つきつき日記F

つきつき月太郎のぐだぐだ日記です。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

DMC-TZ1 vs C-700UZ


Category: 電子機器   Tags: 買い物  カメラ  
DMC-TZ1 vs C-700UZ春になると、デジモノ好きの血が騒ぐ?
デジ埋さん風に言えば、春の妖精さん爆発です。

というわけで、買っちゃいました!

パナソニックのLUMIX DMC-TZ1前回こちらで紹介した、10倍ズーム機能搭載のデジタルカメラ。昨日までに届いていれば、いろいろ撮影できてよかったんだけどね~。GW本格突入前に間に合ったので、まぁよしとするか。上海問屋で購入した激安SDカード(1GB)も本日到着。

はい、10倍ズーム機から10倍ズーム機への買い替えです。5年ぶりです。従来使用していた“元祖・超ズーム機”オリンパスC-700UZと、背中合わせで記念撮影。まぁ現行の小型デジカメにはかなわないけど、これならカバンに無理なく収まるし、上着のポケットにもどうにか。ズーム時にレンズがせり出さない点でも、C-700UZとは大きく違う。思えば、C-700UZのサイズ感は、グレープフルーツに似ていた。

バッテリー、メモリカードとも、C-700UZとは別の種類なので、スマートメディアと充電池は流用不可。まぁこの5年間で、本体ともども使い切った感はあるけどね。また、TZ1には液晶ファインダーがないので、液晶モニターだけが頼り。その液晶モニターが大きいので、裸のままカバンに放り込むのは抵抗がある。保護ケースは買うべきか。

簡単に、画像も比較してみた。

 


テーマ : デジカメ    ジャンル : 写真

帆船まつり


Category: おでかけ   Tags: 祭り  長崎    
長崎帆船まつり2006土曜日の天気、当初は雨の予報だったのが好転したので長崎帆船まつり2006へ。今年で3回目だそうだが、実際に足を運ぶはたぶん初めて。出島ワーフから水辺の森公園にかけての会場エリアには、4~5隻の帆船が停泊し、大勢の見物客が訪れていた。

日本丸曇ったり晴れたりの天気だったが、日が照って海がきらめくと、船の見栄えが全然違う。天気に恵まれてよかったわい。少し暑いくらいだったけど、風が吹くと心地いい。

長蛇の列に並んで待ち、日本丸を見学。水兵さんが、木製の甲板をヤシの実で磨くデモンストレーション。順路は甲板下を通り、船室やメスルームなんかも見学できた。20年前のホテルみたいな、古いけど落ち着いた雰囲気があった。白い帆を掲げるセイルドリルが見れなくて、少し残念。

 

クロマティ


Category: ブログ   Tags: ---
しょこたんが拾った黒猫の名前を募集してたので、気まぐれで応募してみる。

わしが学生寮に住んでいた頃、ベランダから部屋に上がりこんできた黒猫。人なつこかったので、賞味期限の切れたハムとかあげて、しばらく共同生活が続いた。その子をクロマティと呼んでいたんです。黒猫だったから。

クロマティのピンボケ写真があったはずなので、そのうち見つかったらスキャンしてここに載せます。というわけでクロマティをよろしく。

そうそう、猫は匂いが違うと拒絶するので、一度テッテ的に洗ってあげるといいかもよ。

祝・「胡桃の色」一周年 (BlogPet)


Category: 雑記   Tags: ---
最近は月太郎は参加できませんが、ネットのセンパイ(?)
のあの方も使っていると思われ
去年は、話題やセンパイ(?)
のあの方って、わしのことにしてます!
最後になりましたかい!
と、最後を参加したかったの♪
とか思った?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「Kuuvalo」が書きました。

祝・「胡桃の色」一周年


Category: ブログ   Tags: ---
はじめまして・・・(なんかドキドキ)
で、ネットのセンパイ(?)のあの方も使っている、
この【FC2】でやってみることにしました。(あの方にはまだナイショ)

あの方って、わしのことかい!
と、一年経ってから突っ込んでみる(笑)。

そっか~、もう一年経ちましたか!早いもんですな!
「胡桃の色」での自分の初コメントは去年の6/12だったみたい。その頃にURLを知ったんだと思う。

某サイトを通じて知り合った、お友達のひろこさん。最近は宝塚にご執心のようで、ブログのほうもその話題で持ちきりですね! 興味の触れ幅の大きさと、はまりっぷりには感心します。日々を綴った楽しいブログもさることながら、FC2ブログのテンプレートいじりにも積極的で、センパイである私を技術面でもすでに上回っていると思われ。

さてさて、来週はあのイベントだよね。例によって(?)私は参加できませんが、またみんなで盛り上がってきて下さい!みやげ話にも期待しとるよ~。その次の、超特大イベントで会えるのを楽しみにしてます!

最後になりましたが、一周年おめでとう!
これからもブログ仲間として、よろしくお願いします!

3ミリ


Category: ブログ   Tags: ---

paperboy&co.、複数サービスを1IDで利用可能に。動画プログパーツも提供

携帯で撮影した動画を(メール送信→変換→)ブログに貼りつけられる。さっそく登録して、試してみた。

類似サービスはいくつかあるけど、どう違うんだろ? CMの入り方?

DMC-TZ1


Category: 電子機器   Tags: カメラ  
Amazon.co.jp:Panasonic デジタルカメラ LUMIX DMC-TZ1-A コンフォートブルー: エレクトロニクスパナソニックの10倍ズーム機、発売前から注目してたんだけど、昨日ヤマダ電機で現物をいじる機会に恵まれて。そのコンパクトさに惚れた。

現在所有しているデジカメも、やはり10倍ズームのオリンパスC-700UZ。当時、このクラスでは初の10倍ズーム機だったと思う。2001年発売だから、かれこれ約5年間も愛用していることになる。後から購入したRCR-V3(CR-V3互換の充電池)との相性は抜群だし、200万画素の解像度にも、ほとんど不満はないんだが。

でもやっぱし、かさばるんだな。服のポケットに入れるには、かなり厳しいサイズ。それに、こないだ大阪でテーブルから落としてしまい、その後遺症(時々、電源を落としてもレンズが格納できない)もあったりして、ぼちぼち不便を感じつつあった。まだまだ使えると思うけど。

C-700UZはヒット機種だったと思う。それ以降、オリンパスから同系の機種がいくつも発売されたが、最大のネックであるサイズはほとんど変わらなかったので、それらに食指が動くことはなかった。そこにきて、コンパクトが売りの“旅カメラ”DMC-TZ1の登場。今まで使っていた電池やメモリーカードは使えなくなるが、それらを差し引いてもなお魅力あるサイズと機能。近いうちに買ってしまいそう!

旅行に役立つ10倍ズームと小型ボディ――「LUMIX DMC-TZ1」 (ITmedia)
【実写速報】松下電器 DMC-TZ1 (デジカメWatch)

 

テーマ : デジカメ    ジャンル : 写真

くまざわ書店→白ばら (BlogPet)


Category: 雑記   Tags: ---
今日月太郎たちが、ネットで久しぶりとか体調などをデートじゃ


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「Kuuvalo」が書きました。

鶏のトマトソース煮


Category:   Tags: ---
トマトケチャップなどの添加物は一切使わず、大島トマト8個(千円近くするんじゃねーの?)で作った二人前。普通のトマトとは違って、酸味がなくてうまかった!

嫁は相当のトマト好き。特に、この大島トマトは大のお気に入り。糖度が高く、中のグジュグジュがなくて、水に沈む、原種に近いトマト。生で食べても違いは歴然。

今年は、お世話になった方々にこのトマトを贈ったら、喜んでいただけたようで良かった。でも、大島トマトのシーズンも、そろそろ終わりです。

ベムスター


Category: テレビ/芸能   Tags: ---
ベムスタートトロとピカチュウとベムスターを見ないで書き分けが出来る。

「書き分け」の意味がわからないが、トトロとピカチュウは無理。でも、ベムスターならなんとか。子供の頃は怪獣の絵ばっか描いてたので。まぁその頃から進歩が見られないわけですが。

というわけで、己の絵心を試す意味で、見上げ入道のついでに、ベムスターも描いてみた。うーん。なんだか、かわいく描いてごまかした?正解は、こちらなどを参照。お腹の五角形模様は、だいたい合ってるよね?

ベムスター (Wikipedia)

テーマ : ウルトラシリーズ    ジャンル : テレビ・ラジオ

偽造カード被害に遭う


Category: あやしいやつら   Tags: ---
さて、此の度カード偽造カードにより第三者に不正使用されたことにつきまして、心よりお見舞い申し上げます。被害に関しましては、弊社にて処理をさせて頂きます。

土曜日の正午頃、クレジットカード会社からの電話で起こされた。「本日午前×時頃、当社のカードを東京で使いましたか?」との問い合わせ。

使ってねーよ、寝てたし。「偽造カードを不正使用されたと思われます。カードはもう止めてます。後日書類を送るので、記入後返送して下さい」と。な、なんだって~~!?(でもまだ脳は半分寝ている)

偽造って。カードはほら、手元にあるぞ?「カード情報ってどうやって盗まれるんですか?」と訊ねたら「エステやマッサージで被害に遭うケースが多い」らしい。エステとかって風俗関係だよね?いや、風俗行ったことないし。

被害に遭ったこのカードは、この十数年、ずーっとメインで使ってきた。ネット通販やビジネスホテルでの利用が中心で、普通の買い物でカードはまず使わないが、海外では現金代わりに使いまくったので、心当たりはないかと聞かれても返答に困る。しかし、いつ、どうやってスキミングされたのか。

犯人さんは、目黒の××酒店でドンペリを購入したほか、その日に合計15万使ったらしい(明細は未入手)。今回不正使用された金額は払わなくていいと。まぁ当然だけど。でも実はこのカード、近々解約するつもりだったので、止めてもらってちょうどよかったわい。

半角文字のみの投稿を拒否


Category: PC・インターネット   Tags: スパム  
地味に運営している音楽系サイトの掲示板に、英文スパム(迷惑コメント)が毎日のように投稿されるようになって。最近あちこちで被害を見かけていたけど、とうとうここにも来たかって感じ。投稿の内容を参考に、NGワード(mp3, chevrolet)を追加してみたがやはり効果なし。翌朝には新たなスパムが!むかつく!

JUGEMブログなどでは英文字のみのコメント拒否機能が実装されており、それと似たことが掲示板CGIでもできるんじゃないかと思って「半角文字のみ cgi 拒否」でググってみたら、こちらの掲示板ログを発見。

掲示板で半角文字のみの投稿を拒否

他の掲示板CGIでの質疑応答のようだけど、こちらを参考に、見よう見まねでソースをいじってみたら、2~3回の試行錯誤ですんなり成功(※最終的にはこちらを参考に、改行コードにも対処)! 2バイト文字で攻撃されませんように!

テーマ : 迷惑行為全般    ジャンル : コンピュータ

園長ヅラ! (BlogPet)


Category: 雑記   Tags: ---
最近は広いイヤなの
ezアプリ版ズーキーパー
ってwww・ZOOKEEPER(PC版)
だって♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「Kuuvalo」が書きました。

くまざわ書店→白ばら


Category: おでかけ   Tags: ぜんざい  
20060409161510
体調や天気に恵まれなかったこともあり、なんだか久しぶりのデートじゃ~

 

RADIO.BLOG.CLUB


Category: 音楽   Tags: ---
Amazon.co.jp:チェット・ベイカー・シングス: 音楽チェット・ベイカーの「But Not For Me」という曲を聴きたい!と嫁が言うので、必死こいて検索したら、RADIO.BLOG.CLUBってところで発見。オンラインでフルコーラス聞くことができた。女性のような声で、静かで、不思議なボーカル。

チェット・ベイカー (All About)

このラジオブログクラブは、好きな音楽をブログパーツとして自分のブログに貼り付けられるサービスのようで、検索してみればわかるけど、実にいろんな曲を見つけることができる。面白そう!

そういえばだいぶ前、長期出張中の宿舎で、ミニFM局だった頃のFMうらやすを聴いていて、自分も地元でミニFM局を開設したい!と半分マジで思ったことがあったけど、あっさり挫折した。でも今じゃ、機材がなくてもネットを通じてラジオできちゃうわけだ。しかもサービスエリアは全世界!

園長ヅラ!


Category: ソフト/ゲーム   Tags: ズーキーパー  
ベスト・オップ・ズーキーパーezアプリ版ズーキーパー、もういいかげん卒業したいんですが、お手軽さが災いして未だに遊び続けてます。そして最近気づいたんだけど、このゲームで高得点を叩き出すと、あの園長がカツラをかぶるんです!

普段は「問・題・外。」「明日からこなくていいよ。」「そんなにイヤなの?この仕事。」など、マゾっ気を刺激しまくりの罵詈雑言を浴びせる園長も、この時ばかりはベタ褒め。

でも園長、英語がなまってます!「ベスト・オップ・ズーキーパー」ってwww

ZOO KEEPER (PC版) →閉鎖→ 移転先

テーマ : ゲーム    ジャンル : 携帯電話・PHS

MuVo S200


Category: 電子機器   Tags: ---
Amazon.co.jp:Creative メモリープレーヤー MuVo S200 1GB パープルモデル MV-S1G-PU: エレクトロニクスAmazon.co.jp:Creative メモリープレーヤー MuVo S200 1GB シルバーモデル MV-S1G-SV: エレクトロニクスAmazon.co.jp:Creative メモリープレーヤー MuVo S200 1GB ブルーモデル MV-S1G-BL: エレクトロニクス
iPod旋風の煽りを受け、現行製品の値下げが増える一方で、新製品発売が激減したMP3プレイヤー業界。その中にあって、久々にコストパフォーマンスの高そうな新製品が登場したので、ご紹介。

Creative MuVo S200

・ 36.8mm×68.0mm×14.5mm、約34g(単4電池含む)
・ 連続再生時間:約17時間(MP3/128kbps)、約12時間(WMA/64kbps)
・ 単色有機ELディスプレイ
・ FMチューナー内蔵
・ FM・ボイス録音機能(IMA ADPCM形式)
・ 歌詞表示機能
・ USB2.0対応(USBケーブル同梱)

ほぼ一通りの機能が搭載され、Amazon価格は12,738円(1GBタイプ)/8,757円(512MBタイプ)。←さらに10%還元(1,000円/750円)キャンペーンあり。この価格帯なら、iPod (nano/shuffle)とも充分に闘える。

思えばちょうど一年前にUnite 130を購入したが、メーカーのRioはその年のうちに事業撤退してしまった。業界の灯を消さぬよう、クリエイティブさんには頑張ってもらいたい。

テーマ : MP3プレイヤー    ジャンル : コンピュータ

見上げ入道


Category: 書籍/漫画   Tags: ゲゲゲの鬼太郎  
青坊主/見上げ入道/見越し入道「メレンゲの気持ち」に映画「妖怪大戦争」の撮影所が出てきて、青い一つ目の妖怪の被り物が写ったと嫁からの情報。「ふむ、その妖怪は、見上げ入道だね?」とイラスト(画像)を描いて見せても反応が薄い。それではと番組のビデオを拝見したら、大映角川撮影所のロケで、石ちゃんが青坊主の頭部を被っていた。……あれ?青坊主?

妖怪の名前を間違えるとは、オイラも焼きが回ったかな?と部屋に戻って検索したら、どうやらこの一つ目のお坊さん妖怪は、青坊主だけど、見上げ入道とも呼ぶらしい。風眠庵さんによると、鳥山石燕が青坊主として描いたこのキャラが、ゲゲゲの鬼太郎では見上げ入道という名前で登場するとのこと。な~んだ!合ってたんだ!ちょっと嬉しかったので、かなりテキトーではあるがイラストをアップしてみた次第。

変わり目


Category: PC・インターネット   Tags: ---
紹介料率Amazonアソシエイトの紹介料率が改定された。毎期少しずつ変更されているみたいだけど、今回は新規に、1.00%の枠が追加されている。近年のアフィリエイト/ブログ・ブームによる、アソシエイト参加者の急増を反映したものか。売り上げ10点以下ってところが多かったのかな。まぁうちも底辺層ではありますが。

それから、goo RSSリーダー(ウェブ版)が一新された。レイアウトはほとんど同じだが、前回よりも雰囲気が大幅に変わっているので、まだ慣れない。でも、利便性を阻害していた広告エリアが消えたのは大歓迎。さらに、従来auでは使えなかったケータイ版が、DoCoMo、au、vodafoneに対応。ケータイでRSSチェックする機会は少ないと思うけどね。

そして、実に8年前から利用させてもらっている無料メーリングリストのFreeMLさんが、SNSサービス「Happyコミュニティ」を開始!これにはちょっと驚いた。ていうか、SNSをどう利用していいのかよくわからない。メンバー数250超を誇るMLも、何度となく潰そうと思ってしまうほどの閑古鳥状態なのに…(笑)。8年ぶりに、旧態を打破して勝負に出たってとこか。しばらくは見守らせてもらいます!

沙羅曼蛇 (BlogPet)


Category: 雑記   Tags: ---
きょう、最大限みたいなスクロールすればよかった?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「Kuuvalo」が書きました。

沙羅曼蛇


Category: ソフト/ゲーム   Tags: ---
Amazon.co.jp:沙羅曼蛇アーケードサウンドトラック: 音楽ファミコン診断テスト~あなたをファミコンゲームにたとえたら~

やってみたら、私は沙羅曼蛇(サラマンダ)でした。コナミの二人プレイ対応・横/縦スクロール・シューティングゲーム。

いわゆるテレビゲームはこれまで一度も買ったことがなく、ファミコンも持ってなくて。学生時代、自宅のX68000で(設定を最大限に緩くして)プレイしたが、当時はさすがにPCの性能がギリギリで、グラディウス(このPCにはアーケードゲームの移植版が同梱されていた!)などと比べると動きが重かったので、あまり楽しめなかったかも。

太陽のステージで、プロミネンスが噴き上がるのがかっこよかった。腕に自信がないので、輪っかの中に入ったりはしなかったけど。

テーマ : シューティング    ジャンル : ゲーム

04 2006
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

03

05


 
カレンダー
03 | 2006/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

 
長年日記
     
    新着記事とコメント
     
     
     
    検索
     
    月別表示
     
     
     
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
    Access Ranking

    ブログパーツ アクセス解析


     
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    ブログ
    871位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    204位
    アクセスランキングを見る>>
     
    はてブ人気記事
     
    管理人

    月

    月 | 管理
    コメントはお気軽にどーぞ。ただし、記事と無関係なコメントやTBは、管理人の判断で削除しますよって。


    QLOOKアクセス解析
     
     
    戦闘力チェッカー
    ドラゴンボール改 BOX2 [Blu-ray]

    このブログの戦闘力

    12165

    「ベジータ(初期)」
    クラスです。

    by ブログ戦闘力チェッカー

     
    バナーとか

    track link つきつき日記F あわせて読みたいブログパーツ

     
    広告
     


    Archive   RSS   Login

