つきつき日記F

つきつき月太郎のぐだぐだ日記です。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

Unite 130 (15) ファームアップ4


Category: 電子機器   Tags: MP3  
先月上旬に引き続き、4回目のファームアップ! Rioは事業撤退が決まったのに…もはや執念に近いものを感じてしまうんだが。ここまで来たら、とことんつきあうぞ~。

Rio Unite 130 ファームウェア バージョン 200.510.240
  • 安定性向上の為 SigmaTel SDK バージョン変更によるファームウェアアップデート方法変更
    SDK2511からSDK2521に変更(リカバリーモードでの書き換え必須(初回のみ))
  • 安定性の向上
  • フォントの改善
  • 歌詞表示の改善
    歌詞表示不可を改善
  • イヤホン出力の変更
    5mW から 14mW へ変更
  • テキストビューアー機能改善
  • スピードコントロール機能の改善
  • 再生画面でのスクロール表示の改善
    表示時にウェイトするように改善


相変わらず簡素な説明文。2回目のファームアップで指摘した、テキストスクロールの不具合がようやく直ったみたい。再生スピード調整で、ピッチまで変わるのはそのまま。

フォントについては、どこが改善されたのかちょっとわからん。有志の人が作成したゴシック系のフォントが下記サイトで入手可能。オススメ。
http://nie-ya.daa.jp/rio130/wiki/

 


テーマ : MP3プレイヤー    ジャンル : コンピュータ

筆まめ


Category: ソフト/ゲーム   Tags: ---
Amazon.co.jp:ソフトウェア: 筆まめ Ver.16 通常版 CD-ROM版今年もあと2ヶ月で終わる!

というわけで筆不精なあなたに、定番ソフト筆まめをお勧めします。最初のバージョンが発売されたのは1990年らしいので、実に15年間も業界トップを走る続けているわけで。浮き沈みの激しいソフトウェア業界にあって、この超ロングランは立派。

中学校時代は転校が多くて、昔のクラスメイト(人気者だったのでクラスのほぼ全員と文通していた)宛に毎日のように手紙を書いていた。しかも墨汁+筆も使って書いていた。まさに筆まめ! しかし今ではEメールすらめったに送らないし、年賀状も、年をあけてからぼちぼち書くパターンが多かったりする。

来年は何年だっけ?

テーマ : ソフトウェア    ジャンル : コンピュータ

大吉?


Category: (・∀・)   Tags: ---
20051028125701
二個入りは初めて見たかも!
ラッキー?

初はてな


Category: PC・インターネット   Tags: はてな  
世界で最も多くカバーされた作品は、ビートルズの「Yesterday」。では日本ではどの曲が最多カバー曲だろう?

Amazon.co.jp:音楽: GOLDEN☆BEST気になったので、ウェブを検索してみた。しかし意外なことに、そのようなデータがほとんど見つからない。どこかで「夢で逢えたら」が最多であるとの記述を見かけたが、根拠が示されていない。JASRACのデータベースを調べれば、それなりの答えが見つかるかも知れないが、けっこうな作業になりそうだし、その候補曲をどうやって揃えたものか……。

そこで、人力検索はてなの登場である。今までは、光を見つめるとくしゃみが出る理屈から、学年で3つ違う南高節と伊勢正三が同じ高校で出会えた理由に至るまで、素朴な疑問はほとんどウェブ検索で解決してきた。が、今回の疑問はシンプルながらもかなりの難問と思えたので、今回初めてはてなに質問してみた。詳しい人がひょっこり現れて、すんなり答えてくれるかも知れないと期待して。

 

ムーミンパパの釣りゲーム


Category: ソフト/ゲーム   Tags: フィンランド  
ムーミンパパの釣りゲームMoomipappa kalassa

フィンランド製? ムーミンパパは釣りが大好き。朝、昼、夜の制限時間内に、大きな魚をたくさん釣ろう!

操作:
・マウス+左ボタン … 竿を左右に移動+糸を放す
・スペースキー … 糸を巻く

大物は遠くにいるので、竿を振ってルアーを投げるキャスティングの腕を磨こう。でも大きな魚は力が強く、バレる可能性も高いので注意。一日が終わると、ムーミンママがパパの釣果を目方(キログラム)で評価してくれます。とりあえずの記録は26キロ。

正やんチケット


Category: 音楽   Tags: ---
20051025210601
ゲット!

チャーリーとチョコレート工場


Category: 映画   Tags: ---
Amazon.co.jp:音楽: チャーリーとチョコレート工場 オリジナル・サウンドトラック【ネタバレあり】1964年に出版されたロアルド・ダールの原作は1971年に映画化されており、本作は、鬼才・ティム・バートン監督によるリメイク版。誰でも子供の頃に夢見るであろう「お菓子の国」を映像化した、現代ファンタジー。

世界中で大人気の製菓会社ウォンカ。5枚のチョコレートにゴールド・チケットを同封し、それを当てた子供たちを自社のチョコレート工場へ招待すると告知した。世界各地で当選者が名乗りを上げニュースを飾る中、最後のチケットを引き当てたのは、貧しくも心優しい少年チャーリーだった。――

ストーリー自体は、いい子が最後には幸せになるという、もうベタなおとぎ話なんだけど、不思議なチョコレート工場のCGを駆使した映像美と、工場の主であるウィリー・ウォンカ役を務めるジョニー・デップの怪演が見どころ。そして音楽とウンパ・ルンパ!

Ooompa Loompaウンパ・ルンパは、ウォンカ社長が旅の途中で出くわした小人一族。彼らの国ではカカオ豆が大変な貴重品で、崇拝対象であった。そこでウォンカ氏はウンパ・ルンパ族の長と契約を交わし、カカオを給料として彼らを工場に雇い入れた。

チャーリー以外の、わがままでこまっしゃくれた4人の子供たちは、工場見学中、身勝手な行動のためにそれぞれ悲惨な目に遭う。そこに必ずウンパ・ルンパが大挙して現れ、その子供の歌を歌うんだけどこれが楽しい。これらのサウンドトラックは、輸入盤のページで試聴可能(2~5が4人の子供の「テーマソング」)。

例えば「Mike Teavee」は、音楽担当のダニー・エルフマンによると「80年代風なパンクロックに、クイーンとビーチボーイズとビートルズをミックスさせた」曲調で、茶目っ気たっぷりのウンパ・ルンパがそれっぽい衣装で演奏する。陰の主役はウンパ・ルンパの皆さんですよ。

映画を観たあと、コンビニで板チョコを買った。サントラ盤も購入。そして嫁は、この映画の着メロを4曲もダウンロードした。影響受けすぎじゃ~(原作本は、なぜか本屋で見つけられず未購入)

チャーリーとチョコレート工場(公式サイト)

テーマ : チャーリーとチョコレート工場    ジャンル : 映画

Wiki


Category: PC・インターネット   Tags: ---
この約一週間ほど、livedoor Wikiで遊んでいる。だいぶ前から借りていたもののWiki独特の文法が面倒に感じて放置していたが、ちょっと興味が出てきていじり始めたら、ようやく面白さがわかってきた感じ。ちなみにそのキッカケは、こちらのサイト

Wikiの王様・Wikipediaもそうだけど、表題だけとか、下書きとか、未完成のデータなどをメモ代わりにいくらでも残しておける。そして個々のアイテムは、[[表題]]のように二重カッコで囲むことにより、どの項目からでもリンクを張れるので、全ての項目を系統立ててスイスイ整理できる。辞書や解説書のようなデータベースを作るには、最適のフォーマットだと思う。

HTMLページの世界だと、読み物として成立するようネタをひとまず完成させねばならず、さらにそのネタを演出するため、書式にも頭を悩ませることになる。新規にページを作れば、そこへリンクさせる作業も発生するし。作り始めの頃はただ楽しいだけだが、その方法で何十ページも作るとなると大変な労力を要する。

Wikiではそういった苦労が皆無。全てはあつらえの書式で同じように表示できる(livedoor Wikiでは、複数のデザインテンプレートから好みの書式を選べる)し、リンクも楽。第一印象では素朴すぎる書式に物足りなさを覚えたが、データ主体なら読みやすければいい。書式にこだわる必要ないじゃん、と思うようになった。

文字色や画像やテーブルといった、基本的HTMLの表現はWikiでも可能。テーブルなんて|こんな風に|縦線で区切るだけだから、HTMLよりはるかに簡単。(livedoor Wikiでは)編集画面から書式関連のオンラインヘルプへのリンクが貼ってあるので、他のマニュアルを探す必要もない。

ホームページの更新:
テキストエディタでオフライン編集→ローカルで表示確認→FTPでアップロード→実ページを表示確認

Wikiの更新:
編集モードでオンライン編集→実ページを表示確認

ページデザインの苦労がないという点ではブログも同じだけど、ブログは日付の比重がかなり大きいので、それぞれの項目を並列に扱ったり、系統付けたりしたい場合に日付が邪魔になる。だからブログは、話題のトピックに言及したり、日々の出来事や雑感など、日記的な利用にとどめ、ブログでは扱いづらいデータベース的側面をWikiで補えば(自分のウェブ欲求は)満足できそうな気がしてきた。

ふと思い出したしょーもないことや、ホームページでは掲載に躊躇するような小ネタでも、とりあえずWikiに書きとめておけば、後から何度でも手を加えて記事を完成できる。下書きのまま放り込みながら、項目や内容を思いつくまま増やしながら育てていけるというのが、今までにない快感。しばらくWikiにはまりそう。

テーマ : HP作成    ジャンル : コンピュータ

パインぱん


Category:   Tags: パン  
20051022080900

パインぱんに牛乳が入っておいしさup!な画像をモブログしたら、トップページに載った。

FC2ブログのトップページ

そしたらスパムTBが。パインパンでスパムが釣れた。

 

ほぼまちがいないようだ。


Category: PC・インターネット   Tags: ---
ヤフー装い偽ニュース-「中国軍 沖縄に侵攻」(SANSPO.COM)

昨夜、どっかのサイトからリンクされていたので現物を見た。すぐにニセ記事と気づいたし、真に受ける人もいないだろうと思ったけど…事件になっちゃったわけね。そんで犯人は、長崎市在住の30歳!?

 

あけてくれ!


Category: 嫁のマジボケ   Tags: ---
嫁がゴミを抱えて(金網に囲まれた)ゴミ置き場へ行くと、ご近所さんがゴミを降ろしていた。

ご近所さんは入れ違いで「お先に」と出て行ったがその直後、背後でカチャッという金属音が。律儀なことにその人は、扉のカンヌキを閉めて出て行ったのだ。嫁を中に残して。

幸い、指の何本かは通る金網なので、扉の外にあるカンヌキを自力でなんとか抜いてその場を脱出したそうだ。(今回ボケていたのは、ご近所さんでした。)

Mr. インクレディブル


Category: 映画   Tags: DVD  
Amazon.co.jp:DVD: Mr.インクレディブルDVDレンタル。こないだ見た宇宙忍者ゴームズとも似ているとか聞いたし、ディズニーの3Dアニメは食傷気味だったので借りるのに躊躇したが、予想に反して面白かった。というわけであらすじは省略!

いろんな登場人物に、日本の(エンタテイメント)文化の影響が感じられる。パパの上司はイッセー尾形、ヴァイオレットは「リング」の貞子、敵ロボットは宮崎アニメを連想させた。スリムで微乳系な女性キャラ陣も、何となく。

リスペクト?パクリ?…そういうのって日本人として普通に嬉しいけど、日本を意識するんなら、「インクレディブル」じゃない名前にすればよかったのにー。それから、音声の言語に合わせた別映像が用意されている(新聞記事の見出しが英語/日本語で切り替わる。字幕ではない)のは面白い。この仕掛けは初めて見たので「えっ?」と思って見返してしまった。

吹き替え版で見たんだけど、最後のクレジットでパパの声が三浦友和と知って驚いた。あんな引き出しも持ってたのね。黒木瞳もよかった。さらに、悪役のシンドロームが、雨上がり決死隊の宮迫博之だったとは(顔は有田哲平っぽいんだけど)。彼はコメディアンの枠を超え、役者としてメキメキ頭角を現しているが、声優としての演技力も見事じゃ。

テーマ : DVDで見た映画    ジャンル : 映画

バイキング


Category:   Tags: ---
近所にカーニバルブッフェが開店してチラシが入っていたので歩いて行ってきた。昼食の時間帯だったがほとんど待たずに席に通された。家族連れや女性同士のグループが多かった。

バイキング料理の質は微妙。これに不満げだった嫁だが、コーヒーゼリーとカレーを交互に食べていた(笑)。ご飯がパサパサだったのが気になった。

それでも腹いっぱいにはなったので、ゲオに移動してCDとDVDをレンタル。自分は特にあてはなかったが、最近気になるサンボマスターのCDを借りた。そんでヤマダ電機でPCのキーボードとUSBハブを購入。いずれも一番安いやつ。しかもポイント利用!

徒歩にて、昼食→レンタル→電気屋のコンボ。「あとは近所に100円ショップがあればいいのにね」と嫁。

Sleipnir 2.00 正式版


Category: PC・インターネット   Tags: ---
国産タブブラウザ、Sleipnir(スレイプニル、またはスレイプニールと発音)の最新版をインストール。以前利用していた1.xxは、なぜか当環境ではよく固まる(おかげでブログの記事をひとつ失った)ので、しばらくDonutPに戻っていたが、2.00に上がったので。

マウスジェスチャーなど(長年愛用して慣れてしまった)DonutPの操作性も、カスタマイズにより再現可能だし、DonutPよりもさらに多くの機能を持っている。検索窓から「つきつき 日記」と入力しても、全角スペースの区切りを半角に変換して「つきつき 日記」で検索してくれるので、検索語句の着色時に楽だったり。

右下に表示されるこのマーク、何かと思ってクリックしてみたら、現在表示されているページ(ブログなど)からRSSを抽出してくれるのだ。気に入ったブログのRSSを探すのに苦労した経験が何度もあったので、これには軽く感動。RssPluginというRSSリーダー機能もある。

最新版は使い始めたばかりだが、とりあえずオススメ。もちろん無料!
Get Sleipnir

テーマ : ブラウザ    ジャンル : コンピュータ

失踪日記/吾妻ひでお


Category: 書籍/漫画   Tags: ---
Amazon.co.jp:本: 失踪日記地元本屋で最初に見かけ、その後、佐賀と大村のヴィレッジヴァンガードにも置いてあったので、三回目の遭遇で誘惑に負けて購入。吾妻先生のマンガを購読するのは初めて。作者自身の放浪体験を、「リアリズムを排除して」漫画化している。

妻子に何も告げず失踪→山中で自殺未遂→ホームレス生活→警察で保護→家に戻る→再び失踪→ホームレス生活→配管工として働き始める→警察に捕まる→放浪生活終了(配管工は継続)

自分も18年間の寮生活で不摂生を経験しており、カビをむしり取った食パンを食べるとか、ゴミを拾って持ち帰るとか、食中毒とか、親近感を覚える描写も多い。けど、さすがにホームレス生活の経験はないので、前半部「夜を歩く」は興味深く読めた。芸術家であり、人間であるがゆえの現実逃避。その心情をリアルに描いても、深刻になりすぎて楽しめないかも。

ゴミ袋を漁っている最中に、車のライトで照らされても、気にしない。
しかし、
1. 若い女性が通り過ぎるまで(ゴミ箱で発見した)クッキーを食べる手が止まる
2. 隣にいた女の子のを気にして、(いつも挨拶していた)顔見知りのホームレスをシカト
…と、ホームレスになっても女性の視線だけは気にしているのが可笑しい。

 

テーマ : マンガ    ジャンル : 本・雑誌

歌ジャケ


Category: 電子機器   Tags: ---
「歌ジャケ」MP3プレイヤー歌ジャケ(公式サイト)

10月1日より始まった、ジョージアの新キャンペーン。DAKARA氷結などに追随するかのように、賞品はMP3プレイヤー(と、ジャケットのセット)。これが3万名様に当たる。ちなみに今夏のDAKARAのキャンペーンは、マジで狙ったんだけど結局全部はずれたよトホホのホ。

しかもおそらく今回より、これまた他社に追随する形で、シリアルナンバーによるオンライン(PC/携帯)応募方式を採用。シールをハガキに貼ったり、切手を貼って投函したりの手間が省けるので、ズボラなおいらにはピッタリ。ていうかやっとかよジョージア。(従来通り、ハガキでも応募可能)

MP3プレイヤーの仕様は、メモリ容量256MB、リモコンつき、USB接続による充電方式、連続再生約8時間。本体も小型なのでリモコンの必要性は微妙だが、今どきこのクラスを買えば、本体価格は5,000円くらい?

でも今回はジョージアなので、11月末まで気軽にガンガン応募しますよ。ところでキャンペーンCMに出てる女性って、ソン・イェジンだったの?全然気づかなかったよー。

テーマ : MP3プレイヤー    ジャンル : コンピュータ

雲の虹


Category: おでかけ   Tags: ---
051010.jpg今日は「秋の花市」に行ってきた。実は……春の花市で購入したゴーラムたんを夏場に不注意で枯らしてしまい、二代目を探そうという動機もありまして。

しかしこちらの思惑に反して、サボテン以外の多肉植物はほとんど置かれていなかった。残念!多肉植物にもシーズンがあったのか?よくわからないまま、嫁は千円でアロエの鉢を購入。さらに、アルカスのプレイガイドで郷ひろみコンサートのチケットを購入。テレビCMが流れるたびに迷っていたけど、ついに決意した模様(子供の頃、初めて見に行ったコンサートが郷ひろみだったそうな)。

そして駅前でいなほ焼きなど買い食い(昨日食べたエビマヨの味には及ばなかった)し、買い物帰りに撮影したのがこの写真。真ん中あたりが、ちょっと赤っぽく光ってるよね?

 

方向音痴で隣県


Category: おでかけ   Tags: ---
連休二日目。川棚の大崎くじゃく園へ出発。今回はオイラがフルタイムドライバー(←嫁いわく、外出時フルタイムは国内初)。

一度入り口の看板を通り過ぎて引き返し、入り口を通ったが……なかなかたどり着かず、ウネウネの山道だしガードレールは錆びてるし、そのガードレールには二羽のカラス。怯えて着く前から「もう帰ろう?」と言い出す嫁。

大崎くじゃく園それでも到着。確かにたくさん(公称450羽)のクジャクが迎えてくれた。しかし、クジャクはオフシーズンで、尾羽を拡げないどころか尾羽すらない(どうやら発情期は春)! 来年の年賀状のための写真撮影も、とか言ってたけどこれでは無理!

クジャク以外に、カルガモやフラミンゴもいたけど……人影もまばらで、ほとんど秘境を訪れた気分。10月に訪れたのが間違いだったか。唯一、今どき売店で売られていたペナントには軽い衝撃を受けたけど(買いはしなかった)。すっかりテンションが下がってしまい「もうここを出よう」ということで、次の目的地は大村ジャスコに決定。

海沿いのルートをずんずん南下して、ジャスコに到着。小腹がすいたので、まずエビマヨ焼きを食べる。これが意外にウマー。前回訪れた佐賀大和ジャスコ同様、ここにもサブカル書店・ヴィレッジヴァンガードがあり、今回は携帯灰皿と漫画とパンダのマスクを購入。秋の日はつるべ落とし。外へ出ると、すっかり暗くなっていた。

そしたら帰り道を間違えたようで。

 

テーマ : 西九州地域情報(長崎・佐賀・壱岐対馬他)    ジャンル : 地域情報

CASビレッジ閉鎖


Category:   Tags: 長崎  
CASジャパンが破産 開業から半年、負債22億円(長崎新聞)

突然の閉鎖。「一度行ってみよう」と先月にも何度か話していたんだが、結局行きそびれてしまった!

  • CAS(キャス)ビレッジは、「食」のテーマパークとして2005年3月からオープン。経営は、CASジャパン(2004年4月設立、小林敬社長、資本金8,000万円)。
  • 長崎オランダ村跡地の約3ヘクタールを、年間150万円で西彼西彼町(現在は西海市)より借り受けて開業。
  • 和洋中のレストランを中心に、物販店などを営業。ブライダル事業にも力を入れていた。来春には、学生600人規模の料理学校を設立する計画もあった。

  • 10/3に突然の自己破産申請→閉鎖。負債総額は22億4,000万円。土地を貸している西海市や債権者には連絡なし。
  • 元従業員によると、毎月15日だった給料日が夏頃に20日に繰り延べされ、賃金も10%カットされていた。
  • 取引業者は「9月の支払いを1ヶ月猶予してほしい」と頼まれていた。
  • 破産申立書によると、初期投資20億円のうち約半分は小林社長および小林事務所からの借り入れたが、残りの10億円は、資金のあてがないまま無計画な設備投資。

立地も微妙だし、いまいち魅力に欠けるコンテンツではあった。我々ジモティも、うすうす心配はしていたんだけど……。オープンからわずか7ヶ月。さすが「マネーの虎」小林社長、金にならない商売はバッサリ切るってことでしょうか。

テーマ : 地域    ジャンル : ニュース

赤ペン先生


Category: 音楽   Tags: ---
Amazon.co.jp:音楽: DISCO-ZONE ~恋のマイアヒ~(DVD付)もう峠は越えた感のある「のまネコ」問題ですが、avexの9/30付公式コメント

いわゆる「のまネコ」問題についての当グループの考え方

の第一印象は「拙い文章だなー」。世間をあれだけ騒がせておいて、なんとも誠意の感じられないテキスト。仮にも日本の音楽業界を支える大企業が、公式文書で“正直言って”なんてフレーズ使うかぁ?上司のチェックは受けたのか?

そんな矢先に見つけたページが、赤ペン先生
……みんな同じこと考えてたんだね。

テーマ : avex    ジャンル : 音楽

SHAKE THE MUSIC LIVE


Category: 音楽   Tags: かぐや姫  
別ブログでも使えそうなネタなんやけど(笑)、ニッシンゲッポblog(トラックバック解禁感謝)で知りました。

【SHAKE THE MUSIC LIVE】 第二回
10/20(木)18:00/19:00- STUDIO COAST(東京)
出演:伊勢正三イ・ジョンヒョン有里知花キンモクセイ

Amazon.co.jp:音楽: Passion~情熱~ / Heavy world (DVD付)BS朝日と、最近話題のGyaOによる音楽イベント。まず、正やんとヒョニーの顔合わせってのがすごい。温故知新・国籍不問という感じで、実に興味深い顔ぶれ。ちなみに同イベントの第一回(9/29開催、10/16 GyaOでオンエア)では、押尾コータローさんのゲストで南こうせつおいちゃんが出演しており、スタッフの偉い人にかぐや姫ファン絶対おるやろーって流れもあったり。

250組無料ご招待の応募受付中。これ見に行きてぇ~~!でも東京は遠いので無理。しかしこのライブもそのうちGyaOでオンエアされることを期待して、それを楽しみにしておこう。いちおうヒョニーネタなので、スミゴルフさんにー、トラ~ック・バ~~ック! TB先エントリーは適当に選びました(笑)。

goo RSSリーダー


Category: ブログ   Tags: ---
gooラボ「パーソナルサマリ」が全面的にリニューアルされ、「goo RSSリーダー ウェブ版」がスタート。旧パーソナルサマリの登録サイトなど基本設定は引き継がれる。

従来との違いは……マウスカーソルを記事タイトルに合わせると、記事概要のほか、「チェックをつける」「ブログを書く」リンクがポップアップ。

  • チェックをつける/チェックを解除:チェックをつけた記事だけを一覧表示できる。
  • ブログを書く:gooブログでその記事に関する新規エントリーを作成する。トラックバックURLも自動挿入。


また画面デザインも、画像や色やフォントサイズなどをカスタマイズ可能。(ヒント:空の画像が表示されている部分は非表示にもできます)

細かい点では、RSS追加の窓にクリップボードのURLを自動挿入するようになった(貼りつけ不要)、保存ボタンがなくなった(終了時に保存、クリックによる保存操作不要)、長い表題も折り返さなくなった、…など、適度に合理化されている。

しかしご覧の通り、上側に広告バナーのエリア。そして一番上のフォルダ内にも、広告っぽいエリアが現れる。正式サービスで広告が必要なのはわかるけど、作業エリアが少し狭くなる。でも何となく前よりサクサク動く気もするし(←気のせいかも)、今までと同様に使わせてもらうつもり。

実験終了/新サービス開始に伴い、10月18日(火)15時以降「パーソナルサマリ」としてのご利用はできなくなるとのこと。ブックマーク変更しなきゃ。

第一回エンタ!検定


Category: テレビ/芸能   Tags: ---
あなたの流行知識度をチェック!

というわけで、さっき見つけたエンタ!検定に、メシ喰いながら挑戦。
結果は全国平均以下!中の下ですか……ショック。

+++ 第1回 エンタ!検定 成績発表 +++

あなたの総合得点は57点  全国平均 60点
全国順位(10月5日 12時現在)
9550位(14604人中)
--ジャンル別得点表 ---------------
    0_________10__________20点
映画 ■■■■■■■■■■■
テレビ■■■■■■■■■■■■■■■■
音楽 ■■■■■■■■■
書籍 ■■■■■■■■■■■
芸能 ■■■■■■■■■■
-------------------------

--講評---------------------
あなたは「エンタの凡人」
おつかれさまでした。分からない出題もままあったのではないでしょうか。「周りの話についていくのがツラい」と最近よく感じているようなら黄色信号です。ジャンル別にみると、「テレビ」が好きですね。「映画」「書籍」「芸能」は平均的に知っています。「音楽」にはあまり興味がないようです。
-------------------------
エンタ検定実施中!
http://ent.nikkeibp.co.jp/ent/kentei/


正直、難しかった。全くわからない(で適当に選択した)問題も多かった。とくに出版社や放送局周辺の地理とか、東京ネタばっかりでわかるもんかい。次回はもう少し問題を練ってくれー。しかもこのオイラに向かって「音楽にはあまり興味がない」だと?こんちくしょ~今の音楽に興味がないだけじゃ!

テーマ : 芸能一般    ジャンル : アイドル・芸能

四十九日


Category: おでかけ   Tags: ---
田舎の墓にいたクモ8月に亡くなった伯母の四十九日の法要に参列。我々が着いたときにはすでに読経が始まっており、後列で正座。約20分。本格的に足がしびれ、チビったらどうしようと思った。

あと、お経を上げるお坊さんの声が、エフェクタをかけたように二重に聞こえて…あれ何て言うんだっけ…そう、ホーミーだ!いやそれとは違うのかも知れんけど、とにかく特殊な声だった。

で、うちの家族と車で、伯母さん家族の後を追う形で、田舎(伯母の生家)経由で本家(伯母の旦那さん)の墓を訪れた。父の軽自動車を初めて借りたんだが、オーナーがいなくて操作がよくわからず、サイドブレーキ引いたまま1キロくらい走行(笑)。しかも本家の墓では、坂を上りきった狭いエリアに駐車したため、切り返して車を出すのに大パニック。ドッと疲れたけど、嫁だけはこの迷ドライバーをほめてくれた。

ポットベリー


Category: 音楽   Tags: ---

Potbelly


福岡を拠点とする打楽器アンサンブル、ポットベリーの長崎公演。

現在その代表を勤めるN氏が高校時代のブラバン仲間で、1983年の結成当時は何度か演奏会に足を運んだことがあるが、それ以来だから約20年ぶり?それにしても、これほど息の長い活動を続けていたのが驚き。

今回はたまたま他のブラバン仲間を通じて連絡があり、駅から徒歩で市民会館へたどり着いたが、開場時刻の17:30には長蛇の列。のほほんと一服していたら、次々と知り合いに出会った。特に誘い合わせたわけでもなく、旧友の演奏会へ各々が足を運んだ結果、男女3名ずつ(一部家族同伴)のプチ同窓会メンバーが揃った。

会場内はけっこうな入り。地元の小中学校の生徒を無料招待していたそうで、父兄同伴の小さな子供も多かったが、みんなおとなしく聴いていたのには感心。ポットベリーは活動の一環として、各地の小学校などでも演奏会を行っているとのこと。

 

テーマ : 吹奏楽    ジャンル : 音楽

温泉と宇宙


Category: 映画   Tags: ---


金曜日は何ヶ月かぶりの報告会で、疲れたので、メロダチ温泉を眺めながら、温泉入りてぇー!とか思いながら寝た。そしたら夢を見た。新作映画(宇宙もの)の舞台挨拶。宇宙服を着た仲間由紀恵に接近遭遇したのでサインをもらおうと変な紙を出したら、ふざけてグチャグチャに落書きされた。

10 2005
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

09

11


 
カレンダー
09 | 2005/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

 
長年日記
     
    新着記事とコメント
     
     
     
    検索
     
    月別表示
     
     
     
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
    Access Ranking

    ブログパーツ アクセス解析


     
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    ブログ
    712位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    198位
    アクセスランキングを見る>>
     
    はてブ人気記事
     
    管理人

    月

    月 | 管理
    コメントはお気軽にどーぞ。ただし、記事と無関係なコメントやTBは、管理人の判断で削除しますよって。


    QLOOKアクセス解析
     
     
    戦闘力チェッカー
    ドラゴンボール改 BOX2 [Blu-ray]

    このブログの戦闘力

    12165

    「ベジータ(初期)」
    クラスです。

    by ブログ戦闘力チェッカー

     
    バナーとか

    track link つきつき日記F あわせて読みたいブログパーツ

     
    広告
     


    Archive   RSS   Login

