つきつき日記F

つきつき月太郎のぐだぐだ日記です。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

2006年最後のバナナ


Category: おでかけ   Tags: バナナ  
20061231170736
天神三越地下、KIHACHIのチョコバナナ

カップの底はコーンフレークの層になっているので、見た目ほどヘヴィではない。


えるはばななもたべる


Category: バナナ   Tags: デスノート  
【注】下ネタ【原作】Death note (13)、やっと買えたよ~。初めてセブンアンドワイで注文して、クリスマスイブの夜に受け取った。まだちょっとしか読んでないケロ。

【アニメ】こないだ横浜のホテルで、アニメ「デスノート」を“テレビでリアルタイムで”初めて見ましたよ。月とLがテニス対決してました。その前後、同じチャンネルで映画版デスノートのCMがガンガン流れてた。

DEATH NOTE デスノート【映画】ハリウッドからのリメイクのオファーに関して、藤原「ハリウッドでリメークされれば、それなりにみんなが納得する作品ができるのでしょうが、これ(同映画)を持っていって上映してほしい」、松山「何でリメークするのか分からない。するなら僕たちでリメークしたい」とコメント。ごもっとも!よく言った!あっちの映画はそのまま上映するのにね。
それから、映画「デスノート」のスピンオフ作品が制作されるそうで。原作とは正反対でL続投ってことになるけど、どんな話になるのかな。


真夏の夜のユメLET IT BOO
関連記事:
デスノート(前編)
デスノート(後編) the Last name

 

川登のぼりくだり


Category:   Tags: トルコライス  
20061224144847

川登SA(上り線)にてゲットした「むつごろう」。
その実体は、ムツゴロウをかたどったタイヤキ。よく見ると「有明」と刻印されている。白あんと黒あんの2タイプ(上が白)。

トルコライスそして帰りがけ、今度は下り線の川登SAで夕食。レストラン(上り線のロイヤルとは別経営)で、久しぶりにトルコライスに挑戦。佐賀県なのにトルコライス!

このレストランには、3種類のトルコライス(トルコライス/新トルコライス/シーフードトルコライス)があり、写真を見た限り、トルコライスと新トルコライスの違いは、ライス部のみ(普通のカレー/ドライカレー)。ちょうどカレーの気分だったので、無印のトルコライスを注文した。味はそこそこだが、ボリュームはかなりのもの。

トルコライス愛好家には有名なカリスマブログ「トルコライス マニアックス」さんも、こちら(下り線)のトルコライスは未掲載のようなので、トラックバックしてみる。

いっぽう、連れが注文した1,600円のジャンボステーキは、焼きたての肉汁や香ばしさが欠如しており、「まるでローストビーフみたいだった」と、不満の残る内容。またお肉食べに行こう!

テーマ : グレーな佐賀県    ジャンル : 地域情報

きのう(BlogPet)


Category: 雑記   Tags: ---
きのう、メロディーが再発しなかった?

オンラインで遊べる漢字クイズ!
月太郎の快進撃で、県別ランク2位に浮上!
漢検D Sプレゼンツ 都道県対抗漢字バトル←こちらのページから挑戦してね!


漢検D S、欲しい!
でも、D Sゲーム機本体が品薄で買えない~



*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「Kuuvalo」が書きました。

アメブロが引越しサービス開始


Category: ブログ   Tags: ---
アメーバからのお知らせ

12月13日より、アメブロ(アメーバブログ)でブログを新規開設すると、他社ブログサービスからブログの記事や画像をインポートできるようになったそうな。ただし、インポートには通常1営業日の期間が必要で、また、既存のアメブロへはインポートできない(ヘルプ「インポート機能について」を参照)。

インポート可能なブログサービスは、Seesaaブログ/gooブログ/ココログ(フリー)/FC2ブログ/So-netブログの5種類。ユーザー流出を防ぐため、どのブログサービスもエクスポート機能を制限している現状にあって、この引越しサービスは大変興味深い。ブログ人口の増加が頭打ちになりつつあるので、これからはユーザーの奪い合いという展開になるのかな?

ちなみにアメブロは、FC2ブログを抑えて「Web of the Year 2006」ブログサービス部門の1位(ブログ日本一)に輝いている。

イブイブ


Category:   Tags: ---
20061223212618
ホワイトクリスマスピラフ

ワイン

Suddenly I See / KT Tunstall


Category: 音楽   Tags: 映画  CD  楽器  
映画「プラダを着た悪魔」
地元では最終日の最後の上映を、滑り込みのレイトショーで観てきた。

ジャーナリストへの夢を抱いている女性が、一流ファッション誌編集長のアシスタントとして、もまれて鍛えられて成長していく物語。女性向けの映画なので、嫁はずっと自分を誘うのを躊躇していたが、ブランドに知識のない男性が見ても楽しめたし、仕事と情熱について思いを巡らす、いい刺激にもなった。

Eye to the Telescope冒頭の、主人公が新たな一歩を踏み出す朝のシーンに流れる挿入歌が、KT Tunstallの「Suddenly I See」。映画のCMにも使われてる曲だけど、どういうわけか映画のサントラ盤には未収録で、KT自身のアルバム『Eye to the Telescope』に収録されている。

歌詞やコードを調べて自分で弾いてみた。イントロのコードと、それに乗っけたメロディがかっこいい。ハスキーでパンチのきいたボーカルもイカス。嫁に、BONNIE PINK以来のギター熱が再発(笑)。

ホーセス[レガシー・エディション]KTのコメント「これはパティ・スミス『Horses』のジャケット写真(画像)にインスパイアされて作った曲。あのジャケットは私に物凄いインパクトを与えて、大きくなったら私はこんな女性になりたいと誓ったの。この曲のメロディーは本当に気に入っている。おもしろいエピソードとしては、スペインの打楽器=カホンを使っていて、アコースティックなテイストを足したのよ」

KT Tunstall (公式サイト:英語)

KT TUNSTALL(ケイティー・タンストール)特集 (東芝EMI)
HEAD RUSH E2 (AKAI)

ライブバージョン (YouTube)

テーマ : プラダを着た悪魔    ジャンル : 映画

バムとケロ


Category: 書籍/漫画   Tags: ---
最近、うちの姪っこが「バムとケロ」という絵本にハマってるそうで。クリスマスプレゼントはそれ関係がいいとのリクエストがあった。カナダ在住の島田ゆかさんという絵本作家が描いており、「バムケロ」シリーズは4作を数える。ミクシィにもいくつかコミュニティが存在した。

どんなお話なんだろう?こんど会ったら聞いてみよ。

というわけで臨時バナー作成!


島田ゆか>インタビュー (ユウchan)

テーマ : 絵本    ジャンル : 本・雑誌

3代目メロ


Category: ブログ   Tags: ---
サルミアッキ、ばりさく、床猫

ついに、サルミアッキ(パンチ頭の黒いやつ)がひとりだちしました!
さるみん、元気でねー!

後継ぎには、ニュータイプの白い饅頭みたいなメロを選択。名前は、「床猫」。3代目もよろしく!

で、スリーショット画像の上にチラッと見えているテレビ。Ameba Visionに投稿されている動画を、このテレビで放映できるんですね。ユーザー登録(無料)すれば、自分がアップロードした動画でもOK。というわけで、とりあえず自前の動画をアップしてみましたよ。

メロたちの部屋にも遊びにきてね~!

テーマ : メロメロパーク    ジャンル : ブログ

都道府県対抗漢字バトル


Category: ソフト/ゲーム   Tags: ニンテンドーDS  
オンラインで遊べる漢字クイズ!
月太郎の快進撃で、県別ランク2位に浮上!
漢検DSプレゼンツ 都道県対抗漢字バトル←こちらのページから挑戦してね!


漢検DS、欲しい!
でも、DSゲーム機本体が品薄で買えない~

テーマ : ニンテンドーDS    ジャンル : ゲーム

【いまさらジオ】Yahoo!ジオシティーズ CGIサービス開始


Category: PC・インターネット   Tags: ---

今月、新しくリリースされた「CGI」。これは、これまでYahoo!ジオシティーズで要望が高かった機能のひとつ。このたび、ジオプラス会員(有料)の方だけがこの機能を利用できるようになりました。
(Y!ジオシティーズのメールマガジンより)


  1. 遅すぎ!
    それ以前のUS版から利用しており、日本でジオシティーズが開始(1997年)してすぐ登録した。CGI対応の要望は、当時からあったはず。なのに9年目にしてCGI対応ってありえねー。
  2. 有料オプション!?
    Yahoo!BBユーザーなので、「ジオライト」会員相当のメリット(サービス一覧)は享受してるんだけど、それだけではCGIが使えないのね。ジオプラスとジオライトの差額というわけにもいかないのね。

実は最近、XREA.COMで無料アカウントの凍結を喰らってまして。それまで利用させてもらっていたCGIが全部使えない。直接の原因がよくわからないけど、即座に連絡を取り、それなりの対処も取ったつもりなのに、もう2ヶ月になろうとしている。そんなわけで、ジオのCGIに八つ当たりしてみた次第。

テーマ : Webサービス    ジャンル : コンピュータ

Sleipnirヘッドラインリーダー


Category: PC・インターネット   Tags: ---
Headline Readerタブブラウザ Sleipnirの、Headline-Readerというプラグインを入れてみた。Sleipnir上で稼動する、RSSリーダー。Extensions Centerで入手可能。

RSSリーダーとは、お気に入りのブログなどのRSSを登録して、いろんなサイトの最新記事をまとめてチェックするためのツール。巡回先が多い人には便利だよ。

今まで長いこと、オンラインツールの goo RSSリーダー(ウェブ版)を愛用していたが、最近では自宅PCがめっきり遅くて、RSSリーダーにアクセスすると余計にモタモタするので、使うのがおっくうになっていた。わざわざブラウザの外でアプリ版を使うのも、気が進まない。そんな時、このプラグインの存在を知った。

起動時のイメージは、画像を参照。goo RSSリーダーのXMLリストも、OPMLファイルでインポート可能。ブラウザの画面配置が切り替わるので若干違和感があるけれど、こちらはサクサク動くので、とても快適。職場PCのSleipnirにもインストールした!

テーマ : ブラウザ    ジャンル : コンピュータ

Unite130の後継機種?発見!


Category: 電子機器   Tags: MP3  
 DP-300 1GB シルバーDP-300 1GB ブラックDP-300 2GB シルバーDP-300 2GB ブラック

福岡出張の際、博多駅前の家電量販店で、面白い携帯プレイヤーを発見した!

SIREN DP300
今年8月から発売されていたらしいこの機種は、なんと本体裏側にスライド式USBコネクターがあるんですよ!そう、Unite130と同じ、超お手軽プレイヤーなのだ。

PCに挿してMP3ファイルを直接ドラッグ&ドロップ、そのまま充電!という黄金パターンが使える。この路線が継承されているのが、ただ嬉しくて。しかも、Unite130のコネクターよりも一体感があり、きれいスッキリ本体に組み込まれている。

そして、DP300のスペックを見てみると、さらに意外な共通点が……

 

男脳女脳診断


Category: PC・インターネット   Tags: 占い  
男脳女脳診断男脳女脳診断

やってみた。

あなたのポイントは 20ポイントです。

中性的女性脳
あなたは、標準的な女性脳の持ち主ですが、同時に男性的な面も、いくらか持ち合わせています。どちらかと言うと、他人とのふれあいに喜びを感じる方で、洞察力があり、わずかな情報で物事を深く認識する事が出来ます。その一面、冷静で論理的に物事を考える事を苦手として一緒にいる人はもどかしさを感じることも。努力次第で、男性的な考え方の理解や能力もえられます。

あたしったら女らしいんだわ♪

よこはまスタジアム


Category: おでかけ   Tags: かぐや姫  
20061206095859
キンタクンテであります。

水上ツリー


Category: おでかけ   Tags: ---
20061205131128
師走だなぁ~・

YBP


Category: おでかけ   Tags: ---
20061205121402
よこはまよこはま~
でも風邪気味!

連続再生1週間!?


Category: 電子機器   Tags: ---

シーグランド X-REX / XR003 (2006年12月1日発売)
  • 世界最長、168時間(1週間)連続再生(4時間充電)
  • MP3/WMA(DRM)対応
  • 録音/ダイレクトエンコード機能あり、FMラジオ内臓
  • 再生速度コントロール(40%~120%)
  • 65mm×44.5mm×21.3mm、66g

言うまでもなく、世界最長の連続再生時間が最大のウリ。1週間=7×24=168時間。

通常のプレイヤーで10時間前後、スタミナ面ではずっと優位を守っていたソニーの機種でさえ50時間程度だったと思うので、168時間という数字は突出している。逆に、このスタミナがなければ、機能面ではありふれた普通のMP3プレーヤー。青と黄のEL液晶を搭載した機種って、ホントに多いよね。自分のUnite130もそうだけど、もう見飽きた。

 

テーマ : MP3プレイヤー    ジャンル : コンピュータ

12 2006
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

11

01


 
カレンダー
11 | 2006/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

 
長年日記
     
    新着記事とコメント
     
     
     
    検索
     
    月別表示
     
     
     
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
    Access Ranking

    ブログパーツ アクセス解析


     
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    ブログ
    646位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    189位
    アクセスランキングを見る>>
     
    はてブ人気記事
     
    管理人

    月

    月 | 管理
    コメントはお気軽にどーぞ。ただし、記事と無関係なコメントやTBは、管理人の判断で削除しますよって。


    QLOOKアクセス解析
     
     
    戦闘力チェッカー
    ドラゴンボール改 BOX2 [Blu-ray]

    このブログの戦闘力

    12165

    「ベジータ(初期)」
    クラスです。

    by ブログ戦闘力チェッカー

     
    バナーとか

    track link つきつき日記F あわせて読みたいブログパーツ

     
    広告
     


    Archive   RSS   Login

