つきつき日記F

つきつき月太郎のぐだぐだ日記です。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

諫早湾干拓工事差し止め


Category: (`Д´)   Tags: 長崎  
漁業被害は干拓事業の影響であるとして沿岸四県の漁業者106名が工事差し止めを申請、26日佐賀地裁は事業と漁業被害の因果関係を認め、工事の差し止めを命じた。

94%完了している事業はここで差し止め。工事車両は引き上げていった。マニフェストに即時中止を盛り込んでいた民主党は大喜び。金子長崎県知事が虚ろな表情で悔しげなコメント。法的な対抗手段を示唆。

地元住民が勝てるはずがないと言われ続けていた裁判に異例の判決。有明海の異変に対し、国は「因果関係が不明確」として、判決を待たずに工事を押し進めてきた。つまりは国として因果関係を調査するつもりはない。漁民らが自分たちで立証してみろと、そんな立場だった。しかしこれはフェアじゃないと、判決は国の態度を批判。

調査では、農地面積の三倍の営農希望が寄せられたそうだが、借金をしてまで土地を買い取る意思はなく、買取希望はわずか7%。この事業で誰のフトコロが潤ったのか知らないが、無駄な公共事業は片っ端から叩き潰してほしいもんだ。たとえ工事に費やした税金が無駄になってもね。


怪しい配達記録郵便


Category: あやしいやつら   Tags: ---
昨日、女性の声で郵便を届ける旨の電話があったそうだ。書留かと訊ねたら、配達記録だと。翌日午前中に配達に来ると言っていたが、嫁は外出して受け取れず。しかし本日ポストには、不在通知票も入っていなかった。

怪訝に思って郵便局に問い合わせても、あちらでは調べるのが億劫そうでけんもほろろ。だが、初めての配達なのに電話がかかったと聞くと不思議がっていた(普通なら、何度訪れても不在が多い場合などに電話で連絡するらしい)。さて、あれはほんとに郵便局からの電話だったのか?

・不在通知が届かないのはおかしい。
・書留なのに、うちの郵便番号がわかるのか?

とりあえず目的はわからんが、とっても怪しい郵便屋さんということにしておく。

 

高台中学校


Category: (・∀・)   Tags: ---
本日午後、佐世保でとある催しが行われ、ちょっとしたプレゼンをした。その打ち上げ会場で、東京より来られたスズキさん(この日が初対面)が、何かのひょうしに浜松出身だと話したので「私も浜松に住んでました」と言ったら…

なんと同じ中学校。生まれた年を聞いたらなんと同学年。そして彼の口から「アイヅジュンコって知ってます?」…同級生だよ!

お互いクラスは別だったが、間違いなく同じ中学に通っていた同学年。互いが憶えている先生の名前などはいまいちかみ合わなかったが、まさかこんなところで同窓生に会おうとは。他の参加者をよそに、ローカルネタで思わず盛り上がってしまった。

Dynomite


Category: ソフト/ゲーム   Tags: ---
20050206154015s.jpgDynomite

3個以上タマゴの色を揃えて消していくゲーム。どう見てもパズルボブルの亜流で、しかもタマゴの飛ぶ方向(マウスで操作)が矢印で表示されるので、かなりゆるいゲームという第一印象だったが、これが実際やってみるとなかなかはまる。

単調な展開ながら、小気味よいテンポで大量のタマゴをバシャバシャ割っていくのがとにかく快感。上から降りてくるタマゴがラインを超えるとゲームオーバーだが、その生死のはざまで「悪あがき」できるのも、他の類似ゲームには見られない特徴で面白い。

【調査結果】(Endlessモード)
・7連続コンボでダイナマイト発射(大量破壊+パズルを上に戻せる)
・タマゴを抱えた鳥(Whirley)を逃がすと、タマゴの色が一種類増える(が、スクロール速度が若干遅くなる)
・動いているタマゴを撃てばボーナスアイテム出現

【ボーナスアイテム】
・[電球]行先ガイド…壁反射などきわどいコースを狙う際に便利
・[2x][3x][4x]得点倍増…重複OKなので取りまくれば高ポイントが狙える
・[↑]上昇
・[←→][→←]壁移動…どっちが有利なのかよくわからん(笑)
・[5][10][15]バーチャルポイント…その数のタマゴと同等のポイントってことらしい

運の要素がかなり大きい。たまたま大量破壊と倍増スペシャルが重なって、叩き出した8万点が自己最高。

これもオンライン版では画面が小さいので、とくにスペシャルアイテムのタマゴの柄が非常に判別しづらく、ミスもしばしば発生。そんな心配をせず存分に遊ぶためには、全画面モードで遊べる本編ゲームのダウンロードをオススメします。

LOOP


Category: ソフト/ゲーム   Tags: ---
http://jp.shockwave.com/games/puzzles/loop/loop.html

制限時間内に規定数の蝶をマウスで囲んでいくゲーム。線で囲むスタイルがリブルラブルを連想させ、また独特の雰囲気もあって面白かった。画面環境のせいか、水色と緑の区別がつきにくい。あと1ゲームで30分くらいかかるのもつらい。

【調査結果】
・必要な数より多くの蝶をつかまえるとその数×100がボーナスとなる。これがでかい。
・色の変わる蝶の色を揃えて大量バシシ。残り時間の余裕があれば、トライすべし。
・[×2]などの得点を倍にしてくれる蝶は、一度にたくさんの蝶を捕まえると出現するようだ。

自己最高は21章、3万点弱。しかしランキングのハイスコアは一ケタ違う!どーすりゃあんなスコアになるんだよ。誰かおせーて。地道にポイント倍増を重ねるのだろうか。意外とポーズ多用が効果あるかも。

●)))


Category: 雑記   Tags: ---
襟首あたりからダンゴムシがポロポロ落ちてくる。自分の肉体から孵化しているのではないか、という疑問が確信に近くなり、こりゃ病院に行かなきゃ!

ってところで目が覚めた。ひぇ~~

佐世保バーガーフェスティバル


Category:   Tags: 祭り  佐世保バーガー  
させぼバーガーバーハンバーガー伝来の地・佐世保で行われたハンバーガーのイベント。佐世保には、らりるれろとかビッグマンとか、本場の味に近いバーガーショップが多く、マクドナルドなんかとは明らかに異なる。そんな佐世保のバーガーショップが一堂に会する初めてのイベント。

この日は心配されていた台風の影響もなく、日中は天気がよくて暑そうだったので、夕刻を狙って会場へ足を運んでみた。夕食を兼ねて二人で4個くらい買おうと思っていたんだが…なんと、出店していた14店のほとんどがすでに売り切れ! 残る数店にも長蛇の列ができており、並ぶの嫌いな九州人としてはそこまでしてハンバーガーを買って食べる気にもなれず(この日じゃなくても店に行けば食べられるのだから)、バーガーゲットを諦め、食堂に行った。

後日聞いたところでは、昼までに多くの店が売り切れていたらしい。それにしても、大半の店が休業状態だったにも関わらず、すごい人数だった。予想を大幅に上回る5万人が訪れたそうな。この客足を読めなかったのは誤算でしたな。来年のグレードアップに期待。

08 2004
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

07

09


 
カレンダー
07 | 2004/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 
長年日記
     
    新着記事とコメント
     
     
     
    検索
     
    月別表示
     
     
     
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
    Access Ranking

    ブログパーツ アクセス解析


     
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    ブログ
    733位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    204位
    アクセスランキングを見る>>
     
    はてブ人気記事
     
    管理人

    月

    月 | 管理
    コメントはお気軽にどーぞ。ただし、記事と無関係なコメントやTBは、管理人の判断で削除しますよって。


    QLOOKアクセス解析
     
     
    戦闘力チェッカー
    ドラゴンボール改 BOX2 [Blu-ray]

    このブログの戦闘力

    12165

    「ベジータ(初期)」
    クラスです。

    by ブログ戦闘力チェッカー

     
    バナーとか

    track link つきつき日記F あわせて読みたいブログパーツ

     
    広告
     


    Archive   RSS   Login

