つきつき日記F

つきつき月太郎のぐだぐだ日記です。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

甘熟王


Category: バナナ   Tags: バナナ  
20060531080608
今日の朝食 フィリピン産。


NW-E002/003/005


Category: 電子機器   Tags: ---
Amazon.co.jp:SONY ウォークマンEシリーズ 2GB/ブラック NW-E005/B: エレクトロニクスAmazon.co.jp:SONY ウォークマンEシリーズ 2GB/バイオレット NW-E005/V: エレクトロニクスAmazon.co.jp:SONY ウォークマンEシリーズ 1GB/ピンク NW-E003/P: エレクトロニクス

去年の今頃、私の心を惑わせ続けた(笑)ウォークマンスティックに、新型が登場!

  • NW-E002(512MB), NW-E003(1GB), NW-E005(2GB)の3機種
  • USB端子搭載(キャップ着脱式)
  • ATRAC/MP3/WMA/AACに対応
  • 電池持続時間:最高約28時間
  • 1行表示有機EL
  • 曲毎の音量の違いを自動調整する「ダイナミックノーマライザ」搭載
  • 幅24.8×高さ79.0×奥行13.6(mm)、約25g


USB端子搭載による利便性の向上は、以前紹介した自説に従うと、接続コードが不要になることで4ポイントアップし、当時における iPod shuffle(同じくキャップ着脱式)と同等の手軽さになる。普及を狙うなら、老若男女に扱いやすい、このお手軽路線は正解だと思う。しかも、iPod nanoより安い!

デザインは少し野暮ったいが、親しみやすく、小型・軽量。旧ウォークマンスティック(香水ビン型)の47gに対し、約半分の軽さ。そのぶんスタミナが犠牲になり、電池持続力も半減(それでも iPodの2倍)。しかし「3分充電、3時間再生」の急速チャージは健在!

ソニー会心の作とは言い難いが、王者iPodへのジャブとしては有効かも?

プレスリリース (SONY)

テーマ : デジタルオーディオプレーヤー    ジャンル : コンピュータ

【FC2ブログ】Google事変


Category: ブログ   Tags: FC2ブログ  スパム  Google  
全てのFC2ブログで突然、Googleアドセンスが表示されなくなった。ユーザーフォーラムに寄せられた苦情などによると、今回の流れは次の通り。

5月25日頃
blog66.fc2.comがGoogle八分(Google検索しても、サイトがヒットしない状態)になる。←6/9 20時頃に解禁を確認

5月27日頃
fc2.comドメインのサイト(FC2ブログを含む)でGoogle Adsenseが表示されなくなる。5/31朝には復旧

上記の原因としてまず考えられるのが、blog66.fc2.com(ユーザーID:prived)による悪質なスパム行為。

prived blog66.fc2.comでググってみると、実に約3万件のページ(掲示板)がヒットする。「blog66」はごく最近登録したユーザーに与えられるサーバーなので、短期間に大量のスパム投稿を行ったと思われる。それに対してGoogleが、blog66.fc2.comをGoogle検索の対象外とし、さらに、ルートドメインであるfc2.com全体に対してアドセンスの表示を無効化した模様。(※)

(パスワードで保護された)管理者ページに貼られたアドセンス広告が規定違反との指摘もある。“広告は公開されるべき”というポリシーは理解できるが、本件との関連は薄いのでは(現在、管理者ページのアドセンスは外されている)? なお今回、FC2の無料ホームページ(fc2web.com)への影響はない模様。

FC2ブログでは、サーバー1台につき約1万人のユーザーを抱えるらしいので、被害者(アドセンス利用者)は数万人に及ぶ可能性も。また、fc2.comには、FC2レンタルサーバー(有料)のユーザーも含まれる。もしこのまま、fc2.comでGoogleアドセンスを利用できなくなってしまうと、カスタマイズフリー/広告フリーをウリに急成長を遂げてきたFC2ブログにとって大変な損失となる。

今回の事件はFC2側にも寝耳に水だったようだが、ここで改めて、FC2の悪質ユーザー対策の甘さが問われる可能性もある。FC2はこれ以前にも、無料HP(fc2web.com)ユーザーによるスパム行為をめぐり、無料掲示板サービスTeacupとトラブルを起こしている。Teacupからの苦情をFC2はスルー。その結果、全てのTeacup掲示板で「FC2」がNGワードに設定され、「FC2」を含む投稿はエラーになる。しかし今回は相手が天下のGoogleなので、事態は深刻だ。

幸い、当ブログはアドセンスを利用していない(しばらく貼ったことがあるが効果がないので外した)が、ググれなくなったblog66ユーザーとアドセンスを非表示にさせられたFC2ブログユーザーに罪はなく、全く気の毒な話。この状態が長く続かないことを祈るばかり。

ringtones1freeringtones1というIDでもblog67で同様のスパム行為が行われたが、5/27現在、blog67.fc2.comはGoogle八分になっていない。
※ 本件に関するコメントがFC2インフォメーションに掲載されたので、その記事にTBします。ついでに、タイトルが長かったので改題。

自己紹介バトン!


Category: ブログ   Tags: ブログバトン  
蔵銘『すーぶにーる』蔵に住まうお嬢さん(主家の一生さん)からバトン渡されちゃった。よしてるさんのゲームバトンにもまだ答えてないのに…しかも自己紹介って。十代のお嬢様からのバトン、喜んでお受けします。いってみよー!

■01:回す5人を最初に書いておく
 Katsさん、Kittyさん、ひろこさん、ふ~らいさん、わいるど姉さん
 もし見てたらよろしく!

■02:お名前は?
 月太郎(つきたろう)。最近は単に“月”で通してます。由来はまたの機会に。

■03:おいくつですか?
 ウサギ年。それ以上は聞くな!

■04:ご職業は?
 エンジニア。

■05:ご趣味は?
 つきつき日記。サポートフォーラムでの一行レス。

■06:好きな異性のタイプは?
 昔っから、ネコ系に惹かれます。

■07:特技は?
 知ってる曲なら弾いたことがなくてもギターで伴奏できます。

■08:何か資格を持っていますか?
 英検四級。

■09:悩みが何かありますか? 
 粉瘤の再発が心配(兆候あり)。

■10:お好きな食べ物とお嫌いな食べ物は?
 バナナが好き。すっぱいもの苦手。ラッキョウは嫌い。サルミアッキ耐性あり。

■11:貴方が愛する人へ一言!!
 もう少しだけ我慢してくれ!

■12:回す五人を指名すると同時に、その人の他己紹介をお願いします
 前回のバトンとかぶらない人選で…五十音順。

・Katsさん…ビールとサッカーが好きな“弟”。今年からブログ仲間!
・Kittyさん…高校時代からの腐れ縁・ブラバン仲間。
・ひろこさん…かぐや姫友達。でも最近はタカラヅカにはまってる模様。
・ふ~らいさん…大分に棲む、謎の釣り師。そして整体師。
・わいるど姉…愚妹です。長崎市でお店を経営してます。ネコ好き。

 上記の皆様、よかったらバトン拾って下さい。スルーしてもいいからね!

スプー


Category: バナナ   Tags: バナナ  
ぐ~チョコランタン スプー(パペット)スプーのえかきうた (YouTube)
消された!スプーでYouTubeを検索


NHK史上最凶のキャラ誕生の瞬間。何度見ても笑える放送事故(2006/04/28)。生放送で、おねえさんの絵を避けようとするカメラや、おにいさんの必死のリアクションが、さらなる笑いを誘う。

しょうこおねえさんは、宝塚に在籍(1998-2002)した経験があり、歌や踊りは本格派で、歴代おねえさんの中でもトップレベル。それだけに、画力とのギャップがすさまじい。浜田画伯や草なぎ画伯がバラエティ番組で描いている絵とは意味が違う。NHKのオーディションに「お絵描き」が含まれていたら、今日の彼女はなかったかもしれない。

おねえさんも、何やらとんでもないものを描いてしまった自覚はあったようで、照れ笑いを浮かべながらボケを演じてみせる。ところが相方のおにいさんは、まともに絵を見た衝撃のあまり、フォローやツッコミの余裕すら失い、「画伯」と呼ぶのが精一杯。そして唐突に「バイバ~イ!」(笑)。

ネットの動画でこんなに笑ったのは初めてかも。ロンパールームの話(熊のぬいぐるみ)を聞いた時も笑ったけど、子供番組はあなどれない!スプーはバナナが大好きだそうなので、強引にバナナカテゴリーに。)

 

テーマ : NHK教育 おかあさんといっしょ    ジャンル : テレビ・ラジオ

他人の空似


Category:   Tags: ---
温室長崎茂木びわ 2Lデパートの食料品売り場で、ビワとキウイが並んでいるのを見かけてふと思った。いずれの果物も、長い球形で、大きさも同じくらいで、うっすら産毛も生えてるし、なんだか似てるよなー。今まで考えたことがなかったけど……もしかして、近い種類なのか?

調べてみた。

Yahoo!きっず図鑑: ビワ キウイ 

愛媛県産甘熟キウイフルーツ 1個 約125gビワはバラ科、キウイはマタタビ科。というわけで、残念ながら赤の他人でした。まぁ、種の形とか全然違うからねー。

キウイは、中国~台湾に分布するオニマタタビをニュージーランドで改良して作られたと書かれている。ルーツが北半球とは知らんかった。鳥のキーウィに似てるからこの名前になったんだって。

平成ウルトラセブン (BlogPet) (BlogPet)


Category: 雑記   Tags: ---
今日、月太郎が
本実写でも鬼太郎ネタをいくつか書いてきて、実写版のニュースにも胸躍らせていたのだが……
とか考えてたよ。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「Kuuvalo」が書きました。

平成ウルトラセブン (BlogPet)


Category: 雑記   Tags: ---
特別や映像とかウルトラセブンなどを制作したよ
月太郎が、メッセージを出演しなかった?
特別をタイアップしたかったの一本が「うる星やつら2ビューティフル・」
ドリーマー
も、これは19日?
アンヌは19日?
Kuuvaloたちが特別出演
資源エネルギー庁とのタイアップ番組として制作されたテレビスペシャル


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「Kuuvalo」が書きました。

バナナ&ミルク(サンガリア)


Category: バナナ   Tags: バナナ  飲みもの  
バナナ&ミルクサンガリアのバナナ&ミルクを飲んだ。味はあまり濃くないけど、これから夏に向けて、喉が渇いた時などにゴキュゴキュ飲むにはいいんじゃない?また見かけたら買おう。

本日購入したカメラケース(ELECOM DGB-017DR)と、TZ1とスリーショットで記念撮影。角丸でソフトな外見だけど、実は堅牢なケースです。カラビナつき。

サンガリアは、それ以前にもバナナオーレという缶飲料を出していた模様。バナナ&ミルクとの関連性は不明だが、同社ウェブサイトのCMコレクションのページで、バナナオーレのCM動画を見ることができる。

CM「国やぶれてサンガリア編」は、当時大きなインパクトを受けた。いかにも大阪って感じの、あまり爽やかでない映像。飲料メーカーとしてはどうかと思う。だがそこがいい。

Checkers on Georgia


Category: 音楽   Tags: ジョージア  
ジュリアに傷心新・ジョージア エメラルドマウンテンブレンド発売記念 チェッカーズ ベストコレクション

帰りに立ち寄ったスーパーで発見した、テイスティの6缶入りケース。チェッカーズのCD(1曲入り8cmCD、全15種)つき。どの曲にするか決めかねたので、その場で嫁に電話をかけて、好きな曲を選んでもらって購入。今回は「ジュリアに傷心」

いわゆる食玩は単発的に何度か買ったけど、CDつきは初めて。しかもこれは常飲しているジョージア・テイスティなので、もう一片の迷いもなく買い物カゴへ(エメラルドマウンテンのケースもあった)。歩き+バスで帰ったので重かったけどね。

CDのパッケージは、アナログのシングル盤を模した作りで、ファンでなくとも揃えたくなる仕上がり。「キャンペーンは景品が無くなり次第終了となります」とのことなので、15枚全部揃えるのは無理だと思うけど。


Category: (・∀・)   Tags: ---
今週、職場の3Fフロアに一羽のツバメが何度か舞い込んできて。最初は窓から迷い込んだのかと思ったけど、今日のお昼には、なんと二羽やってきた。

おそらく夫婦だろう。ギョッと見上げる我々人間をよそに、仲良く二羽でオフィスの天井近くをしばらく飛び回ったあと、すんなり窓から出て行った。

これって、巣作りの候補地を探してたんじゃないか?

調べてみたら、ツバメは基本的に雄が場所を見つけ、雌の同意を得て巣作りをするそうな。前回・前々回の偵察で、よさげな場所を見つけた彼が、今回奥さんを案内してきたようだ。

彼らは天井の、梁みたいに出っ張った部分の側面をチェックしていた。「ほら、ここだよハニー。雨風もしのげるし、いい物件だろ?」みたいな。

ツバメの巣がある店は繁盛するって言われるけど……これはさすがに無理だよ~。頭上に巣を作られた人はたまらんぞ。それに、週末は窓も開いてないから出入りできない。

この日に限ってデジカメを持参しなかったが、もしまたあのカップルが来たら、ツバメのツーショットをズームで狙ってみる。

ゲゲゲのゲ!!


Category: 映画   Tags: ゲゲゲの鬼太郎  映画  
物心ついた頃からの鬼太郎ファン。原作コミックは全巻大人買いした。本ブログでも鬼太郎ネタをいくつか書いてきて、実写版のニュースにも胸躍らせていたのだが……

ゲゲゲッ!ウエンツ鬼太郎…来年4月、初の実写映画化 (SANSPO.COM)

ウエンツ君が鬼太郎!?少年じゃなくて20歳の青年が鬼太郎役?しかも銀髪?

「『何てったってオモチロイ』映画にしてね」という水木しげる先生のコメント。原作者が、映画には直接関与しない姿勢が明白。そして、アイドルが主役って……これじゃあデビルマンと……げふんげふん。

鬼太郎役には、堂本剛の名前が挙がったこともあったらしい。「ゲゲゲの鬼太郎」のライバル作品と言える「どろろ」のキャストにも驚かされたが、この実写版リメイクの流れは、何なんでしょ。

ウエンツ鬼太郎のプロモ画像は、冨永愛のコスプレシレーヌ以来の衝撃です。いや、カッコイイ写真に見えなくもないが、ゲゲゲの鬼太郎とは全く異質なキャラだよこれは~。でもたぶん観る。

 

テーマ : ゲゲゲの鬼太郎    ジャンル : 映画

ビートルズ敗訴→控訴へ


Category: 音楽   Tags: ---
ビートルズ側の訴え退ける アップルの商標めぐる裁判 (CNN.co.jp)
負けたAppleが控訴を表明 (ITmedia News)
これは違いますね
ビートルズ好きだったスティーブ・ジョブズさんが、1970年代半ばに、自ら興す会社の社名をアップルに、社章をリンゴにした。ってエピソードを聞いたことがあるんだけど、ジョブスさんが当時リンゴダイエットをしていたからってのが真実?

ビートルズの会社・アップル・コープス(1968年設立)がこれに食ってかかり、1991年には、両者の間で「アップルコンピュータが商標使用をコンピューター事業に限る」との合意がなされたが、iTunesによる音楽配信はこの合意に反していると、アップルがアップルを訴えた形。

ところで、ビートルズの音源も、近いうちにネットで配信されそう。個人的には裁判の行方よりも、全作品がデジタルリマスターされる(すでにリマスターされている?)ってのに興味津々なんですけど。

ビートルズの楽曲も「デジタルリマスター」でダウンロード販売へ (ITmedia News)

テーマ : THE BEATLES    ジャンル : 音楽

平成ウルトラセブン


Category: テレビ/芸能   Tags: DVD  ウルトラマン  
Amazon.co.jp:ウルトラセブン「太陽エネルギー作戦」: DVD久しぶりにGEOでDVDやビデオをレンタルしたうちの一本が「ウルトラセブン 太陽エネルギー作戦」。ここいらのウルトラ外伝シリーズは全く観てなくてよく知らなかったんだが、これは1994年に(どういうわけか、TBSでなく日本テレビ系列で)オンエアされたテレビスペシャル。

モロボシ・ダンこと森次晃嗣さんは、ナレーターで参加。アンヌはウルトラ警備隊OGの主婦(息子の名前がダン)役で、毒蝮三太夫さんは出世したフルハシ隊長として出演。その他、黒部進さんをはじめとするウルトラシリーズゆかりの俳優陣が特別出演。

資源エネルギー庁とのタイアップ番組として制作され、太陽エネルギーや環境問題をテーマにしている。しかし、ストーリーにはいまいちのめり込めなかった。映像も、いかにもテレビドラマという質感で、往年のウルトラセブンとは違う印象を受けてしまった。12年前にリアルタイムで観れれば、また別の感銘を受けたんだろうけど……。エレキングとの再会は嬉しかったけどね。

なんて思いながらウェブをうろついてたら、アンヌさんのブログを発見してしまった!感激! 4月22日のエントリーによれば、NHK-BS2「週刊お宝テレビ」で押井守監督にメッセージ?……実は、押井監督作品の「うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー」もレンタルで一緒に借りたんだよ~偶然! オンエアは5月19日?見なきゃ!というわけで、憧れの女性・アンヌ隊員にウルトラトラックバック!

テーマ : ウルトラシリーズ    ジャンル : テレビ・ラジオ

MOW (BlogPet)


Category: 雑記   Tags: ---
きのうは森永乳業はここまで森永乳業はここへバニラとか企画するはずだったみたい。

しょこたんが拾った黒猫。
人なつこかったので、賞味期限の切れたハムとかあげて、しばらく共同生活が続いた。
その子をクロマティと呼んでいたんです。
黒猫の名前を募集してたので、一度テッテ的に洗ってあげるといいかもよ。




*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「Kuuvalo」が書きました。

DMC-TZ1の動画


Category: 電子機器   Tags: カメラ  
Panasonic DMC-TZ1先日、高校時代のブラバン仲間の集まりがあって。買ったばかりのDMC-TZ1を、飲み会へ持参した。

静止画も撮ったけど、二次会のカラオケでは動画モードで撮りまくり。320×240(30コマ毎秒)モードなら、1GBで約30分動画撮影可能。操作ミスで録画状態のままカメラを十数分間放置してしまい、1GBのメモリ容量がピンチに陥る。しかし、三次会以降はみんな酔っ払いのため撮影に値するシーンがほとんどなく(笑)、容量切れは免れた。

TZ1の動画は、拡張子MOVのモーションJPEG。C-700UZと同じ形式かと思ったら、さにあらず。TMPGEncで変換してみると、長い待ち時間の後、音声がなくて、本来の映像の後にも真っ黒な画面が延々と続く、おかしな大容量ファイルが生成された。独自形式のモーションJPEG?これじゃ編集できねーよ!

価格.comのクチコミ掲示板でも、パナソニック機の動画の扱いが話題になっており、そこで得た情報を参考に Morgan Multimediaより、Morgan M-JPEG codec V3(シェアウェア:60日間使用可能)をダウンロード。インストール後、拡張子をMOVからAVIに書き換えるだけ(!)で、Windows ムービーメーカーに取り込むことができた。

ムービーメーカーも今回初めて使ってみたけど、なかなかの高機能。途中で何度かハングしたけど強制終了する前にファイルの保存は可能だったので、だましだまし、3本のムービーを作成。合計で12分程度だが、ムービーメーカーでの編集作業が楽しくて、1日はまり込んでしまった。

テーマ : デジカメ    ジャンル : 写真

D-C7USB


Category: 電子機器   Tags: MP3  
大人気!◆送料・振込手数料無料!◆DENON CD/MD一体型システムコンポD-C7USB-S(シルバー)DENON D-C7USB (2005年11月発売)

電気屋で見かけた、MP3/WMA対応オーディオシステム。

CD-R/RWに焼いたMP3/WMAが再生可能。さらに、前面パネルにUSB端子を搭載し、携帯MP3プレイヤー(USBマスストレージ対応)を直接挿して再生できるというもの。SDカード対応とかHDD内蔵のオーディオ機器は最近よく見かけるけど、この価格帯でMP3対応は珍しいと思って。

MP3の録音には対応してないけど、デザインも落ち着いた雰囲気でいい感じだし、音質もいいという評判。うちにはMP3対応ラジカセ(ケンウッド MDX-J5WM)があるから、当面は必要ないけどね。

テーマ : 音楽のある生活    ジャンル : 音楽

MOW


Category: バナナ   Tags: バナナ  
MOWMOW ミルクバナナとミルクバニラ。最近テレビCMをよく見かけるので、先週末、初めて買ってみた。数日冷蔵したせいか少し固かったけど、あっさりと、おいしく(おいらはミルクバナナを)頂きました!

エスキモーってのは、森永乳業のアイスクリームブランドなんですね。MOWで検索したら、1年で365種類のアイスを食すという企画物?ブログ(しかもFC2ブログ!)を発見。愛すくりぃむ365様の、MOWミルクバナナの記事にTBいたします!

テーマ : アイスクリーム    ジャンル : グルメ

05 2006
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

04

06


 
カレンダー
04 | 2006/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

 
長年日記
     
    新着記事とコメント
     
     
     
    検索
     
    月別表示
     
     
     
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
    Access Ranking

    ブログパーツ アクセス解析


     
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    ブログ
    1304位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    363位
    アクセスランキングを見る>>
     
    はてブ人気記事
     
    管理人

    月

    月 | 管理
    コメントはお気軽にどーぞ。ただし、記事と無関係なコメントやTBは、管理人の判断で削除しますよって。


    QLOOKアクセス解析
     
     
    戦闘力チェッカー
    ドラゴンボール改 BOX2 [Blu-ray]

    このブログの戦闘力

    12165

    「ベジータ(初期)」
    クラスです。

    by ブログ戦闘力チェッカー

     
    バナーとか

    track link つきつき日記F あわせて読みたいブログパーツ

     
    広告
     


    Archive   RSS   Login

