つきつき日記F

つきつき月太郎のぐだぐだ日記です。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

シンシア・レノン


Category: 書籍/漫画   Tags: ビートルズ  
Amazon.co.jp:洋書: Johnジョン・レノンの前妻、そしてジュリアン・レノンのおっかさん、シンシア・レノンさんが、回想録「John」を出版。オノ・ヨーコというフィルターを通さずに語られる、ジョン・レノンの思い出話。


こんなに仲良しだったのにねー。仕事で世間にも認められ、人生観が変化すると、昔の女では我慢できなくなるのだろうか?いやむしろそっちが当然なのか?と思ってしまう。今では、芸能人の離婚/再婚なんて日常茶飯事で。電撃できちゃった結婚も、そっちが主流みたいな勢いだが。

離婚と言えば1979年の、正やんの離婚(+海外逃亡&風消滅)もショックだったなー。こうせつのオールナイト・ニッポンで、山本コータローによる突撃インタビューを、ドキドキしながら聴いた記憶がある。まぁ海外へ逃げたくなる気持ちも、何となくわかるんだけど。

スチュとアストリットの愛を描いた映画「バック・ビート」では、シンシアがバカっぽく描かれていたのが不満だった。と、ぱやりんが言ってたなぁ。ジョンの死後25周年にあたり、ヨーコさんも負けじと本を出すそうな。


テーマ : THE BEATLES    ジャンル : 音楽

私の頭の中の消しゴム


Category: 映画   Tags: ---
Amazon.co.jp:DVD: 私の頭の中の消しゴム~君が僕を忘れても~仕事を終えて開場時刻ジャストに着いたのに、すでに館内はオバサマたちでほぼ満席状態!一緒に来た嫁(体調がいまいちだった)はショックを受け、映画を観ずに帰ってしまった(^_^;)。せっかく久しぶりに当選した試写会なので自分は残り、はじっこに空いてる席を見つけてひとり淋しく鑑賞。

運命的な出会いから互いに惹かれ合い、結ばれたスジンとチョルス。しかし妻のスジンは、アルツハイマー病に冒されていた……。日本のテレビドラマ「Pure Soul」が元ネタらしいけど、そっちは見てない。悲劇のヒロイン・スジン役のソン・イェジンは、ひたすら可憐。無骨でワイルドなチョルスは、江口洋介のイメージだった。

公開前だし、多くは語りますまい。泣かせる純愛映画です。ところで、二人が出会ったファミリーマート、調べてみたら韓国に3,000店以上あるんやね。ちょっと驚いた。

 

テーマ : 韓国映画    ジャンル : 映画

キューティーハニー


Category: 映画   Tags: DVD  映画  
Amazon.co.jp:DVD: キューティーハニー永井豪の原作によるアニメの実写版映画。近年は「デビルマン」「キューティーハニー」そして「けっこう仮面」と、永井豪マンガの実写版映画化が相次いだ。「キューティーハニー」は毎週土曜日の夜、アニメで見ていた懐かしさもあり、レンタルDVDにて鑑賞。

父親の手によりアンドロイドとして蘇った如月ハニー/キューティーハニー(佐藤江梨子)が、彼女を狙う父の敵・秘密結社パンサークローに戦いを挑む物語。

パンサークローの悪役キャラには、篠井英介、片桐はいり及川光博手塚とおる新谷真弓小日向しえ(ココリコ田中の奥さん)らをキャスティング。かなりの個性派揃いで、ギトギトの怪演を期待してしまうが、これがいまいち。せっかくの役者陣を生かしきっていないように感じた。シスタージルのメイクが地味すぎ。永井豪先生はチョイ役で出演。主題歌を歌う倖田來未も、パンサークローの一員として出演。

ストーリーも、もう少しひねりがほしかった。ハニーの周辺が、悪役を含め一様にコミカルに描かれており、サトエリの脳天気、市川実日子のツンデレといったキャラが立たない印象。シスタージルが闘わずして改心してしまっては、彼女の野望の元、忠誠を尽くして倒されていった部下たちも浮かばれない。サトエリ・ハニーの健康的お色気だけが印象に残る。

テーマ : DVDで見た映画    ジャンル : 映画

ファンタスティック・フォー


Category: 映画   Tags: ---
Amazon.co.jp:音楽: Fantastic Fourムッシュムラムラ、ムッシュムラムラ……関敬六さんがダミ声で吹き替えていたガンロック(岩男)が、今でも印象に残っている。子供の頃にアニメで観た、あの宇宙忍者ゴームズが実写版で映画化!評判もよかったようなので観に行った。

当時のアニメの筋はもはや憶えていないけど、映画のほうは、宇宙嵐の影響によりDNAが変化して特殊能力を身につけた4人が、悪人ドクター・ドゥームと対決する物語。いかにも初期のアメコミらしい荒唐無稽さだが、燃えたり伸びたり消えたりの視覚的インパクトは絶大で、頭をカラッポにして楽しめる。

岩男が妻から指輪を返される場面はかわいそうだったが、基本的に深刻さや難解さもなく、随所に挟まれるギャグやジョークも小気味よく、アメリカのエンターテイメントはこうじゃなきゃ!と再認識させてくれる能天気な傑作。本国でもかなりのヒットを収めたらしいので、続編も期待できそう。

  • ファンタスティック・フォー(映画公式サイト)

     

    テーマ : ファンタスティック・フォー    ジャンル : 映画

  • プラグイン対応


    Category: ブログ   Tags: FC2ブログ  
    FC2ブログがプラグインに対応してから久しいが、遅まきながら、プラグイン対応のテンプレートに切り替えてみた。

    プラグインとは、ブログのサイドバーの部品を自由に配置できる機能。カレンダー、プロフィール、月別アーカイブなどの定型パーツに加えて、FC2メールフォームなどのオリジナルパーツや、広告やブログペットといったフリーエリアのプラグインも使用可能。アクセス解析のタグなども埋め込める。プラグイン対応版テンプレートであれば、別のテンプレートに替えてもプラグインの設定はそのまま引き継がれる。

    他社ブログにもプラグインと類似の機能はあったりするが、それら既存サービスとの差別化を狙うFC2ブログは、独自のテンプレート(HTMLとCSSの連携によるページデザイン)方式による、カスタマイズの自由度を最大の売りにしていた。そのためユーザーは、(短いテキスト広告の表示義務さえ果たせば)細部に至るまで思い通りのページデザインが実現可能だったが、カスタマイズにはある程度のHTML/CSSスキルが要求され、ビギナーにはやや敷居が高かった。その問題を解消するため、プラグイン機能が追加された。

    今まで使っていたのはこちら。とりあえず同じテンプレートのプラグイン対応版を選んでみたけど、サイドバーのパーツ間がスカスカで、ずいぶん雰囲気が違いますな。従来のパーツ配置に合わせて一通り並び替えてみたものの、どこをいじればいいのかわからんので、とりあえずデフォルト状態。広告はほとんど効果がないので、そのうち外すかも。

    現在、テンプレートの登録数は1,000種類(プラグイン未対応を含む)を超え、その中から選べるってのもFC2ブログの魅力。というわけでこれからは、その日の気分でテンプレートを替えたりしますんで。

    元ちとせ、完全復帰近し!


    Category: 音楽   Tags: 元ちとせ  ビートルズ  
  • ニューシングル「語り継ぐこと」発売決定!(公式サイト)


  • 11月23日発売予定の新曲のタイトルは、「語り継ぐこと」。これは彼女が「死んだ女の子」でTVメディアへの復帰を果たした「筑紫哲也のNEWS23」(被爆60周年特集)のサブタイトルと同じではないか。タイトルは偶然の一致なのか?この曲にはどんなメッセージが込められているのか?とても気になるぞー。

    そして、同シングルのカップリングがなんと、ビートルズの「Happiness Is A Warm Gun」! 個人的フェイヴァリット・シンガーとフェイヴァリット・変態ソングの異色コラボレーションですよこれは! いろんな意味で楽しみな復帰シングルだ~。

    ――ちとせさん、そろそろ日記も更新して下さい。お願いしまーす!

    テーマ : THE BEATLES    ジャンル : 音楽

    クマになった男


    Category: テレビ/芸能   Tags: タモリ  
  • 「いいとも」生放送中に珍事発生(スポニチ)

    どこから持ってきたんだ(笑)このニュースを目にして帰宅後、ビデオをチェック。そう、我が家のスゴ録くんは、最近なぜか「笑っていいとも!」を録画してくれるのだ。昨日の「いいとも」も、完全収録されてました。その瞬間の動画は、ここでも見れます。タモリさん、ハプニングを笑いに変えながらも、明らかに動揺していたが…もしかして、彼の疑問は真実だったのか(笑)?

    さっそくWikipediaが更新されており、仕事の早さに笑った。というかWikipediaで「いいとも」の項目は初めて見たけど、過去にもいろんな事件があったのねー。1983年12月には、同じくテレフォンショッキングで、ステージに乱入した男がゲスト席に座るというハプニングも。

     

    テーマ : 笑っていいとも!    ジャンル : テレビ・ラジオ

  • 月時計


    Category: 電子機器   Tags: 腕時計  
    スタパブログで、ASTRODEAという腕時計に関する記事。2005年12月発売予定。月齢、日の出/日の入りの時刻、太陽と月の位置などがわかる、神秘的なデザインのアナログ腕時計。そそられるけど、4万円は高いなぁ~~。

    CASIO MOONGRAPH実は十数年前、同様の機能を持つ、カシオのムーングラフというデジタル腕時計がありまして。液晶で月の満ち欠けが表示されたり、その背景では星がチカチカ点滅したりして、これもなかなかイカすデザインだった。

    月に愛着のある自分は、価格もわりと安かったこともあり迷わず購入したが、いつしか(クォーツなのに!)時間が狂うようになって、全く同じ型を再購入。しかし二代目ムーングラフも、社会人一年目、夏祭りのカラオケ大会に出場した際、(ステテコ姿(笑)の衣装に合わないと思って)舞台裏で外したきり紛失してしまった!

    …という苦い思い出が蘇った。ちなみに現在は、昨年2,079円で買った安物の電波腕時計を身に付けているが、時計バンドが切れたので普通に時計屋で交換したら、約1,500円も取られて萎えた。最近は百円ショップでも時計バンドを扱っているので、この先またバンドが切れたらそっちで買おうと思う。

    テーマ : 腕時計    ジャンル : ファッション・ブランド

    14番目の月


    Category: おでかけ   Tags: ---
    2005/9/17の月「高画質高性能デジカメをお持ちの方、お月様の写真アップしてみて~」というひろこさんの叫びに反応してみる。

    いや、たまたまカメラを持ち出して外出した帰りに撮影してたんですよ。満月の一日前なんだけどね。クリックして表示される拡大画像が、原寸・無修正。10倍ズームをもってしてもこのサイズ。ウサギさん、見えるかなー?

    三脚などで固定してないのでブレてるし、背景の暗い部分にはかなりノイズが載ってます。オリンパスC-700UZ、2001年発売の機種ですから。200万画素だし。高画質高性能デジカメとは言えないけど…いまだに現役バリバリです!

    魔界転生(1981)


    Category: 映画   Tags: DVD  
    Amazon.co.jp:DVD: 魔界転生沢田研二が天草四郎を演じる伝奇ファンタジーを、DVDレンタルで観た。監督は、「仁義なき戦い」「バトル・ロワイヤル」の深作欣二。

    島原の乱に敗れた天草四郎が魔道の力を得て蘇り、それぞれこの世への未練を果たすべく転生した細川ガラシャ、宮本武蔵、胤舜らを従え、幕府への復讐を図る。その企みを察した柳生十兵衛が、単独で魔界衆に挑む。

    前半の、魔界衆を増やしていく導入部がえらく長くて、尻すぼみになるのではと心配だったが、後半は一気にたたみ掛けるテンポで、静から動への展開がよい。なかでも終盤、若山富三郎演じる柳生但馬守が、城内で暴れ回るその剣さばきが素晴らしい。時代劇ってこんなにカッコイイんだ!と思った。炎上する江戸城での親子対決(または村正対決)は最大の見せ場。

    千葉真一のはまり役・柳生十兵衛は、ちょっとカタブツすぎて面白みに欠けるが、豪華キャストの悪役陣が物語を盛り上げてくれる。貞女のイメージを覆す細川ガラシャの狂気と妖艶。剣術マシーン・宮本武蔵に、エログロ坊主・胤舜。そして彼らを率いる天草四郎時貞、この美しくも禍々しい役は、ジュリーか三輪明宏さんにしかできんやろ!

    しかし唯一、霧丸(オリジナルキャラ)の存在は微妙。魔道の身でありながら少女に心奪われ、最後は四郎に逆らって…というくだりは必要なかった気もするが…しかし、いけないキスシーンは名場面でしたな。ちなみに角川春樹社長も、老中の役で出演。それから「新八犬伝」の人形師・辻村ジュサブローが衣装アドバイザー。

    そもそも島原の乱は、幕府の圧政に端を発しており、天草四郎の行動原理(復讐)は正義と言える。但馬守や胤舜らとは違い、四郎は民間人を(霧丸と逃げようとしたお光すらも)殺さなかった。なので「魔界転生」は、悪い殿様を懲らしめる物語であり、そうなると人間側のヒーロー・十兵衛は勘違い野郎に映る。結局、彼ら魔道衆の未練はそれぞれ果たされたわけだし、これってハッピーエンドだよね。

     

    テーマ : 映画感想    ジャンル : 映画

    はぅどぅゆぅすりーぷ!


    Category: おでかけ   Tags: ビートルズ  かぐや姫  
    なおルパ月が集結、突発的べ~とる部屋九州支部オフ開催。

    マッカートニー「僕の音楽は良くない」大分よりお仕事でこの地を訪れたルパさんとは何年ぶりだろー。そしていきなりのかぐや姫(正やん)ネタ。嬉しかったっす。移動した居酒屋は「がんこ」だっけ。思えば、同じく大分のKENさんともこの店で呑みましたな。

    ニフティであの会議室に参加して以来、かれこれ10年の付き合いで。ポールの新作はどーだとか、トロント3枚持ってるとか、なおさんはポールのステージに上がっちゃいけんとか(笑)、べ~とる談義であっという間の約3時間でした。

    生ビール2杯に焼酎お湯割り1杯、自分にはちょうどいい分量だったようで…帰宅後ほどなく酔いが回ってきて、すぐ寝てしまったよ。

    ※ 画像は、滝川クリステルジェネレータで作成。元ネタ

    ヤフォ~~~!!


    Category: テレビ/芸能   Tags: ---
    昨夜のバク天!で、レイザーラモンHGがYahoo!JAPAN本社へ突撃するネタをたまたま見て。「Yahoo!のCM出演」という彼の野望は果たせなかったわけですが…Yahoo!着メロにこんなページを発見!

  • レイザーラモンHGの着声無料ダウンロード(←ケータイからアクセス可能)
    ※ 掲載期間:2005年9月10日~9月14日、要Yahoo!ID

    「ヤフォー!」「検索フォー!」など、レイザーラモンHG本人による6種類の着声(ちゃくごえ)がダウンロード可能。しかも無料!オッケ~~~イ!「掲載期間:2005年9月10日~9月14日」らしいので、ソッコーゲットしちゃって下さいよ~~!
    ダイレクトプリンタ

    テーマ : ★お笑い★    ジャンル : アイドル・芸能

  • バーチャル刻印なのー!!


    Category: 電子機器   Tags: ---
    kokuin.jpg遊ぶところじゃないんだけど…iPodシリーズ独特の、あのテカテカで高級感溢れる鏡面仕上げの背面に、思いつくままに刻印を入れてみると、微妙に楽しい。

    アップルストアで iPod nanoを注文すると、パーソナライズサービスが今なら無料。4機種から好きなモデルの[選択]ボタンをクリックすると、iPod nanoに無料でメッセージを刻印してみませんか?のページが開き、飽きるまで(注文するまで)そこで遊べます。


    テーマ : MP3プレイヤー    ジャンル : コンピュータ

    iPodとウォークマンの新作


    Category: 電子機器   Tags: MP3  
    Amazon.co.jp: エレクトロニクス: Apple iPod nano 4GB ホワイト [MA005J/A]Amazon.co.jp: エレクトロニクス: Apple iPod nano 4GB ブラック [MA107J/A]録り溜めていたドラマ「電車男」を4話連続で見た。とりあえず1話だけのつもりがズルズルと。結末がわかっていても、ドラマで追加されたエピソードだと知ってても、つい感情移入して電車を応援してしまう。毎回泣けるし。

    というわけでアップルとソニーから新機種デビューですよお前ら。本日ニュースで知るまで、どっちもノーチェックだったんですが。9月8日発売のiPod nanoは、このHDD型を踏襲したデザインで、メモリ型だったんですね。でも超薄型。カラー液晶ディスプレイ(132×176…オイラの携帯電話の液晶画面と同じ解像度だ)には、アルバムの画像が表示されたりしてかっこいい。機能が価格の犠牲になったshuffleとは別路線。しかも4GB搭載機種で3万円を割るなんて驚いた!

    NW-E608/LIiconいっぽうソニーの新機種は、HDD型のNW-A3000/1000と、メモリ型のNW-A600シリーズ。11月19日発売予定。NW-A605/607/608は、512MB/1GB/2GBのラインナップ。外観はご覧の通り、ウォークマンスティックの色違いだが、FMチューナー内蔵のほか、新たに「インテリジェントシャッフル」「日本語の自動読み仮名変換と50音順表示」といった機能を搭載。使い勝手の面で改善された模様。国内市場にターゲットを絞ったマイナーチェンジか。

    しかしソニーさん、先日発表されたばかりのビーンズの立場は?

     

    テーマ : MP3プレイヤー    ジャンル : コンピュータ

    Rio Unite 130 (14) ファームアップ3


    Category: 電子機器   Tags: MP3  
    事業撤退(PDF)が決まったRioから、ファームアップ第三弾のお知らせ!

    Rio Unite 130 ファームウェア バージョン 200.056.161
    -再生スピードコントロール機能追加
      設定メニューより音設定項目内の再生速度調節から設定
    -ディスプレイ表示に関する改善
      ID3タグとファイル名の全角大文字英字が小文字になる不具合改善
      ファイル名とタグ名で「・」(全角中点)が表示されない不具合改善
      タイトル表示欄のスクロール不具合改善
      時間デート設定とFM録音予約設定画面内の時間表記を変更
    -テキストビューワ機能の改善
      300ページ以上で「LAST PAGE」と表示するように改善
    -LINE-IN録音時の安定性向上

    再生スピード調整は、スピードと一緒にピッチも変化する。語学勉強にせよ音楽の耳コピにせよ、スピードを下げるとピッチまで変わっちゃうのは不便な気がする。

    他も含め、自分的にはあまり意味のある改善ではないが、上記に含まれない項目、ブラックジャックの不具合(点数計算と、ゲームオーバーの処理)がこっそり直っていた。これでやっと普通に遊べる。つまんないゲームだけど。

    あと、「タイトル表示欄のスクロール不具合改善」とあるが、「ID3」モードの曲情報表示での、テキストスクロールの不具合は直っていない。というか前よりひどくなった気がする。

    「現行製品の販売およびカスタマーサポートセンターに関しましては、引き続き継続していきます。」とのことなので、更なる改善を期待したいところだが…。

    それから本日、Unite 130を含むRio製品の値下げ(9/9より)が発表された。

     

    テーマ : MP3プレイヤー    ジャンル : コンピュータ

    ヨン様搭載U10! (BlogPet)


    Category: 雑記   Tags: ---
    今日、韓国で広い音声目覚ましやクレードルを利用することで
    広い目覚ましとかをアイリバーしなかった


    *このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「Kuuvalo」が書きました。

    妖怪大戦争


    Category: 映画   Tags: ---
    本: 妖怪大戦争上映時刻の10分前に家を出て、見事レイトショーに間に合った。1968年版妖怪大戦争を観て以来の、妖怪たちとの再会である。もぉワクワクですよ。

    両親の離婚がきっかけで東京を離れ、鳥取に住むことになった主人公のタダシは、神社のお祭りで「麒麟送子」に選ばれてしまう。山奥で日本の妖怪たちと出会ったタダシは、大天狗より授かった聖剣を片手に、「機怪」を操り人類滅亡を目論む魔人・加藤保憲に戦いを挑む――。

    キヨシローさんの演技は、妖怪のボスとしては物足りなかったがそれもご愛嬌、濃い役者陣とお笑い芸人たちが、本作を上質の娯楽映画にしている。この豪華かつ絶妙なキャスティングは、京極夏彦先生(おそらく「姑獲鳥の夏」も京極先生でしょー)。主役・神木隆之介くんの演技も、オトナ以上に素晴らしかった。

    高橋真唯画像は、川姫を演じた高橋真唯さん。こないだ買った雑誌の表紙がこの人で、あまりに川姫の印象と違うのに軽く驚いて、思わずスキャン。川姫、アギ、そしてろくろ首など数少ない女性キャラの、エロい演出も(おっさん的には)見逃せない。

    「お前の足のかわりにボロボロになった、古い靴を捨てただろう?」と、タダシが責められるシーンがある。人間以外の動物はもちろん、植物や家具や小さな道具にも魂があったんだよね。昔は。そういったモノたちへの愛情をすっかり失ってしまった現代への警鐘(というより、もはや皮肉?)が、本作には込められている。部屋いっぱいのガラクタをいつまでも捨てきれない自分は、たぶん…妖怪とも仲良くできる気がしたよ。

  • 妖怪大戦争(公式サイト)

    テーマ : 妖怪大戦争    ジャンル : 映画

  • 北海いくら弁当


    Category:   Tags: ---
    20050903195700
    キャンペーン実施中!

    ヨン様搭載U10!


    Category: 電子機器   Tags: ---
    ※画面はハメコミ合成
    前回紹介したアイリバーU10に、ペ・ヨンジュン スペシャル エディション(512MB)が登場する。プレスリリースによると、本エディションの特典は…
    1. 未公開画像を含む静止画25枚をプリインストール
    2. 起動画面:ペ・ヨンジュンのオリジナル画像の表示+「こんにちは」(韓国語)の音声を再生
    3. 音声目覚まし機能:ペ・ヨンジュンの「おはよう」(韓国語)音声を収録。別売オプションの専用クレードルを利用することで、目覚ましアラームとして利用可能。
    4. 本体裏面に、ペ・ヨンジュンのサインをシルクスクリーン印刷
    …動画はないんかい(笑)!

     

    テーマ : 韓流    ジャンル : アイドル・芸能

    09 2005
    SUN MON TUE WED THU FRI SAT
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -

    08

    10


     
    カレンダー
    08 | 2005/09 | 10
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -

     
    長年日記
       
      新着記事とコメント
       
       
       
      検索
       
      月別表示
       
       
       
      メールフォーム

      名前:
      メール:
      件名:
      本文:

       
      Access Ranking

      ブログパーツ アクセス解析


       
      アクセスランキング
      [ジャンルランキング]
      ブログ
      982位
      アクセスランキングを見る>>

      [サブジャンルランキング]
      その他
      274位
      アクセスランキングを見る>>
       
      はてブ人気記事
       
      管理人

      月

      月 | 管理
      コメントはお気軽にどーぞ。ただし、記事と無関係なコメントやTBは、管理人の判断で削除しますよって。


      QLOOKアクセス解析
       
       
      戦闘力チェッカー
      ドラゴンボール改 BOX2 [Blu-ray]

      このブログの戦闘力

      12165

      「ベジータ(初期)」
      クラスです。

      by ブログ戦闘力チェッカー

       
      バナーとか

      track link つきつき日記F あわせて読みたいブログパーツ

       
      広告
       


      Archive   RSS   Login

