つきつき日記F

つきつき月太郎のぐだぐだ日記です。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

二重虹


Category: 嫁のマジボケ   Tags: ---
平成版あみん、またはJ-POP版ピンクの電話…RYTHEM「万華鏡キラキラ」のビデオクリップをCD-Rに焼いて、テレビで鑑賞していた夕方。窓の向こうに虹が!

雨が降ったわけでもないのに珍しい。我ながらよく見つけたもんだ。思わずベランダに出て見とれていると、そのうち虹が二重になった。「初めて見た~」と喜ぶ嫁。

「双子?トゥインクル、トゥインクル!」

……ツインズだろ!


しばらくしてお隣のマンションの家族も、虹に気づいてベランダからケータイで撮影してたけど、その頃すでに副虹のほうは消えかかっていた。副虹ってのは、水滴の中で光が二回反射したものらしい。色の並びが逆になるのはそのため。
http://homepage1.nifty.com/tenki/weather/rainbow.html


くしゃみ成功法


Category: 雑記   Tags: フィンランド  
ずいぶん前、「くしゃみが出そうな時、天井の灯りを見れば気持ちよく出る」と聞き、以来それを実行することでくしゃみ成功率は9割を超えた。しかしその理由は知らなくて、おまじないに近いものを感じていたが…

こないだフィンランドでポルヴォーへのツアーに同行してくれた地元出身のヤンが、歩きながらしきりにくしゃみをしていて、風邪でもひいたのか?と思ったら「建物から外へ出て光を見ると、くしゃみが出る体質なんだ」と。へ~、そういう体質ってあるんだな、と思い、「北欧人は太陽光への耐性が弱いのでは?」と指摘したら、彼らも妙に納得していた。冬の間は日に数時間しか太陽を拝めないお国柄だからねぇ。

帰国後それを思い出して、ネットで検索してみたらあるわあるわ。なんと人類の2割~3割程度はこの「くしゃみ症候群」体質らしい。フィンランド人だけじゃなかったのか。「太陽とくしゃみ同盟」ってHPまであったぞ。
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Gaien/3900/taiyou.html

あちこち見て回って得た知見は:

光を見ると、視神経の近くを通る鼻の知覚神経が刺激され、くしゃみ反射が起きる場合がある。視神経と鼻の知覚神経の距離には個人差があるため、出る人と出ない人がいる。

くしゃみ症候群の研究における「遺伝説」も、それなら納得できる。また光の刺激については紫外線が原因とする説がある。蛍光灯は紫外線を含んでいるようだし、これは当たりかもしれない。

つまりヤンのくしゃみ体質と、自分が長年やっていた「おまじない」は全く同じ原理だったのだ。今まではなんとなく、「上を向くと鼻の通りがよくなるからかな?」とか思ってたんだけどね。そんな単純な話ではなかった。まさに人体の神秘ですな。

くしゃみが出た後のようにスッキリした。

 

06 2004
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

05

07


 
カレンダー
05 | 2004/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

 
長年日記
     
    新着記事とコメント
     
     
     
    検索
     
    月別表示
     
     
     
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
    Access Ranking

    ブログパーツ アクセス解析


     
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    ブログ
    590位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    174位
    アクセスランキングを見る>>
     
    はてブ人気記事
     
    管理人

    月

    月 | 管理
    コメントはお気軽にどーぞ。ただし、記事と無関係なコメントやTBは、管理人の判断で削除しますよって。


    QLOOKアクセス解析
     
     
    戦闘力チェッカー
    ドラゴンボール改 BOX2 [Blu-ray]

    このブログの戦闘力

    12165

    「ベジータ(初期)」
    クラスです。

    by ブログ戦闘力チェッカー

     
    バナーとか

    track link つきつき日記F あわせて読みたいブログパーツ

     
    広告
     


    Archive   RSS   Login

