つきつき日記F

つきつき月太郎のぐだぐだ日記です。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

Heksehyl


Category:   Tags: フィンランド  
20050531080901デンマーク産のサルミアッキキャンディ。画像は不鮮明だが、袋の中には一口サイズの黒い物体がぎっしり。

【サルミアッキ】 Salmiakki, 現地ではサルカリ/サルマリなどとも呼ばれる、独特の味覚。世界一まずい飴として「探偵ナイトスクープ」でネタにされたこともある。しかしフィンランド本国では子供から大人まで親しまれており、この味のグミとかガムとかいろんなお菓子でお店にコーナーができるほど。

Nさんの欧州出張みやげらしい。職場の女の子があちこち配ろうとしたが誰も食べようとせず「この黒くてまずいお菓子なら、あいつの好物だ」ということで自分に回ってきたらしい(笑)。

そうさ。
好きまでは行かないが、フィンランド経験が豊富なので、サルミアッキ味にはある程度の耐性がある。その一点で日本人離れしていると言っていい。しかしそれでも、久しぶりに口に入れるとキク~(笑)!一袋は無理!

パッケージのタイトル「Heksehyl」の意味は、イラスト(魔女の衣装に身を包んだペンギン)の通り「魔女」みたい。甘草(カンゾウ)魔女。


Clutch Point


Category: 小物   Tags: 文具  
clutchpoint.jpgパイロットのシャープペンシル、クラッチポイント(HGW-50R-GY5)。ご覧の通り、灰色のプラスティック部分に亀裂が入った。亀裂は大小計6箇所。

ネジの部分を強く締めすぎて壊れた感じだけど、ここまで何箇所もバキバキに割れるってことは、この部分の強度設計が不十分だったと思われる。先端チャック方式により、芯が「最後の1mmまで使える」という売り文句に惹かれて買ったけど…たぶん1年くらいで破損。残念。もう1ランク上を買えってか~。

 

Gameboy micro


Category: ソフト/ゲーム   Tags: ---
gbm-moon.jpg
任天堂の新しいゲーム機。発売日・価格とも未定。

ファミコンからPS2に至るまで、家庭用ゲーム専用機は一度も買ったことないけど、このデザインには惹かれる!

わしらの世代には、任天堂=花札ってイメージもあるからね。こういうノリは好き。

愛車油漏れ事件


Category: (´;ω;`)   Tags: ---
SUZUKI Let's LOFT2~3週間前、愛車(原付スクーター)の異常に気づいた。

桟橋や自宅の駐輪場へ長時間停めておくと、直下の地面に黒いシミが拡がっている。しばらくして、地面にシミがつかなくなったと思ったら、今度はオイル切れのランプがあかあかと点灯したので、こりゃオイル漏れだわと確信。だだ漏れしていたオイルは枯渇。修理が必要だ~!

ってんで、地元のバイク屋さんへ持って行く。「さーて、どこから漏れとるんかね?」と話をしているそばから、とりあえず補給してもらった少量のオイルがポタポタ漏れ始める。週末に修理を依頼。翌日の午前中には修理完了の連絡があり、バイク屋さんへ赴くと、一本の管を見せられた。オイルとエンジンへと導く、ゴムっぽい材質の管が破損していた模様。

熱で溶けて穴があいたようにも見えたので「原因は熱ですかねー?」と尋ねたら、おじさんの見解は「エンジンの振動で破損したのではないか」。ともあれ管の交換で、3,600円ほどの請求。他の部品も分解したりで、手間はかかったそうな。

ケプ


Category: (・∀・)   Tags: ---
福岡出張。夜の部では中洲と天神で飲んで吐いてまぁしんどかったけど、取引先の社員であるN嬢がなんと同じ高校の1学年下だった事実が判明!松本●恵ちゃん(部活の後輩)と同じクラスだったって。思わずローカルネタで盛り上がっちゃいましたよ。

イバリーブラザーズの円ちゃん(高校~大学の友人)の嫁さんが同じ福岡の中学で2学年下だったとか、やはり仕事で知り合ったSさんが浜松の中学で同学年だったとか、過去にもいろいろあったけど…世の中は狭い!

話は前後するが、昼食後に空き時間があったので博多駅前のダイソー福岡交通センター店へ散歩。日本最大の100円ショップとあってゆっくり回れなかったが、ふと目についた携帯電話用イヤホンマイクを購入。特にハンズフリーで使うあてもないわけだが(笑)テストしてみたらちゃんと使えて、通話とトイレを両立できたので軽く感動。それだけで100円の価値はあるかも。

4月にUnite 130を購入した際のAmazonギフト券がメールで届いていた。還元額3,000円。有効期限は6月末。こうせつおいちゃんのDVD付ベスト盤CDに宛てようかなぁ。でもこれって、既発表音源の編集盤?

Fado Guitar


Category: 音楽   Tags: 原田知世  CD  楽器  
山口百恵トリビュート Thank You For…part2原田知世様が、山口百恵トリビュート(シリーズ第二弾)に参加。以前、ユーミンのトリビュートにも参加してたよね。「パールカラーにゆれて」ってどんな曲だっけ…あぁ、これか!

でも、公式ページは曲名間違えてんぞ。ゆられてじゃねーよ!

「今年ポルトガルに旅行した時に購入したファドギターを使ってレコーディングしました。」(原田知世公式サイトのコメント)
…へー。ポルトガルでファドギターを。つかファドギターって何?

ググっても30件しかヒットしないぞ。えーと、えーと…ファド(fado)とはポルトガル民謡の一種で、その演奏に用いられる弦楽器、それがファドギター。一般にはポルトガルギターとも呼ばれるようだ。知世様、妙にマニアック。海外から買って帰るとは…ギター弾けるのですか?

ポルトガルギターの写真と実際の音色が、こちらに紹介されている。ヘッドの弦巻きが独特だなー。初の海外出張(ギリシャ)で、ブズーキを買いたくなったのを思い出した。

「百トリ2」、アン・ルイスの「イミテーション・ゴールド」は聴いてみたいかも。

テーマ : 原田知世    ジャンル : 音楽

シノツカイ?


Category: おでかけ   Tags: 昆虫  
kagero1.jpgkagero2.jpgこの虫はなんだろう?

シーサイドライナー車内で眠りから目覚めると、とても小さな昆虫がガラス窓にとまっているのに気づいた。小さすぎて、デジカメのピントを合わせるのに苦労した。

眼と胸が赤で、それ以外はほとんど透明。身体(数ミリ)より数倍長い尻尾を、振り子のように左右に振っていた。習性なのだろうか。

カゲロウの一種かと思ったんだけど…昆虫に詳しい人、教えて下さいね。

夕月


Category:   Tags: 長崎  
yuduki.jpg 20050521133302
メンチカツカレー

 

幼稚園ワゴン車衝突事故


Category: (`Д´)   Tags: ---
今朝8:25ころ、佐世保市福石町の市道で幼稚園の送迎バスが、対向車線を越えてきた乗用車と正面衝突。

バスに乗っていた園児9人と女性教諭が病院に運ばれた。乗用車を運転していた22才の男性は、酒気帯び運転で現行犯逮捕。「酒を飲んで家に帰る途中だった」という。

毎日新聞 朝日新聞 読売新聞 日本テレビ TBS

ウェブのニュースで知ったんだけど…事故現場の風景に見覚えが!

 

Rio Unite 130 (10)まとめ


Category: 電子機器   Tags: ラジオ録音  MP3  
unite130_10s.jpg"unite" は「統合する」という意味。

小型軽量のMP3プレイヤーに、FMラジオ、録音、テキスト表示、TVリモコン、ゲームといった機能を(iPod shuffleへのアンチテーゼとして)これでもかと詰め込んだ、ちょっぴり高価なおもちゃ。しかし、これらの機能のうち半分は実用性が低く、思ったより遊べない。はっきり言ってテキスト表示とゲームは糞。

ボディはシンプルかつ無粋な箱型。操作ボタンは全て側面に配置され、ホールドせずとも誤動作はほとんどないが、実操作はときに面倒。曲のフォルダ間移動やメニュー内の移動は、ヘボいアドベンチャーゲームのコマンド選択みたいでストレスが溜まる。ボタンひとつで上の階層にジャンプできるような、操作性への配慮がほしかった。【訂正:+/-キーでフォルダの階層移動は可能。知らなかった(笑)】

一方、スライド式USBコネクタは、実に使いやすい。折れたり、接触不良になりはしないかと心配だが。曲転送と充電はPC直挿しで、専用ソフトも必要ない。キャップを外す煩わしささえない。加えて、音楽ファイルをUniteからPCへも戻せてしまうという仕様のゆるさも、本製品の利便性を支えている。

 

Preserved Flower


Category: 嫁のマジボケ   Tags: ---
プリザーブドフラワー。特殊な薬品で花の色と水分を抜き、新たに色をつけたもの。自然にない色もつけられる。

そんな言葉、わしも知らなかったんだけど。恥ずかしながら、preserve(保存する)という単語も初めて聞いたし。実はうちの奥さん、これをブリザードフラワーだと思い込んでいた。生きた花を、冷凍処理により長持ちさせている、みたいに勝手に解釈していたらしい…。

ブリザードって大吹雪だぞ?強烈すぎ!花好きなら知っとけよー!と笑ってしまったけど、同じ間違いをしている人は多いみたい。なんと日比谷花壇さんまで!…どうやら間違いのままブームが拡がっているようだ。慣れない英語には注意、ですな!

突然ですが、ながさきネタ2題。

ロコモコ


Category:   Tags: ---
locomoco.jpgマーボー竜田事件以来のほっかほっか亭になりますか。仕事帰りの同じ店。ガッツリ食べたい気分ではなかったので、GooCupのロコモコをオーダー。390円。

ロコモコってハワイ原産の料理だよね。数年前、横浜ベイサイドマリーナにあるレストランSam Choy'sで初めて食べた。

でもこのほっかほっか亭版ロコモコは、タマゴが目玉焼きじゃなくてスクランブルエッグなのがちと不満。黄身をくずして、韓国のビビンバみたいな感じで食べたいのだー。

月っと


Category: PC・インターネット   Tags: 占い  
アユムダモンさんとこで紹介されていた芸名占いやってみた。
月太郎さんが芸能人になったら、
ファンから「月っと」と呼ばれるでしょう。

うーむ。
「つきっと」ですか…こないだは月たんだったのに。

いや、それとも音読みで「げっと」か?
そっちのほうが芸能人ぽくね?…ゲット!
一発屋で終わりそうな名前だが(笑)

ケーキ?花?


Category: (・∀・)   Tags: 買い物  
ウェブで見かけてなんだか惹かれたので、母の日には間に合わないなーと思いつつ柄にもなく送ってみたら、予定通り今日届いたそうで。お礼の電話がありました。

日比谷花壇「5月のおすすめ」

全力疾走


Category: (`Д´)   Tags: ---
今朝、家を出るのが微妙に遅くて。普通なら、それでも最初の信号にちょうど間に合うのに…

  1. バイク置き場でポケットから鍵を出す際、Uniteのイヤホンコードが絡まる。30秒ロス。(起き抜けの状態で線を解く作業は妙に時間がかかる)
  2. そのため最初の信号に引っかかる。1分半ロス。
  3. 前方にトラックが走っていたためスピードが出せず、次の信号でも引っかかる。1分半ロス。

もはや猶予なし。信号を待つ間はイライラしたけど、それ以降は障害がなかったので、ターミナルまでぶっ飛ばしましたよ。さらに、バイク置き場から桟橋まで猛ダッシュ。ギリギリ乗船。もちろん最後の乗客でした。息が切れて船内では居眠りできず。

これでもし最後の信号に引っかかっていたらアウトだったかも。

JR新幹線48分遅れでアッチョンブリケ


Category: 書籍/漫画   Tags: ---
風邪も治った。出張の帰り、13:42新神戸発のぞみに乗った。が、ふと気付くと列車が広島駅でずいぶん長いこと停まっている。信号機のトラブルらしい。マジっすか。

車掌さんは停車中何度も何度も、お詫びの車内アナウンスを繰り返していたが、ちょっとやりすぎ。同行した後輩も「しつこかったですね~」とこぼしていた。大事故を起こした直後のJR西日本だけに、トラブルに過敏になっていたのか…まぁ無理もないけどさ。

結局、博多駅へは48分遅れで到着。予約していた乗り継ぎ便には乗れず。でも次の便では(新幹線の車内アナウンスで案内されていたように)車掌さんに掛け合うまでもなく、余裕で自由席に座れたけどね。しかしもう一便遅れたら、後輩は島へ渡る船に乗れなくなるところだった。

話は前後するが…神戸の宿の近くにあるコンビニで「ブラック・ジャック・マガジン」を発見。よしてるさんのブログを拝見して、読みてぇーと思っていたが地元の本屋やコンビニでは発見できず、すっかり諦めていた矢先の現物遭遇。思わず購入し、部屋に戻って読みふけった。

最近めっきりマンガを読まないせいか、マンガ家名も絵柄も大半が判別不能。女性マンガ家の比率が高いけど。ただ、BJが好きなだけではトリビュートは難しいのかな、と思わせる完成度のバラツキは感じた。あ、これってヤングチャンピオンの連載企画だったのね。以前読んだネオデビルマンからすると、微妙。いやそれでも読み捨てずに持ち帰りましたけど。

それ読みながら気になったのがピノコのセリフ。ところどころ言い回しが引っかかったので、帰宅してさっそく調べてみたら…ピノコ語辞典を発見。基本的に、ダ行→ラ行、ラ行→ヤ行のようです。本家は。

そばめし


Category:   Tags: ---
20050509122702
神戸フォルテシモ

反核


Category: 音楽   Tags: かぐや姫  ビートルズ  
核拡散防止条約(NPT)再検討会議の議場(ニューヨーク)で長崎市長が5/4、演説を行った。

世界には、今なお自国の安全のために核兵器が必要だと考えている人がいることを、私は大変残念に思います。しかし、世界中の市民は核兵器と人類は共存できないことに気付いています。

原爆犠牲者の写真を掲げて、核廃絶の必要性を強くアピール。しかしまだ会議日程の序盤で各国政府代表団の出席率が低く、また昼の休憩時間に行われたこともあり、189の加盟国のうち、その場にいたのは40カ国程度。ガラガラの会場での淋しい演説となった。
広島・長崎の思い届かず、大半空席 NPT再検討会議

同じ場で、オノ・ヨーコさんも演説。東京で空襲に遭った体験を交えながら平和への思いを語ったそうな。
オノ・ヨーコさんが演説「イマジン・ピース」

会議のほうは、アメリカとイランが対立する中、軍縮推進派のエジプトが議長の声明案に異議を申し立て、難航している模様。

意見は各国の利害によりさまざまで、誰か一人でも異議を唱え続ければまとまらない世界、概ね決まりかけていた案件が些細なきっかけで覆される世界。これでも一度だけ、イギリスで開催された国際会議に参加したことがあり、その時そう感じた。

60回目の広島原爆の日に、かぐや姫が一度限りの再結成コンサートを行う。
かぐや姫5年ぶり再結成…60年目原爆忌コンサート

リーダーの南こうせつ自身がかぐや姫を召還するのは、今回が初めてではなかったか(過去ほとんどの再結成は外的要因による)。広島での平和活動を続けてきた彼が、被爆60年を迎えるにあたり、平和へのメッセージをより強く伝えるために用意した最終兵器、とも言えそう。70年代フォークの中では社会性の強いグループじゃないけど、ここでかぐや姫が立ち上がる意義は大きいと思う。

Banane Chocolat


Category: バナナ   Tags: バナナ  
バナーヌショコラう゛~~風邪気味や~。

エコスパで風呂から上がって長いこと冷房のほどよく効いた部屋にいたのに加えて、昨日・今日と原付運転中に雨に降られたからじゃろう。今朝から鼻水がトロトロ止まらな~い。来週は神戸出張だとゆーのに。

画像は、以前買ってきた森永バナーヌショコラ。バナナ味のエンゼルパイみたいな感じですな。お店で作る本格的なバナーヌショコラは、いろいろあるみたい。まぁ英語に言い換えればバナナチョコレートやし、どれも間違いじゃーないってことで!

エコスパ


Category: おでかけ   Tags: ---
20050504185402
今年1月にオープンしたばかりの、新しい健康増進施設に立ち寄った。

 

波佐見陶器まつり


Category: おでかけ   Tags: 祭り  
20050504163303
いい天気~♪

 

知世様ご結婚


Category: テレビ/芸能   Tags: 原田知世  
原田知世さんが1歳年上のイラストレーター、エドツワキさんと5/1に入籍したと、自身のサイトで報告。長崎新聞の地方欄にもニュースが載っていた。
朝日新聞|サンスポ|スポニチ

おめでとうございます!
いやー。正直、いつまで独身を通すのだろう?とファンながら心配しておりましたが、37歳の春ですな。出会いは昨年秋だったそうな。今後も女優業・歌手業は続けるとのこと。

なお原田知世さんは、京極夏彦原作・実相寺昭雄監督による映画「姑獲鳥の夏」(7月16日より公開予定)に怪しげな美女の役(二役)で出演。

羨ましいお相手のエドツワキさん、1986年よりイラストレーターとして活動を始め、2001年に自ら「nakEd bunch」というブランドを立ち上げた。つじあやのやcharaのCDジャケットデザイン(下)や女性用下着のデザインなども手掛けている。そのうち夫婦のコラボレーションも見られるかも?

テーマ : 原田知世    ジャンル : 音楽

西海橋


Category: おでかけ   Tags: 佐世保バーガー  
第二西海橋(建設中)広島在住の叔母さん一家(3名)が慰安旅行でこちらへ来ていたので、HTB駅でピックアップして西海橋へ。

名物の渦潮は全く見れず。海側の、コラソンホテルを見下ろす西海橋公園へ移動。この公園へはたぶん初めて来たけど、草木の手入れも行き届いており、とてもキレイ。桜に替わってツツジが咲いていた。

freefall.jpgアスレチックのフリーフォールすべり台に挑戦。先月、料理教室の人達と花見で訪れた嫁が体験したという。まずパイプにぶら下がって、手を離すとほぼ垂直にストーンと落ちるんだけど、これは大人でもこわい。嫁が大騒ぎしていたのも納得。でも楽しかった。そんで両肘をすりむいた(笑)。

佐世保といえば佐世保バーガーやろ、ということで(しかし他のバーガーショップへ出向く時間的余裕もなく)佐世保駅構内のはな一でハンバーガーを買ってきたが、ご一行は佐世保バーガーの名前をご存知なく、ショック(笑)。公園でおいしく食べてくれたけどね。

ゴーラム


Category: 小物   Tags: ---
ケータイ待受は青木さやか先月地元で開催された「春の花市」で、奇妙なルックスに惹かれて購入した多肉植物の小さな鉢植え。自分用に植物を買うなんて、学生時代のウツボカズラ以来だよ(すぐ枯らしちゃったけど)。

花市のお店では「ゴーラム」という名前で売られていたが、「宇宙の木」というネーミングもあるようで。「Crassula portulacea f.monstrosa」これが学名になるんかな?「金のなる木」の仲間らしい。で、品種名が「cv. 'hobbit' or 'Gollum'」?…これって指輪物語のゴラムと関係あるんか?

そう言われればゴラムっぽいし。「ホビット」にしてもトールキンが創造した種族名だし。「Golum」と綴っているケースもあったりで詳細不明。ちょっと調べたけど、由来らしきものは見出せず。植物博士のコメントをお待ちしております…。

05 2005
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

04

06


 
カレンダー
04 | 2005/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 
長年日記
     
    新着記事とコメント
     
     
     
    検索
     
    月別表示
     
     
     
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
    Access Ranking

    ブログパーツ アクセス解析


     
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    ブログ
    518位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    154位
    アクセスランキングを見る>>
     
    はてブ人気記事
     
    管理人

    月

    月 | 管理
    コメントはお気軽にどーぞ。ただし、記事と無関係なコメントやTBは、管理人の判断で削除しますよって。


    QLOOKアクセス解析
     
     
    戦闘力チェッカー
    ドラゴンボール改 BOX2 [Blu-ray]

    このブログの戦闘力

    12165

    「ベジータ(初期)」
    クラスです。

    by ブログ戦闘力チェッカー

     
    バナーとか

    track link つきつき日記F あわせて読みたいブログパーツ

     
    広告
     


    Archive   RSS   Login

