つきつき日記F

つきつき月太郎のぐだぐだ日記です。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

無料でゲルニカ


Category: おでかけ   Tags: ---
マドリード中心部、アトーチャ駅に降り立ち、まずはプラド美術館へ。入館料6ユーロ。
入場のセキュリティが厳重で、連れはベルトを外すはめに(笑)。
正直、なんの予備知識もなかったんだけど、エル・グレコ、ベラスケス、ゴヤなど有名な画家の作品が展示されていて、シロートなりに感激。
フラッシュを使わなければ写真撮影OK。以前よしてるさんに教えてもらったボッシュ作「快楽の園」にも、思いがけず出逢ってしまった。

La Maja DesnudaEL GATO NEGRO

そして、ソフィア王妃芸術センターへ。
こちらは、ピカソの「ゲルニカ」目当てだったが、ラッキーなことに無料(土曜14:30以降)。
ほかにも、ダリやミロといった巨匠の作品を見ることができた。プラド美術館も、日曜日は無料とのこと。
こちらの美術館は、部屋が多くて入り組んでおり、決まった順路がないので、迷ったり、部屋を見逃したりしそう。

そのあとは、マヨール広場でビールを飲んで、スペイン広場でドン・キホーテ像を拝んで帰った。

Plaza MayorPlaza de Espana


テーマ : スペイン    ジャンル : 海外情報

豚足麺


Category:   Tags: ---
乗り換えの時間潰しに香港の街へ。

men.jpg機場快綫(Airport Express)で降りた香港島からスターフェリーで九龍へ渡り、周辺で見つけた普通の食堂に飛び込んで注文した豚足入り麺。麺がとても長かった。他にもいろいろと、中国語のメニューを見ながら適当に注文して、みんなで分けて食べた。

お茶をつぎ足してもらった時に、連れのK君の湯呑み(プラスチック製)が突然割れて、テーブルがお茶びたしになるハプニングあり。

空港にて


Category: おでかけ   Tags: ---
20060923134048
喫煙所のライター

ロールケーキ


Category: バナナ   Tags: バナナ  
20060918213037
フレスタのスイートガーデンで買ってきた。

芯に丸ごとバナナ。甘さ抑え目のあっさり味で、クリームに入ったチョコチップのワンポイントが効いている!

Wordy


Category: ソフト/ゲーム   Tags: ---
WordyWordy (Joytube.com)

アルファベットをつなげて単語を作っていく、落ち物ゲーム。以前これとよく似たBOOKWORMというゲームに熱中したことがあるけど、それよりはかなりシンプル。シンプルだけどはまる。

この2晩、続けてはまってたんですが、斜めにも続けられるというルールを知らずに、縦横だけで遊んでた(^_^;)。画像は、ルールを把握する前のもの。斜めにつなげても難しいけどね!

台風サンサン上陸中!

テーマ : 無料オンラインゲーム    ジャンル : オンラインゲーム

第2世代 iPod shuffle


Category: 電子機器   Tags: ---
Amazon.co.jp: Apple iPod shuffle 1GB MA564J/A: エレクトロニクス41.2×27.3×10.5mm、15g。世界最小のミュージックプレイヤーだそうです。操作パッド以外のエリアを排除し、クリップ方式に。以前うちでも紹介した、SC-MP001WDN-CLMP128をまとめてパクり返したようなデザインで、新しいiPodが登場。

容量1GB。2005年1月発売の元祖shuffleと比べても、機能面で遜色なく(バッテリー充電4時間、12時間持続で同じ)、小さくなって価格も安い。専用のUSBドック(付属)でPCと連携、USB2.0対応、充電もドックで行うようだ。

元祖shuffleは、それ以前の(高機能化・高価格化の傾向が強かった)携帯プレイヤーから、機能と価格をゴッソリ削ぎ落とした機種だったけど、今度はさらにボディまで極小化してしまった。こーなると、イヤホンに本体がくっついてる感じですな!10月20日発売予定!

公式ページ

テーマ : MP3プレイヤー    ジャンル : コンピュータ

誰よりもママを愛す(最終回)


Category: テレビ/芸能   Tags: ---
公式サイト

おねえちゃんと山下(劇団ひとり)が漫才コンビを組むのはまあいいとして、おにいちゃんとオカマのピンコさんがくっついて、二人で岡山に移住して、モモ農家になったのは衝撃的だった。しかも結婚って!!

ところで、そのおにいちゃんが最終回で着ていた黒いTシャツ、どっかで見覚えがあると思ったら、ジョン・レノンが着ていたシャツ(のレプリカ)だった。

日曜劇場『誰よりもママを愛す』●今ここに蘇る通好みあの当時のデザイン!●絶妙なサイジングで幅広く着こなせるTEE!【メンズ...Home restaurant was one of John Lennon’s favourite places to hang out in New York City - Situated on 91st and Second Ave. Home was a particular favourite of the city's musicians, who would come to eat, drink and jam there. John and Yoko duly showed up in early 1972. A hazy night was spent sinking Wild Turkey and Lennon was given his first Home T-shirt, which he subsequently took to wearing at concerts and also on the back of 1972's

嫁のお気に入りは、ボクのクラスメイト役の川島海荷さん。かわいいって!

関連記事: 惑星タイマー/福耳

テーマ : 誰よりもママを愛す    ジャンル : テレビ・ラジオ

バナナフェア


Category: バナナ   Tags: バナナ  祭り  
Amazon.co.jp: Bananaシリーズ 「 Banana is a Snack? 」 縞パンver ( ノンスケール PVC製 塗装済 完成品 ): おもちゃ&ホビー門司港レトロ・バナナフェア2006

こんなイベントが九州で開催されるとは!
しかも今年で7回目ですと!?

バナナ資料館(10/5~9)、これには行けない!
バナナ供養(10/29)なら行けるかも。しかし、供養って??

※画像は記事の内容と無関係です。

テーマ : ■*福岡県 北九州市*■    ジャンル : 地域情報

Caplio R4 vs DMC-TZ1 vs C-700UZ


Category: 電子機器   Tags: 買い物  カメラ  
DMC-TZ1 vs C-700UZの続編です。

リコー Caplio R4が本日到着。600万画素、光学7.1倍ズームのコンパクト機。色は(前回同様、青系で)ミスティックブルーを選んだが、この色の機種は、他のシルバー/ブラックよりも3ヶ月遅れの2006年6月に発売されたらしい。SDカード(2GB)も別途購入。4ヶ月前にDMC-TZ1を買ったばかりなのに…(その理由は後述)。

前回2機種の画像を比較したのと同じアングルで、自室の窓からの風景を撮影し、3機種の画像を比較してみた。

OLYMPUS C-700UZAmazon.co.jp: Panasonic デジタルカメラ LUMIX DMC-TZ1-A コンフォートブルー: エレクトロニクスAmazon.co.jp: RICOH デジタルカメラ Caplio R4 ブラック: エレクトロニクス

 

テーマ : デジカメ    ジャンル : 写真

ken's blog


Category: テレビ/芸能   Tags: フィンランド  志村けん  
志村けんさん、ブログ始めてたんですね。先月から!

Amazon.co.jp: 過去のない男: DVD: アキ・カウリスマキ,マルック・ペルトラ,カティ・オウティネン楽しみな巡回先がまた増えた。さっそくRSSリーダーに登録。そのブログの中で、「妙に面白かったよ。」と紹介されていたのが、フィンランド映画「過去のない男」

主演のおっさんに見覚えが……
と思ったら、「かもめ食堂」に出てた人だ!
マルック・ペルトラ(Markku Peltola)、1956年生まれ。

志村けんオススメの「過去のない男」、もう映画館では観れなさそうなので、DVD観たいなぁー。ちなみに、早くも今月末に「かもめ食堂」のDVDが出るというので、本日さっそく予約した。

関連記事:志村けんをシムケンと略さない

博多


Category: おでかけ   Tags: ---
20060907131515
中洲で昼飯!

かさぶた


Category: 雑記   Tags: ---
20060905161543
精霊流しの花火でやけどして黒くなっていた、指先のかさぶたが取れそう。20日ぶりに。

かもめ食堂


Category: 映画   Tags: フィンランド  DVD  
上映前のエントリーより:

個人的にゆかりのあるフィンランドの首都ヘルシンキが舞台、そして嫁が小林聡美さんの大ファンなので、これは観るしかない!と思ったが、どうやら地方の映画館では上映されなさそう。



という予想に反し、長崎市で上映中だったので、行ってきましたセントラル長崎。実は今週、出張でフィンランド人たちと会う予定もあるので。客層は、やはり女性や若いカップルが大半。

ヘルシンキで出会った日本人女性3名と、地元の人たちとの交流を描いた映画。終始ほんわかしたムードが心地よかった。小林聡美の水着姿はレア。キノコのエピソードが理解不能だった。井上陽水の曲は、ちょっと唐突な感じ。もたいまさこ最強!

Amazon.co.jp: かもめ食堂日本オタクの現地青年が、自分の名前を漢字で書いてくれと頼むエピソードがあるが、自分も初めてヘルシンキを訪れた際、初対面のフィンランド人にまるっきり同じことを(しかも筆ペンで)やったので笑った。日本語にはまりやすい名前が多いんだよねー。映画では「豚身昼斗念」と書かれた、トンミ・ヒルトネン(Tommi Hiltonen)君。よく似た名前の知り合いがいる!

嫁は、キッチンに並ぶ道具類を見て「全部高級品!」と驚嘆。でも思いっきり感化され、夕食はおにぎりを注文(笑)。DVDも買いたいと。

サウナ、サーモン、トナカイの肉、コスケンコルヴァ、ムーミン、アラビア、マリメッコ…といったご当地ゆかりのアイテムは、さりげな~く一通り登場する。でも、サルミアッキの出番はなかったなぁ(笑)。

関連記事:片桐はいりとサルミアッキ

見覚えのある場所がたくさん登場したけど、釣りバカ日誌のような観光ガイド的シーンは皆無。映画のロケ地一覧はこちら。

「かもめ食堂」ヘルシンキ地図 (フィンランド政府観光局)
周辺地図 (Googleマップ)

Kahvila Suomi (かもめ食堂ロケ地)かもめ食堂の舞台となった店は、なんと以前のエントリーで紹介した、軽食バー Len's と同じ通りに位置していた。実際の店名は「Kahvila Suomi」。このお店に入ったことはないけど、店の前は確実に何度か通ってる!

実際に、Kahvila Suomi を訪れた方の記事をご紹介。Suomiはフィンランドの意味なので、店名は「喫茶フィンランド」?
同僚さんいらっしゃい (旅する物理屋)

かもめ食堂は、高級な日本食レストランとは違う、まさに食堂の雰囲気で、そういう意味でも Len's のたたずまいと似ていた気がする。

かもめ食堂 (公式サイト)
ヘルシンキでも上映されたそうです。

テーマ : 今日観た映画    ジャンル : 映画

Google Image Labeler(BlogPet)


Category: 雑記   Tags: ---
きょうはここへラベリングへ作業したかも。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「Kuuvalo」が書きました。

Google Image Labeler


Category: PC・インターネット   Tags: Google  
Google Image LabelerGoogle Image Labeler

Googleのイメージ検索精度を上げる「Google Image Labeler」開始 (GIGAZINE)

他のオンラインの誰かとペアを組まされ、表示される画像から連想する英語(ラベル)を入力していく。パートナーとラベルが一致すれば、次の画像に進み、制限時間90秒の間にポイントが加算される。

Google Imagesの検索精度を上げるためのラベリング作業に、一般ユーザーにゲーム感覚で協力してもらおうというアイデア。詳しくは、上記GIGAZINEさんの記事を参照。

さっそく挑戦してみたけど、けっこう遊べる。限られた時間内にラベルがビシビシ一致すると快感。何度かやってる間にいくつか同じ画像も目にしたので、ソースはわりと限られているのかも。答えに悩む画像が出てきたら、迷わずパスしましょう!

テーマ : Google関連    ジャンル : コンピュータ

09 2006
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

08

10


 
カレンダー
08 | 2006/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

 
長年日記
     
    新着記事とコメント
     
     
     
    検索
     
    月別表示
     
     
     
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
    Access Ranking

    ブログパーツ アクセス解析


     
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    ブログ
    982位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    274位
    アクセスランキングを見る>>
     
    はてブ人気記事
     
    管理人

    月

    月 | 管理
    コメントはお気軽にどーぞ。ただし、記事と無関係なコメントやTBは、管理人の判断で削除しますよって。


    QLOOKアクセス解析
     
     
    戦闘力チェッカー
    ドラゴンボール改 BOX2 [Blu-ray]

    このブログの戦闘力

    12165

    「ベジータ(初期)」
    クラスです。

    by ブログ戦闘力チェッカー

     
    バナーとか

    track link つきつき日記F あわせて読みたいブログパーツ

     
    広告
     


    Archive   RSS   Login

