つきつき日記F

つきつき月太郎のぐだぐだ日記です。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

タイマー録音機能つきMP3プレイヤー(2)


Category: 電子機器   Tags: ラジオ録音  MP3  
前項の続編。Rio Unite130という新機種(昨夜見落としただけだが)を追加して比較テーブルを更新してみた!
寸法データより縮尺~合成

名称 iFP-800シリーズ Kana M-bird Unite130
型番 iFP-890/895/899 GH-KANA-MB Unite130
メーカー iRiver GREEN HOUSE Rio
内蔵メモリ 256/512MB/1GB 512MB 256/512MB/1/2GB
オーディオ形式 MP3, WMA MP3, WMA, Ogg MP3, WMA, ASF, Ogg, WAV
電源 単三アルカリ電池 充電池 充電池
連続再生時間 40時間 15時間 27時間
W×H×D 88.5×36.2×27.3 mm 66.8×38.6×18.7 mm 26×70×18 mm
重量 40g(+電池20g) 53g 40g
発売日 2004/4~ 2005/3/下旬 2005/4/1
Amazon実質価格* 12,300/16,800/ 21,800円 23,798円** 12,800/16,800/ 23,800/30,800円
カラバリ3色/2色/3色白, 黒, 赤5色(2GBはシルバーのみ)

 


テーマ : MP3プレイヤー    ジャンル : コンピュータ

タイマー録音機能つきMP3プレイヤー


Category: 電子機器   Tags: ラジオ録音  MP3  
毎週日曜日の朝にオンエアされているFM放送を、MDラジカセでタイマー録音していた。休日の午前中は基本的に寝ているので…居留守録音とでもいいますか。

LP4モードで録音していたがそのうちMDのストックが底をつき、しかし(旧世代のメディアを)買い足す気にはなれず、録音方式を変更。ラジカセのライン出力をPCに接続し、PCのソフトを使ってタイマー録音(MP3形式)。それで録音できたんだけど、ラジカセ・PCとも電源を入れっぱなしでなんか大げさだよなーと感じ、その代役を果たせそうな小型電子機器(MP3プレイヤー)を探してみた。

HDD型プレイヤーは現在のところ全く眼中にない。家の外で使うものだから小さくて軽いにこしたことはないし、取扱いに気を遣うのはイヤ。なので、今回はフラッシュメモリ型に絞ってチェックした。最近はFMラジオつきの機種も増えてきているが、タイマー録音に対応したものはあまり見かけない。それでも3社の製品を発見。

 

テーマ : MP3プレイヤー    ジャンル : コンピュータ

メガネ


Category: テレビ/芸能   Tags: 原田知世  
相武紗季メガネっ娘が文化になりつつある。

かつての女性タレントは、(お笑い系を除けば)たとえド近眼でも公の場では絶対にメガネをかけなかった。メガネ=醜悪というイメージがあった。しかし現在では、メガネが似合うことが評価のポイントになっている。アイドルも女優も女子アナも、こぞってメガネ姿をアピールしてます/させられてます。ほぼ例外なく。

こちらはコンタクトのCMでブレイクしたメガネっ娘ブームの立役者、相武紗季嬢。現在流れているCMシリーズも、役者は違えどほとんど同じプロットで、3代目アキュビューギャルの戸田恵梨香さんはauのCMにも出てますなー。もはや(コンタクトでなく)メガネのほうがウリになってるような。

ところでお隣の韓国では、ヨン様もそうだけど、男性のメガネがもてるのね。数年前にあちらを訪れた際、街中でもTVでもポスターでも若い男性がみーんなメガネをかけていて、ちょっとしたカルチャーショック。ニッポンのメガネっ娘ブームとも関係があるのだろうか。いや深く掘り下げるのはやめとこう。

アヒャッホイさんとこで「芸能人最強メガネっ娘は誰だ?」という企画を開催中。http://ahyahhoi.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/vote5.cgi

そんな私にとっての元祖メガネっ娘は、「天国にいちばん近い島」の原田知世様だったりするわけですが、画像もないので。

曜日


Category: ブログ   Tags: ---
calendar.gif

[simple3]テンプレで、カレンダーの曜日は英語表記がオリジナル。日付の間隔に偏りが見られるので、テーブルのセル幅(width)指定により調整しようとしたがダメ(全く変化なし)。

HTML編集で、曜日を“日月火…”の日本語表記に書き換えたら、(IE上では)きれいに並んだよ。日本語フォントは偉大だ~。

 

邦題「せからしか」


Category: 音楽   Tags: コンサート  
サインに注目(笑)小國雅香(おぐにもとか)さんのライブ。アルカスのイベントホールで開催されるイベント「アルカス ジャズカフェ」の第4回。ビールやワインを飲みながら聴くジャズ。キャパ100名程度の会場は満員。

福岡から招いた医師プレイヤー2名、原田迅明(Dr)と麻酔…じゃなくて升井一郎(Bass)を従えてのステージ。チック・コリア「スペイン」と「A列車で行こう」以外は全て彼女のオリジナル。長崎ランタン・フェスティバルでは毎年作品を提供したり、長崎県美術館(4/23開館予定)のために組曲を書いたりと、作曲家・演奏家として地元長崎を中心に精力的な活動を行っている。

ピアノをたしなむ嫁が以前から注目していたが、ショップで見かけないためCDは持ってなくて、(2002年のサンセット99では聴きそびれたが)ライブも今回が初めて。時おりイスから腰を浮かせながら、衣装の肩ヒモを気にしながら、小さな身体で繊細かつパワフルな演奏。和音、装飾音、リズム、音量…ピアノという楽器はこれほどまで表情豊かに聴かせるものかと感激し、会場で売られていたCDを思わず2枚購入。

地元長崎へ戻ってきて、周りに親切な人たちが多くて嬉しいけど、ときどき煩わしく感じることがある。…そんなときに書いた曲が「Don't Ask Me」です、と曲紹介。今度のアルバムに収録されるそうだ。邦題「つべこべ言わないで」(←記憶曖昧)、長崎弁で「せからしか」。

脱・PC難民


Category: 電子機器   Tags: ---
先週土曜日に修理に出したPCが、本日届いた。早っ!

帰宅後、箱をあけてみると…修理報告書(下記、抜粋)が。

故障状況
(1)ヒートシンクのファンが回らない。(2)もう一つの小さなヒートシンクを固定するピンが2本外れている。起動不能。

修理内容
(1)CPUヒートシンクを交換させて頂きます。
(2)ヒートシンク留め具を強化したマザーボードに交換させて頂きます。

支払方法
無償

弊社製品の不具合につきまして、ご不便をお掛けしましたことを深くお詫び申し上げます。


無償かよ!
ファンの故障はともかく、(2)の留め具に関してはもしかすると本製品が当初より抱えていた不具合で、他からもクレームがあったのかも知れない。謝罪文が添えられていたのでそう思った。

にしても迅速(週末を挟んで一週間以内の納品)かつ気持ちのいい対応(修理代チャラ)には大満足。HDDも初期化されなくてよかった~。エプソンダイレクトさん、ありがとう!というわけで本製品の後継機種を宣伝しておこう!
EDiCube MRシリーズ

嫁から借りていたノートPCも、(以前OS再インストールも試みたがダメで)ウィンドウズが固まる症状が悪化する一方で、原因もわからないまま途方にくれかかっていた。そして昨夜、(「最適化の必要はありません」というウィンドウズのアドバイスに逆らって)ダメ元でHDDのデフラグに挑戦してみたところ、これがどうやらビンゴ。さっきまで起動後数分で固まっていた腐れウィンドウズで長時間のデフラグ処理が完了、以降その晩は一度も固まらなかった。嫁PCまでがこのまま立ち直れば、とんだ怪我の功名である。

 

地震!


Category: (`Д´)   Tags: ---
20050320123001
さすがに目がさめた。

 

どっこい生きてる


Category: 雑記   Tags: ---
嫁PCを借りてます。このノートPCも、それ以前よりWinXPが固まるトラブルを抱えたままで、不安はある。またCPUが遅いしメモリも少ないので反応が鈍い。しかも画面やキーボードは小さいし、マウスも使いづらいし…ずっとこんな状態で使わせていたことを今さらちょっぴり反省したりして。

とにかく自分のPCは起動不能に陥ったが、その前夜、メーカーにオンラインでトラブル報告を済ませていた。そしたら翌日返事が届いて。自分がフォームから送信した文面が、ウェブを通して見れたのには軽く感動。返事のほうは、メーカー修理を促す内容。自力でヒートシンクのファンを交換できても完治できる自信はないので、素直に従うことにした。データをバックアップできなかったので、HDDを初期化されると困るけど…。

納期は一週間から十日。その間、自宅ではメールを使わないつもり。しばらくは不自由なネット生活が続く。でも嫁PCを長時間使ってると疲れるし、ブックマークも移してないので巡回先が激減し、おかげで早寝するようになってしまった(笑)。

ついに


Category: (´;ω;`)   Tags: ---
20050317194535
オシャカに…

死にかぶり


Category: 雑記   Tags: PCトラブル  
ここんとこPCの調子がよろしくない。

アプリの異常終了・突然リブート・ブルーバック・起動失敗といった症状が頻発し、MP3のエンコードすらまともにできない状況(CDexも午後のこ~だもGoldWaveも、全部ダメ)を確認するに至って、抜本的対策を試みる。ネットを調査してあの手この手を尽くした挙句、本日は最後の手段としてCMOS RAMの初期化に挑戦したが、それでもいっこうに改善する気配がない。

pcx.jpgPCのケースを開けた状態で動作確認していたら、一基のファンが回っていないことが判明!それに隣接した放熱板ヒートシンクの過熱が原因だろうか。それでもだましだまし使えているので、ブログを書いてみる。おそるおそる。(先日、ホワイトデーにちなんでSuper shuffleネタをしたためていたら、途中でPCがハング⇒挫折)

近日中に修理へ出す可能性もあるので、メールの返事など遅れるかもしれませんがご容赦下さい。PCの中はホコリだらけ。手が真っ黒になったわい。そして部屋がさらに散らかった。

あぁそうそう、FC2ブログでサブドメインが利用可能になりました。
http://blog2.fc2.com/877/に加えて今後は
http://877.blog2.fc2.com/も使えます。SEO面で有利らしく、こちらに移行するようです。

小野リサ


Category: 音楽   Tags: コンサート  
ポスター地元に小野リサ!と聞いてソッコー前売り買いまして。アルカスでのコンサートも、ナマ小野リサも初めて。会場の座席で気づいたけど、我々夫婦でそれぞれCDを持ってる、数少ない共通のアーティストでもあった。

そんなわけで正直、あんまり詳しくはないけど「ボサノヴァ・スタンダード・コンサート」ってことで、有名な曲もいくつか演ってくれました。「モア」とか「セ・シ・ボン」とか「イン・ザ・ムード」とか。最後の締めは「イパネマの娘」でした。「イパネマの娘」って「ムーンライト・セレナーデ」になんとなく似てると思った。コード進行?

とにかくもうあの声がね。非常に心地よいです。それとブラジル出身であちらのハートを併せ持ち、ポルトガル語ネイティヴってのが、彼女を日本でのボサノヴァ第一人者にした大きなポイントだろうと。

 

サンボ復活


Category: 書籍/漫画   Tags: ---
ちびくろ・さんぼ「ちびくろ・さんぼ」復刊へ 東京の出版社が4月に

いやもう細かいストーリーは覚えてないんです。幼児向けのダイジェスト版を読んだのかも知れない。ただ最後のクライマックスで、サンボを襲った虎たちがみんなバターになっちゃって、そのバターで作ったホットケーキがとてもおいしそうで。子供(だった自分)の胃袋まで刺激されるような、面白くも軽~い物語という印象。そのお話が人種差別問題に触れ、廃刊に追いやられたと知ったときはショックだった。市民団体って怖いなぁと。

サンボといえば…学生の頃、かなりハマッた幻魔大戦。平井和正+石森章太郎の原作マンガでも、壁抜けの能力を持つ米国代表・黒人幼児の名前がサンボだった。しかしノベライズ版では、サンボがソニー・リンクスに改名。まぁこれは、読者層の違いへの配慮でもあったんだろうけど。しかしこうなったら、サンボの巻き添えを食って姿を消したジャングル黒べえにも復活してほしいぞ!ベッカンコー!!

花粉症と喫煙


Category: 雑記   Tags: ---
職場でマスクをしている人が増えた。なるほど、今年は花粉の量が多いとニュースされていた。大変ですな。

自分にとって花粉症は、ホワイトデーに近い印象。知らないうちに広まったけど、ほとんど縁がないし興味もないという意味で。一度かかると治らないらしい。悪さをする免疫みたいなもんだって誰かが説明してた。キモい潔癖症のあいつもマスク、煙草嫌いなあいつもマスク。

smoke1s.jpgおや?…ふと気づけば、非常階段でたむろするスモーカーたちは誰もマスクしてないぞ。もしかして、日頃からケムリに親しんでる人たちは、花粉症になりにくいのではないか。微粒子つながりで。

軽く検索してみたら、マイコーさんのページで同様の意見を見つけたが、学術的な裏づけは発見できず。まぁね、喫煙は花粉症予防に有効です!なんてアピールしても色んな連中から叩かれるだけだし。煙草が害毒なのは間違いないが、喫煙習慣と引き換えに、涙や鼻水や毎年花粉に怯えるストレスから開放されるのなら、ちっとは救われた気にもなるような。

あの唄が想い出せない


Category: かぐや姫作品   Tags: かぐや姫  CD  
先週、ネットオークションでRCサクセションのCD『ハード・フォーク・サクセション』を落札。RCバージョンの「あの唄が想い出せない」が聞きたくて、アマゾンでも絶版だったので過去何度か入札して落札失敗を重ね、今回ようやく落札成功、レア盤ゲット。のつもりが、今朝ふとアマゾンを覗いたら、横文字表記で同じタイトルの再発盤が普通に売られてるじゃありませんか!知らなかった!

HARD FOLK SUCCESSION
RCサクセション

東芝EMI 2000-12-06
売り上げランキング : 3,779
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

表記は統一してくれよ、アマゾンさん!…というわけで今朝のプチ・ショックをきっかけに、今回のお題は「あの唄が想い出せない」。実は第二回のネタは他の曲をずっと前から準備してたんだけど、どーもまとまらなくてね。

パンダさんの記念すべき初リードボーカル曲。元々この作品は、忌野清志郎が高校時代に組んだグループ“The Remainders of The Clover”のレパートリーで、当時のメンバー武田清一と書いた曲。かぐや姫のファースト・アルバム用に提供され、それが世に出て3ヶ月後、RCサクセション自身も同じ曲をシングル「キミかわいいね」のB面としてリリース。しかし今回初めて知ったけど、かぐや姫とRCのバージョンでは、2コーラス目の歌詞が若干異なる。

 

テーマ : かぐや姫    ジャンル : 音楽

繭玉まつり


Category: おでかけ   Tags: 祭り  
寿福寺北松浦郡江迎町で開催中の繭玉まつりへ行ってみた。

動機は新聞のローカル記事。平戸へ向かう途中、程度のあやふやな情報だけで出発。昼食で立ち寄った食堂でいちおう道を確認して、どうにかたどり着いたが…ホントにここでイベントやってんの?と思ってしまうくらいの淋しい街並で、人通りもほとんど見られない。

それでもまず寿福寺へ行くと、繭玉と雛飾りなどが展示されていた。そこで繭玉づくり体験はできますか?と訊ねたら「あみーさんでやってますよ」と教えてもらう。どうやらその工芸品店が、繭玉まつりの仕掛け人らしい。

 

バーガーバー改名騒動


Category:   Tags: 佐世保バーガー  
バーガーバーだった頃の僕バーガーバー 佐世保名物のバーガーイメージキャラクター、「バーガーボーイ」に改名(毎日新聞)

昨年8月のイベント佐世保バーガーフェスティバルでデビューを飾ったバーガーバー。キャラクターデザイン担当はやなせたかし先生、名前は公募により「させぼバーガーバー」に決定し、イベント当日に発表された。しかし今回東京進出にあたり、その名前が「バーガー婆に聞こえる」とナムコ(バーガーバーを招致するテーマパークの元締め)がクレーム?

この報道に対し、ナムコが即座に釈明

…イメージキャラクターの“愛称”として「させぼバーガーバー」と決定しましたが、一般的な名称としては、(財)佐世保観光コンベンション協会が、漫画家やなせたかし氏命名の「佐世保バーガーボーイ」を使用しております。

記事ではナムコが改名に関与したかのような報道となっておりますが、そのような事実は一切ありません。


同様に、佐世保バーガーフェスティバルの公式ページにも、“愛称”バーガーボーイに関する説明が加えられた。ってことは、改名させたのはナムコじゃなくて、佐世保観光コンベンション協会?愛称と一般的な名称とは?しかも命名者がやなせ先生?

 

iPod


Category: 電子機器   Tags: MP3  
20050303130605.jpg

shuffleキター!!

 

DVDダビング


Category: 電子機器   Tags: タモリ  DVD  
タモリ vs 眞鍋かをり「スゴ録」購入以来録り溜めた「タモリ倶楽部」を昨夜DVD-Rへダビング。実はすでにHDD容量(250GB)が不足しており、保存したい番組はバックアップ後に消去し、HDDを空けてやる必要があったので。

この番組、当地でのオンエアは深夜ということもあり、放送時間帯がコロコロ変わる。しかし番組名を登録して「おまかせ」モードにしておけば、毎週その日の番組表に合わせて録画してくれる(一度だけ録画失敗した回もあった。EPG番組表の不具合か?)。

基本的にCMが入ると自動でチャプターが切られるので、CMカットの編集もわりと楽。しかし一度に10本以上、全部やれば手間は手間。リモコンによる操作は若干うざったく、スゴ録の反応ものんびりしているので、サクサク編集という感じではない。キリのいいところで、DVD1枚に10回分を収録。ボリューム重視の画質軽視。ディスクをファイナライズしたら、PCでも読み込めた。

以下、意味もなくAlexa遊び。

 

チキンカツ


Category:   Tags: ---
20050301190215
弁当

 

03 2005
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

02

04


 
カレンダー
02 | 2005/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 
長年日記
     
    新着記事とコメント
     
     
     
    検索
     
    月別表示
     
     
     
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
    Access Ranking

    ブログパーツ アクセス解析


     
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    ブログ
    646位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    189位
    アクセスランキングを見る>>
     
    はてブ人気記事
     
    管理人

    月

    月 | 管理
    コメントはお気軽にどーぞ。ただし、記事と無関係なコメントやTBは、管理人の判断で削除しますよって。


    QLOOKアクセス解析
     
     
    戦闘力チェッカー
    ドラゴンボール改 BOX2 [Blu-ray]

    このブログの戦闘力

    12165

    「ベジータ(初期)」
    クラスです。

    by ブログ戦闘力チェッカー

     
    バナーとか

    track link つきつき日記F あわせて読みたいブログパーツ

     
    広告
     


    Archive   RSS   Login

