つきつき日記F

つきつき月太郎のぐだぐだ日記です。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

Alexa


Category: PC・インターネット   Tags: ---

Alexaとは:ウェブサイトのトラフィックを調査し、ランキングを表示するサイト。ブラウザに“Alexaツールバー”を組み込んだユーザーが訪問したサイトの情報がAlexaに流され、それがAlexaトラフィック・ランキングのデータになるらしい。このツールバーは、ちょっとしたスパイウェアと言えますな。ランキングはドメイン単位の集計。個別ページのランクはないし、サブドメインや個別フォルダも無関係。

しかし、任意のサイトにおけるアクセス数(順位)を知る指針として、いろいろと参考になりそう。というわけで、ちょっくら調べてみた。

 


iTunes


Category: ソフト/ゲーム   Tags: ---
ituness.jpgiTunesユーザーの太郎ちゃんから、プレイヤーとしてけっこう使えると教えてもらったのを思い出して、ダウンロードしてみた。

インストール後起動すると、いくつかの音楽ファイルを勝手に変換し始めた。元ちとせと、かぐや姫のインストLP音源。どうやら「マイミュージック」フォルダに入っていた音楽ファイルを、iTunes用のフォーマット(拡張子m4a:AACオーディオファイル)に変換した模様。変換後のM4Aファイルは、「マイミュージック」に新規作成されたフォルダ「iTunes」以下に格納されている。

LCD風の表示が何となくオシャレ。「ラジオ」のメニューから、洋楽のネットラジオにアクセスできた。お、ビートルズ専門局(Beatles-A-Rama)もあった。でもまだよくわかんないので、今日はここまで。

エレナカード紛失事件


Category: 嫁のマジボケ   Tags: ---
嫁の手作りパン。左はきのこ入り昨日、有田のエレナで買い物した際、財布にエレナカードが入ってないのに気づいたと嫁。

一週間ほど前、駅前のエレナで無料駐車券を発行してもらう時に出したのを、財布にしまわずどこかへやったらしい。上着のポケットとかカバンとかさんざん探したけど見つからず、今日はわざわざ車の中も探したがそれでも発見できず、これはどこかに落としたに違いないと。

誰かが拾って、溜めたポイントを換えられてしまうかも知れないと言い出すので、それなら俺がバイクで駅前エレナに行って、買い物ついでに確かめてくるよと靴下を履いていたら「…見つかった」。その日は寒くてタンスから上着をもう一枚引っぱり出し、帰宅後そのままタンスにしまったのを、今になって思い出したそうだ。

 

餃子の王将


Category:   Tags: ---
「餃子の王将」中国進出 今夏、大連に1号店 日本風中華を逆輸

日本の食文化である焼き餃子が、中国へ逆輸入されるわけですな。

餃子の王将で思い出すのが六本松店(福岡市)。当時で一食450円から500円くらい。安くてうまかったので、学生時代(前期)足繁く通った。天津飯セットとかスタミナ定食(レバニラ炒めのセット)とか食べてた。懐かしいなぁ!

「イーガーコーテル、ソウハンイーガー!」は、餃子と炒飯をオーダーしたときの復唱。いちおう中国語だと思うけど。クラス内でもちょっとした流行語だった。

店員は二人だけ。店長がキツネ顔で、もう一人がタヌキ顔という名コンビ。漫才で言えば、ツッコミとボケみたいな。学園祭で焼き鳥屋を出したとき、二人して覗きに来てくれたことがあって。思えば、プライベートの王将コンビを見たのはそれが最初で最後だった。

 

ドッペルゲンガー


Category: 映画   Tags: DVD  
2003年9月公開の映画。本作のDVDをレンタル屋で見かけて、「役所広司さんにワルを演じてほしかった」という黒沢清監督のインタビュー記事(以前なんかのPC雑誌で読んだ)を思い出し、借りてみた。

人工人体の開発に従事する研究員が自分の分身(ドッペルゲンガー)に出会ってしまい、自分とは正反対の性格を持つその分身とドラマを繰り広げる、コメディータッチのサスペンス映画。ホラーでないことはわかっていたけど、人殺しのシーンがけっこう多い。しかもシャベルとかレンチとか、鈍器で何度も殴る。その音が単調で不気味だった。

俗に「ドッペルゲンガーを目撃するのは死の前兆」と言われるが…この映画でどうなるかは観てのお楽しみ。ふたりの役所広司、CGによる合成は最小限だが演技は完璧。話が進むに従って、両者の区別が難しくなるが。心理描写を中心にゆっくりと物語を進める前半と、実に展開が慌しい後半の対比が面白い。

柄本明のボソボソ語りが聞き取りづらい。ユースケ・サンタマリアのインディー・ジョーンズ(廃屋でミラーボールに追われる)は、ちと唐突。ダンカンが出ていたのは気づかなかった。永作博美のあどけない魅力は健在だが、33歳で映画初出演ってのは意外。

ドッペルゲンガー
役所広司

アミューズソフトエンタテインメント 2004-04-23
売り上げランキング : 23,477
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

久しぶりの詐欺メール


Category: あやしいやつら   Tags: スパム  
夕刻、携帯電話にこんなメールが。
件名「最終最後通告」。送り主は、admin_info36@docomo.ne.jp
(改行もなく見づらいので当方で整形)

何度も連絡をしてきましたがドメイン拒否により当社の連絡を放棄している事は通信記録、サーバーログを見ても明白です。貴方は悪質利用者として認知されています。

※「退会完了」となるまで手続きを行わないと認証されません。
《手順》返信メールURL⇒ニックネーム「退会」と入力⇒「送信」⇒「認証センター」⇒「プロフィール更新」⇒「退会」 専用入り口⇒ http://freelv.jp/care.php?sex=m&num=997&cm=ok

これが最終通告になります。本日を持って退会を放棄された場合御契約の通信会社への通告及び通信内容の情報公開 管轄裁判所へ損害賠償請求の手続



なぜか本文尻切れ。一部のドメインと、携帯電話からのメール以外受信しない設定にしているが、ドコモ携帯から送信された?ので弾かれずに届いたみたいだが。「freelv.jp」で検索してみたら、数件の“被害報告”がヒットした。ここ数日の間に迷惑メールをばらまいている模様。一方的に「悪質利用者」って。どっちが悪質だよ!

To:欄には自分を含め5件のezwebアドレス。アルファベット順に並んでいるので、どこかからメールアドレスのリストを入手したのか。にしても数が少なそう。手作業で5人ずつに送っているのなら大変ご苦労なことだが、とにかく心当たりもないので素直にドコモとauにチクっておきました。(`・ω・´) シャキーン

ところで今夜、嫁がもらってきたカキをいただいたが、実の大きさに驚いた。カキ祭り会場で食べたのの倍はあったぞ。カキにもいろいろあるんだなぁと。

FC2ブログ、アップロード改善


Category: PC・インターネット   Tags: FC2ブログ  
ベスト電器のチラシ(本文と関係なし)こないだアップロード対応ファイル拡張のトピックで、ファイル名が強制変換されてしまう(従来からの)仕様について改善を希望する旨を述べたが、それがさっそく改善されていたので驚いた!

アップロードされたファイルは、登録前のローカルファイルと同じ名前で保存される(半角英数字、ハイフン、アンダーバー以外の文字列を使用した場合のみ、従来のネーミングが適用される模様)。さらに登録後、ファイル名の変更も可能。

ただし、投稿済みの画像ファイル名のみ変更しても、ブログ文面のファイル名はそのまま変わらないので、画像が消えてしまう。

恣意的なファイル名で参照できるので、今後はファイルのハンドリングがかなり楽になる、と思う。

ユーザーの改善要望を、実現可能かつ意義の大きいものから汲み上げて次々と対応していく、FC2ブログの腰の軽さはほとんど驚異的。他の大手ブログでは、こうは行かないだろう。開発担当が個人で、好き勝手にシステム変更できちゃうんじゃないかと思えるくらい。そうだとしても、優秀な担当さんだ。

次はアップロードした膨大な数のファイルを管理する、インターフェイスの改善。これを希望します。おっとそれからサーバーの安定稼働、これも忘れちゃいけねぇな!

うごー


Category: ソフト/ゲーム   Tags: ---
1分で作成。手書きの絵や文字がうねりまくり~な画像を作ってくれる、ウゴツールというフリーソフト。元ネタ?の「ウゴウゴルーガ」は、ほとんど見てないので憶えてませんが…

書き順から再現する「VTRモード」ってのもあるけど、できあがった画像はそのぶんサイズが倍増します。

これ、面白いけど、自力で作るのは大変でしょう。そんな線画のアニメーションエフェクトに意義を見いだし、誰でも最低限の労力で作り出せるツールを、フリーソフトとしてリリースしてくれた作者様に感謝。

※漢字に直線モードを使って書き直してみたら、単なるウネウネとはまた違う趣があり気に入ったので、全部曲線で書いた最初の作品と差し替えました。

万華鏡


Category: PC・インターネット   Tags: ---
朝はすげー雪。道路は無事のようだったのでバイク出勤を強行したが、身体に雪が積もった。

fateback.comのメールが、この4~5日間サーバーエラーで受信できず。突然の消滅は無料サービスの常。やべーと思っていたが、本日ようやく復帰してハッピー。それにしてもここ、いつの間にかトップページが日本語表示になってんぞ?

あちこち有名なブログを覗いて回って。ライブドア社長日記とか、さきっちょ&はぁちゅうとか、在日コリアンの人とか。目が疲れた。てゆーか最近目がおかしい。そんでたまたま見つけた3D万華鏡にしばし見入ってしまったのでご紹介。

The Silver Cancels


Category: 音楽   Tags: コンサート  ビートルズ  
会場前で仕事でお付き合いのある設計外注の前川氏。あの前川清の親戚筋に当たるらしいが、設計業を営むかたわら、地元の音楽関係イベントでは世話役的存在として活躍しておられる。

そんな前川さんらが、地元のチャリティーコンサート「世界の子供にワクチンを」を企画(今年で4回目)。しかも本人自らビートルズ専門のコピーバンド“シルバー・キャンセルズ”の一員で出演するというので、雪もちらつく中、彼らの出番を見計らって、会場の佐世保市民文化ホールへ。

 

X-YahooFilteredBulk


Category: PC・インターネット   Tags: スパム  
毎日のようにYahoo!メールに舞い込んでくるスパムメール。アドレス非公開なのに…。

>【みなみ】さんからのメールを受信しました☆
>■週末会えたらいいな。
>詳細プロフィール・返信は下記URLをクリックしてください

とか

>人気のDVDセットが新タイトルになりました!1枚300円のご奉仕価格。
>2月13日までの期間限定発売。
>サンプル・詳細のダウンロードはこちらから。

とか、ひたすらウザいとです。そのうち多数のメールヘッダに「X-YahooFilteredBulk」という項目があるのに気づいた。軽く検索してみてもまともな情報が見つからなかったが、字面から察するに、

X-YahooFilteredBulkは、Yahoo!メールアカウント宛に送信されたバルクメールに挿入されるヘッダのようだ。Yahoo!メールの迷惑メール対策「SpamGuard」で弾けないメールも、これでフィルタリングをかければ、かなりの撃退効果が期待できそう。

しかし、バルクメールの全てがスパムではない。登録している無料サービスから届く連絡メールなどにも同じヘッダが挿入されるので、ゴミ箱行きのスパムの中から残したいメールを救済してやる必要がある。

駅弁


Category:   Tags: ---
20050218194401
玉屋

 

進化するFC2ブログ


Category: PC・インターネット   Tags: FC2ブログ  
1月より画像以外のファイル形式(MIDI, FLASH, MP3, アイコン)にも対応していたが、先日よりさらに以下の5種類に対応。

・HTML
・CSS(スタイルシート)
・JS(Javaスクリプト)
・RDF
・TXT

実は既にFC2ブログでは、テンプレートの編集により通常のHTMLページも作成可能だった。今回よりアップロードにも正式対応というわけだ。FLASHやJavaスクリプトを含むこのラインナップなら、普通にホームページが作れてしまう。当初よりカスタマイズ性の高さを売りにしていたFC2ブログだが、柔軟性がどんどん加速している。容量1GBも業界トップクラス(※)だし、この路線においては無敵の無料ブログサービスではなかろうか。

(※2GBとか無制限とか、最近では容量祭りが華やかに展開中だが、1GB以上は「普通使い倒せない」レベルという意味で、実質的に同等と考える。)

ただ現状は、アップロードしたファイル名が強制で数字の羅列に変換されてしまうため、ファイル登録後の使い勝手に難が残る。管理者メニューのファイル一覧も、時系列の非常にシンプルなインターフェイスで、このままではファイルの数が増えてくると管理作業は泥沼化する。ファイルマネージャーのシステム一新を強く希望する。

(知らないうちに投稿管理メニューでは、月別・カテゴリ別・公開/非公開の指定により、過去の投稿へ容易にアクセスできるよう改善されていた。これは便利!)

 

公式サイト


Category: PC・インターネット   Tags: ---
20050216232416s.jpgわが社のウェブサイトをテコ入れするよう上層部よりお達しがあったそうで、自分にも声が掛かった。3~4年もさしたる更新もないまま放置されており、何を今さらだが、これまで機会あるごとにサイト更新の必要性と更新作業の組織化を訴えてきた(が無視され続けてきた)ので、これで少しは報われる気がした。

今回担当を任されたK氏は、サイト全体の制作と管理を外部の業者に丸投げしたいと考えていた。しかし業者を呼んで協議の末、当初想定していた短期間でサイト全体の模様替えは困難との結論に達し、それならば“つかみ”だけでも…ってことで、トップページのイントロとしてFLASHムービーを発注することに。ほら、アクセスする度に表示されるので、そのうちウザくなってスキップするアレですよ。

 

ビール当選


Category: PC・インターネット   Tags: ---
20050214201120
ネット懸賞で当たった~
早速いただきました♪

かき祭りリベンジ


Category:   Tags: 祭り  
20050213213034s.jpg九十九島かき食うカキ祭りに再出陣。

今回は早めの昼過ぎに出発。しかしさすがに日曜日の昼飯時、現地駐車場は満車なので、案内のチラシを渡され臨時駐車場(総合グラウンド)に車を停めるよう言われた。臨時駐車場からは無料シャトルバス。待たずに乗れたのがせめてもの救い。

会場に着いてまずバーベキューエリアに並ぼうとしたが、カキを1キロ単位で購入せねばならず、2人では食べきれる自信がないので焼きガキの露天に並んだ。一皿5個で350円。実際には5個以上入ってた。これを二皿。さらに豚汁とおにぎりを買って、ステージに腰かけて食事。身は小ぶりで味はそこそこだったけど、やっとカキにありつけた!

 

牡蠣逸す


Category:   Tags: 祭り  
カキの殻ふと気づけばすでに開催中だったので、慣れない運転で九十九島かき食うカキ祭りに行ってきた。寒いけど天気もよかったので。しかし…

出かけるのが遅すぎて、カキ祭り(会場でカキと炭などを購入し、その場で炭火で焼いて食べる)に参加できなかった。会場に着いたとたん終了のアナウンス。えー?16時までだなんて知らなかった…パンフに書いてあったのに!

orz

結局なにもしないで帰ってきたけど、会場はかなりの賑わいだった。おかげで帰りはプチ渋滞に巻き込まれた。

 

ダブルピンチ


Category: 雑記   Tags:  
本文と無関係今朝、家を出るのが微妙に遅かったようで。しかも4つある信号のうち3つに引っかかって。それもほとんどが赤になりたてのタイミングで。さらに歩行者用信号で合計4つ。最後からひとつ手前の信号待ちで時計に目をやると、出航時刻の2分前。そんで最後の信号も赤だったとき、もうだめや!と思いつつそれでも飛ばしてダッシュで桟橋に駆け込んだが、船は桟橋を離れていた。うわー!どげんしゅー!

しかし乗組員の人が気づいて「こっち来い」と手招きし、そして船を戻してくれた。船はデッドスローで前進し桟橋へ近づいたが、乗り込めるのは船尾のデッキから。おそらく右舷の窓際に座っていた人たちからは、桟橋に佇む男の姿が見えているだろう。船がゆっくり横切る間、恥ずかしさのあまり顔を伏せていた、その時間がとても長く感じた。実は自分のあとにもう一人乗り込んできたんだけどね。ヘルメットをしっかりしまう余裕もなく放置された原付バイクのシートは、その日の夜まで半開きのままだった。

そして帰宅すると、第二のトラブルが待っていた。

 

ポイントで通販


Category: 映画   Tags: ---
20050205010010s.jpgいつの間にか、ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還 スペシャル・エクステンデッド・エディションがリリースされとった。「LOTR 王の帰還」は、アメリカと日本で計2回観た思い出の映画でもあるが、劇場未公開映像を収録したDVDは過去2作とも買ったので、今回の完結編も当然買って観るぞ。というわけで注文。CDやDVDの購入は、現在デフォルトでアマゾンを利用している。

ついでに、山田パンダの保父してみたら(絶版)をマーケットプレイスで発見したので注文。ポチッとな。前回購入した液晶ディスプレイの還元ポイント4,000円は今月末が期限なので迷わず使用。ヘタすると使い忘れて流しかねないからな!でもマーケットプレイスは送料が別途かかるのね。

さらに支払いには、このたび新規に入会した楽天カードを初めて利用。そういえば1/19に使用期限1/31の楽天ポイント300円分をプレゼントされた。それから期限までに2回もポイント利用催促のメールが届いたので、最終日の夜に少し悩んだ挙句、初めて楽天ダウンロードにアクセス。居ながらにして商品が手に入るし、チープな買い物ができそうだったから。

 

次郎丸


Category: 雑記   Tags: ---
次郎丸駅のマーク西日本新聞 地下鉄七隈線開業

福岡市営地下鉄七隈線が本日開通したと、夕刻のTVニュースで知ったんだけど。区間は天神南~橋本。前日午後には5時間の無料乗り放題があり、実に5万人が殺到したそうな。橋本のひとつ手前の駅が、次郎丸。…次郎丸ですと!?

中学時代に1年ほど住んだのが、この次郎丸。懐かしい! 周りは田んぼで春には空高くヒバリが鳴き、近所に牛小屋があって風向き次第では家畜の匂いが漂っていた。福岡市内(当時は西区、現在は早良区)とは言え、けっこうな田舎。天神は遠いので、買い物は原のダイエーによく行ってたっけ。

そんな田舎にまで地下鉄が通ったと知り、感無量。みんな元気にしてるかなぁ。当時のギター仲間のうち、キリケン(アリスファン)の名前はネットで見かけたことがあるけど…。チャンスがあれば、地下鉄に乗って久しぶりに次郎丸を訪れてみたい。

福岡市交通局
次郎丸どっとコム

生八ツ橋ロックンロール


Category: 音楽   Tags: ---
20050203010714.jpgFC2ブログは画像以外にMP3ファイルもアップロード可能、つーことでちょっくらテスト

http://blog-imgs-27.fc2.com/8/7/7/877/xspf_player_slim.swf



十数年前の自作曲の自宅録音(ボーカル以外はX68000内蔵音源を使用)。後に、イバリーブラザーズ名義でも再録音された名曲(笑)。こりゃ~自分でも懐かしいわい。思えばわしの作曲活動って、実質的にこの頃で止まってるかも…。

250KBまでということで、この尺ならかろうじて登録可能。これ以上長い音源をフルで載せるなら、ビットレートを変更するなどサイズを落とす必要あり。

Yahoo!ブログ試験運用開始


Category: PC・インターネット   Tags: ---
2005年1月31日、ベータ版公開。
というニュースを目にしてさっそく設定してみた。

ざっと仕様をチェックしてみたところ、

  • テキスト容量無制限
  • 画像容量2GBまで
  • 複数画像掲載可能(1ファイル1MB、全部で2MBまで)
  • 最新の画像を表示
  • 公開/非公開の設定可能
  • 投票機能
  • ゲストブック
  • アクセスカウンタ、訪問者履歴
  • お気に入りブログ登録可能
  • ファン機能(他のY!ブログ利用者が自ブログをお気に入りに入れているのがわかる)
  • プロフィールにY!アバター使用可能
  • デザインは、基本枠は固定で色や配置を変更できる程度
  • 他のY!ブログからボタン一つで「転載」する機能
  • Wiki文法が使用可能
  • コメント、TB、RSSは標準装備

という感じで現状では、大容量と多機能(主に交流系)がウリだが、ページデザインのカスタマイズ性は低い。ブログ本来のパーソナルな魅力が薄く、gaiax系オールインワンHP的なノリを感じる。それに、自サービスの利用者を優遇する機能もヤラシイ。現在利用しているFC2ブログからの引っ越しは、ちょっと考えられない。まぁ天下のYahoo!が満を持して出すんだから、そこそこのユーザー数は獲得できるだろうけど、このままではシェア一位は厳しいかな?

02 2005
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -

01

03


 
カレンダー
01 | 2005/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -

 
長年日記
     
    新着記事とコメント
     
     
     
    検索
     
    月別表示
     
     
     
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
    Access Ranking

    ブログパーツ アクセス解析


     
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    ブログ
    910位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    252位
    アクセスランキングを見る>>
     
    はてブ人気記事
     
    管理人

    月

    月 | 管理
    コメントはお気軽にどーぞ。ただし、記事と無関係なコメントやTBは、管理人の判断で削除しますよって。


    QLOOKアクセス解析
     
     
    戦闘力チェッカー
    ドラゴンボール改 BOX2 [Blu-ray]

    このブログの戦闘力

    12165

    「ベジータ(初期)」
    クラスです。

    by ブログ戦闘力チェッカー

     
    バナーとか

    track link つきつき日記F あわせて読みたいブログパーツ

     
    広告
     


    Archive   RSS   Login

