つきつき日記F

つきつき月太郎のぐだぐだ日記です。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

Batman Begins


Category: 映画   Tags: ---
BATMAN BEGINS上映最終日、仕事の帰りにアテロームの病院へ行って、そのまま定食屋で食事して、上映開始の20時直前に映画館へ。小屋みたいに狭いハコ(60席)に、客は十名程度?

アニメとか実写版ドラマとか見ていたので、我々の世代にはなじみがあるヒーロー。そして映画シリーズではジョーカーとかペンギンとか、かなりイカれた系の敵役が異彩を放っていた。今回の新作は、なぜヒーローになったのか(なれたのか)、なぜコウモリを選んだのか、スーツやバットモービルはどうやって作られたのか、などの秘密が次々と明かされる、バットマン誕生のストーリー。

テンポよくかっこよく濃密な展開で、かなり楽しめた。苦悩するヒーローっていいよね。でも渡辺謙は…謎のキャラのくせにすぐ死んじゃうし、ちょっと期待外れな使われ方だったなー。原作ではアラブ系なのが、映画ではヒマラヤ奥地に住むダライラマ?しかも、忍者。


元ちとせ 復帰!


Category: 音楽   Tags: 元ちとせ  
元ちとせ反戦歌で復帰 坂本龍一プロデュース(スポーツ報知)

8/5(広島原爆60周年の前夜)の「NEWS23」で、今回アレンジ/プロデュースを手掛けた坂本龍一とともに生出演、原爆ドームで「死んだ女の子」(原詩:ナジム・ヒクメット/訳詩:中本信幸/作曲:外山雄三)を披露する。

「死んだ女の子」は、CDでは発売されず、放送直後から8/15までの期間限定で、携帯電話とPCからダウンロード販売される。210円。売上金はユニセフに寄付される。

…姫、ついに復帰ですね。お待ちしておりました!
しかしいきなりヘヴィな反戦歌で、しかも教授と一緒にテレビ生出演とは…プレッシャーお察しします。新生・元ちとせの船出、どーか頑張ってくだされ!

www.hajimechitose.com 「死んだ女の子」試聴可能

Watch Me Change


Category: PC・インターネット   Tags: ---
Watch Me Change動ナビさんで紹介されていた楽しいページ。

性別・体型・衣装などを自由にカスタマイズして、自分だけのストリッパー(下着までは脱がないのでご心配なく)を作れます。とにかく動きがファンキー!モーションキャプチャーしてないかこれ。

オイラの作品はこちら

※PCへの負荷が大きいかも?
※サイトが重いかも。

逆境ナイン


Category: 映画   Tags: 仮面ライダー  
本: 逆境ナイン (1)「炎の転校生」でデビューした島本和彦のマンガを映画化。予備知識はほとんどそれだけ。原作は読んだ記憶なし。けど、「少林サッカー」「地獄甲子園」のノリで楽しめそうだったので。当地ではこの路線の邦画ってなかなか観れないし。

登場人物で知ってたのは…藤岡弘、とココリコ田中。あと内海桂子。それと、島本先生(笑)。まともな役者がいねぇ…(笑)。でも映画のほうは予想通りの熱血バカバカで、流れ的にスベった箇所もあったけど、それも含めて楽しめた。

野球部マネージャー役の堀北真希さんが、ソー・キュート。濃いキャラ揃いの暑苦しい本作では強力な清涼剤。島本先生が描くヒロインは、スレンダー系美少女(松本伊代が好きだと公言してなかったか?)。ということでこれは原作者も大満足のキャスティングだろう。

堀北真希って…TVドラマ「電車男」電車男の妹を演じてる娘だったの!?…キャラが違うと全然印象が変わるなぁ。このドラマ、毎週見てるのに気づかなかった!

あと、藤岡弘、さんは初代仮面ライダー。ライダーファンの島本先生、これも大喜びだったろう。そういえば仮面ライダーも映画化されるそうで。エンディングテーマは岡村孝子の「夢をあきらめないで」。ちょっと違和感あったけど、これも先生のお気に入りらしいので。

廃刊だった原作マンガは、映画化を機に再リリースされた。

逆境ナイン ←公式サイト。…映像見せすぎじゃない?

怪奇(マイ)ブーム


Category: 映画   Tags: ---
うぶめじゃなくて。すずめ。「姑獲鳥の夏」上巻を読み終えた。登場人物を、先に観た映画のキャストに置き換えられるし、シーンもほぼ映画と同じなので、読み進めるのはわりと楽。けど、密室に関するくだりがよく読みとれねー。映画の筋が飲み込めてないってことか。いや、映画でもよく理解できなかったが。再読が必要か。

とりあえず、原作に登場した煙草と経血は、映画ではカットされていたようだ。ホムンクルスも? それから原田知世さんが演じた医者の娘は、20代後半の設定だった。

日本妖怪大事典←怪奇ブームの勢いで、妖怪関連書籍を衝動買い。かなり分厚い妖怪事典。映画「妖怪大戦争」も控えているし、予習というか…(幼い頃に学習した内容の)復習。ともあれ京極先生の次は、荒俣宏先生、あなたです!

あと映画は、バットマンと、スターウォーズと、逆境ナインを観たいけど…全部映画館で観れるかなぁ?

そんなとき海の向こうから、「寄生獣」ハリウッドで映画化のニュースが飛び込んできた。ハリウッド版「呪怨」に引き続き、清水崇さんがメガホンを取るらしい。楽しみ。今さらだけど、デビルマンも、こっちの流れで映画化されれば幸せだったかもなぁ~~

初バリウム


Category: おでかけ   Tags: ---
中央病院で健康診断。前夜はなぜか早々と寝入ってしまい、コンディションはほぼベスト(前日午後9時より絶飲食)。受付を済ますと、まず更衣室で体操服みたいなユニフォームに着替える。首から番号札を下げ、番号で呼ばれるのを待つ。

メニューは…心電図、血圧、採血、尿採取、問診、身体測定など。視力検査は、会社の健診とか免許更新のとはグレードが違う、ジョイスティックとボタン操作による自動判定。判定が終わりプリントアウトされた結果は、

裸眼:右0.3、左0.7
矯正:右1.2、左1.2

最後がバリウム。初めてなので緊張したが、500mlくらいの紙コップを渡されて、3回ほど口いっぱいに含んだまま上を向いて飲み込むのを繰り返したのち、残りを飲み干す。バニラ風味?で全く抵抗なく飲めた。角度が自由に変わる台の上でグルグル回されて、途中で炭酸を飲まされて、また回されて終了。そして下剤を2錠飲まされた。

自動車の運転はダメだというので原付にも乗らずに来院したが、帰りのタクシー車内で、打たれた注射のせいか、確かに少しクラッと来た。

 

続・お風呂でMP3


Category: 電子機器   Tags: お風呂グッズ  MP3  
aqa.jpgTalkMasterのサン電子より、防水MP3プレイヤー登場! 

一年以上前より、AIWAのAZ-BS32を興味深く見守っていたんだが、一時期バカ安で売られていたのを買い逃し、我が家の「お風呂でMP3」計画は頓挫した。そして今回の、AQA026シリーズである。

デザイン的にはちょっとアレだが、市販のUSBメモリが利用できるのでポイント高し! うちの場合、Uniteを購入して以来放置されていた、128MBのUSBメモリを再利用できる。AZ-BS32のような、専用メモリ・専用転送ソフトの煩わしさも無縁。

単三電池3本で約9時間連続使用。これはちょっと…今どきのMP3プレイヤーとしては短かすぎるか。スピーカー出力(0.5W×2)で頑張ってるから?風呂場で必要な出力ってどのくらいだろ。あと、価格設定が微妙に高め。防水加工にコストがかかるんだろうが…液晶表示も欲しかった。

元祖「お風呂MP3」のAZ-BS32と仕様比較してみた。

 

姑獲鳥の夏


Category: 映画   Tags: 原田知世  ウルトラマン  
原作:京極夏彦(水木しげる関連)
監督:実相寺昭雄(ウルトラシリーズの名監督)
そして原田知世様が和服姿で出演ということで、観に行きましたよ。でも公開二日目にしては客が少なかったなぁ。

雰囲気のある映画で、演技や映像美は秀逸だったけど…謎解きのストーリーが十分に理解できなかった!難解?オイラの理解力不足?…かなりショックだったので、映画館を出たその足で本屋を回って、原作本を購入(笑)。世間の評価が気になって、超映画批評にアクセスしたら、そこでの評価は「今週のダメダメ」。原作を知らずに観たのは失敗だったか?

映像は楽しめた。スポットライトの演出や、全編を通して平衡感覚を失わせるカメラアングルが斬新。それと、キャストが濃い。というかかなりこだわって役者を選んだ印象があり、とくに女優陣は個人的にツボ。随所に登場する、水木しげるが描いた紙芝居も、紙芝居屋を演じる三谷昇さん(ウルトラマンタロウでZATの副隊長)も懐かしかった。

――関係ないけど今朝、アンガールズが運転(田中が運転席、山根が助手席)する車の後部座席に乗る夢を見た。なぜか保育園の女の子がひとり紛れ込んで、急勾配の坂道を、崖から落ちそうになりながら走る夢。これも怖かった(笑)。

ゴーゴーカニーラ


Category: ソフト/ゲーム   Tags: ---
ゴーゴーカニーラ

(世代がバレる)超レトロゲームレビュー。真ん中に穴の開いた円い緑色のネット。これを挟んで両軍がバネの発射台を使い、赤い「カニーラ」を飛ばし合う。カニーラがネットに掛かったり、穴を通して敵軍に放り込んだりして、手持ちのカニーラが早くなくなったほうが勝ち。メーカーは野村トーイ?

 

渚のシンドバッド


Category: 嫁のマジボケ   Tags: ---
TVドラマ「おとなの夏休み」で

嫁「エンディングテーマが『渚のシンドバッド』だったんだよー」
俺「え?ピンクレディー?」
嫁「…あ、『勝手にシンドバッド』だった。サザン!」(赤面)

Amazon.co.jp: 音楽: 〈COLEZO!〉ピンク・レディー ベストサザンのシングル44作がオリコントップ100にランクインしたというニュースを見たので、それに関連してテーマ曲に採用されたのかなと思ったら、今週の「おとなの夏休み」のエンディングは、ホントに「渚のシンドバッド」だった!どうやらエンディング曲は週替わりらしい。ボケから出たまことwww

 

Rio Unite 130 (13) ファームアップ2


Category: 電子機器   Tags: ---
リオ・ジャパンからお知らせメールキタ━━━(゚∀゚)━━━ !!!
約3ヶ月ぶりのファームアップだよ。もうサポート放棄したのかも…と思っていたので、ちょっと嬉しい。

Rio Unite 130 ファームウェア バージョン 200.055.181
- 反応速度の向上
- バッテリーに関する改善
- SRS WOW に関する改善
- ID3 Tag表示選択メニュー追加
   ID3 / ID3+File Name 選択が可能になりました。
- フォント表示に関する改善
- Ogg Vorbisファイル再生に関する改善
- LINE-INフォルダ直接再生対応
   LINE-INフォルダ楽曲の「音楽データ再生モード」からの再生に対応しました。
- FMラジオのオートプリセットに関する改善
   FM再生時SCANモードでミュートが効いた状態のまま残ること改善しました。

ついにID3タグ(曲名情報)の表示に対応。設定メニュー→LCD画面設定→ID3設定より、「ID3」「ID3+File Name」の2種類から選べるようになった。
ID3(新)ID3+File Name(従来同様)
[A] アーティスト名(ID3)
[T] 曲名(ID3)
[T] アーティスト名(ID3)
[F] ファイル名

従来の表示「T」は、タグのTだったのか?まぁいいや。通常は新方式のID3表示でOK。やっとまともに使えるようになったぞ!

でもトホホな不具合発見。新しい「A/T」モードでは、アーティスト名がスクロールすると、曲名が(短くても)一緒にスクロールしてしまう!ちゃんとデバッグしてくれよ!

そして、前回のファームアップで「改悪」されたフォントはどう変わったのか?

 

毛穴すっきりパック


Category: 小物   Tags: 買い物  
ビオレ 毛穴すっきりパック。ずいぶん前からTVでCMとか見ていて興味はあった(あのCM、そそられるよね?)。今回たまたまスーパーのレジで見かけたので購入。しかも「とれた角栓(毛穴にたまった汚れ)がよく見える」新製品の黒色タイプを選んだ。価格は500円弱だったような。一枚50円。

装着時さっそくやってみた。鼻を濡らしてから貼りつけ、夏は10~15分間待つ。乾かしすぎると皮膚がはがれたりするので注意が必要らしい。

そして…毛穴すっきりパック初体験の結果は、やや期待外れ。CMみたいに角栓がズラーッと取れたりはしなかった。少しは取れてたけど。あと、小鼻の産毛?が取れていた。床屋に行くと小鼻の毛はジョリジョリ剃られるけど、長いこと床屋へは行ってないので、ひっそり生え放題だったのかも。

「週一回がご使用の目安です」とのことなので、また来週以降に挑戦したいと思いまーす。

Rio Unite 130 (12) 3分間充電


Category: 電子機器   Tags: MP3  
「3分間充電で3時間再生」のウォークマンスティック。Unite 130で3分間充電してみたら、どこまで持続するだろうか。実験してみたよん。

バッテリーが切れたUniteを、PCのUSBポートにきっかり3分間挿して充電し、再生時間を計測。MP3ファイル(128kbps)をボリューム値20で連続再生。画面表示は15秒でOFFの設定。

数回の計測で、連続再生時間18分から30分という結果を得た。多少バラツキはあるが、UniteのUSB充電は、ウォークマンスティックの急速充電にはとてもかなわない、というのが結論。

(ACアダプタを使えば3時間でフル充電の「急速充電」になるらしいが、実用性が低く自分も使ってないし、ソニーはUSB充電なので、今回の実験では対象外)

 

水辺篇


Category: テレビ/芸能   Tags: 原田知世  CM  
原田知世ノエビアCM第二弾(×第二段)キタ━━(゚∀゚)━━ !!!

http://www.webnoevir.com/company/cm/popup/cm5.htm4月からオンエアされてたんですか?今日初めて見たんですけど、こっち地区が遅かったのか、単に見そびれてたのか。まぁいいや。長いこと見れなくて「打ち切りか?」とひそかに心配していたので、シリーズ化されたのは大変喜ばしい。

夏バージョン。前回と同様、美空ひばりの「魅惑のワルツ」をバックに、川のせせらぎと戯れるシーンは、西洋の絵画を見ているよう(ロケ地は熊本の菊池渓谷)。ハデなCG全盛の化粧品CMの中では逆に新鮮。人妻モードに突入した知世様、女っぷりもグレードアップ?

関連記事:なぜ、いま原田知世がモテるのか。『姑獲鳥の夏』(PS WORLD)

櫻井由香


Category: テレビ/芸能   Tags: ---
青木さやか 危機一発バレーボール女子ワールドグランプリ、実力を上げてきたタイに苦戦したけど、今日も勝ちました。で、リベロの櫻井由香さん。青木さやかさんに似てますな。髪型とか顔つきもそうなんだけど、試合中の表情が。敵チームを睨みつける、ちょっとキレかかったような目つきが特に。

青木さやかと言えば、昨夜の「ブログタイプ」のゲストが野沢直子で。青木さんは野沢さんのファンで、かつて追っかけしてたらしい。テンション高めの女性ピン芸人という点では似てるかも。

モビゾー


Category: ブログ   Tags: ---


FC2ブログフォーラムで情報入手したのでさっそくテスト。

http://www.movizo.com/

※ モビゾー = モビ蔵 = バイルムーーの貯庫です。

登録時(FC2ブログの場合)
ブログの種類:「metaWeblogAPI対応ブログ」を選択
エンドポイント:「http://blog.fc2.com/xmlrpc.php」をコピペ

  1. 携帯またはPCからEメールで動画ファイルを送信。(2メルアド登録可)
  2. モビゾーの管理画面より、動画表示用タグを取得。または直接ブログへ動画を投稿可能(ブログID/PW要登録)。


ブログに動画を貼れてしまう! A1303SA(au)の動画では、再生速度が速いし音は出ないけど…けっこう手軽でいいかも。

※ 今後、正式サービス化に伴い有料になる可能性はあります。

QPBLOG


Category: あやしいやつら   Tags: スパム  
ここにも先日スパムコメントが届いた。1件だけ。

1~20位のりたいww
2005/06/30(木) 17:24:26 | URL | まなみ


さらに本日、別のブログに2件の新規エントリーを投稿したら、各エントリーにスパムコメントが。

ブログめぐりしてて、面白いのないなーとおもってたら、ここみつけました。すごく楽しかったです。でわ~
2005/07/08 15:21:08 manami

私もブログ作ってるんですが、うまくいかないんですよねぇ。。。
2005/07/08 15:40:47 ジュン


提供:キューピーリンク先のURLは、全てQPBLOGユーザーのアダルトブログ。それもエロ画像貼りまくりのえげつないブログばかり。IPは、フィリピン、アメリカ、香港と、ご丁寧に全部変えている。

QPBLOGのトップページでは「業界初!女の子専用ブログポータル」なんて謳ってるけど、ほとんどスパマーの巣窟。そもそも“女の子専用”の意味がわからない(登録に性別は無関係)。ブログサービス運営者の詳細が見当たらないし、ドメイン管理者の連絡先がhotmailだったりするので、QPBLOG自身がスパマーの可能性も。

同じ文面のコメントが大量にばらまかれているようで(検索すればわかる)、さらにこれらの文面で、一ヶ月ほど前、FC2ブログのユーザーがスパムコメントを大量送信していた模様(このFC2ブログユーザーのアカウントは、すでに凍結されている)。いけないツールを使ってる感じ。QPBLOGとの関係は不明だが。

まぁうちみたいな零細ブログがスパマーの標的になるとは考えられないけど、いざという時の対策は考えておこう。とりあえずFC2ブログでは、「qpblog」を禁止ワードに入れておけば、QPBLOGユーザーからのスパムコメントを弾くことができる。

 

チョベリバ


Category: (´;ω;`)   Tags: ---
20050706190600
ルーズソックス(笑)。
これ履いて会社に行ったよ。朝はここまで緩いとは気づかなくて。

YOU


Category: テレビ/芸能   Tags: タモリ  
元フェアチャイルドのYOUさん。現在では、バラエティタレント兼女優と言うべきか。1964年生まれ。

女性が憧れる女性タレントの一位だそうで、とくに髪型がオシャレと評価が高いが、実は20年来、髪はYOUさん自身がカミソリを使って切っているそうで。すごいクセ毛なので、自分で切ろうと思ったと。あと、世間話とかしなきゃなので美容院は嫌いだとも(笑)。その心理は理解できます。

オイラの目にはあの髪、ボサッとしてるけどカワイイ、くらいの印象なんだけど。あれが全女性の憧れってことになると、それをセルフでやれちゃうってかなり凄いのでは。月曜日の「いいとも」出演で、かなり長かった髪を切ってきたのに、タモさんから「髪切った?」とは聞かれなかった(笑)。

桃色ラスカル


Category: おでかけ   Tags: ---
rascals.jpg平日休みなので警察署を訪れ、やっと免許更新。写真の裏に氏名と日付を書いたら、筆圧で表側の写真が削れてしまったが、数枚持参した予備の写真でセーフ。1時間ほど前にデジカメ撮影した画像を印刷したので、インクが定着してなかった模様。ちなみに、MSワードを使えば写真サイズ調整は完璧。

そして視力検査では、両眼チェックの最初でミス。お姉さんから「ちゃんと見てください」とダメ出し喰らって一瞬ピンチだったが、その後はパスして今回も裸眼でセーフ。裸眼では不安だから、運転時はまずメガネかけるけどね。待つ間に、永井一郎さんがナレーションの「視覚の死角」というビデオをちょっとだけ見た。

帰宅後、すぐまた外出。大塔に新しいボウリング場ができるとの噂を聞き、半信半疑で現地を訪れたら、オサダ跡地のジョイプラザ内に、12レーンのボウリング場を設置中だった。オープンは7/8だそうで、市内では4店めのボウリング場になる。

ゲーセン区域をウロウロしているともぐらっちという一見よくわからないゲームがあったので遊んでみたら、400円でぬいぐるみをゲット。「あらいぐまラスカル」のピンクバージョン。こんなのありか…これじゃーキティちゃんのパチモンだよ(笑)。

目玉親父壁紙


Category: 書籍/漫画   Tags: ゲゲゲの鬼太郎  
(C)水木プロタワーレコードのウェブサイトで、「夏の目玉!」キャンペーンにちなんだ目玉親父の壁紙ダウンロードを実施中。水木ファン/鬼太郎ファンは急げ! …でした。7/3でキャンペーン終了。目玉親父がヘッドフォンしてます。ってそこに耳があるんかい。

こうして見ると目玉親父って、キャラクターの存在感が圧倒的で、デザインとしても秀逸。キモカワイイの元祖とも言えるのでは。

6月の検索語句


Category: ブログ   Tags: ---
ベスト15を発表!
アクセス解析「AccessAnalyzer」のログより集計。検索エンジンを利用した解析対象ヒット回数は1463。検索目的が同じと思われる類似語句は、適当にまとめてます。

1ほしのあき179
2大塚愛 エロ/エロい大塚愛125
3(不明)111
4Rio Unite 130/Rio Unite101
5粉瘤87
6rio unite バグ/Rio Unite 不具合39
7サルミアッキ/salmiakki/世界一まずい飴30
8原田知世21
9居酒屋クーポン 動画/ホットペッパー CM アマデウス20
10大塚愛19
11シノツカイ/昆虫 シノツカイ16
12つきつき日記15
13Arex zero14
14オオゼキタク 恋オーラ12
15EG-MPW512VR8


 

二冊のマンガ本から


Category: (`Д´)   Tags: ---
2003年7月長崎市、2004年6月佐世保市、2005年6月平戸市。今回の事件の被害者は重傷を負ったが、ひとまず命に別状はなさそうだが…兄から妹への凶行に心が痛む。正直、また長崎かと思ってしまった。

本日付の新聞では、6/25(事件の4日前)に市内の書店で、加害者の少年がマンガ本二冊を万引きしていたという事実が明らかに。その場で店員に見つかり、連絡先を書かされて翌日親を連れてくるよう言われたが、少年が書き残した名前などはデタラメ。万引きの発覚を恐れてウソの連絡先を教え、親にも事実を告げず、結局書店にも行かなかったと思われる。

そして6/29(事件当日)、書店が万引き現場の防犯ビデオを中学校に提出。映像を確認した教頭が、担任とともに少年の自宅を訪れた。両親は不在で、家にいたのは少年と妹だけ。そこで学校側は、自宅前に停めた車の中で、少年から万引きの事実を確認し、指導を行った。それが午後6時頃。

学校で説明を受けた母親が帰宅し、倒れている妹を発見したのが午後6時50分頃。教師らの指導から解放された少年は、数十分の間に家出しようとしてそれを妹に見られ、凶行に及んだということになるが…。

気になるのが、事件発生から昨日までの間、学校側が少年の自宅を訪問した事実を隠していたこと。市教委の釈明は「生徒のプライバシー保護を含め教育的配慮のため」。この判断は、県教委と相談の上で決定したという。殺人未遂事件で万引きのプライバシー?…事件の引き金、とは言わないまでも、学校側の自宅訪問が少年を追い込んだのは容易に想像がつく。

で、結局は公表に踏み切ったわけだが…プライバシーとやらはもういいんですか。相次ぐ事件のせいで、長崎県教委も正しい判断力を失っているのではないかと思わせる今回の一幕。

カルボナーラ


Category:   Tags: ---
20050703130601
西海パールシーリゾートのピノキオにて。二階への階段の壁が落書きで埋め尽くされていて、アビーロードスタジオを思い出したよ。あと、一階の厨房から二階へ料理を渡すのに、吹き抜けで滑車を使っていたのが面白かった。

テイスティ増量版


Category:   Tags: ジョージア  
georgia130s.jpg最近少しジョージア摂取を控えていたんだが、船で渡った桟橋の自販機で発見し、思わず購入。ジョージア・テイスティの250ml缶バージョン!ジョージア30周年記念の30%増量と書かれているが、若干こじつけっぽくて…実際は250/180=139%の、約39%増。同じネタが39周年でも使えるぞ。

250ml缶といえばジョージア・オリジナル。最初飲み始めたのはオリジナルからで、これの1リットル版ペットボトルが出たときは嬉しかったけど、間もなく発売中止になってガッカリ。しかし、テイスティに移行した現在では、オリジナルはかなり甘ったるく感じる。

そういえば、たまに九州を出ると、自販機やコンビニでテイスティをほとんど見かけない。スタンダードな銘柄と思っていたんだが、本州では人気がないのかな?…あれ、公式サイトにも載ってない!

コンビニ跡地は奴らの巣窟


Category: あやしいやつら   Tags: ---
20050701212404我が家の直近に、ファミリーマートがあったらしい。引っ越してきた頃にはすでに空き店舗になっていて、「こんな近くにコンビニがあれば、週に2・3回は利用するのに~」と残念がってたら、しばらく経って店が入った。

それが「プランタンハウス」。健康食品や寝具を売っていたようだが、2~3ヶ月で消えて再び空き店舗に。詳細は忘れたけど、その後も類似した店が入っては出ていき、今年入った「どんぐり市場」が出て行って、今度は「アサヒコマーシャルショップ」がやってきた。

これら全てが、地区のお年寄りを集めては数ヶ月の間に食い物にする、SF商法と呼ばれる業種のようだ。この3年間弱で、同じ空き店舗にSF商法オンリーで4~5店が入れ替わったことになる。なんだこの悪徳ローテーションは。同業者のネットワークが介在するのか?それとも系列会社?

現在、アサヒコマーシャルショップ店内にはパイプ椅子が並び、店舗を囲むガラス(←コンビニ跡なので)には手書きのチラシやポスターがベタベタ貼られている。彼らの商売って、最近問題視されている老人相手の悪徳リフォーム業者と大差ないのでは?

 

彼女の腋の下


Category: テレビ/芸能   Tags: CM  
大塚愛が出演するライオンBanのCM。なんで腋でなくて肩にシューしてんだ?直後のシーンでは、ライブの観客の女の子たちはみんな腋の下にシューしてるんで、すげー違和感。

そーいえば後藤真希が出ていた前のCMでも、腋は見せてなかったらしい。歌手は出さなくていいのか?ZONEは出してたよね?でもあれは花王8×4だったか。いや別に見せろと言ってるわけでは。

 

07 2005
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

06

08


 
カレンダー
06 | 2005/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

 
長年日記
     
    新着記事とコメント
     
     
     
    検索
     
    月別表示
     
     
     
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
    Access Ranking

    ブログパーツ アクセス解析


     
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    ブログ
    982位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    274位
    アクセスランキングを見る>>
     
    はてブ人気記事
     
    管理人

    月

    月 | 管理
    コメントはお気軽にどーぞ。ただし、記事と無関係なコメントやTBは、管理人の判断で削除しますよって。


    QLOOKアクセス解析
     
     
    戦闘力チェッカー
    ドラゴンボール改 BOX2 [Blu-ray]

    このブログの戦闘力

    12165

    「ベジータ(初期)」
    クラスです。

    by ブログ戦闘力チェッカー

     
    バナーとか

    track link つきつき日記F あわせて読みたいブログパーツ

     
    広告
     


    Archive   RSS   Login

