つきつき日記F

つきつき月太郎のぐだぐだ日記です。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

ツリー破壊


Category: (´;ω;`)   Tags: ---
20051130190300
一年ぶりに押し入れから出そうとして落下させ、裏ぶたを破損。

しかもファイバーの灯りが点かなくなったとのことで、箱をばらしてみたが…土台の箱の中から光を当て、円形の色つき透明板が回転してあのファンタジックな彩りを演出する仕掛け。回線は切れてないみたいだから、電球が切れてしまったんだと思うけど…交換できるのだろうか?

 


キノコダケ


Category: 嫁のマジボケ   Tags: CM  
Amazon.co.jp:ドコドコドコモダケ: 本ドコモのCMを見ながら…

嫁「最近、キノコダケ押してるよねー」
俺「うん(空返事)。…いや、ドコモダケだろ!」

タケ=茸=キノコと理解してくれ。でもググってみたら、同じ言い間違いはけっこうあるみたい。そして、大分県には、キノコダケ(木ノ子岳、正式名称は「大岳」)という山が存在した。

ブログに貼る地図『お散歩マニア』

そういえばNTTドコモが、タワーレコードを傘下に収めるそうで。そのタワーレコードのサイトでは、冬の目玉!キャンペーン実施中。再び目玉親父の壁紙がダウンロード可能。

ちーちゃんのバンバンシュッシュ!


Category: 音楽   Tags: 元ちとせ  ビートルズ  スキマスイッチ  
語り継ぐこと(元ちとせ)

会社帰りにCDを購入したのは、伊勢正三の『garden』以来2年ぶり。11月23日夜のライブトーク(12/14まで再配信)で「語り継ぐこと」は何度も聞いたが、カップリング曲は流れなかった。それも購入の動機。

『garden』を買ったフレスタのCDショップは、すでに廃業。というわけでアーケードに向かい、まずHレコードを訪れたが通常盤が置いてない!(でも、元ちとせが表紙のフリーペーパー「emu」をもらってきた。)アーケードにある別の店、Kレコードで通常盤を発見→購入。ようやっと、「Happiness Is A Warm Gun」に到達。

キーはD。曲進行は、わりとオリジナルに忠実(最後のスネアまでしっかり入ってる!)。前半は、アコースティック・ギターとボーカル中心。そしてコーラスが無数に重なり混沌とした展開の後、サビから一気にドラム、ベース、ピアノが入ってご開帳。オリジナルではシャウト気味な3拍子の箇所は、押さえた感じで違う節回し。エコーのきいた銃声みたいなSE(スネア?)がかっこいい!

それにしてもなぜこの曲を?と思っていたが、Hレコードでもらってきた「emu」には短いインタビューが掲載されており、その記事の中で、「Happiness Is A Warm Gun」についても本人が言及していた。

この曲を自分の声でやってみたら、どんな音が聞こえてくるんだろうか、面白いかもと思ったのでトライしてみました。コーラスも頑張ったので、声とサウンドの不思議な雰囲気を楽しんでもらえればと。

(後半部に)コブシを入れて気持ちよく歌ってみたいというのが動機だったのかな。ともあれ、ビートルズの異色作をしっかりカバーしている。シングルのカップリングだからこそ、リリース可能な実験作と言えるのでは。これからも、アーティストとしての振幅をどんどん拡げていってほしい。

 

テーマ : 元ちとせ    ジャンル : 音楽

筥崎宮


Category: おでかけ   Tags: ---
20051125123601
出張。
ここで昼飯を食った。

そしたらカモメが接近してきたので

 

Google Analytics


Category: PC・インターネット   Tags: Google  
Google AnalyticsGoogleが無料提供を開始した、アクセス解析サービス。さっそく登録してみた。

無料なのに、広告表示義務はない。でも、国内の一般的なアクセス解析サービスとはかなり雰囲気が違う。まだよくチェックしてないんだけど、複数サイトの登録が可能で、経営者/マーケティング担当者/ウェブマスター用にそれぞれメニューが用意されている。色分けされた、グラフィカルな表示が印象的。

貼ってある画像は、9年ほど前からひっそりと運営しているマニア系ウェブサイト(日本語/英語)の解析結果画面。最近ではほとんど更新せず、放置プレイ状態なので、日々の来客数は少ないが、その約半数は欧米からのアクセスなので、こうやって地図で見ると楽しい。

  • Google Analytics (需要が大きすぎるため、新規登録を制限中らしい)

    テーマ : Google関連    ジャンル : コンピュータ

  • 小鳥篇


    Category: テレビ/芸能   Tags: 原田知世  CM  
    素肌の美しいひと・小鳥篇 (C)NOEVIR原田知世様をフィーチャー(×フューチャー)した、ノエビアのCM「素肌の美しいひと」シリーズ。撮影篇水辺篇に続いて、小鳥篇が登場!

    美空ひばり「魅惑のワルツ」をBGMに、森の中を舞台に、という設定は同じ。そして今度は小鳥(CGっぽい)と戯れたり、ベッドでゴロゴロしたり。清楚さと色っぽさの絶妙なバランスに、今回もメロメロパークです。

    こう言っちゃなんだけど、セリフのないCMのほうがいいかも。最近ひそかに、滑舌が悪い疑惑もあるもんで(^_^;)。とにかく次回作にも期待しとるけんねー!

    テーマ : CM    ジャンル : テレビ・ラジオ

    幸福のメニュー


    Category: かぐや姫作品   Tags: かぐや姫  
    リラのこと、好きよ♪先日、第10回「かぐや姫ML/正やんML関西オフ」で山さんとデュオを組み、月彦・山彦を名乗って隠し芸コーナーに初出演。かぐや姫作品2曲をその場で演奏した。その1曲目が「幸福のメニュー」。

    山さんがリードボーカル。自分はサポート役に回り、ハモリとか、ギターのオカズなどを担当。原曲はフル・アコースティックなアレンジで、ギター2本だけでもそれなりに再現できると思えた。即席の遠距離デュオで、事前の合同練習もできなかったが、もう少し個人練習を積んでおけばよかったかなー。

    原曲の基本トラックは、ほぼ「せーの!」の一発録り。印象的なイントロ/アウトロのギターフレーズは、手持ちの楽譜には三重奏と記されているが、実際は二重奏(←今回聴き込んでわかった)。基本コードはG,C7,D7のスリーコードで、随所にちりばめられたA7がアクセント。ブルースっぽい。

    そして、かぐや姫全作品の中でも1,2を争う脱力系ボーカル。『かぐや姫・今日』という少し気取ったアルバムの、余裕のなせる業か。間奏で聞こえる口笛っぽい音は、手を使っているのだろうか?←月彦・山彦ではうまく再現できなかった。

    歌詞のほうも、日常的で呑気で、しかし達観したようなフレーズの中、正やんらしいキーワードがいくつか登場する。
    「UFO」…こうせつがロサンゼルスでアダムスキー型円盤を目撃したというエピソードからインスパイアされた?
    「四暗刻単騎待ち」…麻雀の上がり役で、ダブル役満。
    「タケノコメバル」は、春先から釣れ始めるメバルの一種。

     

    テーマ : かぐや姫    ジャンル : 音楽


    Category: おでかけ   Tags: かぐや姫  コンサート  
    20051117190300
    間に合ったー

     

    突発的プチ温泉旅行


    Category: おでかけ   Tags: ---
    うちの給湯器がついにイカレた!

    数ヶ月前より兆候(ときどき湯が出なくなる)はあったので、業者へ連絡し、先日見てもらってはいたのだが「交換が必要」との結論が得られただけで、交換の期日などについてはお茶を濁されていた。今回はいくら待っても全くお湯が出ず、事態は深刻。我が家の風呂は給湯器のみなので、風呂にも入れない。

    日中、異常に気づいた嫁が業者に再度連絡したところ、なおもはぐらかされたので、お義父さまに相談。「交換日を告げないのはおかしい。中古の機種が入ってくるのを待つつもりじゃないか?」ってことで、お義父さまが直々に掛け合った結果、明日朝に交換に来るとの返事を得た。やんわりと言ってもダメなのかしらとヘコむ嫁。よしよし、君は悪くない。

    ともあれ、今夜自宅での風呂は絶望的。わしゃ1日くらい風呂抜きでも構わんが、前夜も入ってないし、明日は正やんのコンサートなので身体を清めておきたい(笑)し、嫁も前夜は髪を洗わなかったのでやはり入浴したいと。ちょうどお義母さまから頂いた、ばってんの湯の無料招待券が2枚ある。22時までチェックイン可能。というわけで、いざ、ばってんの湯へ!

     

    【FC2ブログ】テーマが落ちたら


    Category: ブログ   Tags: FC2ブログ  Google  
    FC2ブログのジャンル/テーマで、各ジャンルのページには上位100テーマまでしか掲載されない。そのテーマで誰かが記事を書けば(2ちゃんねる掲示板のスレッドと同様)ジャンル内での順位がトップに移動するが、記事の少ないテーマはすぐランク外(100位以下)に転落し、ジャンルのページからはアクセスできなくなる。しかし、一度作成されたテーマは消滅するわけではないので、同じ名前で新規テーマは作れない(と思う)。

    自分で新規作成したテーマならば、管理画面(新規エントリー>テーマの作成>追加したテーマの一覧)より、テーマのページにアクセス可能。それ以外で、ランク外に落ちたテーマを選ぶにはどうするか。自分は以下の手順でサルベージ(救出)しました。

    1. 「テーマ名 FC2」でGoogle検索し、目的のテーマを探す。
    2. 目的のテーマが無事見つかれば、そのページをブックマーク。以降は「このテーマで投稿する(FC2ブログユーザー)」のリンクから 、そのテーマで記事を書ける。
    3. さらに、「このテーマで投稿する」のリンクの内容(JAVAスクリプト)自身をブックマークに登録しておけば、ページにアクセスする手順も省ける。


    もしGoogleでテーマが見つからない場合には、そのテーマで書いた過去の記事を更新(編集は不要。過去の記事を開いてそのまま「保存」)すれば、一瞬でテーマを上げられると思う。ちょっとだけ記事を書き直しても、それが新規にテーマへ登録されてしまうという(理不尽な)FC2ブログのシステムを利用した裏技。

    ボンサンク


    Category:   Tags: ---
    20051113130901
    こんな形のシュークリームは初めて

    完全体


    Category: ブログ   Tags: ---
    本日、ばりさくの頭のてっぺんに
    生えちゃった~
    お花が咲きました。ついに「ひとりだち」、ドラゴンボールのセルでいうところの完全体ですな(ばりさくは、色や模様がセルっぽい)。鳥のフンも、よけられるようになった。育ての親の立場としては、嬉しいような淋しいような、フクザツな気分。

    ――この先、新展開はあるのだろうか?

    関係ないけど、本日会社でTOEIC試験がありまして。消耗した~~

    元ちとせ対ホワイトアルバム


    Category: 音楽   Tags: 元ちとせ  スキマスイッチ  ビートルズ  
    語り継ぐこと11月23日発売予定、元ちとせの復帰シングル「語り継ぐこと」。このタイトルは前回指摘したとおり、彼女が出演した筑紫哲也NEWS23の、その日の特集「被爆60年・語り継ぐこと」と重なる。しかし作品との関連性は、クリップを試聴しただけではよくわからない。

    本題。そのシングルのカップリング曲で、ビートルズの「Happiness Is A Warm Gun」をカバー。タイトルの意味は、獲物を撃った直後のワクワク感。ガン雑誌の広告で目にしたそのキャッチコピーと、ジョン・レノンのロッカー魂が化学反応を起こして生まれた傑作。歌詞には、セックスやドラッグの暗喩を含む。映画「ボウリング・フォー・コロンバイン」の挿入曲として使われたのも記憶に新しい。なぜこの過激な作品に、元ちとせが挑んだのか……?

     

    テーマ : j-pop 新譜紹介    ジャンル : 音楽

    飴風呂


    Category: ブログ   Tags: ---
    本日、アメーバブログに登録してみた。

    つきつき日記A

    メロメロパークのスキンを発見して…つい出来心でwww

    ブログ研究のためですから! と、日記には書いておこう。
    エントリー画面は、シンプルで使いやすかったよ。

    テーマ : ブログペット    ジャンル : ブログ

    HG


    Category: テレビ/芸能   Tags: ---
    Amazon.co.jp:本: レイザーラモンHG←北斗の拳みたいで普通にかっこいい。

    週刊文春「子供に見せたくない芸能人20」ランキングでダントツの1位に輝いたレイザーラモンHGが本を出したそうです。出版記念サイン会でのニュース映像では、相方(出渕誠)との収入格差が10:1から20:1になったとも。

    本人からの要望に応え、トミーでは黒ひゲイ危機一発!の商品化が進行中。やはり飛び出すときには絶叫してもらいたい。あと、なんかゲームにも出演しているらしい。

    女性芸人の中では肉体派、北陽の虻ちゃんが、はねるのトびらレイザーラモンHLというキャラを演じており、ピンクのボディスーツで捨て身の演技が高インパクト。HL=ハードレズ(笑)。しかし北陽も、コンビの行く末がちょっと心配。

     

    テーマ : ハードゲイ フォォォ━━━ヽ(゚∀゚ )/━━━ゥ!!!!    ジャンル : アイドル・芸能

    猿←→豚


    Category: 嫁のマジボケ   Tags: ---
    (1) 今日のNHK「スタジオパークからこんにちは」に南こうせつさんが出演。漢字表記の本名を「コウは高いのコウ、セツはキセツのセツです」と説明したのを聞いて、「セツはフシかと思ったぁ~」と嫁。

    いやいや、季節の節はフシだろが!

    (2) もういっこ思い出した。ビゲンのCMで、榊原郁恵の後ろでマラカスを振っているパラダイス山元を、嫁は松村邦洋だと思っていた。

    まぁ……似てるけどね(笑)。



    香取慎吾の孫悟空とウッチャンの沙悟浄は既に決まっていたそうだが、今回決定した、旅の仲間の配役が発表された。三蔵法師は深津絵里。猪八戒には、チビノリダー=ワカゾー=電車男の伊藤淳史。

    なぜかイギリスではDVDが発売されているのだきっと楽しいドラマになるんだろうけど、1978年のオリジナル「西遊記」のファンだった者としては、けっこう違和感がある。当時のマチャアキと、西田敏行と岸部シローの掛け合いは最高だった。なので「西遊記II」で、猪八戒が左とん平に変更になったときは、心底ガッカリした。あと、ゴダイゴの音楽も素晴らしかった。

    孫悟空が一番上背があるのにも違和感。なんかバランス悪いよー。それから電車男が猪八戒って、もしかして鼻で選んだのか?

    慎吾君と電車男の役が逆ならいいのに!」と嫁。確かに、伊藤君は見た目サルだし、食いしん坊の豚キャラには香取慎吾がピッタリだ! まぁSMAPを脇役にはできないんだろうけどさー。金髪っぽい髪の毛も、地でいけるんじゃない?

    11 2005
    SUN MON TUE WED THU FRI SAT
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 - - -

    10

    12


     
    カレンダー
    10 | 2005/11 | 12
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 - - -

     
    長年日記
       
      新着記事とコメント
       
       
       
      検索
       
      月別表示
       
       
       
      メールフォーム

      名前:
      メール:
      件名:
      本文:

       
      Access Ranking

      ブログパーツ アクセス解析


       
      アクセスランキング
      [ジャンルランキング]
      ブログ
      835位
      アクセスランキングを見る>>

      [サブジャンルランキング]
      その他
      240位
      アクセスランキングを見る>>
       
      はてブ人気記事
       
      管理人

      月

      月 | 管理
      コメントはお気軽にどーぞ。ただし、記事と無関係なコメントやTBは、管理人の判断で削除しますよって。


      QLOOKアクセス解析
       
       
      戦闘力チェッカー
      ドラゴンボール改 BOX2 [Blu-ray]

      このブログの戦闘力

      12165

      「ベジータ(初期)」
      クラスです。

      by ブログ戦闘力チェッカー

       
      バナーとか

      track link つきつき日記F あわせて読みたいブログパーツ

       
      広告
       


      Archive   RSS   Login

