つきつき日記F

つきつき月太郎のぐだぐだ日記です。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

ゲーム検定


Category: ソフト/ゲーム   Tags: ---
ゲーム検定ゲーム検定! (日経エンタテインメント!/日経BP社)

昨日はTOEICの試験で、試験づいていたのでやってみた。家庭用ゲーム機に関する検定だったのね。ゲーム好きだけど、家庭用ゲーム機は一度も買ったことがないのだ!

結果は48点。全国平均(53点)に届かず!
釈由美子から「イマイチ」と言われた!うるせー(笑)!
まぁ100問のうち、大半の回答はテキトーに選んだので、実力はそれ以下だけど。

貴方がもっとも詳しいゲームの年代:
   80年代後半までのゲーム誕生期


これには納得。80年代はゲーセンに通っていた(ゲーセンでバイトもした)し、ひとの家でファミコンもよく遊んだからねー。

80年代ゲームが好きな人へ:1980 games


テーマ : ゲーム    ジャンル : ゲーム

今回もミサミサの拷問監禁シーンとか(BlogPet)


Category: 雑記   Tags: ---
今日、月太郎が
今回もミサミサの拷問監禁シーンとか、前編同様に原作のプロットも踏襲しつつ、【のクライマックスが映画独自の展開で。
っていってたの。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「Kuuvalo」が書きました。

【FC2ブログ】ファイルアップロード改善


Category: ブログ   Tags: FC2ブログ  


FC2ブログ(アダルトを除く)のファイルアップロード容量が、1ファイルあたり500KBにアップ!
さらに、ファイルのキーワード検索が可能になった。

当初の250KBという上限は、同社による既存のHPサービス(FC2WEB)の仕様に合わせたと思われるが、今回それが倍増。もちろん、画像以外の各種ファイル形式(MP3, SWFなど)も同じ。個人的には250KBで満足していたが、それでは足りないというユーザーの声もあって、それに応えたものと思われる。アダルトは250KBに据え置きってのも、FC2のアダルトブログに対する微妙な思惑が垣間見れるようで興味深い。

容量の上限は、従来「250KBまで」と表記されていたが、実際は、244KB(250,000バイト)までだった。単なる設定ミスだと思われるが、実に紛らわしかったので、戸惑うユーザーも多く、「表記を改めてほしい」と要望していたが、今までスルーされ今回それが上限アップという形で改善された。

さて、今回は大丈夫かな?
実際に、手持ちの画像ファイルで試してみたら、499KB(511,587バイト)のファイルは通ったので、今度の新しい上限は正確に500KB(512,000バイト)までの模様。500KBもあれば、ディスプレイいっぱいの大きな画像でも、まず大丈夫。でも、高解像度のデジカメ画像はそのままじゃ貼れないので、縮小専用。で500KB以下まで落とそう。

もうひとつのファイル検索は新機能で、ファイル名と“説明”からキーワード指定で、さらに容量(指定なし/50KB以上/100KB以上/200KB以上)でファイル一覧を絞り込めるようになった。“説明”は、IMGタグのALT属性にあてられる文字列だが、今後は検索用キーワードとしても使えるわけだ。1GBの容量にしてはファイル管理機能が貧弱だったので、歓迎すべき改善である(まだ利用してないけど)。

ただ、同じメニュー内の同じ項目で、「ファイルのタイトル」「説明」と用語が不統一なのはいただけない。現在はサーバーのトラブルなどで忙しいかもだけど、そのうち訂正していただきたい。ついでに、管理画面のタイムアウトもどうにかして(この記事を書いている間にもログアウトした) !

日本丸


Category: (・∀・)   Tags:  
日本丸が停泊中。ニュースの記憶が正しければ、今回、我が街に寄港したのが17年ぶり、2回目だそうで。そういえば今年の帆船まつりでも見たんだった。いつ見ても美しい。

朝の顔と夜の顔。
日本丸
日本丸

参考:日本丸のデータと歴史

テーマ : 長崎    ジャンル : 地域情報

来年のカレンダーと手帳


Category: 小物   Tags: 買い物  
Amazon.jpがスタートする以前、米Amazonで買い物したら、おまけにマウスパッドが同梱されていたことがあった。「Outside of a dog, a book is man's best friend. Inside of a dog, it's too dark to read.」なんてフレーズが印刷されていて、気に入ったのでボロボロになるまで愛用した。

Amazon.co.jp: Amazonオリジナル 2007年カレンダー: 本そんなわけで、Amazonのオリジナル卓上カレンダー。これはもちろん無料のノベルティグッズじゃないけど、シンプルでよさげ。ちょっぴりそそられるものがある。Amazonアソシエイトにもお世話になってるし、感謝の気持ちを込めて買おうかな。

Amazon.co.jp: 適当手帳: 本: 高田純次カレンダーとくれば、お次は手帳です。

2005年の青い手帳は、水難と紛失により同じものを二度失った。今年のオレンジ色の手帳は、そんな災難にも遭わず、スペインでも活躍したし、一年間よくがんばってくれた。そろそろ来年の手帳を買わなきゃーと思っていたら、なんとあの高田純次さんが監修した「適当手帳」なんてのがあると知った。正直、内容はよくわかんないんだけど(笑)、高田純次の適当手帳……これも買いたいかも!

関連ページ:高田純次 発言集960選

おめいてさらく


Category: (・∀・)   Tags: 長崎  
Kittyさんのブログの方言の話題から、さだまさし氏のMCネタを思いだし、

長崎弁の中でどれが一番か?という話になって
さだ氏は「かせする」を推したが、
おめいてさらく」には勝てなかった。

というエピソードをコメントした。

長崎弁解説かせする=加勢する
おめいてさらく=おめく+さらく=大声を上げながら歩き回る
 おめく=大声を出す(わめく)
 さらく=徘徊する(「さるく」とも。参考:長崎さるく博


おめく」と「さらく」はそれぞれ単独でも用いられるが、両者のコンボ「おめいてさらく」は、長崎では大変ポピュラーなフレーズであり、これは最強の長崎弁かも。実際には、「こないだ月太郎が酔いちくれて、銅座でおめいてさらきよったぞ」のように、あまり良くないニュアンスで使われる印象がある。

そのコメントに反応した、Kittyさんの次の記事はとても衝撃的。

甲子園で長崎の応援団がみんなに「おめこー!」とおめいたら、
ドン引きされたという実話もあるとか。



Kittyさん、さすがです。アルプススタンドの中心でおめこーと叫ぶ。
いや確かに、用法としてはアリだけど(^_^;)。いじでおかしか!

続・呼び名で分かる:意味が違う!編 (毎日新聞)

テーマ : 長崎    ジャンル : 地域情報

デスノート(後編) the Last name


Category: 映画   Tags: デスノート  映画  
ひそかに楽しみにしていた、映画版「デスノート」の後編を見てきました!

L原作は第一部までしか読んでなくて(しかも一度だけ!)、第二部はあらすじのみネットづてで知っていた程度なんだけど。今回もミサミサの拷問監禁シーンとか、前編同様に原作のプロットも踏襲しつつ、最後のクライマックスが映画独自の展開で。存分に楽しませてもらいました。

原作は、いかに読者の裏をかくかに多大な労力を注いでいた。そのスピリットは継いでいると思う。腑に落ちない点もないではなかったが、あまり語るとネタバレになるので控える、とゆーかノートのルールも十分に把握してないから、多くは語れない。

高田清美は美脚。Lの食料(お菓子)も、前作以上にパワーアップしてた。それからLのしゃべり方、今回初めて気づいたけど、抑揚がないのに加え、セリフを言い終えて間髪入れずに次のセリフを話すのね。いかにも頭の回転が速い変人という感じ。お面も似合ってた(笑)。でも最後のやりとりは泣けたなぁ~。

自分がそうだから言うんだけど(笑)、この映画って、原作の第一部だけ見た人が一番楽しめるのでは。もし執筆延長がなかったら、原作もこんなお話になっていたかも?と思ってしまったデスよ私は。

関連:デスノート(前編)

テーマ : DEATH NOTE    ジャンル : 映画

とか思ってるよ(BlogPet)


Category: 雑記   Tags: ---
ほんとうは、月太郎は
家族でも使える、安心な無料ブログ・サービス「Vox」を世界同時公開(SixApart)
シックス・アパート、SNS金を備えたブログ「Vox」正式サービス(BroadBandWatch)
とか思ってるよ。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「Kuuvalo」が書きました。

前と次


Category: PC・インターネット   Tags: ---
ブログやニュースサイトなど、いろんなウェブサイトのページナビで、【前へ】【次へ】みたいな表現がよく使われてるけど、前と次ではどっちが古いんだ?

答えは、実際にクリックしてみないとわからない。というのは、どちらの解釈もまかり通っているからだ(参照:[を] 「次」と「前」の意味と並び順)。なんでだろ?

ある地点を基準に、
はじめの方にあるものが「前」で
うしろに続くものが「次」。ここまではいいですな?

「前/次」の定義には、どうやら二通りの考え方があるようだ。
時間軸の視点では、新しい記事が次。
しかし、(一般的な)ページ配列の視点では、古い記事が次。

時間とページのどちらを基準にするかで、「前」と「次」の意味が真逆になる。だからどちらも正しい。というか「前/次」という表現は、実に曖昧で不親切ではないか。「新しい/古い」で書いてくれれば、たぶん迷わない。「前/次」は、やめちまえ!

そう思って、当ブログのページナビは「NEW/OLD」の表記に書き換えた。

あと、前述の参照記事では「右と左」についても言及している。
自分的には「右が古い」(右にさかのぼる)がしっくりくるんだけど、左利きの人は逆だったりして?

テーマ : 雑記    ジャンル : ブログ

ルパン三世


Category: テレビ/芸能   Tags: ---
Amazon.co.jp: ルパン三世 ´71 ME TRACKS: 音楽: 山下毅雄ルパンは燃えているか…?!
魔術師と呼ばれた男

「ルパン三世」の第1シリーズが、パソコンテレビ Gyao にて配信中(上記タイトルは11月6日正午まで)。

リアルタイムで観てましたよ!

ただし、当時居候していた叔父が「ルパン三世」のファンだったので、(他のチャンネルを見たかったけど)仕方なく。いろんな意味でオトナのアニメだったので、ガキだった自分には、あまり楽しめなかったと思う。ただ、銭形警部の「来週こそは捕まえてやる~」という、TV番組であることを逆手に取ったセリフは新鮮だった。

第2シリーズが始まる以前に、子供番組(たぶん「おはよう!こどもショー」)に、マントを羽織った生身の山田康雄さんが“ルパン三世”として出演したのを観た記憶あり。

第1シリーズの再放送でルパン人気が高まり、第2シリーズ開始。当時はルパンの復活を喜んで、クラスの女子と話題にしてたりしたけど、絵柄、ストーリーとも、明らかに第1シリーズとは趣の異なる、低年齢層を意識した作りだったので、ひそかに失望していた。

それと、石川五ェ門と峰不二子の声が変わったのも不満だった。初代不二子(二階堂有希子)のキュートなセクシーボイスが好きだった。Gyao映像でも、第一話から不二子ちゃんはお色気プンプン。でも、増山江威子さんが1936年生まれとは知らなかった。元バカボンのママ、70歳になっても現役で不二子を演じているとは!

不二子キャラの描き方も、第1シリーズ(初期)がよかった~。自分の中で、アンヌ隊員と峰不二子は双璧です。って、いつのまにかすっかり不二子ちゃんの話になってますが(笑)、第2話の、強敵パイカルとの対決も必見!
謎の女・峰不二子
「ルパン三世」覚え書き(大塚康生さん) その1 その2

テーマ : アニメ    ジャンル : アニメ・コミック

Picasa


Category: PC・インターネット   Tags: Google  
spain2006
flickrの無料版には、毎月の容量制限以外に、200枚を超えた画像は表示されないって制限があったんやね。知らんかった!

flickr uploadrで調子よくスペイン画像をアップロードしてたら、警告が表示されて。闘牛編にて中断。しかし、有料サービスに移行する度胸はなくて。

何か、代わりになる無料ストレージサービスは……と検索して、見つけたのが Picasa Web Albums。こちらは250MBまでいける。専用ソフトPicasaの使い勝手もいいぞ。画質調整機能も一通りそろってるし。

というわけで現在、スペイン画像(縮小版)をぼちぼちアップ中。
未完成。あのね、食べ物の画像が多いよ(笑)!


テーマ : Webサービス    ジャンル : コンピュータ

11 2006
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

10

12


 
カレンダー
10 | 2006/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

 
長年日記
     
    新着記事とコメント
     
     
     
    検索
     
    月別表示
     
     
     
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
    Access Ranking

    ブログパーツ アクセス解析


     
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    ブログ
    704位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    193位
    アクセスランキングを見る>>
     
    はてブ人気記事
     
    管理人

    月

    月 | 管理
    コメントはお気軽にどーぞ。ただし、記事と無関係なコメントやTBは、管理人の判断で削除しますよって。


    QLOOKアクセス解析
     
     
    戦闘力チェッカー
    ドラゴンボール改 BOX2 [Blu-ray]

    このブログの戦闘力

    12165

    「ベジータ(初期)」
    クラスです。

    by ブログ戦闘力チェッカー

     
    バナーとか

    track link つきつき日記F あわせて読みたいブログパーツ

     
    広告
     


    Archive   RSS   Login

