでもマネてみたいと思いまして(“ブーム”の時期は2年前らしいんですが)。さっき試してみたら、うまくいったようなので、FC2ブログでのタイトル短縮表記方法をご紹介。

テンプレート(HTML)を編集して、

<title><%blog_name> <%sub_title></title>
の部分を、下記に変更(赤文字は当ブログ用の記述)。

<!--index_area--><title>[月]<%blog_name></title><!--/index_area-->
<!--not_index_area--><title>[月]<%sub_title></title><!--/not_index_area-->

短縮表記の[月]に続けて、トップページだけ正式なブログ名を、それ以外は各ページのタイトル(記事タイトルなど)を表示するってわけです。
当然ながら、テンプレートを替えたら、同じ箇所を書き換える必要あり。

参考:テンプレート機能一覧 (FC2ブログのテンプレートで利用可能な独自変数)

テーマ : カスタマイズ    ジャンル : ブログ

相曽晴日&もりばやしみほ


Category: 音楽   Tags: 元ちとせ  
ちょっとしたご縁のある、ふたりの女性アーティスト。
彼女たちのブログを、最近たて続けに発見したので、まとめてご紹介。

晴日のひとりごと
もりばやしみほのおすすめ日記☆

しかしお二人とも、僕のことは憶えていない可能性大。
とくに相曽晴日さんは、昔の友達の友達って関係で、一度会話しただけだから。

風は気まぐれミホミホマコト(DVD付)

 

テーマ : 女性アーティスト    ジャンル : 音楽

七色に光る、どんぶらこっこ


Category: 電子機器   Tags: 買い物  お風呂グッズ  
SP205W(自宅浴室にて撮影)前から気になっていたナショナルのLEDライト(2004年発売)。嫁へのプレゼントに購入を決意。似たのが2種類あって迷ったので、SP205WSP207Wの2種類を同時購入。それほど高価でもなかったし。

SP205W(リピュア)は、防水仕様で、浴槽のお湯に浮かべて使える。乾電池専用。
SP207W(アロマフィール)は、アロマオイルの香りが楽しめるオイルウォーマーを装備。室内専用。乾電池とAC電源が利用可能。

どちらもLED(発光ダイオード)により、時間とともに光の色が変化する。ボタン操作により、発光のパターンを変えることもできる(7色→同系色→単色強弱)。

実際に、SP205Wをお風呂に浮かべて使ってみたけど、照明を消すと浴室内はけっこう暗くなる。それでも、プカプカゆれながら変化する灯りを眺めていると、時間を忘れてしまう。

床猫←似てる(笑)

SP205Wを楽天市場で検索

テーマ : アロマ・リラクゼーション    ジャンル : ヘルス・ダイエット

目玉おやじストラップ


Category: 映画   Tags: ゲゲゲの鬼太郎  
20070112005733
ゲットしました\(^◇^)/

テーマ : 映画グッズ    ジャンル : 映画

長沢芦雪


Category: (・∀・)   Tags: ---
白象黒牛図屏風(長沢芦雪)太宰府天満宮で初詣のついでに、九州国立博物館で「若冲と江戸絵画」展(2007/01/01-3/11)の初日を見てきた。コレクションの所有者、ジョー・プライス氏本人も目撃した。

典型的な日本画とは一味違う、当時は亜流だったかも知れないけど現代のアートにも影響を与えている、個性的な江戸時代の絵画たち。こちらの絵は、円山応挙の弟子だった長沢芦雪の白象黒牛図屏風。大と小、白と黒のコントラストを描いた面白い作品なんだけど、一番印象に残ったのが……

【拡大】白象黒牛図屏風(長沢芦雪)この子犬!

象やカラスはリアリティがあるんだけど、なぜかこの白いワンちゃんだけが、漫画チックで妙にかわいいのだ。思いっきりカメラ目線だし。この愛らしさにノックアウトされてしまい、思わずグッズを買っちゃいました!

プライスコレクション 若冲と江戸絵画展
「若冲と江戸絵画」展コレクションブログ (公式)

テーマ : 絵画    ジャンル : 学問・文化・芸術

鬼太郎ムービーGW公開


Category: 映画   Tags: ゲゲゲの鬼太郎  映画  
ゲゲゲの鬼太郎映画「ゲゲゲの鬼太郎」公式サイト

4月28日公開予定。映像を見ると、丸顔じゃない鬼太ちゃんも、まぁいいんじゃないかと思えてくる。髪の毛針かっちょええ。「お待たせ。」ってキャッチフレーズは、オールドファンに向けたものか?

映画の前売り券を買うと、目玉おやじのストラップがもらえるらしい。キーホルダーをなくしたばかりだし、これ欲しいかも……と思って検索してみると、「目玉おやじストラップ」は、ご当地キティちゃんよろしく全国進出を果たしていた。

ご当地目玉おやじを探せ!
はなじおやじ(目玉おやじ収集ブログ)

それから水木先生の故郷、境港市のウェブサイトでは、第1回妖怪人気投票が開催中(2006/12/20-2007/02/28)。しかし現在の一位は、なんと美輪明宏!メールアドレス登録制でも、こんな結果になっちゃうんだなぁ。魑魅魍魎どもに天罰を!

「ゲゲゲの鬼太郎」関連記事

テーマ : ゲゲゲの鬼太郎    ジャンル : 映画

イチゴ入りチョコ、東西対決!


Category:   Tags: 買い物  
パッケージ

こないだドライブで立ち寄った川登サービスエリアで、「中州deいちご」を買った。乾燥いちごをホワイトチョコでくるんだお菓子。

え、中州?北海道にも似たのがあったよね?あれもおいしかったよね?ということで、帰省時のお土産を兼ねて六花亭のストロベリーチョコを注文した結果、北海道と福岡の、そっくりお菓子が揃った!

どちらが本家でどちらがパクリだとか、野暮なことは追求せず、両者を比較してみたぞ。

外観と断面(左が六花亭ストロベリーチョコ)時計回り:本物のイチゴ、中州deいちご、ストロベリーチョコ(ミルク)、ストロベリーチョコ(ホワイト)

 

新年早々


Category: (´;ω;`)   Tags: バナナ  デスノート  ビートルズ  タモリ  
年末年始に持参した本+買った本+頂き物鍵束を失くした・・・

ずっとカバンに入れていたつもりだったのに、どこで紛失したのか、心当たりが全くなくて。本当に自宅から持ち出したのかどうかさえ疑わしい(が、念のためといって持って出たらしい)。あんなにかさばるキーホルダーなのに。

紛失に気づいたのが、仕事始めの前夜!
深夜のため自宅でバタバタするのにも限界があり、仕事始めの翌日は急遽休みを取ったけど、それでも見つからないし、心当たりも思い浮かばない。バイクの鍵がなければ通勤にも支障がある。超へこんだ。

年末年始は、福岡から太宰府経由で実家というプチツアー行程だったので、移動先や交通機関を書き出して電話で問い合わせたり、実家にも捜索依頼したが、今のところ手がかりなし。本当に心当たりがないので、鍵が戻らなくてもいいからその時の映像があれば見てみたい、と思ったほど。

しかし本日、ガラクタの中から原付のスペアキーを発見。
とりあえず、通勤の足は取り戻すことができた。そのうち自宅か実家から、ひょっこり現れることを期待しておこう。

えるはばななもたべる(BlogPet)


Category: 雑記   Tags: ---
Kuuvaloは横浜に原作もオフしなかったー。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「Kuuvalo」が書きました。

01 2007
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

12

02


 
カレンダー
12 | 2007/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

 
長年日記
     
    新着記事とコメント
     
     
     
    検索
     
    月別表示
     
     
     
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
    Access Ranking

    ブログパーツ アクセス解析


     
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    ブログ
    516位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    151位
    アクセスランキングを見る>>
     
    はてブ人気記事
     
    管理人

    月

    月 | 管理
    コメントはお気軽にどーぞ。ただし、記事と無関係なコメントやTBは、管理人の判断で削除しますよって。


    QLOOKアクセス解析
     
     
    戦闘力チェッカー
    ドラゴンボール改 BOX2 [Blu-ray]

    このブログの戦闘力

    12165

    「ベジータ(初期)」
    クラスです。

    by ブログ戦闘力チェッカー

     
    バナーとか

    track link つきつき日記F あわせて読みたいブログパーツ

     
    広告
     


    Archive   RSS   Login

