つきつき日記F

つきつき月太郎のぐだぐだ日記です。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

テキサス!


Category: テレビ/芸能   Tags: ---
心 「やっぱテキサスだよね?」

みやこ 「はい、テキサスです!」



『心がポキッとね』第4話(2015年8月29日)の、バーガーショップでのワンシーン。

水原希子さん(テキサス州ダラス生まれ)の、このポース……

見覚えがあるぞ!

 


シャレトンシュワッ


Category: テレビ/芸能   Tags: ウルトラマン  


ウルトラの母が博多に出現!
バルタン星人、ダダ、ピグモンも!

アミュプラザ博多のCMです。先月よりオンエアされてたらしい。

AMU 3.1 ULTRA RENEWAL|JR博多シティ アミュプラザ博多
AMU 3.1 ULTRA RENEWAL|JR博多シティ アミュプラザ博多

史上最大のモデル「ウルトラの母」誕生! JR博多シティ「アミュプラザ博多」リニューアルオープンでウルトラの母、バルタン星人、ダダ、ピグモンが初のファッションモデルに挑戦! | 円谷ステーション

また、史上初!母の「揺れる髪」(?)にもご注目下さい!



これですね、揺れる髪!

ultra_mother_20140317001407164.jpg

ももちのツインテールばりに、カチカチのイメージがあったんですが。

「シャレトンシュワッ」は、
博多弁の「しゃれとんしゃあ」にかけてます。

でも「しゃれとんしゃあ」って、あまりなじみがないなぁ~と思ったんだけど……

検索してみると、福岡ではテレビ番組のタイトルをはじめ、お店の名前などによく使われているフレーズみたいです。

山本華世のしゃれとんしゃ~「頑張っている人を応援するサイト」|山本華世のオフィシャルサイト
博多 ホテル | 博多エクセルホテル東急 | 【しゃれとんしゃあSHOP】 ~博多の技、博多の色~

ちなみに、キュートな声の女性ナレーションは、麻生桃子さん。

*現在、オンエアテレビCMナレーション☆アミュ博多リニューアル...|*麻生桃子のアッチョンブリケな毎日-食べて、祈って、Yogaをして-

テーマ : 特撮    ジャンル : サブカル

『ATARU』最終話にタモリ出演


Category: テレビ/芸能   Tags: タモリ  
ataru-tamori1.jpg

なんと、収録の一週間前にタモリさんの出演が決まったそうで。
衣装合わせでTBSを訪れたが、TBS新社屋(1994年移転)に来たのは初めてだったとタモリさん。

撮影当初より、台本の“割本”(当日分の台本のコピー)に、スタッフや出演者がバトン方式でメッセージを入れる欄があり、その一番下にタモリのイラストと「明日は誰が書いてくれるかな?」というセリフが入っていた。これは番組ADがノリで描いたものだったが、それがタモリ出演の布石になったのではと中居くんは言う。

タモリ扮する宝石店店主が持ってきたファミリーリングによって事件の謎が解け、その場にいた全員がしんみりする、最終回のクライマックス。そのシーンの撮影中、突然、監督から提案が。

「いたたまれなくなると、帰るタイミングを失いますよね?」
「まぁそうでしょうね、これだけ泣いてたら…」
「で、どうでしょう、前に座っている刑事さん(北村一輝)に向かって『帰ってもいいかな?』と言うのは?」
「えっ、いいんですか?こんないいシーンで?」
「いや、いいですよ。それで行きましょう!」

そしたら中居が北村に、
「『いいかな?』って言われたら、『いいとも』って言わなきゃいけないでしょ!」
……で、本番、そうなっちゃた。

ataru-tamori2.jpg

だそうです。

7月1日、いいとも増刊号の火曜放送終了後トークで、『ATARU』の最終話にタモリが急遽出演したという話題が出て、(一度も見たことがないドラマだったけど)REGZAのタイムシフトマシンで1週間さかのぼって、見ることができました!

 

テーマ : ATARU ドラマ    ジャンル : テレビ・ラジオ

20~30年前のヒット曲、オリジナルキーで歌ってるの?


Category: テレビ/芸能   Tags: ---
サタネプ☆ベストテンSP「今こそ聴きたい!ネプ歌ベストテン!」、面白かった。

ランキング自体にはあまり意味がなさそうだったけど、世良公則、渡辺真知子、それからサーカスや八神純子など、『ザ・ベストテン』を見ていた頃の、懐かしい歌手が次々に出演して。個人的に嬉しかったのは、ゴダイゴと、イモ欽トリオ!

この番組について、あみーご長嶋さんがこんなコメント。

石川ひとみ 口パク で入ってくる人が多い。
いわれて思い返せばそうかもしれない。
浅香唯はキーを下げてちゃんと歌っていたので
余計そう思えたのかもしれない。



石川ひとみは(他の歌手と同様)口パクではなかったと思うんですが、浅香唯「セシル」のキーはわからなかった。この手の歌番組で歌われるキーの違いについては、自分も以前から気になっていたので、いい機会だと思い、調べてみました。

当時のオリジナルキーと、今回の番組で演奏されたキーを比較したリストです。
(データに誤りがあればご指摘願います)



キー変化」の項は、-1が「半音低い」で、-2が「1音低い」の意味です。

15組中、キーを下げて歌っていたのは6組。思ったより少なかった。

浅香唯は半音。嶋大輔と堀江淳も半音。ゴダイゴは、1音下げてる曲が多い。30年を経た現在でもオリジナルキーでパワフルに歌ってた、世良さんはじめ歌手の皆さんはさすがだけど、やはり当時の(若いからこそ歌えた)キーでは辛いケースがあるってことだと思います。まぁ、しょうがないよね。

それにしても、タケカワユキヒデさんの小動物的な愛らしさは相変わらず。というか進化してる? なので、歌が多少アレでも許せちゃう。

テーマ : 80年代 ヒットソング!!    ジャンル : 音楽

ショッカー基地へ潜入!


Category: テレビ/芸能   Tags: 仮面ライダー  
KRshuryo.jpg

ウルトラマンの次は、仮面ライダー!

つか、日付は前後してるけどね。ちょっと前に、池袋の期間限定レストラン KAMEN RIDER THE DINER へ行ってきました!

悪の秘密結社、ショッカーの基地をイメージした店内。赤と黒が鮮烈で、レストランと言うよりも、こじゃれたバーみたいな雰囲気。予約とかせずに訪れたけど、平日の昼だったせいか、他のお客さんは一組程度で、ほぼ貸切状態。おのずとテンションが上がります。

KRoverview.jpg

フロアの奥に立っているのは等身大の、仮面ライダー1号と2号!
どちらも初期バージョンなのが、リアルタイムのファンを泣かせます。

KR01.jpgKR02.jpg

 

テーマ : 仮面ライダー    ジャンル : テレビ・ラジオ

美術館でナースを買う


Category: テレビ/芸能   Tags: ウルトラマン  
長崎美術館「ウルトラマン・アート!」展に行きました!

会場入口では、等身大のウルトラマンとウルトラセブンがお出迎え。

DSC03219.jpg

ここから最初のブロックまでは、写真撮影が可能。

円谷プロ45周年記念サイトの人気投票で、星人・怪獣部門の一位に輝いた人気者、バルタン星人。それに比べりゃ超地味だけど、とても怪獣らしい怪獣、マグラ

DSC03226.jpgDSC03241.jpg

見上げればウチワエビ、じゃなくてヴィラ星人

DSC03238.jpg

そして、ウルトラホークの向こうには……

DSC03234.jpg

 

テーマ : 特撮    ジャンル : サブカル

杏ベラ


Category: テレビ/芸能   Tags: ---
anne-bela01.jpg

あのおっかないキャラが、こんなに美人に……
でも、ドラマ版『妖怪人間ベム』は、ベラの演技に負う部分が大きいと思う。

原作の無国籍な雰囲気もなく、妖怪や怨霊など異形の敵は登場せず、妖怪人間という設定だけを引き継いだ、ほぼ別物のストーリー。

そのちょっと前に同じく『妖怪人間ベム』をモチーフにした「爽快人間」のビールCMがあったけど、あれは本当にひどかった。このドラマも「またアニメの実写化か」って感じで、ベムのルックスが違うし、変身後の妖怪モードのデザインもいまひとつで、第一印象はよくなかったけど、意外と面白いので毎週見てます。ほとんど、杏ベラのツンデレキャラ見たさといってもいい。

「この配役だけで成功は約束されていた…杏は“理想のベラ”!!」 -  MSNエンタメ

そんなドラマ版『妖怪人間ベム』も、いよいよ来週が最終回。

先日の新聞に掲載された杏さんのインタビュー、ベラを演じるにあたって

「私自身も含め、皆さんどこかで納得していただける部分はあるようです」

演じるに当たっては、「~じゃないのかい」といった突き放した物言いと、独特のテンポの口調に苦労した。
「普段言わないせりふを言ったり、普段しない表情をしたり。役を通して自分になかったものを発見できるのが楽しい」



と、本人もかなり納得のご様子。

変身する途中のベラは、原作アニメ以上に怖いんだけどね!

 

テーマ : 妖怪人間ベム    ジャンル : テレビ・ラジオ

地デジ難民からの脱出(REGZA 42ZG2購入)


Category: テレビ/芸能   Tags: 買い物  原田知世  
2011年2月24日、アナログ放送終了。

analog20110724.jpg

その瞬間を見届けてしまいました。

地デジ移行しなければと思いつつ、東芝のREGZA 42ZG2が値下がりするのを待っていたら、アナログ終了直前になっていきなり品薄状態に突入してしまって……



先日、在庫を発見してようやくネット通販で購入。7月28日、42ZG2が到着。

しかし、それまで使っていたアナログテレビが重すぎて自力では動かせず、42ZG2は梱包状態のまま数日間放置。職場の後輩に頼んで、別室へのテレビ移動を手伝ってもらい、昨夜ようやく地デジ開通しました!

 

テーマ : NHK 連続テレビ小説    ジャンル : テレビ・ラジオ

08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07

09


 
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 
長年日記
     
    新着記事とコメント
     
     
     
    検索
     
    月別表示
     
     
     
    メールフォーム

    名前:
    メール:
    件名:
    本文:

     
    Access Ranking

    ブログパーツ アクセス解析


     
    アクセスランキング
    [ジャンルランキング]
    ブログ
    685位
    アクセスランキングを見る>>

    [サブジャンルランキング]
    その他
    196位
    アクセスランキングを見る>>
     
    はてブ人気記事
     
    管理人

    月

    月 | 管理
    コメントはお気軽にどーぞ。ただし、記事と無関係なコメントやTBは、管理人の判断で削除しますよって。


    QLOOKアクセス解析
     
     
    戦闘力チェッカー
    ドラゴンボール改 BOX2 [Blu-ray]

    このブログの戦闘力

    12165

    「ベジータ(初期)」
    クラスです。

    by ブログ戦闘力チェッカー

     
    バナーとか

    track link つきつき日記F あわせて読みたいブログパーツ

     
    広告
     


    Archive   RSS   Login

