つきつき日記F

つきつき月太郎のぐだぐだ日記です。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

住所/氏名入り楽天スパムが届いた!


Category: あやしいやつら   Tags: スパム  
楽天ショップがメールアドレスをスパム業者へ流してるっぽい
楽天メルアド流出問題・その後
の続きです。

楽天スパムは現在も継続しており、毎日数十通のペースで、Gmailの迷惑メールフォルダに直行しています。

先日、なにげなく迷惑メールフォルダを覗いてみたら、なんと私の古い住所(西彼杵郡、2002年まで住んでいた)と、実名が入ったメールがそれぞれ届いていました。

自分の住所/実名入りスパムメールを確認したのは今回が初めてですが、楽天市場ユーザーの個人情報が何者かの手により流出したのは、やはり間違いなさそうです。

住所(下線部)入りメール
rakuten-addres.png

実名(下線部)入りメール
rakuten-realname.png

金山愛羅って誰。しかし、少し気になるのが、
私がGmailを使い始めたのは、西彼杵郡から転出して数年後なんですよねー。

スパムメールの宛先は私のGmailなんですが、Gmailを使い始めたのが2006年5月なので、西彼杵郡に住んでいた時期(2002年まで)と一致しません。なので、住所変更前の個人情報(住所の変更履歴)も流出していた、と考えられます。

なお、これと文面が同様のスパムメールで、自分の名前が「ゴールド会員」になっていた、というブログ記事もありました。

斬新なのか… スパムメールがサスペンスな件について - あの~、それだけは、ちょっと…   【バイクで日本一周ブログ】

まぁスパム業者も、楽天の個人情報リスト以外にもデータを持ってるんでしょうけどね。

それから最近、シティバンクでも個人情報の流出騒ぎがありました。

顧客情報の不正売却について

本日、当社の92,408人分の顧客情報が不正に取得され第三者に売却された可能性が高いことが判明したことをお知らせします。不正に売却された情報には、当社のお客様のクレジットカード番号、名前、住所、電話番号、生年月日、性別、カード入会日が含まれておりますが、暗証番号(PIN)やCVVコード等のセキュリティ情報などの情報は含まれていないことが確認されています。



楽天市場も、「顧客情報が不正に取得され第三者に売却された」のは同じなので、上記と同様の調査と報告を行う義務はあると思います!


テーマ : スパムメール    ジャンル : コンピュータ

長崎県庁移転パブリックコメント「賛成77%」の気持ち悪さ


Category: あやしいやつら   Tags: 長崎  
去年の9月の話ですが、

asahi.com : 県庁舎の魚市跡地移転、6割が賛成 パブコメ速報値

 県は14日、県庁舎を長崎魚市跡地に移転する場合の基本構想案についてのパブリックコメントの結果(速報値)を発表した。4月19日~9月10日に募集し、625件の意見が寄せられた。魚市跡地への移転に賛成する意見は全体の6割を占めたという。

 県によると、新庁舎建設について、賛成が約76%、反対が約9%、不明が約15%だった。賛成のうち、魚市跡地への移転に賛成が約78%、現在地での建設が約5%、県央などへの移転が約11%、不明が約6%だった。



長崎県が実施したパブリックコメント募集で、625件中、実に3/4が「移転に賛成」、6割が「魚市跡移転に賛成」。
以下の3紙も、同様に速報を伝えていました。



各記事の見出しにある「賛成76%」は速報時の値で、最終結果は下記ページのとおり「77.4%」。

「長崎県庁舎整備基本構想案」に対するパブリックコメントの結果概要(確定)について

長崎県庁舎移転問題には私も興味があり、2009年に「450億円を投じて海辺の一等地へ県庁を移転する長崎県」という記事を書いたんですが、今回のパブリックコメント(意見公募)については、全く知りませんでした。

いきなりの結果発表で、寝耳に水、みたいな。

寝耳に水は、自分ひとりではなかったようで、

県庁移転についてのパブリックコメント | JC-NET(ジェイシーネット)

恥ずかしながら私も「パブリックコメント」なるものを知りませんでしたが「移転反対」の人たちも知らなかったのでしょうね、もし知っていれば結果を変えるくらいの人数でコメントを寄せたでしょうから。



正しい休日の過ごし方:県庁移転についてのパブリックコメント

「広報紙や会合などで周知を徹底したためとしている」らしいですがテレビや新聞でも告知したのでしょうか
(中略)
普段長崎市の広報やホームページを見ることはあっても長崎県のサイトを覗くことはあまりないから全く知りませんでした



「広報紙や会合などで周知」?

いやいやいや。知らなかったのは自分以外にもいるようですし、このパブリックコメント募集のお知らせが、一般の長崎県民にしっかり届いていたかは非常に疑問です。(実際に、意見書を提出した方もおられましたが。)

ちなみにウェブでは、こちらで募集していた模様。
 ↓
長崎県|「長崎県庁舎整備基本構想案」に対するパブリックコメントの実施について

パブリックコメント募集に関するニュースや記事は、ウェブで見かけたことがありませんでしたが、調べてみたら、長崎新聞が記事を掲載していました。

結果の速報は、長崎新聞と、朝日、毎日、西日本の各紙に載りました。
こっそり募集して、4紙を使って大々的に発表。しかも速報って。

それにしても、賛成77%、反対9%って数字は、偏りすぎているように感じます。自分の周囲でも、「埋立地はあぶない」という声こそあれ、賛成意見は聞いたことがない。

最近、玄海原発川内原発で賛成意見を関連会社に依頼した九電が問題になりましたが、今回の一件も、“やらせ”を疑ってしまいます。

東日本大震災で、埋立地への県庁移転に見直しの声が上がる中、被災地復興よりも県庁移転を優先させたい県議会議員もいる模様。なぜそんなに急ぐのか。

asahi.com:県庁移転 ねじれる連立会派-マイタウン長崎 ※リンク切れ

7日の特別委で先に質問したのは、初当選した1995年から県庁舎移転を訴えてきた野本三雄氏(自民)。「長年の夢が確かになりつつある」と切り出し、長崎魚市跡への移転を前提に質問を進めた。「被災地の復興で資材が不足する前に一日も早く着手してほしい。(これが)私の『白紙からの再考』なので、よろしくお願いします」と締めた。

テーマ : 長崎    ジャンル : 地域情報

迷惑勧誘電話の会社が業務停止処分


Category: あやしいやつら   Tags: ---
4年前、職場に迷惑勧誘電話をかけてきた会社のウェブサイトを調べてはてブしておいたら、他のはてなユーザーの皆さんも同様にブクマしくれて、知らないうちに迷惑電話報告掲示板みたいになっててワロタ。

はてなブックマーク - 不動産投資(物件)のことなら -センチュリー21陽光都市開発

自分のブクマには “「結構です」を無視 ”とメモ書きしてました。おそらく、勧誘電話だとわかって「結構です」と言ったのに、それを無視してまくしたててきたんじゃないかと。

このたびこの会社、しつこい電話勧誘が問題となって、2月1日より22日間の業務停止処分になったそうな。

宅地建物取引業者に対する監督処分について | 記者発表 | 国土交通省 関東地方整備局

被処分者は、投資用分譲マンションの販売に際し、複数の社員により、複数の相手方である消費者に対し、勧誘の電話を断っているにもかかわらず、繰り返し電話勧誘を行い、また、同様に相手方が断っているにもかかわらず、その理由を求め電話を長引かせる行為や、相手方を中傷するような発言を行い、電話を長引かせる行為を行った。



ちょいちょーい!
悪の栄えたためしはない!

「グリフィン」の陽光都市開発が22日間の業務停止へ、しつこく電話勧誘で関東地方整備局が処分/横浜:ローカルニュース : ニュース : カナロコ -- 神奈川新聞社

同社は「営業成績向上を社員に強く求めすぎたと反省している。順法意識を高め、研修や学習会を実施する」としている。望月英昭社長ら経営陣は報酬の一部を1年間返上、執行役員も減給処分とする。



しかし会社のウェブサイトには、こんなページが……

ownersvoice.png

<まずは営業マンの誠実さに脱帽しました>

不動産物件に限らず、電話勧誘というのは、失礼・無礼なものが多いですよね。(笑)

だから陽光さんの営業マンから電話をもらった時も正直言って、「またかあ、今度は何?」とちょっと憂鬱な気分になったのも事実です。「マンション経営」というものは、電話勧誘が多かったから知っていましたが、詳しいことまではもちろん知りません。陽光都市開発さんからは何回かお電話をいただいて説明を受けたのですが、何回目であっても話し方が変わることもなく、非常に誠実な印象を受けたんです。それで「この人なら一度話を聞いてみよう」と思いました。



自社の電話勧誘が、他社とは違って誠実だとか、どの口で言ってるんだ?と思いました。盗人猛々しさに、こっちが脱帽です。


ちなみに、もしこれ系の迷惑な勧誘電話が来たら、免許行政庁へ連絡すればいいみたい。

建設産業・不動産業:投資用マンションについての悪質な勧誘電話等にご注意ください - 国土交通省

注意!TwitterのDMを偽装してID・パスワードを盗もうとするメールが届いた


Category: あやしいやつら   Tags: Twitter  
Twitterから、「Direct message from ××××」というメールが届いてました。

××××さんは、Twitterでフォローしている人(相互フォローではない)。ちなみに、日本人。単にフォローしているだけの関係の人から、ダイレクト・メッセージですと? Twitterのログを見ても、DMは届いていないし……



メッセージの内容は、「ur on here」に続いて、短縮URLのみの英文。

なんか怪しい!

とは思いつつ、興味本位でクリックすると……

fake_tw_dm-02.png

この先は危険!」と、Twitterによる警告!
さらに先へ進むと、

fake_tw_dm-03.png

警告:フィッシング サイトの疑いがあります」。
わくわく。その先は……

 

テーマ : Twitter    ジャンル : コンピュータ

IC免許証、これもカード利権?


Category: あやしいやつら   Tags: ---
デコレーションシール IC~と(アイシート)パロディ<br>免許証平日休みに、運転免許証の住所変更に行ってきた。住所変更しなくても罰則はないが、身分証明として使う場合、住所が違っていると支障があるらしいので。

手続きが終わるのを(意外と長い時間=上映されていた安全教育のDVDが一巡した)待つ間、部屋の片隅で機械の自動音声が「IC免許証をお持ちの方は……」とずっと繰り返していたのが気になって、「IC免許証」でググってみた。

当県では、2008年11月より導入されたとのこと。

ICカード運転免許証

取得・更新の際に数字4桁の暗証番号を2つ設定する。ICチップに記録されている「氏名」「生年月日」「免許証交付年月日」「有効期間」「免許の種類」「免許証番号」を読み取るためには、暗証番号1が必要である。暗証番号1で読み取れる内容に加えて「本籍」「顔写真」を読み取るためには、暗証番号1と暗証番号2の両方が必要である。



……暗証番号2つ?ややこしいな。えっと、それで?ユーザーのメリットは?

IC免許証のメリット?? - Yahoo!知恵袋
ICカード化にするメリット、デメリットを教えてください。

  • 厚くなる(0.5mm→0.76mm)
  • 更新料が高くなる(+450円)
  • 「本籍」欄が印字されない(個人情報保護の目的)
  • 偽造が困難になる


hal@blog: 免許証のICカードのメリットを聞いてみた

IC免許では、本籍地の照会とか面倒になるとのこと。
これは、警察側の論理であるが、利用者側のメリットとしては答えてもらえなかったが、唯一、本籍地などの記載がなくなるらしいので、誰かに覗かれて知られたくなかったらICの方がいいかもとのこと。



ETCカード機能や、自動車のキー機能など、実用性のありそうなハイテク機能は皆無。本籍よりもむしろ現住所を保護してほしいし、偽造なんて犯罪者しかやらないし、他のIC非接触式カードと一緒に財布に入れておくとエラーになる場合もあるそうで。おまけに更新料も値上げって、全然メリットないじゃん!

IC免許証への移行はもう決まってるわけで。強制力のないタスポより悪質。「電子データ」や「安全」といったキーワードによる、カード崇拝の心理を利用したビジネス。これも結局は、ICカードを仕切る天下り団体の資金源?

ETCとの統合も技術的には問題なさそうだけど、ユーザーには不便でも、別々にカードを作らせたほうが金になる。日本全国のドライバー8千万人をカモにするカード利権。こういう悪行を、誰か止めてくれんかなー?

テーマ : 免許    ジャンル : 車・バイク

楽天メルアド流出問題・その後


Category: あやしいやつら   Tags: スパム  
その後、楽天専用アドレス宛のスパム(迷惑)メールは、5月27日以降止まっていた(「ようやく楽天が火消しに動いたか?」と思った)んですが、6月4日に復活して、この数日はヤケクソ気味に大量送信されています。なお、Gmailでは、ユーザーが特に設定しなくても、自動的にSpamフォルダに振り分けられるので、実害はありません。

rakuten-spam090607.png

現在のところ、特定の楽天ショップとの関連は不明です。

楽天市場の会員数は、5300万人だそうで。現代は、これだけネット通販の利用が普及して、かつ、スパムメールの受信も当たり前になってしまったので、今回の問題はなかなか発覚しなかったんだと思います。

「+rakuten」というGmailエイリアスは、ベタでわかりやすい例でしたが、先の記事「楽天ショップがメールアドレスをスパム業者へ流してるっぽい」のコメント欄にも、類似の事例を多数報告いただいています。

  • 楽天専用メールアドレスに、スパムメールが届いた。
  • katoutaka.netから、実名入りのスパムメールが届いた。
  • 楽天に偽名で登録していたら、その偽名が入ったスパムメールが届いた。


当ブログの5月20日付記事が「騒動の発端」としてGIGAZINEに取り上げられ、さらに別の記事で「楽天は個人情報を10円で販売している」と糾弾したことで、騒動が広がりました。しかし楽天側は、これを即座に否定。当初、IT系ニュースサイトで本件を扱ったのは、下記の記事だけでした。

楽天、「個人情報をダウンロード販売」報道を否定 (Internet Watch)

楽天はINTERNET Watchの取材に対して、「現在もクレジットカード情報とメールアドレスを店舗に渡していない」と説明する。



でも実際には、楽天からの「注文内容ご確認メール」(注文者および送付先の住所・氏名・電話番号入り)が、注文した本人以外に、ショップのアドレス宛にもCCで送信されてるんですよね。

 

テーマ : スパムメール    ジャンル : コンピュータ

楽天ショップがメールアドレスをスパム業者へ流してるっぽい


Category: あやしいやつら   Tags: スパム  
Gmailを使い始めたのが2006年5月。以来3年間、無料メールなのに、スパムフィルタが強力(かつかなり正確)なので気に入り、メインのアドレスとして使い続けてます。それ以前は、「ウェブメールなんて…」と思っていたけど、今ではメールソフトも使ってません。

Gmailの多彩な便利機能の中でも、「エイリアス」(別名)はよく使います。
エイリアスとは、本来のアドレス「abc@gmail.com」に、任意の文字列を追加して「abc+xyz@gmail.com」に変更しても、同じメールアカウントにメールが届くという、アドレス増殖技。無料サービスなどに登録する際、各サービスの名称などを追加したアドレスで登録すれば、検索や振り分けに便利なんですが……。

今回、たまたま久しぶりにGmailのSpamフォルダ(スパムフィルタにより自動で放り込まれる)を覗いてみたら、あるエイリアス宛に大量のスパムメールを発見。5月3日に届いた、最初のスパムがこれ。

rakuten-spam2.png

宛先のメールアドレスは、「楽天市場」専用のエイリアスです。メール送信に使ったりとか、楽天市場のアカウント以外の用途で利用したことはありません。このアドレスを知っているのは、楽天市場と、楽天内の通販やキャンペーンなどを通じてメールマガジンを送りつけてくる、楽天ショップだけのはず。

──ってことは、楽天市場の内部の誰か、おそらくどこかの楽天ショップが、アドレスを流出させたとしか思えません。

 

テーマ : スパムメール    ジャンル : コンピュータ

エキスポランド


Category: あやしいやつら   Tags: ---
特集:ジェットコースター事故 (朝日)

エキスポランドの惨事について。まずは、金属の疲労強度のお勉強。

疲労 (材料) (Wikipedia)
疲労破壊(fatigue fracture)の例 (Googleイメージ)

疲労寿命は、応力の振幅と繰り返し回数の関数として、計算による推定が可能。金属のような強靭な物質でも、長期の反復荷重を受け、その材料の疲労寿命に達すると破断する。破断の原因となる亀裂は、目視による識別が困難なため、超音波検査や浸透探傷検査により確認を行う。

「欠陥はメーカー」運営会社、点検問題なし強調 (産経)

折れた車軸は平成4年の「風神雷神II」導入以来、一度も交換されていなかったが、「過去に不具合はなかった」「休日は2台とも動かしているが、入場者の少ない平日は交互に1台ずつを休ませている」などと自社の正当性を繰り返した。(5月5日夕、山田三郎社長のコメント)


「金属疲労は休ませれば回復する」というトンデモ発言。この社長は、金属疲労を、人間や生物の肉体疲労と同じに考えている。何の言い訳にもならないばかりか、事故の原因である物理現象について、まったくの無知であることを公言している。どうやら、エキスポランドにはエンジニアがいないようだ。

判断が甘かった」?

「車軸交換>>定期検査>>人命」という判断が、甘かったと言うのか?それって判断と言えるのか?金属疲労の知識もない連中に、判断できるのか?

 

テーマ : 許されない出来事    ジャンル : ニュース

07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

06

08


 
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

 
長年日記
     
    新着記事とコメント
     
     
     
    検索
     
    月別表示
     
     
     
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
    Access Ranking

    ブログパーツ アクセス解析


     
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    ブログ
    646位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    189位
    アクセスランキングを見る>>
     
    はてブ人気記事
     
    管理人

    月

    月 | 管理
    コメントはお気軽にどーぞ。ただし、記事と無関係なコメントやTBは、管理人の判断で削除しますよって。


    QLOOKアクセス解析
     
     
    戦闘力チェッカー
    ドラゴンボール改 BOX2 [Blu-ray]

    このブログの戦闘力

    12165

    「ベジータ(初期)」
    クラスです。

    by ブログ戦闘力チェッカー

     
    バナーとか

    track link つきつき日記F あわせて読みたいブログパーツ

     
    広告
     


    Archive   RSS   Login

