つきつき日記F

つきつき月太郎のぐだぐだ日記です。

 

スポンサーサイト


Category: スポンサー広告   Tags: ---
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Band in a Chip


Category: 電子機器   Tags: ビートルズ  かぐや姫  MP3  
20041130000154s.jpgコンパクトサイズと電池の持続力に惹かれて2002年5月に購入したMP3プレイヤーHyperHyde Exrouge、通勤/出張や旅行の移動中のお供として現役で活躍中。当時2万円超の価格はほとんど128MBのマルチメディアカードの値段だったわけだが、ふと気づけば2年と半年を過ぎた現在、より大容量のメディアが手ごろな価格で手に入る。ノーブランドで128MBが2,400円、256MBが3,550円、512MBが6,650円。

そのさらに上には1GBなんてのまである。128MBでも約2時間の音楽を楽しめるので、実用上とくに支障なかったんだが、ここまで安いんならちょっと買い足してみようかなって気になってきた…。

以前、ビートルズの全公式発表作品をMP3でCD-Rに焼いて、PCやラジカセでランダム再生させ、有線のビートルズ専門チャンネルを再現して喜んでいた。そう、ビートルズの全作品は1枚のCD-Rに収まっちゃうのだ。初期のアルバム4枚はモノラルなので64kbps、それ以外を128bpsでエンコードすれば、全部で505MBくらい。てことは、512MBのメディアなら…

20世紀を代表するバンドの全作品が、切手サイズのチップにキッチリ収まる。

このキッチリってのが自分にはわりと重要で、思えば、お気に入りの曲を選んでカセットテープにダビングする際、A面B面それぞれの終わりで空白部をなるべく短くした。収まりが悪ければ、選曲を変更してまで試行錯誤を重ね、空きを調整することでカタルシスを得ていた。

ビートルズが512MB。同じことをかぐや姫でも計算してみると、ビートルズよりは発表曲数が少ないので、『LIVEフォーエバー』まで含めても400MB以内には収まりそう。こちらはキッチリ感がやや弱いけれど、とりあえず512MBのMMCを2枚買えば、ビートルズとかぐや姫の全曲集を携帯できるぞ。今さらの思いつきだが、メディアの価格がこなれた今だからこそって気もする。そのうちやってみよう。

スポンサーサイト

となたこすせしちけ


Category: 雑記   Tags: ---
文字列「となたこすせしちけ」が突然脳裏をかすめた。

今をさかのぼること二十数年前、「自切俳人のオールナイト・ニッポン」で、リスナーから寄せられたさまざまな言葉に関する独自の解釈を紹介する“真夜中の大辞典”というコーナーがありまして。それが単行本として出版されることになり、頭文字が「となたこすせしちけ」の言葉が少なかったため、番組内でしきりに募集していた。しまいには数名で「となたこすせしちけ」をノリノリで連呼する、ジングルのようなものを作って放送中に流していた。

となたこすせしちけ
となたこすせしちけ、あぜひ、
となたこすせしちけ、…

なんかこれが面白かったらしく、友人の坪井と二人で同じように「となたこすせしちけ」を連呼してそれを録音したりした記憶あり。その後発売された単行本「真夜中の辞典」も買った。まだ実家にあるはず。

この呪文、今度また思い出すのが何年後になるかわからない強迫観念から書き留めてみたが…こんなの憶えてる人いるんだろーか(笑)。

ログ移行


Category: ブログ   Tags: ---
先日log2mtを試したんだけど、最新のわずかなエントリー分のログしか拾えなくて「livedoorは対応不完全なのかな…有料サービス(PRO)に登録し、ログ出力機能を使うしかないのかな?」と思ったんだが…本日再び試してみたら、今度はうまく行ったみたい!

log2mtより出力された全部のログ(122KB)を、こちらの「ログのインポート」機能で一気に取り込めた。こんなに簡単に引越しできるとは!

当然ながら画像ファイルは再登録する必要があるし、不具合も見受けられるようなので、これからぼちぼち直していくつもり。しばらくはこちらをサブとして利用する。

パンダパン


Category: 雑記   Tags: パン  
20041125001645s.jpg嫁が作ったパンを買ってくれる人が現れたので、パンにオリジナルのラベルを貼って商品っぽくしたいと。

彼女がデザインした絵(広告の裏に鉛筆で書いた下絵)を、EXCELの図形機能を使って再構成。曲線の再現に少し手間がかかった。こうしてできあがった絵柄をさらにWORDに貼りつけてレイアウトして、こないだヤマダ電機で買っておいたラベルシートに印刷。即興にしてはまぁまぁうまくできたぞ、と。

テンプレート変更


Category: ブログ   Tags: ---
昨夜、新しいテンプレからcfdn_bを試してみたところ、横3段カラムの書式が崩れてしまってひとしきり悩んだが、CSSの知識も乏しいためその日に答えは出なかった。

今さっきfc2のカスタマイズ掲示板を覗いたら同様のトラブルで投稿があったので、それを参考にしてみたけどやはりダメ…プロフィール画像が悪さしているみたいなんだけど…いやまてよ、と思ってプロフィール画像のサイズを小さく(横幅を100ピクセルに)してみたら、やっと正しく表示された。

問題解決に満足しつつ、本来のデザインに戻ったページを眺めていてふと気づいたけど…このテンプレ、無印良品のノートみたいな配色!

…と思ったら、テンプレ作者さんのブログにコメントがありました。

デザインは机の横にあった無印のノートがヒントです…というか、スキャンしたのでそのまんまです(多少の色合いは変えてますが)。

地味におしゃれなので、しばらく使わせていただこう。

チキンライス


Category: 音楽   Tags: CD  
チキンライス
浜田雅功と槇原敬之 松本人志 槇原敬之

アール・アンド・シー・ジャパン
2004-11-17
売り上げランキング 25

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「HEY!HEY!HEY!」が縁で生まれた、ダウンタウンと槇原敬之のコラボレーションによるクリスマスソング。

この数週間にわたって同番組内でメイキングが紹介されていたが、ダウンタウン松本が書いた歌詞に槇原敬之が作曲。マッキー節バリバリの、耳に残るいいメロディ。こうしてできた曲を、ダウンタウン浜田と槙原のデュエットで録音。単なる話題作を超えたヒットになりそうな予感。

注目すべきは、初めてマジメな歌詞を書いたという松っちゃんの泣かせる歌詞。いや、「エキセントリック少年ボウイ」もかなり好きですけどね。子供の頃、家族で外食に行って、豪華なものを頼んだらもう二度とつれてきてもらえないんじゃないかという不安から、地味なメニューを注文していたという体験談を詞にしたもの。

実は以前、松っちゃんの実兄・松本隆博さん本人のホームページ(現在は消滅)で、この元ネタとおぼしきエピソードが掲載されていた。チキンライスは出てこないけどね。

正月は恒例の年末に家族ひとりひとりの服や靴をみんなで買いに行くのです。行き先は阪神尼崎商店街か阪神杭瀬かまたはそのふたつのハシゴです。食事は「暁(あかつき)」だったと思います。

父親からは「何たべてもいいゾ」と言われるのですが、兄弟3人とも遠慮しいというかヘンに大人びてたというかエビフライが食べたいと思ってもコロッケ定食にするような子供たちでした。ハンバーグ一つでライスを7皿食べた事もありました(これはぼくの事です)。この食事が終わったら一家心中するんちゃうやろかとか何故か思ってしまいました。

一家心中つぅ発想が、実にリアルな子供心。家族に遠慮してしまうこの微妙な気持ち、同世代以外(とくに現代の子供)にも共感できるのだろうか?そこらへんも含め、「チキンライス」への世間の反応に興味がある。

暖房具


Category: 雑記   Tags: ---
冬到来。この二週間で、

・電気毛布
・ハロゲンヒーター
・石油ファンヒーター

を購入。そのうち自分用はハロゲンヒーター。数年前からハロゲンハロゲン言ってたんだけど、ようやく買うことができた。学生時代から使っていた2000円くらいの電気ストーブ、まだ使えるんだけど、部屋にそれだけでは寒いのでね。

本日購入した石油ファンヒーターは買い替え。今まで使っていたのが、電源を入れても点火しなくなった(点火の動作を延々と繰り返すようになった)らしい。買うつもりで各メーカーの機種を眺めていたら、店員が話しかけてきて、ファンヒーターに関するいろんなウンチクを聞かせてくれた。

・毎年保管する前に、スポイトを使って本体のサブタンクから灯油を抜かないと、そこに結露したりして故障する。これを怠るのが最も多い故障の原因。それでも寿命は5年程度。(しかし嫁はそのメンテ方法を知らないまま7年使用していた(笑))
・シャープの製品は、タンクをひっくり返さなくても給油が可能な独自の設計。しかもサブタンクがないため保管前のメンテ不要。
・ハロゲンヒーターは、ハロゲンランプの寿命が2000時間。

結局、給油が楽そうでタンクのメンテが不要のシャープ製品を選んだ。あの灯油に直接触れる給油作業から開放される。独自設計のタンクは特許だそうで、他より多少割高だったけど。

RDR-HX70


Category: 電子機器   Tags: 買い物  
今月発売されたソニーのDVDレコーダー「スゴ録」をネット通販で購入。

BSチューナー目的で2年前に購入した三菱のビデオ、いつからか肝心のBSチャンネルで音声が出なくなり、留守録したポール・マッカートニーのロシア公演の番組も音が入らなくて…買い換えを決心した。Gコード予約もそろそろ面倒になってきたし、録画のたびにビデオテープを入れ替えるのも、どのテープに入っていたか探すのも面倒。DVDレコーダーについて詳しいことは知らなかったけど、いまどきのビデオならそうした問題を解決してくれるんじゃなかろうかと、漠然と考えて。

ソニー製HDD内蔵型DVDレコーダーの評判は聞いていた。でもEPG番組表のしくみはそれまで知らなかった。もうすっかりハイテクに疎いおじさんになっていたのだ。インターネット経由のiEPGのほかに、テレビ電波を通じて番組表を装置に読み込む方式があったのだ。それならば家庭内LANにつなぐ必要もない。今月出たばかりの機種がそこそこ手ごろな値段で入手可能ではないか。とゆーことで、BSチューナーとHDD容量を考慮してRDR-HX70に決定。

ビデオテープが要らなくなるので、テープの交換やテープ残量のチェックが不要。お気に入りの番組は自動で毎週録画してくれるし、登録したキーワードに一致する番組も録画してくれる。残しておきたい映像はDVDに焼いてしまえばHDDから消去できる…。機能に惹かれて家電製品を買うなんて久しぶりだ。このワクワク感、スカイセンサー5900を買った少年の頃の心境に似ている。新聞広告やカタログを眺めながら、10kHz直読ダイヤルで「電波わしづかみ」に憧れた。くしくも同じソニー製品。

まずは地元の電器屋を偵察したが、ヤマダ電機が94,800円+ポイント15%で最安の模様。ネット通販が6万2千円台から。なんだよこの差は。通販でいいや。長期保証なんていらんわい。福岡の通販店を選んだ。そしたら代金振込から24時間を待たずして商品到着。ヒャッホー!

帰宅後、さっそく配線。ビデオテープのダビング用にそれまで使っていたビデオデッキのみ残し、DVDプレイヤーとセカンドビデオデッキは外した。受信地域設定も画面上でそのまま行えるので楽。EPG番組表は、一日程度待つ必要があるとのことで保留。弁当を食いながら、たまたま放送していた「ゴジラ対デストロイア」を観ながら説明書に目を通す。

録り溜めたビデオテープから、映画「スイート・スイート・ゴースト」のダビングを試みる。しかしこれ、野球放送かなんかのせいで放送開始時刻が遅くなっていたようで、最後まで録画されてなかった(´・ω・`)。チャプター編集でCMカットしていて気づいた。ちなみにスゴ録は、このような放送時間の変更にも対応してくれるらしい。ハイテク万歳。

そんな好き日に、久しぶりにDynomiteでハイスコア更新。ちょっと息抜きのつもりが数時間、そんな日々が3ヶ月も続いている。これほど長期に渡ってはまったゲームは初めてかも。

 

こうさぎ


Category: PC・インターネット   Tags: ---
Kuuvalo一昨日ここで飼いはじめたこうさぎ、名前はクーヴァロ。こうさぎについてはよそのブログで見て知ったんだが、ブログに書かれている言葉を覚えたり、勝手にブログに書き込んだりするらしい。宙の防人っぽいし、わしウサギ年だし(笑)、面白いかもと思って登録。

自宅で初期設定を完了した翌日…職場PCからアクセスすると、緑の草地のはずの背景画像が、新聞のスキャンみたいな絵柄に変わっている。なんだこりゃ?フィンランドの風景写真を使ったはずなのに…LANのキャッシュのいたずら?

自宅PCと職場PCの同じパス"D:\usa.jpg"に、偶然に同名の別ファイルが存在していた。職場PC側の画像は、南こうせつ米国ツアーの新聞記事(カラー印刷)。そういうことか!

初期設定メニューで、背景画像を(ブログ同様、画像をアップロードできると勘違いして)ローカルパスで指定していたのが原因だった。本当は、どこかのサーバーにアップしてURLで指定すべきだったわけ。メニュー画面でこのへん説明がちょっと不親切ではあるが、早とちり。今夜直そうっと。

くるりん


Category:   Tags: パン  
20050108001858s.jpg森のパン屋さん くるりん

ご近所の奥様から聞いた断片的な情報を頼りに現地近くを初めて訪れ、さらに道を尋ねてようやく発見。
車でないと来れないが、佐世保湾を望むとても眺めのいい場所にお店を構えている。

パンだけでなく、具も自家製。例えばクリームは、持ちをよくするため油を多く含んでいる市販の業務用クリームとは別物で、そのぶんおいしいと。そんな手の込んだパンを作っていても、店舗が住居を兼ねており、口コミで客が通ってきてくれるので商売になるのだろうと。以上、嫁(セミプロ)のコメント。

http://www.naradewa.com/gekkan/nyantiko/03-03/

トラとパンダの意外な関係


Category: 音楽   Tags: ---
ゴールデン☆ベスト
渥美清

日本クラウン
2004-09-17
売り上げランキング 23,140

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ゴールデン☆ベスト 渥美清 (2004/9/17 CRCN-20318 ¥1,980)
1.泣いてたまるか 2.雨の降る日は天気が悪い 3.オー大和魂 4.男はつらいよ 5.チンガラホケキョーの唄 6.ごめんくださいお訪ねします 7.あゝ声なき友 8.こんな男でよかったら 9.二人は若い 10.うちの女房にゃ髭がある 11.いつかはきっと 12.遠くへ行きたい 13.寅さん音頭 14.赤とんぼ 15.夕やけこやけ 16.駅弁唱歌 17.可愛いスウチャン 18.祭りのあと 19.渥美清の啖呵売 20.浅草日記 21.すかんぽの唄 22.今日はこれでおしまい 23.DISCO翔んでる寅さん

1996年に68歳でこの世を去った渥美清さん。渥美清といえばポカポカ日曜日ですが、このベストCD収録作品のうち、2曲に山田パンダさんが絡んでいるので紹介します。

いつかはきっと(作詞:山田太一/作曲:深町純)1974年6/7~11/29にTBS系で放送された渥美清主演ドラマ「ヨイショ」の主題歌(1974年8月シングル発売)。曲中の合いの手“ヨイショ”の声を、山田パンダさんが担当。そもそも「ヨイショ」は、当時パンダさんがラジオなどで使っていた持ちネタ。このフレーズをドラマの題名に使用するにあたり、ドラマの脚本家・山田太一さんからパンダさんに依頼があったそうな。ドラマのオープニングは、アニメキャラになった渥美清さんがこの曲をバックにてくてく歩いている映像で、“ヨイショ”の箇所では渥美さんが何かを飛び越えていた記憶あり。でもあの声がパンダさんだったとは最近まで知りませんでした。

浅草日記(作詞:星野哲郎/作曲:山田つぐと)1977年6月にシングル発売されたこの作品では、山田パンダさんが作曲を担当。こちらも当時の週刊誌で、この曲のレコーディングに山田パンダさんが立ち会っている写真記事を見た記憶あり。

その後パンダさんと渥美清さんは、1980年のTBSドラマ「天皇の料理番」(主演:堺正章)でも、渥美さんがナレーション、パンダさんが役者(壇ふみの元夫役?)として“共演”を果たしています。それから渥美清さんは、1968年にパンシロン(ロート製薬)のCMで、当時子供モデルをしていた沢田聖子さんとも共演したそうな!

船中泊


Category: おでかけ   Tags:  
田子の浦より望む早朝の富士ホテルにチェックイン後、深夜より田子の浦港に停泊中の船で作業開始し、そのまま船内のジム室に宿泊。簡易ベッドや毛布など最低限の準備はしてあったが、朝方に向けて部屋が冷えこみ、寒さを我慢しながら寝た。新潟地震被災者の気持ちが少しだけわかった気がした。夜が明ける頃、こんな寒くて寝ていられるかとエアロバイクをこぎ始め、普段では考えられない早起き達成。

翌日の仕事を終え、羽田から空路で帰る一行とは別行動で、ひとりJRで陸づたいに神戸へ移動。そこで落ち合ったM氏らと一杯。二次会で立ち寄ったジャズバーはライヴの日で、そこへフラッとやってきた小曽根実さんが生演奏を披露してくれるという幸運。

Click Here!

冬のハイヌミカゼ


Category: 音楽   Tags: 元ちとせ  DVD  
爆睡17時間。

21時のニュースを見ているうちウトウトし始め、そのうち寒さで起き上がってそのまま服を脱いで、しかし靴下は履いたままフトンにもぐりこんだ。午前中に何度か目が覚めたが、出張やオフ会などのイベントも直後に控えており、ここはトコトン寝てやろうと思い、眠り続けた。14時を回った頃、もういいかなと起床。こんなに腹いっぱい寝まくったのは何年ぶりだろう?

先日ネットオークションで落札した、元ちとせDVD『冬のハイヌミカゼ』が届いた。郵送料が高くついてイマイチお得な買い物ではなかったが、以前より欲しかったアイテム、内容には大満足。

2003年12月、地元奄美大島での初コンサートのライブに、奄美の自然と人々の映像を織り交ぜた作品。休業宣言をする直前の時期。ちょうどその当時渡米していた自分は、彼女のCDを通勤の車でも鳴らし続け、現代の歌姫として心酔していた。帰国後ニュースで聞いた、できちゃった結婚という展開がとても俗っぽくて、一瞬引いてしまったんだが…その後どうしてるかなと思ってたまたまアクセスした公式サイトに、流産を思わせる彼女の日記が。世間が騒ぎ出す数日前にその事実を知った。

思えば、凛とした歌声と素朴さ・俗っぽさが同居しているところが人間・元ちとせの魅力。心身が十分に癒えたら復帰して、新しい歌を我々に届けてくれることを期待する。

ミュージック・フィルム 元ちとせライヴ「冬のハイヌミカゼ」
元ちとせ

ERJ
2004-08-04
売り上げランキング 6,114

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

11 2004
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

10

12


 
カレンダー
10 | 2004/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

 
長年日記
     
    新着記事とコメント
     
     
     
    検索
     
    月別表示
     
     
     
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
    Access Ranking

    ブログパーツ アクセス解析


     
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    ブログ
    516位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    151位
    アクセスランキングを見る>>
     
    はてブ人気記事
     
    管理人

    月

    月 | 管理
    コメントはお気軽にどーぞ。ただし、記事と無関係なコメントやTBは、管理人の判断で削除しますよって。


    QLOOKアクセス解析
     
     
    戦闘力チェッカー
    ドラゴンボール改 BOX2 [Blu-ray]

    このブログの戦闘力

    12165

    「ベジータ(初期)」
    クラスです。

    by ブログ戦闘力チェッカー

     
    バナーとか

    track link つきつき日記F あわせて読みたいブログパーツ

     
    広告
     


    Archive   RSS   Login

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。