つきつき日記F

つきつき月太郎のぐだぐだ日記です。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

ラジ電


Category: 電子機器   Tags: ラジオ録音  
世界初の3バンド(AM/FM/TV)ラジオケータイRADIDENが、NTTドコモより発表された。発売は秋頃で、予想店頭価格は1万円台半ば。

RADIDEN


最古の電子機器(AMラジオ)と最新の電子機器(携帯電話)を、表裏一体に融合。ラジオ面はまんまポータブルラジオで、RADIDEN(ラジ電)というネーミングもレトロな印象。と思ったら、本製品のターゲットは「40~50代の男性」だそうで。おっさん向けかい!

AMは周波数の特性上、ノイズの影響を受けやすいこと、AMアンテナは比較的大きいため、ケータイのような小型機に内蔵するのが難しいという技術的な課題があった。


注目すべきはAMラジオ機能。パソコンの隣に置いてあるラジカセでは、ノイズがひどくてAM放送が聴けない。携帯MP3プレイヤーにAMラジオが内蔵されないのも、同じ理屈だと思う。日本初のトランジスタラジオ(1955年)を世に出したソニーの半世紀に及ぶラジオ技術が、この新機種開発に発揮されたということだろうか。AMラジオ機能がどこまで使えるのか、とても気になる。

なお、カメラは非搭載。ちょっと残念。それから、ラジオ音声の録音はできない。


テーマ : 携帯電話    ジャンル : 携帯電話・PHS

272円


Category: (´;ω;`)   Tags: ---
20050831080905今朝バタバタ慌てて家を出たので、財布(札入れ&小銭入れ)と帽子と朝食のパンを忘れてきた~。

272円の小銭は、昨日の出張で着用したズボンのポケットに入っていたハダカ銭。朝のジョージアを買ったら、手持ちの現金は残り162円。午前と午後に飲むコーヒーを、100円から80円にグレードダウンすれば、日中はギリギリでしのげる!

でも今日は、帰りがけに買い物の予定がイロイロあったので…いったん財布を取りに自宅へ戻り、また出かけなきゃみたい。

激安MP3プレイヤー


Category: 電子機器   Tags: MP3  
Amazon.co.jp: エレクトロニクス: MP-301 mp3 walker/128MBノバックから8/26に発売された、mp3 walker (MP-301)ノバックという会社、ハードディスクケースや、スカイプ関連製品などを扱っているようだが、この新製品は、128MBメモリ内蔵で、3,460円。数ヶ月でぶっ壊れても惜しくない価格設定。ステキじゃないですか!

  • MP3, WMA対応
  • ボイスレコーダー(約30時間)機能
  • スピードコントロール機能、区間リピート機能
  • バックライト付LCD、日本語など16ヶ国語表示に対応
  • 単4乾電池で約15時間再生
  • サイズ:78×25×25mm、重量:約25g(電池含まず)。
  • 256MBタイプのMP-302は、5,480円。
    (価格はいずれもAmazon.co.jp、2005/8月末現在)


機能が低価格の犠牲になったというわけでもない点で、iPod shuffleの路線とはやや異なる。この価格帯での液晶ディスプレイ、そしてボイスレコーダー(CDなどのラインイン録音には非対応)搭載にはちょっと驚き。あと、スピードコントロール機能(16段階、MP3のみ)ってのは珍しい。区間リピート機能と合わせれば、外国語のヒアリング学習とかに役立ちそう。

メモリ容量と価格について、本製品を各社の現行機種と比較してみた。

 

テーマ : MP3プレイヤー    ジャンル : コンピュータ

悪夢


Category: ブログ   Tags: ---
ちょ…重っ……た、助け…むにゃむにゃ……zzz。

母さん、僕のあの帽子、どうしたんでせうね?
ええ、夏、碓氷から霧積へゆくみちで、
谷底へ落としたあの麦わら帽子ですよ。

麦わら帽子、ばりさくのお友達のところにも落ちてます。夏休みさようならキャンペーン開催中(本日まで!) by メロメロパーク運営事務局

テーマ : メロメロパーク    ジャンル : ブログ

杏仁豆腐


Category:   Tags: ---
20050828131200
長崎駅前。今から小野真弓みれるかなー?

 

iriver U10


Category: 電子機器   Tags: MP3  
Amazon.co.jp: エレクトロニクス: iRiver メモリープレーヤー U10 1GB ホワイト [U10 1GB-WT]QVGA(320×240)液晶ディスプレイ搭載、JPEG画像の表示やMPEG動画などの再生に対応したMP3プレイヤーU10が、9/20発売予定。メモリ容量は512MBと1GBの2種類だが、512MBは直販専用モデル。

過去のカラー液晶画面搭載機種は、曲名情報などの表示がメインで、正直それならカラーじゃなくてええやろと思っていたけど、このクラスの大画面で動画も再生できるとなれば、少し面白そうだ。残念ながらテレビの受信機能はないが、FM放送は受信可能。録音もできる。

電源とボリューム調節以外は、液晶画面上でタッチパネル方式による操作。メニューは大味な印象だが、フォントは見やすいし、背景のグラデーションも美しい。それから、テキストビューワ機能もある。日本語フォントが気になるけどな!

寸法 47×69×47×16 mm、重量 69.5g。MP3/WMA/OGG/ASF対応。
連続再生可能時間も気になるが、公式ページにもデータが見当たらなかったので、アイリバーに問い合わせてみたところ、下記の回答を得た。28時間ならまずまずですな。充電は同梱のUSBケーブルで行うが、リモコン付のU10専用クレードルも別売される。

U10の音楽の連続再生可能時間は約28時間(128Kbps, MP3,Volume:20, EQ:Normal)、動画の連続再生可能時間は約5時間になります。

テーマ : MP3プレイヤー    ジャンル : コンピュータ

イチモンジセセリ


Category: (・∀・)   Tags: ---
20050827183351桟橋に停めた我が愛車(原付スクーター)にとまっていた。走り出しても、まだへばりついてる!根性あるぞこいつ。その根性に敬意を表して、信号待ちの間にケータイで激写。小雨が降っていたので、ひと休みのつもりだったのか。しかし家まで連れて帰るのはさすがに気が引けたので、途中で放してやった。

これ、蛾じゃないよ。蝶の仲間だからね。それにしても、こんなマイナーな昆虫の名前をよく覚えていたもんだ!

歩男(豆)


Category: 電子機器   Tags: ---
前回紹介した、NW-E305/307の国内発売日は10/26と発表された。単に国内向けの発表が遅かっただけ?

iconiconコンパクトボディにUSB端子&FMチューナーを内蔵/“3分充電、3時間再生”の急速充電に対応した 新デザイン ウォークマン 発売

カラーバリエーションはやはり4色だが、黒(1GB)のみ、ソニースタイルの限定商品扱い。オイラが買うなら黒かなぁ。Unite 130の色選択基準もそうだったけど、有機ELディスプレイには、暗いボディが合うと思う。

市場推定価格は20,000円/15,000円と、まぁ無難な線か。あぁ、今度は仕込みUSBコネクタを触ってみたい衝動が(笑)。

反攻ウォークマン、「スティック」の次は「ビーンズ」 (朝日新聞)
なんて記事もあるけど、プレスリリースに「Walkman Bean」の名称は出てこない。しかもビーンズ(複数形)って。

ラウンドシェイプなんて遠回しな表現も使ってるけど…日本では「Bean」と呼ばないのかな?「豆」ではスタイリッシュなイメージ崩れるって?国内向けにも愛称が欲しいところではあるけどな。

【追記】結局、ウォークマンビーンズiconになってるよ!あわわわ。

テーマ : MP3プレイヤー    ジャンル : コンピュータ

HG変換スクリプト


Category: PC・インターネット   Tags: ---
変換サンプルフゥーーー!!動ナビさんで拾ったネタ。どんなに真面目で堅苦しい内容のホームページでも、一発でHG仕様に強制変換しちゃいますよ~~!

手順はこちらを参照。IEで動作確認済みフォ~~!

 

拍手のタイミング


Category: 音楽   Tags: かぐや姫  コンサート  
こないだのヒロシマ60でも感じたことなんですが…

コンサートで、ワンコーラス歌い終わるごとに、観客の拍手が入るのに違和感。

かぐや姫の演奏は、歌以外の部分も、緻密に計算されたアレンジの一部であり、正やんが間奏で聴かせるリードギターは、歌のオマケなんかじゃない。もちろん、ギターソロの後で拍手する正やんファンもいる。そして熱心なファンとしては、バンドが奏でる最後の一音まで聞き届けてから拍手を贈りたいと思ったりする。

ワンコーラス後の拍手…これって、カラオケのマナーに毒されてるんじゃないかと思うんだけど。違うかなぁー?

 

テーマ : ライブ    ジャンル : 音楽

文章で性格診断


Category: ブログ   Tags: 占い  
メール文から分かる性格診断

文章中のフレーズの癖などから、書き手の性格を推測。

  • 家族やペットの自慢話⇒ プライドが高い
  • 「キレる」「ムカつく」多用⇒ 面倒くさがり
  • 「カワイイ」を連発⇒ 支配力が強い
  • 「はっきり言うけど」⇒ 冷静で論理的
  • 仕事の話ばかりする⇒ 恋人がいないことを隠してる

    などなど、箇条書き。いちおう根拠があるから、「へ~~」と思う。
    巷に溢れるいいかげんなネット占いよりは信頼できる。

    もちろんメールに限らず、ブログや掲示板での文章にも適用できるわけで。
    オイラが該当しそうなのは……

  • 文がそっけないほど短い⇒ 判断力がある
  • 「なにげに」「みたいな」⇒ 周囲を気にしすぎる
  • 必ずオチを入れてくる⇒ 落ち込みやすい性格

    ……100%当たってるとは思わないけど、自分自身の文章の癖や、性格を見直す、いい機会かも?

  • 歩男豆


    Category: 電子機器   Tags: ---
    Walkman BeanWalkman Bean(NW-E305/307)、欧米で10月発売(日本国内での発売は未定)。香水ビンの次は豆ときましたか。

    512MB/1GBの2タイプ×各2色で、計4色。FMチューナー標準装備。内蔵充電池+50時間のスタミナバッテリーは、前機種のウォークマンスティック(NW-E405/407/505/507)と同様。

    スティック  84.9×29.1×16.1 mm  47 g
    ビーン68.6×38.1×22.9 mm45.4 g

    USBコネクタを本体に内蔵しているため、スティックに比べるとずんぐりした形状。しかしこの“豆型”は、手のひらにシックリなじむ感じで、片手でも扱いやすそう。トップカバーをスライドするとUSBコネクタが飛び出すというメカニズム(スカイセンサーのロッドアンテナを彷彿とさせる)がそそるし、Unite 130のスライド式USBコネクタよりは、遙かに安心感がある。それでも、SonicStageの呪縛は付きまとうわけだが。

    USBコネクタ内蔵によるメリットは、シリコンプレイヤーの利便性に関するエントリーを参照のこと。転送/充電にケーブルが不要なWalkman Beanの“煩わしさ指数”は「7」となり、iPod shuffleを(キャップの有無の差で)下回る。

    有機ELディスプレイは1行タイプ。表示が切り替えられれば、1行で充分かも。価格は、同容量でFMチューナーを搭載したNW-E505/507と比較すると、それぞれ20ドル安い。スティックの下位機種という位置づけでもなさそう。さて、日本ではいつ発売されるのだろう。
    Sony Styleロゴ_124_40

    テーマ : MP3プレイヤー    ジャンル : コンピュータ

    早朝5時半


    Category: あやしいやつら   Tags: ---
    嫁のケータイに電話。相手は知らない人。学生っぽい、若い男の声だったらしい。

    「携帯をボーダフォンに替えたばかりなんだけど、“淋しい”とか“電話下さい”とか書かれたメールが30通くらい届いて。今また届いたので、メールに書かれていた番号に電話してみたんですが。」
    「えー?わかりません。電話会社に問い合わせてみます」

    「友達…」
    「友達に心当たりはありませんけど…」

    「…になってもらえませんか?」

    「はぁ?」
    「だから、友達になってもらえませんか?

     

    ビジネス教育の山本


    Category: あやしいやつら   Tags: ---
    本日17:30すぎ、会社外線から自分宛の電話が回ってきた。やな予感。(仕事関連の電話なら、通常は職場に直接かかってくる)

    「○○さんですか?」
    「はい」
    ビジネス教育の山本です」
    「はぁ(誰やねん)、何のご用で」
    「お申し込み頂いたマネジメント講習の件で…」
    「いや、そんなもの申し込んでませんが?」
    「はぁ? …昭和××年生まれの○○さんですよねぇ?」
    「じゃあ、その申込書のコピーを会社宛に送って下さい。」
    「はい、わかりました」
    「では失礼します」――ガチャ。

    予感的中!

     

    テーマ : ~に気をつけよう    ジャンル : その他

    ひとやすみ


    Category:   Tags: ---
    20050817154803
    プチケーキセット

    嬉野温泉


    Category: おでかけ   Tags: ---
    20050814184506
    衝動的に旅窓で予約⇒即移動⇒到着!

    顔面甲子園


    Category: PC・インターネット   Tags: ---
    記事本文とは関係ありません探偵ファイル日本変顔選手権大会が熱い!!

    変顔とは、落差の美学である。
    イケメン男子が変顔したところで、そこは男の子。従って、美女の変顔が最強ポテンシャル!

    まだ応募受付中らしいので、変顔に自信のある方は探偵ファイルへゴー!

    芸能人ネタでは、ほしのあきちゃんのストッキング芸もすごかった。
    おまけ:モーニング娘。面白い画像 ←変顔普及の功労者といえるかも。

    Terrorism of Love


    Category: テレビ/芸能   Tags: ---
    レイザーラモンのブログが実は本人じゃなかったことが判明!ガッカリ!
    時を同じくして、インリン・オブ・ジョイトイの公式ブログ・愛のエロテロリズムがスタート!

    DVD: インリン・オブ・ジョイトイの闘争開始!インリンとレイザーラモンって、自分の中ではタレントのカテゴリーが共通してて。レザー系でしょ、M字開脚でしょ、プロレスでしょ。インリンの、外見のエロさと天然キャラのギャップに、世の男性は好感を抱いている。

    しかし、ブロガーとしての才能はどうだろうか…テキストはともかく、画像は期待できるかもね(笑)。そして、トップ画像の片隅に…

    正しくはYinling

    またまたスペルミス発見フォ~~~!!

    インリン(垠凌)の正しい綴りはYinlingです。
    かなりキてる公式サイト:http://www.mostsexy.net/

    テーマ : 外国人タレント    ジャンル : アイドル・芸能

    Unite130の兄弟たち


    Category: 電子機器   Tags: MP3  
    デジ音3「キリンチューハイ氷結」のデジ音3キャンペーン。今回の商品は、オーストラリア出身のインダストリアルデザイナー、マーク・ニューソン氏がデザインした「氷結スペシャルバージョン」のMP3プレイヤー。9月~11月、抽選で1万名に当たる。DAKARAのキャンペーンに対抗するかのように。

    SiGNEOのロゴは、香港メーカーの日本法人、AVC Technology Japanのブランド名。同社では、本製品の自社モデルも今秋にも発売する予定だとか。本機のメモリ容量は512MB。寸法は 50×70×7mm、重量約40g。

    正直、デザイン的には微妙。色遣いはポップな感じだが。
    そして、この有機ELディスプレイには見覚えが…

     

    テーマ : MP3プレイヤー    ジャンル : コンピュータ

    三食連続お好み焼き


    Category:   Tags: ---
    20050807130300ヒロシマ60当日…サンプラザ広島到着後、近くの店で「高校野球にビール、夏だねぇ!」なんて言いながら一食め。終演後、村長の店で二食め(アンコールで座席の上に立ち上がり、写メールしていた迷惑女と居合わせる)。川端さんご一行とも合流。閉店時刻を過ぎるまで話し込んだあと、近所で開催されていた関西オフに乱入。そして退却。

    シャワーも浴びず爆睡。翌朝、既にチェックアウトしていたメンバーから電話で起こされ(笑)、平和記念公園へ。そこでやじうと運命の出会い

    原爆資料館を見学して解散。駅ビルで山さんと三食目に挑戦。ここまでくるとほとんどネタ。昨日はメンバーで適当にオーダーして分け合ったが、ここでは一皿ずつ頼んだので量の多さにビビる。しかし頑張って完食!

    お好み焼きは平和の味。

    ねぎ焼き


    Category:   Tags: ---
    ねぎ焼き そば拡大 うどん

    死んだ女の子


    Category: 音楽   Tags: 元ちとせ  
    広島原爆60周年を迎える今夜の「筑紫哲也のNEWS23」は、「語り継ぐこと」と題して、長崎原爆資料館と広島ドームから二元生中継。広島から中二日で矢継ぎ早に落とされた長崎原爆は、戦略上まったく必要なかった、あれは人体実験だったと筑紫氏は主張。(うちの義父は、その長崎原爆でほとんどの血縁者を失ったそうだが、あまりにも壮絶な体験だったために多くを語ろうとしない。)

    元ちとせと坂本龍一による生演奏は番組の最後。レコーディング風景の映像とともに、「死んだ女の子」の作品紹介。1960年代に反戦歌として高石友也らが歌ったこの曲を、原爆や戦争の悲惨な経験を絶対に風化させないため、生命の尊さを訴えるため、語り継ぐことへの義務感からこの作品に挑んだと二人は語る。

    緊張が伝わってきて、イントロから鳥肌が立った。裸足の元ちとせが歌う「死んだ女の子」。その歌は暗くて重いが、独特のコブシは健在で、一年半のブランクを感じさせない見事なパフォーマンス!

    番組終了後、さっそくYahoo!ミュージックにアクセスして、「死んだ女の子」をダウンロード(210円)。利益はユニセフに寄付されるとのこと。えーと、再生には、MAGIQLIP2というWindows版ソフトが必要で…ファイル形式は、OpenMG?レコード会社がエピックソニーなので、ソニー系の著作権保護形式になるわけか…。これどーやって携帯MP3プレイヤーに転送するんだ?ゴニョゴニョ…

    …意外とすんなりMP3に変換できた。明日、広島に持って行くぞ。

     

    ブログフォ~~~!


    Category: テレビ/芸能   Tags: FC2ブログ  
    フォォォ~~~!FC2ブログトップページのランキングにレイザーラモン 住谷正樹を発見。レイザーラモンが出まくりの、あの腰つきで動きまくりのブログだ!記事のカテゴリは全て「ハードゲイ」!

    ファンサイトの類かと思いきや、Yahoo!にはなんと、本人によるウェブログとして掲載されている!マジですか。なぜあなた様がFC2ブログに(笑)!?FC2初の有名人ブログ?画像も自作してるのか?普段はヒマなのか?運営者は本人ではないそうです。残念!…ともあれ頑張って下さい。愛のTB送ります!

    しかしURLのID、「hradgay」って…スペルミスフォ~~~!

    日帰り福岡


    Category: おでかけ   Tags: ---
    前日に会議の代理出席を言い渡され、突然の福岡出張。会場は我が母校。

    慣れないネクタイとかバタバタ身支度しながらJR時刻表をチラ見した際、間違えて同じ時間帯の「到着時刻」をインプットしてしまい、駅で己の過ちを悟る。まさに駅に着いた時刻に発車していた(^_^;)。次の便は一時間後…このままでは遅刻じゃー!

    一瞬ボーゼンとしたが、JR以外にバスという選択肢があった!即座に駅前のバスセンターへ移動、直後のバスに乗車。昼食の時間も取れなかったが、どーにか間に合った。何年ぶりかで訪れたキャンパス内では、高校生たちが闊歩していた。どうやら大学説明会が開かれていたようだ。

    会議が行われた教室(おそらく教授用の会議室)には、歴代の教授の肖像画が掲げられていた。伝説のダメ学生(俺)を卒業させてくれた恩師の肖像を、心の中で拝む。会議室にあった黒板消しが、自分の知っている標準サイズの2倍の長さだったのに軽く驚いた。

    会議に同席した同業のT氏、同期入学の彼と、ここで実に20年ぶりの再会を果たした。会議終了後、駅までの移動中に歓談。彼らと別れた後、またまた駅前のダイソーで時間つぶし。週末の広島で使えそうなアイテムを購入。

    佐世保バーガー


    Category:   Tags: 佐世保バーガー  ジョージア  
    平日休みなので、運転免許証の受け取りに行ってきた。「優良」のマークが眩しい(笑)。

    させぼバーガーバーがデザインされた紙袋そのついでに、佐世保バーガーを攻めた。平日なので、あまり待たされないだろうと思って。事前に佐世保バーガーブックマークで下調べして、店が警察署からの帰り道で、そこそこ評価が高く、あまり混んでなさそうなアメリカンバーガーショップをターゲットに決定。

    ベーコンエッグバーガーの、レギュラーとビッグを1個ずつ注文した。狭い店内にはテレビなどのメディアで紹介された際の写真が貼られている。幸い他に客がいなかったので、数分で調理完了。レギュラー320円+ビッグ550円=870円。

    帰りがけ、別のバーガーショップ(ヒカリとログキット)の前を通ったけど、自動車が十台くらい停まってた。平日でも客多いじゃん!夏休みだから?…アメリカンバーガーショップは、車で来づらい場所にあるからねー。今回はこっちを選んで正解。

    自宅に持ち帰り、各サイズのハンバーガーの重さを量ってみた。

     

    08 2005
    SUN MON TUE WED THU FRI SAT
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -

    07

    09


     
    カレンダー
    07 | 2005/08 | 09
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -

     
    長年日記
       
      新着記事とコメント
       
       
       
      検索
       
      月別表示
       
       
       
      メールフォーム

      名前:
      メール:
      件名:
      本文:

       
      Access Ranking

      ブログパーツ アクセス解析


       
      アクセスランキング
      [ジャンルランキング]
      ブログ
      634位
      アクセスランキングを見る>>

      [サブジャンルランキング]
      その他
      166位
      アクセスランキングを見る>>
       
      はてブ人気記事
       
      管理人

      月

      月 | 管理
      コメントはお気軽にどーぞ。ただし、記事と無関係なコメントやTBは、管理人の判断で削除しますよって。


      QLOOKアクセス解析
       
       
      戦闘力チェッカー
      ドラゴンボール改 BOX2 [Blu-ray]

      このブログの戦闘力

      12165

      「ベジータ(初期)」
      クラスです。

      by ブログ戦闘力チェッカー

       
      バナーとか

      track link つきつき日記F あわせて読みたいブログパーツ

       
      広告
       


      Archive   RSS   Login

