つきつき日記F

つきつき月太郎のぐだぐだ日記です。

 

スポンサーサイト


Category: スポンサー広告   Tags: ---
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Campus/Complete


Category: 小物   Tags: 文具  
20041126003902s.jpg
左:コクヨのキャンパスノート「Campus NOTEBOOK」
右:以前ダイソーで買ったメモ帳「Complete NOTE BOOK」

C…mp…という字面の類似性を狙ったパクリ商品と言えそう。
Completeの裏表紙には、MADE IN INDONESIA 発売元 株式会社 大創産業 とある。中の罫線もいたってシンプルで、やはり本家と比べると使い勝手は劣ります。まぁそれでも3冊100円だったから。

Campus notebooks contain the best ruled foolscap suitable for writing.

Complete notebook contain the best printing line for sentence writing

表紙に小さな文字で印刷されたフレーズも模倣している。文字数まで同じという念の入りよう。コクヨに訴えられたらどーすんだ。

スポンサーサイト

NOEVIR


Category: テレビ/芸能   Tags: 原田知世  CM  
20041126004326s.jpg10月よりスタートした原田知世のCM。プレスリリースによると、ノエビアのCMで女優を起用したのは今回が初めてとか。

BGMは美空ひばりの「魅惑のワルツ」。ゆったりとした時間が流れる深い森の中、デジカメとMP3プレイヤー?を携えて佇む知世様。美しい!
カメラを構えてモゾモゾするバックショットもいい!
同じ出演者で、舞台は同じ森の中でも、演出意図不明のサランラップCMとは大違いだ!

過去をさかのぼると、キララ(清涼飲料水)に始まり、エクボ(洗顔フォーム)やマドンナ(ワイン)などの傑作CMがあった。長いことシリーズが続いているブレンディのCMも、のほほんとした本人のキャラに合っているし好きだけどね。しかし今回のはなんだか吉永小百合の雰囲気、とゆーか風格を感じさせる、クオリティの高いCMである。来月で37歳とは思えんなぁ。知世様、再ブレークの予感。

テーマ : 原田知世    ジャンル : 音楽

カセットテープのCD化


Category: 雑記   Tags: ---
カセットテープにガタが来はじめていたので、「トイ・ストーリー」の物語カセット(英語)をCDに焼いてくれと頼まれ、やってみた。自分のカセットライブラリもそのうちデジタル変換してテープは捨てなきゃなと思っていたんだが、天性のズボラが災いし、現在まで全く手をつけず。まさか依頼されてカセットテープをCD化することになるとは。しかもこれ音楽じゃないし。

(1)ラジカセ~UA-30~PC(USB)と接続し、GoldWaveでカセットテープを録音。B面には同じ内容が収録されていたので片面のみ録音。全部で17分半。
(2)GoldWaveで音声データを編集。音源はモノラルのようだが両チャンネルのバランスが悪かったので調整。
(3)カセットは絵本とセットになっており、音源には絵本のページをめくる合図が入っている。せっかくなのでページの区切りにキューポイントを挿入してファイルを分割し、トラックを分けた。
(4)25個に分割されたwavファイルをCDに焼く。
(5)絵本の表紙をスキャンして、CDに印刷した。

まあまあの出来。台風の臨時休日を有効利用できたかな。思いつきでやった(3)は、自動検出も使えず完全に手作業なので一番手間がかかった。でもUA-30を使うと、直結時よりもかなりノイズが小さくなる模様。そのうち手持ちのレア音源からデジタル化、やってみっかな。

PANDAFUL-HOUSE


Category: 音楽   Tags: かぐや姫  
20041126004532s.jpgPANDAFUL-HOUSE (CROWN GW-4036 1977/11)

A1: Mr. Wonderful (3'30") PANADFUL-HOUSE/内山修
A2: 咥え煙草で (3'14") 中里綴/山田つぐと
A3: 夜にかくれて (3'31") 山田つぐと・山田智秀/山田智秀
A4: 幸せになれたかい (2'42") 喜多條忠/山田つぐと
A5: アフターヌーン ララバイ (3'17") ちあき哲也/山田智秀
A6: 永いお別れ (3'40") 楳図かずお/内山修
B1: あいつ (3'55") 伊勢正三
B2: 十円玉 (3'47") 中里綴/内山修
B3: 道程(みち) (3'20") 山田つぐと
B4: 渚のメモリー (3'50") 山田つぐと/内山修
B5: 別れの言葉 (4'06") 山田つぐと
B6: あなたへの手紙 (3'10") 関真次/南こうせつ

 

ビッグマン


Category:   Tags: 佐世保バーガー  
最近「笑っていいとも!増刊号」で柴田理恵が紹介していた佐世保バーガー。翌週には店長とその息子が出演し、出演者もおいしそうに食べていた。

天気もいいので、ビッグマンのベーコンエッグバーガーが食べたくなって店を訪れてみると、けっこうな人だかり。狭い店内には2~3組しか座れないが、テイクアウトでオーダーしようと立っていたら、店長いわく「いま一時間待ちです」。

一時間待ちの“ファスト”フードなんて聞いたことないぞー。休日だからってそんなに注文が多いとは、これがTVの宣伝効果か。元来レストランなどで並んで待つのは大嫌いだし、佐世保バーガーはビッグマン一軒だけじゃないので、あっさり諦めて「らりるれろ」へ行った。そしたらその店の前でも記念撮影しているカップルが。佐世保バーガーはブームなのか?

サクッとベーコンエッグバーガーを買って海辺の公園で食べた。しかしこの鯨瀬公園、いまではホームレスの溜まり場になっているようで、眺めがよくて空いているベンチを探すのに一苦労。しかも食っていたら物欲しそうな顔した鳩が寄ってくる。ベーコンを落としたらさらにワッと集まってきてヒッチコックの世界。おそらくホームレスな人たちが餌付けしたので、人に慣れているのだろう。

どこ見てんのよォ!


Category: 嫁のマジボケ   Tags: ---
昨夜のロンドンハーツ3時間スペシャル、彼氏の両親に会うために石垣島を訪れた素の青木さやかが好印象だった。

その印象が強かったせいか、青木さやかが我が家の室内から玄関を指差し、あの野太い声で「あそこになにかいる~!」と叫んで我々もパニック状態に陥る、とても怖い夢を見たと嫁が言う。家の電灯のスイッチを入れても、玄関だけが点灯しなかったとか。状況的にはどうかと思うが、あの声で騒ぎ立てられると怖いかも。

今夜はヘキサゴン女芸人スペシャルで青木さやか出演。二人して応援していたらなんと優勝してしまった。しかし回答率は参加者中最低の33%。ステキだ。

それにしても、やすきよの娘がそれぞれ芸人をしているとは今日まで知らなかった。コンビは組んでいないようだけど。

オサダ


Category: おでかけ   Tags: ---
買い物へ行こう。久しぶりにオサダへ行ってみよう。

駐車場が、なんだかえらく混んでいる。駐車場エリア内でも渋滞が。
なぜこんなに客が多いのだろう?…店内に入ってわかった。
日・月・火に渡る“店じまい売り尽くしセール”の初日だったのだ。

通常商品はオール8割引、食料品が2割引。
店内はまるで略奪の被害に遭ったかのような惨憺たる状況。
客の表情も心なしかあさましく見えてしまう。

店舗エリアの半分は早くも(最初から?)封鎖されていた。
ざっと見回ったが、8割引商品もろくなもんが残っていない。

そのような状況で本来の買い物の目的(ピンキングハサミなど)を
果たせるはずもなく、しかしせっかく来たので食品関係を購入。
ジョージア通常価格93円をさらに2割引、これはでかい。
思わず、初めてのケース(30缶入り)買い。

Technics SL-7


Category: 電子機器   Tags: ---
「約束」や「旅情」など、かぐや姫関係の貴重なアナログ盤を自力で再生すべく、棚の奥からテクニクスSL-7を発掘。学生時代に質流れバーゲンかなんかで中古を購入し、フォノ端子つきラジカセBomBeat adres(RT-S90)につなげて使用していたもの。クォーツ制御のダイレクトドライブ、リニアトラッキング、さらにコンパクトなジャケットサイズが魅力。まだ現役だったので就職の際も捨てずに持ってきたが、就職を機会にCDに切り替えたので、この約15年間というもの一度も電源を入れたことがなかった。

そんなSL-7を引っ張り出しておそるおそる電源を入れてみると…なんと動いた!
ストロボもきっちり止まっており、ターンテーブルの回転数は安定している。昔のオーディオ製品は造りがしっかりしているということか。しかし、前後曲間移動用のボタンがきかなくなっている。あと(これは当時から)、フタを固定するツメが両方とも欠けているため、フタを閉めるためには本などの重量物を載せる。

とりあえず動くようだが、音が聞けない。当時のラジカセはもうないので、音をならすためにはフォノイコライザーが必要。というわけで早速、ヤマハのHA-5というフォノイコライザーをネットオークションで購入。

さっそくSL-7をHA-5に繋いで、さらにローランドのUA-30を挟んでUSB端子からPCに接続し、ビートルズ『FOR SALE』のアナログ盤の再生を試みた。針音が聞こえた!しかし…いつまで待っても音楽が始まらない!!

 

10 2004
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

09

11


 
カレンダー
09 | 2004/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

 
長年日記
     
    新着記事とコメント
     
     
     
    検索
     
    月別表示
     
     
     
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
    Access Ranking

    ブログパーツ アクセス解析


     
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    ブログ
    590位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    174位
    アクセスランキングを見る>>
     
    はてブ人気記事
     
    管理人

    月

    月 | 管理
    コメントはお気軽にどーぞ。ただし、記事と無関係なコメントやTBは、管理人の判断で削除しますよって。


    QLOOKアクセス解析
     
     
    戦闘力チェッカー
    ドラゴンボール改 BOX2 [Blu-ray]

    このブログの戦闘力

    12165

    「ベジータ(初期)」
    クラスです。

    by ブログ戦闘力チェッカー

     
    バナーとか

    track link つきつき日記F あわせて読みたいブログパーツ

     
    広告
     


    Archive   RSS   Login

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。