つきつき日記F

つきつき月太郎のぐだぐだ日記です。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

鬼太郎実写映画化!


Category: 映画   Tags: ゲゲゲの鬼太郎  映画  
(C)水木プロ実写で鬼太郎!来年公開予定

去年の実写版デビルマン(結局映画館では観なかった)は予想通りの大コケで、原作ファンとしては甚だ複雑な心境だったが、今度はゲゲゲの鬼太郎がっ!水木先生の存命中にやっちまおうということか!?

1968年に始まった元祖TVアニメ版はモノクロ映像。「朝は寝床でグーグーグー」…オープニングから寝ているヒーローや、敵でありながら憎めない妖怪の登場が、怪獣好きのガキに与えたインパクトは新鮮。まさに俺にとっての“のんのんばあ”が水木しげる先生だった。当時、後楽園ゆうえんちで「おばけナイター」の上映を観た記憶あり。TVと同内容だったけど。

子供向け雑誌に連載されていた原作に読みふけり、あの異様に細かい画風に衝撃を受けた。鬼太郎が喰われる「さざえ鬼」の回は怖かった。映画「妖怪百物語」「妖怪大戦争」も観た。第2シリーズのカラー版アニメも観た。その次の、吉幾三が主題歌を歌うシリーズはときどきしか観なかったけど、月曜ドラマランドは観てしまった。

高校の頃、猫娘似の女の子(美人)から「鬼太郎さん」と猫なで声で呼ばれたことがある。また当時、ねずみ男と呼ばれた男は今、母校で教師をしている。大人になってから原作は全巻揃えた。去年は福岡まで水木しげる展を見に行った。なぜか長崎のローカルTV局で、田の中勇さんが目玉親父の声で使われていたのを知って淋しくなった。

という感じで鬼太郎は、いまも我が心に棲んでいる。妖怪の名前を全部言えるようなマニアではないが、呑気なヒーロー・鬼太郎と、生ける妖怪・水木しげるのファンである。ここへ来て映画化のニュースは嬉しいが、酷評に晒されたデビルマンやキャシャーンの二の舞にならぬよう祈るばかり。キャスト未定。

でもこれ、2005年8月公開予定の角川映画「妖怪大戦争」とネタかぶってないか?早くも心配したりして。

関連リンク:


テーマ : ゲゲゲの鬼太郎    ジャンル : 映画

ローレライ


Category: おでかけ   Tags: 長崎  
20050130141249たまには外出しましょ~ってことで、ハウステンボス(HTB)横にあるホテルローレライの温泉施設「ばってんの湯」へ。

往路に昼食で立ち寄った庄屋。和食レストランと思いきや、普通のファミレスよりは遙かに豊富なメニューで注文に悩む。会計時、ドリンクバーの割引クーポンをもらう。今度いつ来るかわかんないし、ドリンクバーは使わないし。捨てよっかな、と思いつつ裏に目をやると…なんとこの券、ばってんの湯2割引クーポンとしても使えるようだ。これは絶妙ラッキー。

しかし食後すぐに温泉は気が進まないし、周囲には他に娯楽施設もないので、HTBにでも寄ってみる?と深く考えもせずHTB駐車場へ。え?駐車料金800円?!高すぎ!入り口に書いといてくれよ!しかし引き返すすべもなく料金を払って…HTBの入園ゲートへ向かうと、入園料3,200円!たかが時間つぶしで6,400円は払えねー。結局中には入らずにHTB駅まで一往復したあげく、駐車場を出て目的地へ向かう。

ローレライなら駐車料金タダなのに(笑)。スリッパに履き替えクーポンを使ってタオルが入った緑色のバッグをもらって入場。途中、ゲームコーナーでエアホッケーを発見。正月に長崎スポーツセンターを訪れた時は故障中で遊べなかったこともあり、1ゲーム完全燃焼。で、30分で出る約束をして浴場へ。

 

語感


Category: PC・インターネット   Tags: 占い  
語感で占う!ニックネーム診断

やってみた。

■あなたの呼び名が持つ語感、イメージです。
個性的、行動的、我が強い、ロマンがないタイプ、 執念、 忍耐、 粘り



ロマンがない!
そんな言われ方は初めてだが、当たってるかも。

■あなたの性格を診断します。
ナイーブで優しい人です。
正義感が強く筋を通そうとします。ひとつひとつ丁寧にこなしていく姿勢を持っていて成功するタイプですが、物事にとりかかるのが遅くタイミングを失することも少なくありません。一気呵成に片付けるパワーも不足気味です。また、妥協しないので周囲に煙たがれることも。



物事にとりかかるのが遅い!
ご、ごめんなさい。これは全くその通り。ズボラ。かつては試験勉強とか、最近では旅行の宿や交通手段の手配とか。仕事とか。計画性のなさには自信あり。それでも大抵は何とかなるが、遅すぎてやめちゃうことも多々あるので、前項の「行動的」はハズレかな。パワー不足気味、か…

 

iPod shuffle サイト画像差し替え


Category: 電子機器   Tags: ---
エラー版の別(未発表?)バージョン些細なことやけど…以前コメントした、iPod shuffle公式ページに掲載された画像の寸法の誤記について。ミスを発見してすぐapple.comに英語で報告したつもりだったが無視されたようなので、1/24の昼休み、あらためてapple.co.jp宛に日本語で指摘のメールを送ってみた。返事はもらえなかったが後日アクセスしてみると、おそらく1/25の午後一番で画像が差し替えられていた。

新しい画像は、英語ページのガム2個と並んだ画像(←これもなぜか以前のとは別のTridentのパッケージに変わっているが)を流用している。英文フレーズの日本語訳はさすがだが、どういうわけか画像形式がJPEGではなくGIFなので、ご覧の通り白いボディカラーの階調がつぶれてしまっている。…あわてて差し替えたのかな?

元の画像も、すでにアマゾンとか、いろんなところで流用されてんだけどね。ついでに今回、元画像の寸法表記(25mm×85mm)とは異なる別バージョン(24.9mm×83.8mm←英語スペックのインチ表示を厳密に換算したと思われる)を発見したので、ここに貼っておく。

 

黄色い船


Category: かぐや姫作品   Tags: かぐや姫  ビートルズ    
黄色い船ネタとして、かぐや姫作品の解説(のようなもの)をシリーズ化してみようと思う。ウェブでもあまり語り尽されてないみたいだし。いつまで続くかわからんけど。

まずは「黄色い船」。2000年、かぐや姫の再結成コンサート(ベスト・ドリーミン・コンサート)のリハーサルで、三人集まって最初にアンサンブルしたのがこの曲だったそうな。本シリーズの記念すべき一発目にふさわしいじゃないか。

熱い日射しに輝いた オレンジの山
見ながら飲んでるこのコーヒー 港の昼さがり



たぶん主人公は、港湾労働者の若者。いつか船乗りになって、海の向こうへ旅立つことを夢見ている。たとえその先に苦難が待っていようとも…。

歌詞で「オレンジの山」は、横浜港に停泊する貨物船に積まれたオレンジが由来らしい。それから「コーヒー」は、3コーラス目でも登場する。嵐に遭った船乗りの爺さんが海の底で飲んでいる「苦いコーヒー」。パンダさん、よほどコーヒー好きなのかと思いきや、山田パンダ公式サイトで連載中のエッセイによれば、十代で大学受験に失敗して以来、一度もコーヒーを口にしたことがないとのこと。

キーはGメジャー。「きっぷ」「こもれ陽」「眼をとじて」など、パンダさんの作品にはGコードの曲が圧倒的に多い。おそらくはステージを想定し、自分で歌いながらウッドベースを演奏しやすいキーを選んだのだろう。あとコードに関しては、イントロやサビの入りがマイナーコードなところがいい。シンプルなこの曲にメリハリを与えている。

小気味よいテンポのポップな曲調。Aメロに入るバックコーラスは、ビートルズ「Octopus's Garden」のパクリ。かぐや姫はアルバム『さあど』の制作にあたり、ビートルズなど自分たちの大好きな音楽を聞きまくったとコメントしており、アルバム中数曲でビートルズの影響が見られる。

そしてパンダさんは、しばしばリンゴ・スターと比較される。

 

テーマ : かぐや姫    ジャンル : 音楽

溺死みたい


Category: 嫁のマジボケ   Tags: 文具  
20050130221412.jpg帰宅するといきなり「プレゼントがあるの…」とテーブルの上の包みを示す。怪訝に思いつつ、本屋の紙袋をあけると、今年用に買った手帳と同じものの新品が入っていた。

上着のポケットに入れっぱなしで洗濯したらしい。(;´Д`)
完全に型崩れしており、もはや手帳としては使用不能。以前もお札を洗濯したことはあったが…

ところで本日、某社のプレゼンで面白いものを観せてもらった。土方歳三のCGキャラクターが、しゃべったり剣を振るったりする映像。新選組関連のイベント用に作られたそうで、立体CGは現存する2枚の写真から忠実に再現され、剣のシーンは実際に天然理心流の人を使ったモーション・キャプチャーで取り込んだデータを使っているので、動きはホンモノ。池田屋襲撃のシーンもCGで再現されていた。

そういえばそれ以前にも、東京にある別の会社で製作中の、ブルース・リーのCGを見たことがあるぞ。あれもモーション・キャプチャーだったと思うが、作品は完成したんだろうか。有名人は死んでも素材として蘇る…恐山のイタコのようだ。

トラマンピ


Category: 雑記   Tags: ---
赤:ねぇ、トラマンピって聞いたことある? 黄:知らねーよ。話がピーマン、トラマンピ。

「話がピーマン」のあとに続く言葉は「トラマンピ」だったよね?いやマジでマジで。

昨日、キッチンで見たピーマンの色が鮮やかだったので、携帯カメラで撮影。ピーマン画像を眺めているうち、そのフレーズが浮かんだのでググってみたら…

トラマンピに該当するページが見つかりませんでした。
"トラマンピ"を含むページは見つかりませんでした。

検索のヒント
- キーワードに誤字・脱字がないか確かめてください。
- 違うキーワードを使ってみてください。
- より一般的な言葉を使ってみてください。


“より一般的な言葉”なんかあるか!!

少し狼狽しつつ、「話がピーマン」でも検索してみたら、そのフレーズ自体、Googleでヒットしたのは503件。「頭がピーマン」は1940件。決して多くない。もはやウェブには死語の一種としてだけしか登場しないってことか。にしてもなぜトラマンピがない!?

「話がピーマン」「頭がピーマン」が流行したのは、20年以上前? “中身がない”という意味で用いられ、したり顔の若者が他人を小馬鹿にするフレーズという印象。自分で使った記憶はほとんどないが、このフレーズは最初「話がピーマン、トラマンピ」のセットで聞いて、その形で記憶した…つもり。単なる覚え違いか?それとも自分の周囲でしか使われなかった幻のフレーズか?(私も聞いたことがあるぞという方、コメント下さい!)

誰に教わったんだっけ。憶えてない。しかし確かなことは…近い将来、トラマンピでググれば1件はヒットするようになる。これみたいに。

九十九島かき食うカキ祭り


Category: おでかけ   Tags: 祭り  
チラシ来月、佐世保で特産物カキのイベントが開催される。今年は行ってみようかな。今日の新聞に折り込みチラシが入っていたので、さっそく告知!

ページ1
ページ2
ページ3
ページ4
↑画像の文字が読みとれなかったら教えてね。

まるまる太った九十九島のカキば食べにこんね~!

九十九島の複雑に入り組んだ
リアス式海岸の地形が
甘みたっぷりのカキを育んでいます。
毎年好評を頂いている
「九十九島かき食うカキ祭り」
会場にはテントも設置されるため
雨の日も雪の日も大丈夫!
約2週間ぶっ続けでカキ三昧!
九十九島という最高のロケーションの中
今しか味わえない極上カキを
思う存分召し上がれ!!


◇主催/佐世保港街グルメ観光推進委員会
◇お問合せ先/西海パールシーリゾート TEL:0956-28-4187

関連サイト:SIGHTさせぼ

還暦祝い


Category: (・∀・)   Tags: ---
昨晩、旧職場の飲み会に誘われて参加。Iさんの還暦祝いパーティー。

「送別会などしてくれるな」というIさんの意向を受けて、彼の愛弟子が企画した。記念品として、ゴルフ用品セット(帽子、手袋、ボール)をプレゼント。全部、赤。ゴルフ好きのIさんは大喜びで、子供のようにはしゃいでいた。

ホテルに居合わせた社長が乱入するという一幕もあったが、最後は愛弟子Uの挨拶。背中で聞いていたがこいつ、感極まって声を詰まらせてやんの!それほどまでにIさんはUをかわいがり、全てを彼に引き継いだんだと思う。周りからも嫉妬されるような、まるで親子のような師弟関係であった。二次会へ移動したIさんが開口一番、一句披露した。

気がつけば 六十路の坂に 立っていた


反射的に「その坂は、上り坂ですか?下り坂ですか?」と質問したら、しばし考えて「坂の峠だな」。上に対しても遠慮しない態度で部内で異彩を放っていたIさん、実はこんな風流も備えていた。これから10年は好きなことをやっていきたいと、目を輝かせながら語っていた。お疲れさまでした!

久しぶりの島泊まり。最後まで赤い帽子をかぶっていたIさんを送った悪ガキ4人組は、千鳥足で三次会の場所を求めて消えていった。それでも普段よりは長時間眠れたが、翌朝いきなり腹の具合が。出勤した他のメンバーも、午前中は廃人と化していた。

メモ帳復刻


Category: 雑記   Tags: ---
ダ・イ・カ・ン…。
すげー寒かったので、タイトル画像を差し替えた。数年前の3月、ヘルシンキからタリンへ向かう客船から撮影した海面の氷。大自然のテクスチャ。ちなみに現在FC2ブログに登録している画像の容量は、1.2/1000MB。

「キャンパスノート」30周年で復刻版発売

以前紹介した3冊百円のパクリ商品はまだ数冊残っているが、本家キャンパスノートも新品を保管してたりするそんな私って意外に文具マニア? でも実際、時と場所を選ばず、ジャンルや形式も無関係に、気ままに書き込んだメモを眺めながらボケッと考えたり、さらに書き加えたりする作業は、効率的思考の助けになる。パソコンなどではこうはいかない。

それにしても、キャンパスノートにも歴史があったんだねぇ。約8年おきに改訂されたデザインの変遷も興味深いが、レトロブームに乗じて(?)メモ帳まで復刻リリースとは恐れ入った。全4種パック、しかも現行版は本セット限定のメタリックバージョン…。買うかも。

ところで、記事にある「無線とじ」という用語は初めて聞いた。この製本方式、糸で綴じないから真ん中でバッサリわかれたりしなくていいんだけど、ページを開くとそこで背表紙が折れたり、古くなるとページが抜けまくるといった欠点があったが。現在はその技術も進歩してるんだろうな?

メモ帳ついでに…100円ノートの「超メモ術」をご紹介。このページ、検索で見つけて面白そうだと思い、実践してみた。メモに検索機能を加えようというアイデアで、確かに従来書きっぱなしだった過去メモを参照しやすいので便利。ただ自分の場合、記帳したページをちぎり取るのはやってない。そこまでメモ魔じゃないし、書き込んだページは少しよれるので、新しいページは楽に開けるから。ただこの超メモ術、職場が変わったこともあり、インデックスの記入は少し中断してるけど。

ARKANOID


Category: ソフト/ゲーム   Tags: ---
20050117160415s.pngアルカノイド(1986年、タイトー):ビデオゲームの元祖「ブロック崩し」をリメイクし、パワーアップや大ボスなどをフィーチャーしたアーケードゲーム。(画像はその続編)

なぜ今アルカノイドかというと…先日新宿のゲームセンターで、大山のぶ代さんが一日店長を務めたという記事を目にしたんだが…なぜドラえもんがゲーセン店長。実は大山さん、アルカノイド登場以来の愛好者で、建て替わる前の「西スポ」の頃から、長年そのゲーセンに通っていたというのだ。イベント当日は、アルカノイドの模範プレイも披露したらしい。以下、大山語録。

  • 仕事で心が疲れたときは、時間があればここに来てプレイしていた。
  • 敵をブッコロスといったゲームは、近寄るのもイヤ。
  • 1000点の玉を取ろうと無理しちゃうんですよね~。
  • レーザーでブロックを破壊しても点数は低いので、レーザーは発射しない。
  • ハイスコア登録で「N.O」と入力するけど、どうしても「K.S」さんに勝てないんです。

齢68にしてゲーセン通い…筋金入りのゲーマーですな。何より、19年も同じゲームを愛し続ける一途さがステキ。四半世紀もの長きにわたる“ドラえもんの声”を陰で支えたアルカノイド、ってとこか。お店にしてみりゃ自社(セガ)製品じゃなくてちょっと悔しい?

自分もブロック崩し系のゲームは大好きで、アルカノイドはゲーセンでもパソコン(X68000)でも遊びまくったので、大山さんにすごく親近感がわいた。新宿に行く機会があれば、同じゲーセンでアルカノイドを遊んでみたい。そういえば最近は、アルカノイドのように単純明快ではまれるゲームってあまり見ないなぁ。

ちなみに我々の世代には、アニメの「ドラえもん」はなじみが薄い。原作のマンガはリアルタイムで読んだけどね。

「クラブ セガ 新宿西口」オープン記念イベント、大山のぶ代1日店長。「アルカノイド」の腕前を披露


AreaEditor


Category: ソフト/ゲーム   Tags: ---
ブラウザ(IE)上のテキスト編集エリアと、メモ帳などのテキストエディタの間で、テキストデータをやりとりするソフト。

ページデザイン上、入力エリアは小さいほうがいいわけだが、ブログや掲示板で入力エリアが狭いと、長文が見渡せなかったりして不便。しかしこのソフトを導入すれば、入力エリア上で右クリックメニューから瞬時にテキストエディタを呼び出して、広々とした画面で心行くまで入力できる。最後にテキストエディタを閉じる(上書き保存で終了する)と、その文面がブラウザ側に反映される。まぁ一度使い始めれば手放せなくなるから!

全てのWindowsブロガーにおすすめ。

AreaEditor(作者のページ)

 

百年プリント


Category: PC・インターネット   Tags: ---
The Empire That Was Russia: The Prokudin-Gorskii Photographic Record Recreated (A Library of Congress Exhibition)

20050116014023s.jpgロシア革命前(1910年頃)の時代を感じさせる人物や風景を、約一世紀の時を経てカラーで見られることに感動。モノクロ写真に着色したんじゃないよ。

Prokudin-Gorskii…プロクディンゴルスキーって読むのかな?とにかくこの人は、教育目的のプロジェクトを通じて、モノクロ写真しかない時代に鮮明なカラー映像を数多く残している。

三原色(RGB=赤緑青)の各フィルターを通した3種類のモノクロ写真を同時に撮影。これらのガラス板に三色のフィルターを通してプロジェクターで投影して重ね合わせ、カラー写真を再現するという原理。よく考えたなぁ~。

そして彼が遺した映像を現代の技術で復元したものが、ホームページに掲載されている。この画像とか、川面で色がチラついているのは、シャッターのタイミングのズレ?

 

polypropylene


Category: 雑記   Tags: ---
ポリプロピレン

仕事で目にしたこの単語、ふと声に出して読んでみると、奇妙な感覚が。

字面を見れば、最後の「ン」以外は、パ行とラ行が交互に並んでいる。しかも文字が全くかぶっていないのだ。そんな文字配列の構造が、ハラホロヒレハレと酷似しているという事実に気づいた。半濁音だし、本人はいたって大真面目という点で、むしろ強力と言える。

iPod shuffle


Category: 電子機器   Tags: ---
20050114204220s.jpg自分はマック信者ではないしiPodも持たないが、ニュースでも騒がれているのでチェックしてみたら、これがなかなかユニークな新製品のようで興味が湧いてきた。

以前購入を迷ったクリエイティブのMP3プレイヤー、512MBの機種が14,800で、1GBなら19,800円(いずれもアマゾンでギフト券還元キャンペーンを適用した実質価格)。この価格はシリコンオーディオプレイヤーとして十分魅力的だが、iPod shuffleはそれを約5,000円下回る。

この安さは、液晶画面をはじめ録音やFMラジオなどの機能を排除して、シンプルに徹した結果だと思われる。曲名などの情報は、用途によっては確かに必要ない。個人的には、よく知らない曲を雑多にまとめて聞く機会があるので、曲名とアーティスト名は表示されたほうがいいけど。それからバッテリー残量は…あ、それはLEDでチェック可能なのね。

しかしアップルはこのコンセプトにより、既存のiPodと機能面でも価格面でも競合しない、別ジャンルの携帯オーディオプレイヤーを送り出すことに成功した。またこの戦略的価格設定は、前回購入を迷った原因「同価格帯での1GBと5GBの差」「フラッシュメモリにこだわる意味」といった個人的モヤモヤの回答にもなりうる。

サイズはもう少し絞れた気がするけど、百円ライター程度ならば行楽・出張のお供in胸ポケとして申し分ない(公式サイトでチューインガムと並んでいる画像の寸法85mmは誤り。キャップ装着時の高さが85mm)。それにもはやiPodはブランド商品であり、ユーザーの顕示欲には応えてくれるだろう。他社が追随するのも時間の問題と思われるが、果たして“1万円のiPod”に勝てるだろうか。

Apple iPod shuffle 512MB M9724J/A

アップルコンピュータ 2005-01-15
売り上げランキング 2


Amazonで詳しく見る  by G-Tools


Category: 雑記   Tags: ---
20050113081932.gif仕事帰りの船を下りた桟橋から見えた低い月。

現場では写真に撮れず(ケータイは持っていたが被写体が小さすぎ)、帰宅後、窓から眺めたが見つけきらなかったので、思い出しながらEXCELで描いてみたけど、背景の暗い空よりも月面の影の部分が微妙に明るいのが印象に残った。こんな月を自分は初めて見た気がしたので。

PRIZEMASTERS


Category: あやしいやつら   Tags: ---
20050112190425s.jpg以前、パプアニューギニアから航空便が届いた。

封筒には明記されていないが、送り主はプライズマスターズ社。中身は、オーストラリアの「6/45ロットー」の勧誘チラシ。

1. 申込書(画像)
2. 有効シール(3種、3枚目は返信用封筒の封緘)
3. 返信用封筒(オーストラリア行き料金後納郵便)

社長のリチャード・ジョーンズ氏(←なんだかありふれた名前だな)の書簡(2のチラシ)によると、

あなたが当選された場合に最高で2億1千万円の小切手をお送りする手配は整っております。あとは1等賞金を獲得するチャンスに向けてのあなたのご登録を待つばかり!



「プライズマスターズ」でウェブを検索したら、同じような郵便が届いた人がたくさんいた。パプアニューギニアのほかに、本国オーストラリアをはじめフランス、フィジー、サマワからも送られているようだ。国際的ぃ~。中には直接Eメールで問い合わせた猛者もおられ、わしが最高得点100%を獲得したという「顧客優良度」の謎を解明してくれた。

今回のお申込書をご郵送するお客様をお選びする
弊社独自の審査で100%となられた方
に、ご案内状をご郵送致しました。



意味わかんねーし。しかも当方の住所は名簿会社から入手したんだと。100%に満たない他の顧客の名前は、全部あらかじめ印刷されてるんだけどね。久しぶりにもらったエアメールなので、ゴミ箱行きになる前に、ネタとして晒しておく。

プライズマスターズ公式サイト

10万円とダーツの矢


Category: テレビ/芸能   Tags: ---
関口宏の東京フレンドパークII、新年早々グランドスラム達成で盛り上がっていた。

出場者は平山あや&山田優。最後のダーツのステージで、たぶん平山あやが希望した賞品がDVDレコーダー。我が家のスゴ録と同じシリーズの型だったので調べてみると、シリーズ中最上位機種のRDR-HX100でも、実売価格が8万円台前半。

ってことは、ゲームでゲットした金貨をダーツの矢に交換せず、10万円(金貨一枚あたり)持ち帰ればスゴ録が余裕で買えてしまうのだ。ファイナルステージで出てくる賞品を見ながら「10万円あれば買えるんじゃない?」と常々思っていたんだが、今回その疑惑が確信となった。

まぁ運がよければランドローバーの4WD車(三菱の事件以降、パジェロは消えた)がもらえるんだけど、誰もが4WD乗りたいわけじゃないし、それよか的を外したりタワシに当たる可能性がずっと高いわけで。また何度も同じ賞品が当たってしまうパターンもあり、ダーツ1本で得られる賞品の期待値ってずいぶん低いんじゃないか。

過去にも現金を選んだしっかり者はいたようだけど…しかし番組的には、ダーツやるしかないよね。駆け出しのタレントさんには苦渋の選択だったりするのかも。

ゴミ出し改定


Category: 雑記   Tags: ---
本日より、佐世保市のゴミの出し方が改定された。

ごみの出し方について
・可燃ごみ・不燃ごみは、ゴミ処理券を貼付した指定のゴミ袋に入れて出す。
・ゴミ処理券は、一年に一人あたり60枚が無料で支給される。
・それを超える場合は有料となり、ゴミ処理券を購入する(1枚70円)。

というルール。もう少し頭を使ってゴミを出しなさいよ、ってことだな。しかし我が家の現状からしても、無料ゴミ処理券だけでクリアするのは厳しい設定のようだ。

家族2人で無料券120枚、これを12で割ると毎月10枚ペースとなり、中型袋(無料券2枚使用)で月5回分という計算。今まで燃やせるゴミを週2回出していたので、このペースを半分に落とさないと無料クリアは実現できない計算。

本日歯医者へ行きがけ、さっそく中型袋でゴミを出してきたが、ゴミ置き場のゴミの少ないこと!どうやら各家庭とも出し渋っている模様。そういえば…液晶ディスプレイの梱包材が部屋に転がったまま。これも早めに出しておくんだった!

七草Xmas


Category: テレビ/芸能   Tags: ---
20050109192121s.jpg先日うちでも七草粥を食べましたんで、原料の画像をご紹介。パッケージと見比べて、どの菜っ葉がどれなのか、しばらく悩んだりした。完成品はおいしくいただきました。

まだまだつまんねー特番が続くので、録りだめしたビデオを観たりする日々。さんまのHAPPY Xmas SHOW!、スゴ録のおまかせ録画でキーワード「こうせつ」がヒットして勝手に録画されていたので、遅まきながら飛ばし飛ばし見た。

我等が南こうせつは、河口恭吾、佐藤竹善(SING LIKE TALKING)と3人ユニットで「Sound of Silence/さよなら/神田川」を演奏。やや強引に3曲を合体させたアレンジで、なんだかなーと思っていると今度はウルフルズの演奏中に小池栄子が現れて歌い出した。これってまんま「夜もヒッパレ」の手法じゃん!と気づく。

ザ・ベストテン


Category: テレビ/芸能   Tags: ---
クリスタルキングピンク・レディーについても書いたけど…特に誰かの熱心なファンというわけでもなかったが、高校時代には毎週「ザ・ベストテン」を観ていたベストテン世代。こないだ今年用の手帳を買おうと本屋を訪れた際、このムック本を見かけた。数日前にベストテン年末特番を観たことも思い出し、衝動買い。

帰宅後ページをめくってみたらこれが、年代を追った写真満載のエピソード紹介、放送時ランキングの全データ、当時の常連だったアイドル歌手たちのインタビューなど、実に読み応えのある内容。当時は異色だった、事務所の力や局側の都合とは無関係に純粋なランキングで出演者が決まる歌番組。その舞台裏を知る上で、製作側へのインタビューも興味深い。「トップテン」なんてパクリ番組もあったなぁ。

いくつかの出演シーンは、リアルタイムで観た記憶があったりして懐かしいし、同じ歌手の変遷も写真を追って楽しめる。松田聖子の顔が好きだったのは「夏の扉」までだったな、とか。黒柳徹子さんのインタビューも面白い。黒柳さんが久米さんを誘って、黒柳&久米の最強コンビが誕生した、とか。そういえば、久米さんが辞めた後のベストテンはほとんど観た記憶がない。

南こうせつ「夢一夜」がランクインしたこともあったなぁ、と調べてみると、1978年11月30日~1979年1月18日の7回。最高4位。衝撃的な初出演で話題を呼んだ、松山千春「季節の中で」の連続一位の期間と重なっている。「夢一夜」でテレビ出演しなかったのは、たしかCMソングだったからではなかったか。おいちゃんも一位になったら出演するのかな~とか、妄想した記憶あり。

放送終了後15年にして初めての公式データブックらしいけど、全部の放送をプレイバックしなければこんな濃厚な本は作れない。とにかく、歌謡曲黄金時代を語る上で欠かせない一冊。これに久米宏さんのインタビューが載っていればサイコーなんだけど、そんなワガママが言いたくなるほどに完璧なデータブック。あ、118ページにフォントのエラーがあるけどね。

ザ・ベストテン―蘇る!80’sポップスHITヒストリー

角川インタラクティブ・メディア
2004-12
売り上げランキング 678
おすすめ平均 

Amazonで詳しく見る
   by G-Tools

スゴ録トラブル解決?


Category: 電子機器   Tags: ---
スゴ録RDR-HX70で内蔵時計の自動調整(ジャストクロック)が機能しないというトラブル…

・誤差は1分半程度で、自動調整の許容範囲内。
・説明書どおりに正午前に電源を落としてもダメ。
・設定変更して、時報を拾うチャンネルを他のに替えてみたけどダメ。

価格.comの掲示板や「教えて!goo」にもそれらしきトラブルは報告されておらず、検索で見つけたホームページ・スゴ録極め隊のFAQではジャストクロックのトラブルに関する記載を発見したが、そこの11項目にも当てはまらず、途方に暮れかけたところ同HPの掲示板で「一度ジャストクロックをオフにして、再度オンにしてみました。」という書き込みを発見。これで解決したとは明記されていなかったが、半信半疑で、ジャストクロックをオフにして再度オンにしてみたところ、これがビンゴ!翌日には時刻が秒単位で合っていた。

…導入直後の「おまかせ設定」にジャストクロックの設定も含まれているはずなんだが、一度オフにして再設定しないとジャストクロックが機能しないということのようだ。説明書にも記されていない裏技。これってバグじゃん!?

濃厚ミルク飴対決!


Category:   Tags: ---
20050105191327s.jpg同盟が存在するほど人気のキャンディ、味覚糖の特濃ミルク8.2。一時期これにはまっていた。1年前のヒューストン出張中にも現地ショップで目にしてたまらず買い求めたし、血液内の脂肪分がグンと上がって病院で再検査を受けさせられたのもこのせいだと言われている。

そして最近、味覚糖に対抗して?カンロもミルク飴をリリース!その名もピュアミルクCANDY。乳脂肪分は味覚糖を上回る8.4%!先日見かけて思わず買ってしまったので、両者を比較してみたぞ。

メーカーUHA味覚糖カンロ
商品名特濃ミルク8.2ピュアミルクCANDY
内容量
(個装紙込み)
120g100g
栄養成分表示100gあたり1袋95gあたり
(カッコ内100g換算)
エネルギー425kcal403(424)kcal
たんぱく質2.8g2.1(2.2)g
脂質8.2g8.0(8.4)g
炭水化物85.1g80.3(84.5)g
ナトリウム186mg165(174)mg
原材料名砂糖、水飴、粉乳、生クリーム、練乳、バター、食塩、乳化剤、香料、酸味料砂糖、水飴、加糖練乳、脱脂粉乳、バター、エリスリトール、食塩、酸味料、乳化剤

カンロの乳脂肪分は95グラム中の成分表記なので、これを換算すれば味覚糖の数字と比較できる。しかし両者間に目立った違いはない。価格も200円程度でほぼ同じ。面白いのは、カンロのパッケージが明らかに味覚糖を意識している点。大きな8.4%の文字と、【香料不使用】の赤文字。よく知らないけど無香料って流行ってんの?

キャンディ本体はカンロのほうが小粒。色はいずれも乳白色でほぼ同じ。でもカンロの甘さは抑えめで、個人的には長年親しんだ特濃ミルク8.2の味に軍配が上がる。

 

謹賀新年


Category: 雑記   Tags: ---
20050110123134s.jpg年賀状作成、今年もすっかり出遅れましたが…あらかじめ撮影しておいた家族写真と干支の置物の写真を組み合わせ、ほとんど即興で作成した。タマゴを数字のゼロに見立てるアイデアはベタだけど、たまたまうまくはまったので採用。

謹賀新年の文字は、フリーソフトOugishiを使って処理を加えたマウス手書きを白黒反転してバラしたのを貼り付けた。ヘタクソだけどオリジナル。

自宅で印刷するんなら、取ってつけたように直筆でメッセージを入れたりせず、個別にテキストを打ってもいいと思うんだけどね。今回は時間がないのですんません!

2005


Category: 雑記   Tags: ---
fireworks零時を回って新年を迎えたとたん、船の汽笛が夜空に響き、港で花火が上がった。

今年も自宅の窓から眺めながら、おめでとう!

しかし今年最初の食事で雑煮を食っていたら、新年早々差し歯が取れた!てゆーか取れたのを知らずに飲み込んでいた!

いきなりのトラブルで波乱含みの新年。

01 2005
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

12

02


 
カレンダー
12 | 2005/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

 
長年日記
     
    新着記事とコメント
     
     
     
    検索
     
    月別表示
     
     
     
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
    Access Ranking

    ブログパーツ アクセス解析


     
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    ブログ
    628位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    198位
    アクセスランキングを見る>>
     
    はてブ人気記事
     
    管理人

    月

    月 | 管理
    コメントはお気軽にどーぞ。ただし、記事と無関係なコメントやTBは、管理人の判断で削除しますよって。


    QLOOKアクセス解析
     
     
    戦闘力チェッカー
    ドラゴンボール改 BOX2 [Blu-ray]

    このブログの戦闘力

    12165

    「ベジータ(初期)」
    クラスです。

    by ブログ戦闘力チェッカー

     
    バナーとか

    track link つきつき日記F あわせて読みたいブログパーツ

     
    広告
     


    Archive   RSS   Login

